回答受付は終了しました
ペンネーム:ジンペーさん

憩室炎の予防の方法を教えて

[健康相談]

実は、昨年、今年と今の時期に憩室炎で入院いたしました。
何か、食事療法で克服することができないかと真剣に考えております。
どなたか良いお知恵がありましたら、是非、お教えいただきたいと思います。(ネットによると植物性の食品を積極的にとるようにすると良いなどということが書かれております。)

閲覧数
132
拍手数
1
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ヨクカムさん

主治医の先生からも注意されたり、助言をいただいたりされていると思いますが、生活改善が予防法の第一です。

1.食物繊維をたっぷり摂る
2.運動をする(一日30分以上のウォーキングを習慣にする)
3.水分をたっぷり摂る
4.決まった時間にトイレに座る

詳しくは下記をご参照ください。
ご参考までに
http://cmedicalcenter.net/survey/%E6%86%A9%E5%AE%A4%E7%82%8E%EF%BC%88%E5%A4%A7%E8%85%B8%E6%86%A9%E5%AE%A4%E7%82%8E%EF%BC%89/

http://health-to-you.jp/intestinalregulation/keisituenwofusegu3449/

なお、「憩室炎」 「予防方法」で検索されると参考になる知識がわんさと出てきます。

ペンネーム:ジンペーさん

相談者
ヨクカムさん
ご丁寧にありがとうございました。引用先までサイトを教えていただき感謝のしようもございません。
本当にありがとうございました。早速、取り入れてみたいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

新型コロナウィルス「肺炎を防ぐ方法」の噂

新型コロナウィルスでいろんな噂が飛び込んできました。 私が聞いたのは、ウィルスはお湯で死滅するから外出にはポットにお湯を入れて1時間おきに飲むという対策で、「専門家からの確かな情報だから拡散してください」と、ラインできましたがスルーしました。 他に噂を聞いたこ...

回答受付は終了しました
回答数 6

毛染めから卒業

長年に渡ってオシャレ染めから今は白髪染めと毎月追い掛けられてるみたいで 時間も費用も年間なかなかの出費でしたが 最近グレーヘァーの方をお見かけしますテレビの元アナウンサーの方もお顔立ちも有りますが なかなかいい感じですよね 日本人はお白髪をマイナスイメージで捉えが...

回答受付は終了しました
回答数 4

耳鼻咽喉科へ行った方がよいでしょうか?

最近、眼科へ通院しています。ドライアイ?との事で目薬3種類を点眼しています。先生曰く、目薬をさすと口の中へ入り、苦みを感じますが心配ありませんからね。と言われました。 でも私の場合は全く口の中には入ってきません。鼻腔がつまっているのではと思います。耳鼻咽喉科で診察...

回答受付は終了しました
回答数 9

痰が出て困っています

昨年、6月位から痰が良く出るようになって、それに伴って咳も出ます。痰を出せば咳も治まるのですが、病院の先生は、肺には問題は無く、慢性気管支炎だと言い、気管支が浮腫んでる状態だから治らないと言われました。 今、朝・昼・晩1錠ずつカルボシステインと言う痰の切れを良く...

回答受付は終了しました
回答数 3

矯正治療(咬み合せ)

身内の者が長年咬み合せで長年苦しんでおります。 現在かかっている歯科医院で矯正を進められております。 ただし年齢も70歳近く、口の中、周りが痺れて痛み日常生活にも 支障をきたしております。 矯正は一度はじめたら戻ることはできません。そして痛みは 覚悟しなくてはな...

回答受付は終了しました
回答数 2

リハビリ施設を教えて下さい。

私は過去に脳梗塞で左半身に麻痺が残りました、リハビリも色々と受けましたが余り良い効果が有りません、現段階で良い結果の表れて居るリハビリ施設は有りませんか?有れば其の施設等,教えて戴けませんか。

お悩みQカテゴリ一覧