回答受付は終了しました
ペンネーム:ムーンさん

娘の態度が急変しました

[人生相談]

別居している娘の態度が急に変わりました。
娘は25歳で東京で一人暮らしをしています。
娘はもう3年以上うちに帰ってきていません。

今年の春には、私が上京するので会う約束をしていたのですが、
仕事が入ったとドタキャンされました。
その時は普通にメールで連絡を取っていたので、それはそれでいいのですが、その後、8月に様子伺いでメールしても返事が来なく、しつこくメールしたら逆切れされ、「私がなんで返事しないか、私の気持ちを考えたことがあるか」というようなメールが届きました。
今日もうちの様子を写真とともにメールしたのですが、このようなメールはもうしないでくれという返事。

娘の急変ぶりに驚いています。
急変というより、私が気づかないふりをしていただけなのかもしれません。
兆候はあったと思います。体調が悪かったり、お金がなかったり、そういうことが積み重なって、娘なりに一人で生きていく覚悟をしたのだと思います。
もちろん、体調が悪い時は心配だったし、こっちに戻ってきてはどうかと言いましたが、娘は嫌だの一点張り。お金がないと言ってきたときは、何度か振り込みもしました。

少なくとも今年の春までは、それなりに普通の親子関係だったと思います。
いきなり他人行儀なメールになって、ただただ驚いています。
親子なんだし、何か問題があるならもっと気楽に話し合ってもいいのではと思ってしまいます。娘にもそういうことを言ったのですが(メールで)、無視されるだけです。
そっとしておいたほうがいいのでしょうか。
それも淋しいと思うのは、親のエゴですか?

(10月7日 10:16 追記:)
皆さんから様々なご意見をちょうだいし、ありがとうございました。
娘の精神状態が心配でしたが、外出もしてるようですので、あとは娘を信じて、しばらく様子を見ながら見守りたいと思います。

閲覧数
1307
拍手数
4
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:ヨピさん

7つの週間ファミリーと言う本を読んでることをおすすめします。
とても分厚くて読む気が無くなるかもしれませんが、最初の方だけでも読んでみてください。あなたと同じような体験をした父親の話がのっています。
彼は息子を取り戻せたのだそうです。参考になればと思います。
頑張ってください!

ペンネーム:ムーンさん

相談者
ヨピさん、ネットで調べてみました。
家族について書かれているのですね。
早速読んでみます。ありがとうございました。

ペンネーム:シルビーさん

25歳といえば、仕事の責任がそれまでより重くなってくる年頃と思えます。
また20代ですから恋愛や異性問題もでてくるでしょう。
仕事や恋愛の相談は、親ではなく、友人や同僚とするもの。
うまくいかないイライラのようなものを、親にぶつけているだけかもしれません。
こちらからは連絡せず、そっとしておくのが一番と思えます。

ペンネーム:ムーンさん

相談者
シルビーさん、ありがとうございます。
皆さんがおっしゃるように、親より友達なんでしょうね。
親は必要以上に干渉せず、遠くから見守りたいと思います。

ペンネーム:シュさん

うーん、難しいですね。
基本放置黙認しかないのでは。
娘さんは自由になりたいのかな。
でも、病気(鬱)も怖いですね。

うちは、小学生まで、スキー、
山登り、キャンプ、旅行等連れて
行きましたが、あとは行く行かな
いは本人次第。選択するのは自分。
あとは、放任。語ってきたときは
当然愛想よく会話。

息子27歳(独身)、娘25歳(既婚)
二人ともに独立しています。

連絡があった時は会話。たまーに、
こちらから誘うこともありますが、
基本連絡待ち。

今夏は3人で、サーフィンしに行き
ました。9月上旬には息子とバリ島
へサーフィンしに行ってきました。

子離れしないといけない時期なの
では?いずれ帰ってきますよ。

ペンネーム:ムーンさん

相談者
シュさん、ありがとうございます。
素敵な子育てをされましたね。
子育てって、親も初めてなので、惑うことばかりの連続だったような気がします。
自分では愛情を持って育ててきたつもりですが、むずかしいですね。
息子のほうは、基本連絡待ちですが、娘には連絡し過ぎだったでしょうか。

ペンネーム:ホットケさん

東京で一人暮らしは緊張の連続だと私の経験上言えます、便利だからの理由から気楽にメールされるのでしょうが:鬱陶しい:の一言だと思います。
25歳にもなれば新しい人間関係も出来るでしょうし親の精神的な支えも必要無くなって来ているのでしょう。
成長の証と思い見守ることです、親との会話より身近な人との会話が楽しいはずです、子離れ出来て居ない感じを受けます。

