回答受付は終了しました
ペンネーム:ソラマメさん

後頭部打撲と歩行困難について

[健康相談]

先日母が転んで後頭部を打ち、救急病院へ搬送されました。
その際にCTをとってもらい、医師には大丈夫でしょうと言われ帰宅しましたが、二日たった今、少々おかしなことが出てきました。
吐き気、頭痛はないのですが、歩行が困難になっています。椅子から立ち上がったり、お風呂の湯船から出ることが出来なくなったりしています。前日までは多少は苦労しながらしていたものの、できないということはなかったので困惑しています。
そこで教えていただきたいのですが、後頭部を打った後、このような症状がでた方、またはお知り合いにそのような方がいたといわれる方はいらっしゃいますでしょうか。また、そのような場合どのような措置を取られたのかを教えていただけると嬉しいです。

母は今80歳です。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数
183
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ホントカさん

高齢者が頭部を打撲した場合、CTで異常が見られないときでも、内出血等の恐れもあるため、2,3日入院しMRI検査などで精密検査をするなど経過観察するのが普通ですが・・・・・

早急に大学病院等総合病院の総合診療科か脳外科を受診されることをお勧めします。

私の母(88歳)も、庭で転倒し頭を打ち、私の知人のいる大学病院に救急搬送、CT検査では異常が見られませんでしたが、入院し経過観察中にMRI検査で内出血が確認され、適切な処置が取られ一命を取り留めました。

歩行困難灯が見られるということは、何等かの異常があると思われますので至急、総合病院の総合診療科か脳外科を受診されることを強く!強く!!お勧めします。

ペンネーム:ソラマメさん

相談者
そうなんですね。
ありがとうございます。
早急に病院に連れていきます。

ペンネーム:ホントカさん

意識障害が起こると・・・・・手遅れ、なんてことにもなりかねません!

いまからでも救急搬送されたほうが良いかも・・・・・です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

奴隷の様に働くと

コロナ退職で去年から 大手の A の付く倉庫に働いています ネットの口コミどうり奴隷の様に働かせ使い捨て! この5年の間に過労による死人が出ていると それは本当か嘘か?定かでは無いですが 梱包、仕分けは全てタイムで計られランキングで競わせます 一日中動き放しで 足...

回答受付は終了しました
回答数 10

アルコールの代用

消毒液がないので、外出から帰った時などに台所洗剤のキュキュトで手を消毒しています。 希釈は、していません。 何か問題は有るでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

体重減少のわけ。

私、67歳の男性です。 ここ数年ベスト体重にプラス1キロで安定しており、軽いダイエットを続けていましたが体重が減る事はありませんでした。 ところが今年に入ってこの半年、体重が6キロ減ってしまいました。 こうなると、心配。 内臓癌か?糖尿病か?と悩み、例年より早...

回答受付は終了しました
回答数 4

正座が出来にくいです・ストレッチで治るでしょうか

60歳ですが ?質問  正座が出来にくいです     正座しょうとすると踵とおしりの間が握りこぶし程     間隔があります     正座出来る方法を教えて〜 ?軽いO脚です・(ゆび2〜3本の間隔)     家で直す方法を教えて〜   宜しくお願いします

回答受付は終了しました
回答数 13

カテーテルによる治療法とは。

私は13年ほど前に突然に心臓病の僧帽弁狭窄症と診断 されて2週間入院薬物投与で手術はしないで退院して現在 に至っていましたが、最近動悸、息切れがひどいので、先生 に症状を話すと、エコーの検査をしてから、カテーテルによる 僧帽拡張術をしてみてはと言われました。 検査...

回答受付は終了しました
回答数 6

身体(毛)は正直なのですかね?

小雪まじりの景色をみながらのウイスキーは旨い! 今日の肴は”人参の醤油漬け”と”胡桃の味噌混ぜ(砂糖入り)”   これはいける〜〜〜 (私が昨日に作成したものを少し味見してます) あ ここで 話を本題に! 私は寒くなってから毛が多くなったような 気が します。 ...

お悩みQカテゴリ一覧