回答受付は終了しました
ペンネーム:アサガオさん

跡継ぎのいない家のお墓や御位牌はどうすればいいでしょうか

[冠婚葬祭]

嫁いで40年になります。

夫(長男)の両親とは近所でしたがそれぞれ独立した生活でした。

義母を30年前に見送りましたが、その時に初めて「お墓」を
持ちました。仏壇は義父の家にありました。

その数年後に義父を見送り、仏壇が我が家に移りましたので、
仏壇とお墓の管理をしてきました。

今から10年ほど前に夫を病死で見送り、その8年前には不慮の事故で息子も見送り、お墓参りはほとんど欠かしませんでした。

しかし、最近自分の健康にも不安があり、また一人暮らしで
一軒屋の家の管理や、お墓などの管理が不安になってきました。

近い将来(3年くらい後)に、県外に嫁いだ娘の近くに住もうと考えています。

当然ひとり暮らしなので、今のような一戸建ての家ではなく
2部屋くらいの生活を考えています。

そこでこちらから持って行くものにまず仏壇ですが、大きな物ではなく
小さなものをそろえようと考えています。
しかし、その中に義母や義父の御位牌まで入れるべきか、
又、墓参りも遠くなり管理が難しくなりそうです。

後々管理のできなくなる、お墓や御位牌をどうすればいいか
ご意見いただければとおもいます。

(10月5日 21:21 追記:)
追記

自分自身の考えだけで、悩んでいましたが
みなさんのご意見をいただき、娘や、お寺様に、お話を伺ってから
考えることにいたしました。

ご意見いただきありがとうございます。

閲覧数
339
拍手数
1
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ソレナリさん

近い将来嫁がれた娘さんの近くに移り住む計画が有るならば娘さんに相談して見る事です。
今持たれている墓地が寺墓地であれば住職に相談してみるべきです。
貴女様もその墓地に入るのであれば管理料を払い続けていれば済む話です。
お嬢様がお寺との付き合い、仏壇、お墓参りに関してどの様なお考えか聞かれてはどうでしょう。
実際は年1.2回のお参りで負担は其れほどではないと思います。
嫁ぎ先の宗派にも依りますが私も両親が曹洞宗でしたが同じ仏教と考え臨済宗で一緒に祭っており難しく考えない方が良いと思います。

ペンネーム:アサガオさん

相談者
ありがとうございます。

まだ娘やお寺様には相談していません。

一人娘で、伴侶の家にもお墓があるので
出来れば自分の始末は自分でと安易に考えていました。

一度あちこちに声掛けをしてもう一度、よく考えたいと思います。

ペンネーム:エイタイさん

先年妻を亡くしました。

妻は一人娘で、亡き両親の墓守と日々仏壇での読経を欠かしませんでした。
妻が余命いくばくもないと分かった時点で、妻と一緒に永代供養について檀家寺にご相談し、仏壇については住職に御魂抜きの法要をしていただき、住職にご紹介いただいた仏壇店に仏壇を廃棄していただきました。
仏壇店さんは家から搬出するに際しては、白布で全体を覆い、その上から梱包し、近所の人や通りすがりの人に仏壇とは分からない配慮をしてくれました。
仏壇の御位牌は檀家寺の納骨堂に御遺骨(納骨済)と一緒に納めていただき、墓共々永代供養していただくようお願いしました。
ただ、墓の撤去は、小生が没するまでは墓参していきたいので、それまで待っていただくようお願いいたしました。
なお、妻の願いで住職の内諾を得て、妻の遺骨の一部を両親の墓に納めさせていただきました。

費用は仏壇の廃棄処分費が30万、檀家寺へのお布施(永代供養・御魂抜きの法要含む)は300万でした。

なお、仏壇店の社長の話では、最近は檀家寺のない方、檀家寺から遠隔地に住む方などが多くなったので、仏壇店のほうで廃棄から永代供養のお世話までさせてもらっているとのことです。

お近くに仏壇店や仏具屋さんがあれば、そこにご相談されるのもよろしいかと思います。

余談ですが・・・・・
一周忌の昨年、長男が自宅近くの墓地に墓を建立してくれ、子供5人その連れ合い、孫12人の小生の家族が全員揃って妻の納骨をいたしました。

1人で寂しかろうが、今しばらく孫との生活を楽しまさせてくれと願い、合掌しました。

ペンネーム:アサガオさん

相談者
さっそくのご意見ありがとうございます。
永代扶養と仏壇の廃棄処分に300万円以上もかかるのですか。

一度調べてみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

葬儀は必要がある❓

私の家族は息子一人妻と3人暮らしです。私は70代前半です。人生、七十路、健やかにして八十路・・・という諺がありますが、この頃、自分の終活を考えて始めています。 親族、親しい知人は誰もいません。  死後、火葬して遺骨を百パーセント引き取らないで、写真だけを記念として...

回答受付は終了しました
回答数 3

神棚にお汁粉のお供え

1月4日の朝にお汁粉をお供えしています。 父が昔からしていることです。 父は関東の生まれ育ちで関西の鏡開きとは違うと思います。 調べたのですが、神棚にお汁粉はどこにも記載されていないのです。 父は聞き伝えで、意味などを知っているわけではないし、 理解してやってい...

回答受付は終了しました
回答数 6

お聞きします

先だって、友人が亡くなりました。 お通夜、葬儀には参列しましたが、その後新盆、49日後に お仏壇にお線香上げさせて頂きたかったのですが、先方の都合で適いませんでした。先日先方より、お彼岸にどうぞとの連絡があり、伺うことになりました。 3人で行くのですが、ひとりが、...

回答受付は終了しました
回答数 2

親の香典について

親の香典について 自分の母親が亡くなった場合、自分が長男ですが母親とは別居で 姉が母親と同居しています。 身内だけの家族葬の予定なのですが、その場合長男としての香典についてはどうするのか教えてください。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

香典について教えてください。

伯母が亡くなりました。父がなくなった18年前には5万円の香典を頂きました。4年前に亡くなった母の時は3万円いただきました。伯父は34年前に亡くなっております。香典はいくら包んだらよいでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

お借りした本

はじめまして。 ネットのブログで知り合ったお友達がいます。 私がブログをやっていて、それを読んでメールを下さった方たちと交流しています。 その方は家もわりとご近所だったし、何より目指している共通のことがあったので しばらくはメールのやり取りをしていましたが自然な流...

お悩みQカテゴリ一覧