ペンネーム:ムーンさん

相談者
ホットケさん、ありがとうございます。
私も実家の親からの電話をうっとおしいと思ったことは何度かあります。
ですが、心配してくれる親の気持ちをくんで、それなりに対応してきました。
娘にはそういう思いやりがないのか、それとも私が気楽すぎるのか・・・ゆっくり考えてみます。

ペンネーム:ホットケさん

娘さん日々の生活に余裕がないのでしょう貴女の心配な気持ちは他の手段で例えば手紙ハガキ等、絵手紙等で伝えては如何でしょう?

便りが無いのは:元気な印:と言うでは有りませんか?困れば寄って来ます・・位に。

ペンネーム:ムーンさん

相談者
皆さんに言われて考えてみれば、娘に電話して、体調はどう?仕事してる?お金はある?の3つばかり聞いていました。
娘も頑張ってるのに、聞いてもどうしようもないことを何度も言いすぎたのかもしれません。
娘が元気で過ごしていること願って、余計なことは聞かずに見守りたいと思います。
ありがとうございました。

ペンネーム:ホットケさん

お嬢さんの気持ちは:チョッとは信用して見守って!:という悲鳴かも?
親しき中に礼儀あり・・の線で行かれてはどうでしょう。
きっと上手く行くようになります、近い将来結婚して子供を設ければ親の気持ちは分かりますョ。

ペンネーム:ムーンさん

相談者
曽根綾子さんの本に、「子供は親しい知人と思いなさい」という言葉がありましたね。まさにそう思って見守ります。
ありがとうございました。

ペンネーム:トホホさん

一般的な見方をすれば、反抗期は過ぎている年齢です。
娘さんは、はっきりと、私の気持ちを考えたことあるか?
と、あなたに問うてますよね。
あなた自身、無意識に娘さんを傷つけるような事をしたのでしょう。
ダメ元でもいいから、娘さんに聞きましたか?いつ事とかなどを。
それさえも判っていないのであれば、
赤の他人に、あなたと娘さんと事が判るはずがありません。
今回の問題は、子離れ親離れでもなく、
あなたの鈍感さではないでしょうか?

私の親もあなたに似て、私の気持ちをはっきり伝えても、
理解出来ない人達でした。今もそうですけれど。
気楽に話しても、あなたに通じなかったのでしょう。

あなたが思いだしても、心当たりがなく、
納得いかなければ、お金を振り込まなければ、
スッキリするのではないでしょうか?

生れ育った環境は人それぞれ違います。
ですから、普通の基準はバラバラなのです。

娘さんのことが理解出来なければ、
そっとしてあげるのが良いと私は思います。

ペンネーム:ムーンさん

相談者
トホホさん、ありがとうございます。
私が何か傷つけるようなことを言ったのでは?・・・という回答が多いので、私もずっと考えていました。
高校生のころは反抗期で口げんかもしょっちゅうでしたが、高校卒業と同時に家を出て、3年前までは年に一度は帰ってきて、その時は東京での生活をあれこれ話してくれていました。
去年の秋には、友だちと海外旅行に行ってきたと写真も送ってくれました。
気持ちが変わったのは、やはり突然としか思えません。
お金も今は振り込んでないです。
親子でも人の気持ちは様々ですね。

ペンネーム:ハハオヤさん

ご心配ですね。
皆さんが言うように、ちょっとした反抗?とかならいいんですが。

私の娘も長い間一人暮らしでした。
近くにいたのですが、あまり構いすぎてもいけないと思い、付かず離れずの関係でした。

ある日突然娘の会社から電話があり、娘が出社しないと言うのです。
ビックリしてすぐに駆けつけましたが、その時は手遅れと言うか、外に出られない状態でした。

鬱病だったのです。
その兆候があったのに、見逃した私にも責任があると思います。

その頃のことを思い出しますと、態度が急変することが多かった気がします。
機嫌のよしあしがコロコロ変わるのです。
一人暮らしなのでお金の援助もしてましたが、そういうことだけでなく気持ちのフォローも必要だったのだと思い知りました。

病気がわかったころの娘は、私に会うことも拒み大変な時期でした。

もちろんそうでなければ幸いですが、できれば一度、様子を観に行かれた方がいいのではないでしょうか。

私たちの世代と違い、今の若い人はとてももろいところがあります。

ペンネーム:ムーンさん

相談者
ハハオヤさん、ありがとうございます。
実は私もそれを一番心配しているところです。
去年の春に会ったのが最後ですが、そのときの表情というか、顔つきが変わっていて、何かあったのかな?と気になっていました。
それでも今年の春に会えるということで、楽しみにしてたのですが。
今、会いに行っても会ってくれないと思います。
ハハオヤさんは拒まれた時どうされたのですか?
娘さんはその後どうですか?

