回答受付は終了しました
ペンネーム:ホワイトさん

証明写真をデジカメで撮りたい。

[カメラ総合]

証明写真をコンパクトデジカメで撮りたいのですが、上手に撮る方法を教えてください。
背景は白です。
屋外の日蔭(影が写らないため)で白壁を背に撮りましたが、
背景がグレーぽくなってしまいました。
室内でも撮ってみましたが、だめでした。
影が写らず背景を白く撮る方法のアドバイスをお願いします。

閲覧数
255
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:トコロさん

デジカメで撮ったのをパスポート申請の時待って行ったら
あっさり 係りの人が (デジカメで撮りましたねこれは使えません
コンビニの脇にあるボックスで撮り直してきてください)
と言われました。結構苦労して撮ったのになんで分かったのか
今でも謎です。それにどうしてデジカメがいけないのかも不思議
です

ペンネーム:ホワイトさん

相談者
ボックスは使ったことが無いので、失敗しないか心配です。
トコロさんは一度で成功しましたか?
メカに弱いのですが操作は簡単ですか?

ペンネーム:トコロさん

はい 大丈夫ですよその当時(6年前) 600円で 鏡に映った顔を
撮りますので良い顔がとれます。
パスポートと用とか免許用とか指定する事もでき三ポーズ撮れる
機械でした。初めてボックスの機械使いましたが、大丈夫でした。

ペンネーム:ホワイトさん

相談者
デジカメでだめでしたらボックスで撮ることも考えて挑戦してみます。有難うございました。

ペンネーム:ヤメトケさん

証明写真ってそんなに簡単じゃないですよ。
写真を撮るだけなら良いんでしょうが、何に使うかによってサイズや撮影範囲など取り決めがあります。

「よっしゃー」と思って印刷して添付したら、不可(使えません)では涙も出ませんわね。
安く仕上げたいなら、証明写真BOXで撮りましょう。

ペンネーム:ムイさん

外壁の日陰でも室内でもデジカメなら簡単に修正できるでしょうか。
修正のものは、ペイントショッププロ7−−−結構古い−−
私の場合は、室内で、天井シャンデリアと、電機スタンド二つを別々に光を当てて、バックは洋室と和室の間にあるふすま様のものと、感度を少し控えめ−−中間ぐらい−−にして、自動シャッターで取りました。
それで、ナントカ証明写真はできましが・・・
あ、それとバックの陰は、同プロ7で、明るいところをブラシの色として使って修正しました。また、明るさと白黒のコントラストは、色々と調節しました。

ペンネーム:ホワイトさん

相談者
具体的なアドバイス、とても参考になります。
修正のペイントショップ7がどういうものかわからないので、
さがしてトライしてみます。

ペンネーム:ムイさん

頑張ってください。

ペンネーム:ゲンさん

私も証明写真撮影はとった事が無いので詳しくありませんがコンパクトデジタルカメラで撮るには

1.間接照明で室内を明るくする。(なるべく白昼光光源を使う)
2.出来たら内臓ストロボは使わない
3.三脚を使う。
4.カメラの設定(コンデジでは)ホワイトバランスを状況に応じた設定をする、露出補正機能を使う
5.最低3枚は設定を変え撮影する例えばホワイトバランスを太陽光、室内自然光、蛍光灯等

実際の状況が分からないのでこれ以上の説明は出来ませんし、コンパクトデジカメの機能が不明なので、くどいようですがホワイトバランスの設定は大切な要因です。

ペンネーム:ホワイトさん

相談者
具体的なアドバイスありがとうございました。
試してみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

スマホ・カメラのアップロード

カメラが幼稚園児以下の苦手な私。 その苦手を克服するため、日々苦闘。 ところが、こちらに載せるためには、アップロードが必要とか。 一応、自分でタイトルの文字で検索したけど、よくわからなかった。 詳しい方がいらっしゃったら、教えてもらえませんか?

回答受付は終了しました
回答数 1

カメラ用一脚の使い勝手について

前置きが長くなります すみません。 EOS kiss X6iを使ってタイムラプス動画を撮ろうと考えてます。 三脚は最低必要かな と思いました。 加えて三脚を移動させる「ドーリー」もあったら便利かなと思いつきましたが 伸縮機能付きで最小幅55cm と言うのは暗い場所...

回答受付は終了しました
回答数 1

EOS 7D撮影の動画の音声切れる

動画の再生か録画の設定か不明ですが EOS 7Dで撮影した動画が 再生時に音声がスタート30秒位しか入っていません 再生方法が悪いのでしょうか? 宜しくお願いします・・・

回答受付は終了しました
回答数 8

すぐに新しいカメラをほしくなる

FinePixのF70を使っています。次々に新製品が登場します。新しい物好きなので、F550とかをすぐほしくなるのですが、どれくらい性能が違うのでしょうか? ちなみに、私は、普通のスナップ写真と演劇の舞台写真ぐらいしか撮りません。ムービーは使いません。 F70の画...

回答受付は終了しました
回答数 4

デジタルカメラで撮った写真、どうしてますか?

今までは、パソコンにそのまま保存しているだけだったのですが、 最近、フォトブックというものがあることを知り、作ってみようかと思っています。 画質など、綺麗なのでしょうか?また、おすすめのメーカー、お店があれば 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 12

桜のピンクを出したい。

今、全国各地で桜のシーズンです、パンフレットや雑誌の桜の写真をよく目にします。しかし、自分で桜の写真を撮った場合、白っぽい花が多く、パンフレットや雑誌の桜の色が出ません。どうすればあのピンクが出るのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