回答受付は終了しました
ペンネーム:ミルクさん

どうすれば良いと思いますか?

[生活相談]

こんにちは!初めてご相談します。子豚と申します。
うちの母は87歳で一人暮らし。リューマチと骨粗相症ですが、薬が良いのか医療センターやデパートなどなんとか一人で行きます。問題は転勤族だったし、亡父に介護が10年以上かかったからか同年代の友達が居ません。もう高齢なので介護認定だけでも受けて欲しいし出来居れば行政がしてる一人暮らしの茶会などに参加して欲しいけど拒否
です。それどころか近所の60代の方で高額の美顔器を売った方をとても信用してます。でその方はパンを焼いたからなどと行ってちょこちょこ我が家に来ます。私はそういう人ではなく一人でも良いから同年代の方と付き合って欲しいです。その方はふ○の美顔器を売ってます。母ははじめ借りたと言ってましたが本当の値段を知り腰抜かしました。

閲覧数
821
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:ミノさん

はじめまして。
リウマチをお持ちで一人でやってこられたとのこと、
とても明るく前向きなお母様なのではないかと思い、コメントを
つけさせていただきました。

読ませていただいて、私も、ぜひデイサービスなどに行かれたら
良いのにと思いましたが、嫌なんですよね?
ご自分が介護をしてきた方は、今度は自分がその立場になるのは
嫌だということもあるのでしょうね。

そのご近所の60代の方は、高いものを売りつけてくるから
気を付けないといけないとはわかっていても、
ご自分から訪ねてくるから、お母様としては断りきれないし、
悪く言いたくないという気持ちがあるのかもしれません。

なるべくお母様の気持ちに添いつつですが、「お父さんが働いて
稼いでくれたお金を、変にだまし取られないように気を付けてね」
とは言いたいですね。

ご家族が頻繁に訪ねてあげられると一番良いのでしょうが、
離れていると、それもなかなか難しいことです。
行きつけの病院のケースワーカーさんに相談するとか、
病院付属のデイケアやリハビリを利用して、同年代の方や
同じ病気を持つ方の友人ができると良いのではと思いました。

その60代の方が、高いものを売りつけるのでなければ、
「いつも来てくださってありがとう」と、こちらからも
言えるんですけどね…。

ペンネーム:ネコタマさん

お気をつけください、
高齢者をターゲットにした 「次々販売」というのがあるのだそうです。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20150521_1.html

高額なものをたくさん買わされて、いつの間にか貯金が0ということの無いように・・・

まずは、消費生活センターなどに相談されるのが良いと思います。

ペンネーム:センベさん

うちの母は89歳。
20年ほどスイミングに通っています。
もっとも今は泳がずにプールの中を行進するだけですが^^
運動することは良いことですが、それよりもっと良いのは、スイミングに来ておられる方たちとお喋りをすること。
毎日、スイミングまで出かけては2時間ほどで帰ってきますが、お陰様で認知症も進まず家族も喜んでいます。
とにかく、お年寄りには人と触れ合う機会を作ってあげるのが一番だと思います。

ペンネーム:バンネンさん

お母様の好きなようになさったらいかがでしょう

ご自分のお金でお付き合いされて美顔器で満足されてるんですから

機嫌もとってくれるでしょうし気を使わなくて良いお付き合いなのかと思います

87才ですからもう人生の大先輩です

酸いも甘いも経験されて晩年は自由に過ごされても許されると思います

私の母も80才で宝石を買ったり、エステに行ったりして気晴らしをしていました

お友達も年をとり亡くなったり寂しくなります

お茶は貴女様が淹れてゆったりとお茶の時間を楽しむゆとりの時間をもたれたらいかがでしょうか

そうしてもらったら私なら嬉しいです 

高齢者では若い部類ですが(63才です)
お母様の胸中察しられます

ペンネーム:ヤレヤレさん

お母様も年齢的に今までの様な勝手な生活は出来なくなりますので貴女の心構えが気に成ります。
娘としてお母さまの生活実態をどこまで掴んでいるのか?金銭的な余裕がどうなのか?目先の事より寝込んだ時のケアをどうするか?一度:地域包括支援センターに出向き心配な点を相談されては如何でしょう。
支援の方法はいくらでもあり、お母さまの話し相手を探して下さいますし
詐欺に合わない見守りもしてくださいます、隣近所の人間関係が一番難しと私も思います気をつけて下さい、貴女が遠くから見守る事は大事です。

ペンネーム:ミルクさん

相談者
一応地域包括センターのケアマネさんとはちょこちょこ連絡取っていて
その方は市の体操教室やお弁当を進めてくれました。
お弁当は拒否でしたが体操教室は行き同郷の方が居られたのですが、合わないみたいでお付合いまでには至りませんでした。溶質は介護認定受けてない人対象で年1度だけです。

唯 支援センターは細やかに見守りや話し相手を探すことまではしませんね。
お金のことは把握して一部預かってます。母は地元の人間ではないし、それを良しろして上から目線なので中々人間関係の貯金が出来てません。そこが問題と思ってます。勿論 私も地元ではありませんがだからこそ馴染まないといけないと思ってます。

ペンネーム:ヤレヤレさん

年齢と共に頑固になり人間関係の構築は難しいでしょう、トラブルに巻き込まれない事と何か起きたら連絡を頂くような方法を考えて後は見守っては如何でしょう?