ペンネーム:ハハオヤさん

私は近かったので、毎日通いました。
その時は必死でしたので、それ以外に思いつかなかったのです。

しばらくするとチェーンを掛けて私を入れないようにされました。
それでも通いましたが、最後は毎日メールをしていました。

買い物にも行かれないようでしたので、必要なものはドアに掛けて置いたり、そんなことが2ヶ月くらい続きました。

仕事を辞めてしまったので、その手続きもあり、ハローワークにだけは行くようになりましたので、その頃からは顔を出すようになりました。

その後は8カ月後に実家に戻し、パソコン教室に通うと自ら言いだしたので半年ほど通いました。
就職もしましたが、会社によっては娘には不向きだったようで、数回は仕事を変えましたが、今は用条件で仕事をしています。

一番良かったのは、同居したことだと思っています。

無理に何かをさせるのではなく、何をしたいかを聞きだすことですね。
会いたくないと言うのであれば、メールだけでも送り続けるとか。

親としての親身さを示すことも大事ですよね。

娘の病気は完治したわけではありませんが、今は比較的落ち着いています。
今の状態を知るには、病院を受診なさらないと。
その上で対策が必要なのです。

ペンネーム:ムーンさん

相談者
ハハオヤさんも辛い経験をされたのですね。
お話しいただいてありがとうございます。
娘は緊張性頭痛で、いくつか病院を受診したようですが、今は鍼治療が自分に合うといって、続けています。
外出もしているようなので、一応は安心しているのですが。
実家に帰ってきて治療してくれれば、こちらも安心するのですが、本人がどうしても嫌がります。実家に帰ってきたくないようです。
本人の意地もあるのかと思います。
無理に帰ってこいとも言えないし、やはり娘から何か言ってくるのを待つしかないのかなと思うようになりました。
夫とも相談して考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

ペンネーム:ヒロさん

子供は時期が来れば自然に親離れしますが、
子離れは親が自覚しないと中々出来ないものです。
さあー、今日から子離れしましょう。

子供から連絡が来るまでノータッチ、
難しいでしょうが頑張って。

ペンネーム:ムーンさん

相談者
ヒロさん、ありがとうございます。
子離れしてるつもりでしたが。
電話やメールも2〜3か月に1回程度だし。
でも、女の子の一人暮らしは、つい余計な心配が多くなります。
しばらくは様子見で、娘からの連絡を待つことにします。

ペンネーム:アブナイさん

あなたは母親ですよね。
どう考えても、同棲相手がいて合わせたくないのかなと思います。

もしかしたら・・・メールだけと言うことは、違うことが起きてる可能性もあります。
ほんとに心配なら、部屋を訪ねてみることをお勧めします。

ペンネーム:ムーンさん

相談者
アブナイさん、ありがとうございます。
待ち合わせは部屋じゃないし、泊まるつもりもないので、もし同棲していても、態度が変わったのとは関係ないように思います。
今の状態で尋ねても、居留守を使われるだけだと思うので、しばらく様子を見ます。

ペンネーム:キヅキナさん

>「私がなんで返事しないか、私の気持ちを考えたことがあるか」というようなメールが届きました。

これが理解出来ないんでは仕方がないでしょうね。
よーく思い浮かべて下さい、何かがきっとあった筈です。
解らないうちは、連絡を取るのは辞めときましょう。

ペンネーム:ムーンさん

相談者
キヅキナさん、ありがとうございます。
娘の気持ち・・そうですよね。
人の気持ちって、言葉にしないとなかなかわからないものですが、
一度じっくり思い出しながら考えてみます。

