回答受付は終了しました
ペンネーム:ノンノンさん

長老の言葉遣いについて

[趣味人倶楽部の使い方]

農園をやっています。楽しんでいます。けれど、うっかり種をまいたところへまた種まきしてしまったりすると、お爺さんから
「おいおい、」と声をかけられ注意されます。
注意されるのはいいのですが、
「おい」と呼ばれるのがものすごく嫌です。
せめて自分だけは「おい」と呼ばれないようにしたいのですが、
その設定はどうしたらよいのでしょうか?
また、皆さんは
「おいおい」と呼ばれることに抵抗はないのでしょうか?

閲覧数
182
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:アララさん

世代の違いかもしれませんね。

わたしは50代の女性ですが、「おいおいヾ(--;)」とか、「ヾ(~∇~;) おいおい」とか、普通に使いますよ。ボケつっこみの感じで。
逆に私が言われても全然気になりません。

むしろ「君君」なんて、回りでは誰も使いませんし、昭和初期の校長先生ならいざ知らず、気障で滑稽な気がします。

最近の「おいおい」は、「あらあら、まあまあ」に近いニュアンスだと思います。
とはいえ、言葉のもつニュアンスは人それぞれですから、難しいですね。

ペンネーム:ノンノンさん

相談者
う〜ん、そうですね
「おいおい」にカオモジのヾ(--;)やヾ(~∇~;) がついてれば
感情がより見えますけど、
言葉だけの「おいおい」だと
「わしゃおいって名前じゃねーんだよ、何回言ったらわかるんじゃ!!」
「人のこと、おいて呼ぶんじゃねーよ!!」
って
突っ込みたくなるんですよねヾ(^^)

ペンネーム:トウゼンさん

>うっかり種をまいたところへまた種まきしてしまったりすると
>「おいおい、」と声をかけられ注意されます。

普通だと思いますが・・・・・

「百姓にとって種や苗は命と一緒だ!無駄のないよう蒔かないと収穫が少なくなる!」と父からよく言われました。
蒔いたところに2度蒔くというのは百姓にとってあってはならないことです。

私の父なら「おい!こら!アホ!どあほ!!」と怒鳴り叱られてますね。

ペンネーム:ノンノンさん

相談者
やっぱり「おい」というのは
怒られてるというフレーズですよね?

ペンネーム:トウゼンさん

そうです!

口調・トーンによっては・・・・・怒り心頭!を表現するのが「おい!」「こら!」です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

消えているゲームの出し方 教えてください

windouVistaから確定申告でwindow10に買い替えました すると無料ゲームの部分がVistaの時と全く変わったのか出なくなりました  Vistaの時のゲームを出すのはどのようにしたらよいのでしょうか  教えてください

回答受付は終了しました
回答数 6

スクワット

皆さん、体にいいいい、言いますけど、実際にやられたかた、どのような効果ありましたか?

回答受付は終了しました
回答数 11

副垢って何?

副垢ってなんですか。

回答受付は終了しました
回答数 7

江戸時代、身分制度なかった?

この前、テレビで「江戸時代には、士農工商という身分制度は無かったといってました。 ということは、被差別部落も無かった?

回答受付は終了しました
回答数 5

美容整形と発癌

顔の大幅な美容整形は、発病の元になるのではないでしょうか? 脳に近い部分に麻酔をかけたり遺物を入れたりと、怖いですが。

回答受付は終了しました
回答数 13

故あって、70才妻、80才夫、子どもなし。

故あって、70才妻、80才夫、子どもなし。現在、健康。 現在住んでいる持家を売却転居しなくてはならないのですが、皆さまでしたら、どうなさいますか? 軍資金は3000万。上野から30分くらいの千葉県。 A; 集合住宅を買う・ B; 戸建て中古を買う C; ...

お悩みQカテゴリ一覧