ペンネーム:ミルクさん

相談者
今は横浜在住の妹に電話頼んでます。ケアマネさんもあまりに頑固だと戸惑うみたいです。高齢になったらそうねとと言う素直な言葉が必要かも?

ペンネーム:ヤレヤレさん

ご苦労でしょうが:年寄りは3倍手がかかる:もの・・私も息子に言われてます、謙虚であるように気をつけてますがそのうちにギブアップでSOS・・が発しられるはずです出番を待ちましょう!

ペンネーム:コウレイさん

私は81歳です。
私には一人娘がいます。もうもう、うるさくてたまりません。
私がどんなズボンを履いていたか、に始まってうるさく生活に干渉します。

私の所有物も、ちょっと持って帰ります。
盗んでいる現状を見ているわけでもないので、非難はできないでいます。
代わりに預けていたお互いのカギは取り上げました。
適当なことをいって。

私を認知症だと言ってきかないし。
もう、たまりません。

いいじゃあないですか。自分のお金だし。なにに使っても。
そう思ってます。
高齢者は高齢者で子供の干渉に耐えられないと思うことが多いです。
派手で目立つ格好でもいちいち干渉されたくないのが本音です。

ペンネーム:アンさん

お母様が同年代の友達を選ぼうが、若い友達を選ぼうが、娘さんの意向通りにはならないですね。
一人暮らしだから、勧誘まがいの人らが近づくこともあり得る。
もしあまりに多額に騙されるくらいのものを買わされるなら、娘さんと同居されたら、頻繁には物を売りに来ないと思います。

お母様は寂しさから 買う事で、人恋しさを埋めてるのかも。

美顔器の値段の価値観も人それぞれで、お母様のお金をどう使おうが自由な部分もあります。
お母様が認知なら危ないですが、デパートへも一人でいけるくらい しっかりしてらっしゃるご様子。
まだまだ娘さんの思う通りにはならないですね。

ペンネーム:ミルクさん

相談者
まあ母は物欲強いですからね。
それと自分はそこら辺の年寄りとは思ってます。確かに金額的にはひとそれぞれですし、母のお金です。ましてや購入してしまったから仕方ないです。でもそおの方の図々しさが気持ち悪いです。これは理屈ではないです。それに寂しいと思うならば父が亡くなったときにうちの近くに来れば良かったのです。それをしないので妹など呆れて母のことは知らん顔です。戸建てで本人は満足でしょうが草取りは私です。掃除もです。
まあ言って見れば恵まれていて我侭なんでしょうね。生活するので大変な高齢者も多いのに。

ペンネーム:アンさん

まだお母様がシッカリしている間は どうにも止められないですね。
やはり年をとると、子に従うべきと私も思います。いずれ有形無形に世話になるのだから。
時々やってきてお母様に とりいるお方にイライラする気持ちもわかりますよ。
草取り、お掃除 大変ですね。
お母様が、ワガママなんだと思います。

ペンネーム:ミルクさん

相談者
そうですね。近くに来てくれたら私は心身ともに違いましたね。
老前整理や段斜離と言うと怒りますので。本人は整理してるつもりですが。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

高齢講習について

世間で問題になっている高齢者の運転 返納出来る人は私から見たら羨ましい限りです何故なら身近に運転してくれる人がいるわけです 我が家は夫婦二人で駅から離れていているため、買い物を含めて用事は駅の近くです 今 手元に車が無い生活で本当に不便ですが、いずれ 年齢で車の無...

回答受付は終了しました
回答数 10

どうして一つに纏めないの?と云うCḾに釣られて

ついに我が家も纏められました。 リフォームとまではいきませんが、キッチンと洗面所とお風呂です。我が家の場合、○○ガスと○○水道のセットでした。工事が終われば、やっぱり綺麗で便利そうで嬉しいものです。 ところがです。工事が終わってみると、見積額と支払額とがかなり違...

回答受付は終了しました
回答数 14

ヘルパーさんの禁止行為について

先日、母(といっても育ての)から驚く事を伝えられました。それは母の好意にしているヘルパーさん(60代の女性)へ「バザーで出すものがなくて困っているから」というだけの理由で自分の貴金属をあげてしまったというのです。 血がつながっていないとはいえ、一応身内である私...

回答受付は終了しました
回答数 9

メニューを決めさせてもらえない

私は30代の婚活女性です。 先日、気の合いそうな方と食事に行きました。 メニューを決めようとした時に気になる事が ありました。 私が○○を食べたいですと 言ったら 『ちょっと黙っててくれる?』 と真顔でいわれ、すみませんと黙りました。 正直、居酒屋のメニュー決めで...

回答受付は終了しました
回答数 1

トマトサーディンが見当たらない

わしが幼いころの記憶で不確かですか、その頃の御馳走の一つに缶詰のトマトサーディン(鰯)がありました。  缶詰の厚さは3センチメートルくらい、楕円形で長円で15センチメートルくらいでした。勿論国産でした。  食べたいと思い、スーパーやデパートを探しても今はどこにも見...

回答受付は終了しました
回答数 3

お正月料理教えてください。

おせち料理買いますか?作りますか? おせちの他に用意するご馳走は何にしますか? オススメのパーティー料理教えて下さい。 ※おせちは購入派です。

お悩みQカテゴリ一覧