ペンネーム:ユキドケさん

親っていつまでたっても子供の事が心配ですね
もう本能だと思います

お嬢さんはお仕事されて自活されてるのですから、立派だと思います
更に親の気持ちも汲み取って連絡をするようなら親以上に大人ということでしょう

少し放っとけば時間はかかるでしょうが成長されるのではないかと思います

子離れは寂しいですがいつまでも子供でも困るし
大きな心で見守るのがお互いに良いのかもしれません

突然態度が変わったのだとしたら何か原因がありそうです
冷静になるまで待つしかないのでは

親子ですからお互いに成長して雪溶けを待ちたいですね。

ペンネーム:ムーンさん

相談者
ユキドケさん、ありがとうございます。
娘の体調だけが心配ですが、すぐに治るようなものではないので、
(緊張性頭痛らしいです)でも、今は見守るしかないと思っています。
仕事が順調にできるようになって、余裕ができれば、話してくれると信じています。

ペンネーム:トンコさん

ドタキャンされた頃、
あなた自身、全く気が付かず、(娘さんにとっては)ひどい言葉で
娘さんの心を傷つけたんだと思います。

おそらくこれまでもあなたは娘さんを傷つけるようなことを何度も言っています。

娘さんは我慢に我慢を重ねてきたのですが、とうとう
このままでは自分が壊れると思い、あなたと距離を置こうとしているのです。

あなたが娘さんに対して発した言葉と態度を反省されることをお勧めします。

ペンネーム:ムーンさん

相談者
トンコさん、ありがとうございます。
ドタキャンされたときは、娘から「ごめんね、気を付けて帰ってね」というメールがありました。
次にメールしたのは2か月後です。
今までに何度も言っているとしたら、体調はどうかということですが。
でもそれさえも娘には余計なことだったのかもしれませんね。
もしかしたら触れてほしくないことだったのでしょうか。
これを機に、いろいろ振り返ってみます。

ペンネーム:アサヒさん

ムーンさんの気持ち痛いほどわかります。
同じです。
お父さんはいないんですか?
歯車がズレたんですね。
お金の援助をやめたとき、オーバーな言い方をすれば見放されたって、おもう子供さんだったんです。親も こんなにしたのに 打ち出の小槌でないから限界がある。子供もその子だけでないし。

急変ではないんですよ。でもね、親も生活があるから 、無償の愛も限界があるし 、他人は親子なんだから分かり合えると勝手にいいますが、そんな綺麗ごとだけではない。

私も息子と疎遠。たまに連絡があるのは自分の要求、意見の押し付けのみ。30過ぎいまだに反抗期。揚げ足とりです。近寄れば離れ、離れればつっかかる。
愛情たっぷりに育てたつもりですが
その原因も、愛情不足のはてと重々責任感じてます。

でもそんな息子でも息子です。
健康で生きていてほしいです。
もう当たらず障らず自然の流れに任せます。

ペンネーム:ムーンさん

相談者
アサヒさん、ありがとうございます。
私も自分では愛情を注いで育てたつもりですが、女の子は難しいです。高校生のころは反抗期で毎日のように口喧嘩してました。
でも、最後のお弁当の日、帰ってきて「長い間、ありがとう」と言ってくれたのを覚えています。

夫はいます。うちも商売をしているので、学生ならいざしらず、社会人になってからの仕送りに、夫も限界があったようです。
夫は、「何も聞かないで、気が向いたら顔を見せにこいという感じで、時々メールしてあげれば?」と言ってくれました。
生きていてくれるだけでも良しと思って、見守っていきます。

ペンネーム:アサヒさん

ご主人がいて心強いですね。
私は旦那の放蕩で子供が幼い時に別れました。養育費無しです。
たまには、そんな苦労もなんだったのかなあと思いますが、結果が全てです。
女の子は結婚、子供ができたら変わります。
どの子が可愛い、可愛くないなんて 言いたくない。

私は子供を手元で育てられた それが思い出です。
私の意見ですが、子供は意見や説教は聞きません。
娘さんは自立したんだと思いましょう。
今までの援助を恩に思わない子には、早めの財産分けと割り切りましょう。
そっとしといて
心の中で 元気でいて、健康でいて、と願いましょう。

ペンネーム:ムーンさん

相談者
アサヒさん、娘の病気が心配です。
緊張性頭痛なのですが、私もいろいろ調べてみましたが、原因の半分はストレスからくるようです。
私が何か言っても、自分の病気のことは自分が一番わかってるからと、とりつくしまもありません。
とにかくきちんと生活していることを願うだけです。
ありがとうございました。

ペンネーム:アサヒさん

私も前、緊張型頭痛でした。CTやMRとっても異常無し。
娘さんもオトナなんだから ひどければ 頭痛内科へ行きますよ。
慢性頭痛は急変は しないです。
ムーンさんが いくら心配しても頭痛は治らない。
心配が心配を呼びます。
それより お母さんが明るく自立した日々を過ごす姿を見せてあげてください。

私も息子のことでたまに1人泣きます。
だからムーンさんの辛い気持ちわかります。背中撫でてあげたいです。
でも大丈夫だ。あの子は大人になったんだ、何かあれば連絡あると信じてあげてください。死ぬまで子育てです。
お互い頑張りましょう

ペンネーム:ムーンさん

相談者
ムーンさんも緊張性頭痛だったことがあるんですね。
娘もいろんな病院へ行ったらしいですが、痛み止めをもらうだけで異常なしと。今は鍼治療が自分に合うと、高額な治療を続けています。だから余計にお金に苦労しているのだと思います。
いつまで続くのかと心配になりますが、向こうから何か言ってくるまで待つしかなさそうですね。
ありがとうございました。おかげで気持ちが楽になりました。

ペンネーム:アキバレさん

いくら親離れと言っても3年帰省されていないのは、親御さんとしては、さぞ心配だとお察しいたします。

娘さんも25歳で反抗期でもなく、社会に出ているわけですから、親と離れてみて、親のありがたさを感じるものだと思いますが、その逆で、あなたからのメールも鬱陶しがるのは、あなたがここに書いていない(もしかしたら気づかれていない)何かが心の中にあるのかもしれませんね。

私があなたの立場でしたら、自分が娘を心配するのをやめて、一度(荒療治ですが)娘に自分を心配させてみる手段を使うかもしれません。

「お母さんも、最近歳をとってしまってね、体調がすぐれない日も多く、だから、健康に気をつけるから、あなたも体を大切にね。困った時はいつでも帰っておいで。」こんなメールを1本送って、その後は一切メールはしないでおきます。

メールをしない、連絡をしないことが子離れではないと思います。子どもに依存するかしないかだと思います。

ペンネーム:ムーンさん

相談者
アキバレさん、ありがとうございます。
昨日は気が動転し、うまく説明できず、まさに過保護な親と受け取られますね。
娘は会社員ではなく、一人で仕事をしているので、体調が悪いと仕事もできなく、収入も減るわけです。
最初のころは送金もしていましたが、今はしていません。
考えてみれば、送金を止めた2年くらい前から、娘も変わってきたように思います。
ここに書けない部分もありますが、私が気づいていないこともあるのかもしれません。
いつでも帰れる場所があるということを知ってもらい、様子を見ながら待ちたいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

通販、九州、生姜シロップ

自粛で家に居る時間も長く テレビの守りをする毎日で ついついテレビショッピングを見ていると巧みな話術につられ 注文してしまいます 中で健康にいい生姜シロップ 新聞の広告では3000円近くするものが 今限定でお試し700円で販売すると 早速たのみました 味はいまい...

回答受付は終了しました
回答数 20

生きる目的

我々が生きる、究極の目的はナニですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

養子の件

佐藤ご夫妻がいます。 夫は一人息子なので養子にはでられません。 今、栗栖川さんという方が、できれば佐藤ご夫妻を夫婦共に養子に迎えたいと思っているのですが、先の事情で夫さんは無理なので、妻の佐藤さんのみを養子に迎え、入籍することは可能でしょうか? 推測や所感等...

回答受付は終了しました
回答数 1

行動を決めてるのは意識?

意識って何だろう? 意識でもって行動を決めてるのかな? リンゴを食べたいと意識するからリンゴを食べる? A子ちゃんが可愛いと意識するから、彼女を見る?

回答受付は終了しました
回答数 2

揉めるはずがないと思っていた相続問題で悩んでいます。

義母が亡くなりました。遺産相続人は、義父、長男、次男、三男の4人です。長男である私の夫に、40年間一緒に暮らしてきた住居と土地を相続させるとあり、先日、家庭裁判所で開封作業がおわりました。 次男、三男は、結婚と同時に義父所有の土地に家を建ててもらい30数年、家賃も...

回答受付は終了しました
回答数 7

ナンバーディスプレイについて

ナンバーディスプレイのことで友人と口論になり 以後、相手は私の電話を受け取ってくれません。 私は家の固定電話発信も非通知 携帯も非通知です。 ある日彼女の家に電話したところ いきなり番号通知しないので、 夜遅く誰かと思ったと機嫌が悪かったことから 私もむっとな...

お悩みQカテゴリ一覧