回答受付は終了しました
ペンネーム:ナナさん

職場のピアスの印象について

[仕事・ボランティア]

職場の受付にピアスをしている40代の既婚女性がいます。
※その人は社内にだんなさんがいます。
彼女は独身時代からなのですが、仕事中にピアスをつけています。
私(50代)はピアスがどうも職場にそぐわないと感じるのですが、皆さんはいかがでしょうか?
私はピアスにカジュアルな印象があるのでそうかもしれません。
年齢によって印象が違うと思うのでおききしたいのです。
尚、職業は事務です。
宜しくお願いします。

閲覧数
550
拍手数
1
回答数
15

回答 15件

ペンネーム:ヤマヒロさん

初めまして、私は58才、男ですがピアス興味有ります
仲間と前にそんな話をした事も有ります彼も「片耳だけピアスしてみたいね」と言ってました
仕事柄ダメと言う職場なら仕方無いでしょうがそう出なければ私は良いと思います
女性の方は年相応に綺麗であって欲しいですね!!

ペンネーム:ピアスコさん

耳に穴が開いている時はピアスでもなんでも付けていないと穴がふさがるので一応付けているのだと思います。
ピアス以外のリングやぶら下がっている類のものだと耳元がすっきりしないので不快感があるのでやはりピアスしか選択がないのじゃないですかね。
私は銀色の玉のピアスは嫌いです。傍から見て色のついた宝石っぽいのだったら
全然大丈夫です。

ペンネーム:フサガルさん

50代です。
独身であろうが既婚であろうが、職場で禁止されていないのであれば
全くもって問題ないです。
気にもなりません。逆に可愛いのをつけていればコミュニケーションもとれます。

ピアスではなく、イヤリングならよいのでしょうか?
指輪なら、いいのですか?
でっかい時計や金ぴか時計とかは?(笑)

いまや、ピアスでないイヤリングを探すのが難しいです。

また、男性の回答者さん
ピアスのために空けた穴は、刺青とかとは違い
つけなれれば、すぐに塞がってしまうということをご存知ないですね。

ペンネーム:ピアナシさん

男性の立場から一言。
ピアスは衛生上の問題があるし、開けた穴から感染することもあります。
職場では製造現場は勿論、事務職でもピアス女性は見掛けませんでした。
というよりイヤリング、時計、指輪、ネックレスなどのアクセサリー全般が就業規則で禁止されていました。
親から貰った体に傷をつけ穴を開けることが良くないです。
入れ墨と同じで、元に戻りません。
ピアスしているのを見ると、何だか自分の耳たぶが痛くなります。
TPOに応じてイヤリングを着けるならいいでしょう。
首から上をアクセサリーで飾り立てた人を見ると、何か未開地の土人のような感じです。
芸能人やプロ野球選手にもいますが、男性のピアスなんて…。
アクセサリーより、心を磨き、素顔が自慢できるようにしてほしいですね。

ペンネーム:カセキさん

ピアス、嫌いです。
イヤリングなら許せる。

理由は簡単明瞭
「親からもらった体に穴を開けるなんてもってのほか」
「職場であっても華美でなければ身だしなみとして装身具をつけるべし、モチロン、職種によっては不可もあり」

僕の偏見です。
耳、鼻、唇、臍。。。。何故あんなみっともないピアスを付ける?
それも複数つけてる若者(バカモノと読む)は古代未開人になったのか!シャーマンでもあるまいに。

僕は生まれて以来装身具をつけたことがない(エンゲージリングさえ!)

ペンネーム:アキラメさん

国によって違いますが
発展途上国の「鼻輪と耳輪」は50歩百歩?

アジア人は見苦しいかな?

ペンネーム:プリンさん

私はアクセサリーはほとんど付けないのですが、ピアスだけは付けています。

仕事をしているときも付けていましたし、ほかの人も付けていました。
どんなピアスかにもよると思いますが、仕事の時はあまり大きくないものでした。

例えば指輪とか、ネックレスならいいのでしょうか?

ピアスにしたのは30代の後半ですが、60を過ぎた今でもいろんなピアスで楽しんでいます。
もちろん時と場所は考えたものにしますけどね。

娘も事務職ですが、ピアスつけてますし他の同僚も同じだそうですよ。

どこが合わないと思うのかが理解できません。
ちょっと古臭くないですか?

ペンネーム:ナナさん

相談者
コメントありがとうございました。
私は古臭いです。というのが私の周りでピアスをつけている人がいなかった、他社に行っても病院に行っても見かけなかったので・・・、最近の職場ってどういうものか教えていただきたかった次第です。

ピアスが職場にそぐわない・・と思ったのは見慣れないからというのが理由ですが、それも世間知らずと言われても仕方ないです。

でも、今回教えていただいたのでわだかまりが溶けました。

ペンネーム:イロイロさん

職場で、ピアス禁止の規定があるのであればそれは違反です。
私は、事務職でしたら、仕事に支障は出ないと考えます。

逆に、ピアスが危険である職場
・飲食店や、食物の製造に関わる仕事(落ちると飲食物に混入)
・子供に関わる仕事(乳幼児を抱き上げた時、引っかかることもある。また小さなものを落とした場合、乳幼児は拾って口にし誤飲したら困る)
 ピアスは、落とした本人はその時に気づかない事が多いですね。

最近、飲食店で働いている方が、帽子はかぶっているのに、ピアスしているのを見ました。
また、保育園で、園長先生がピアスをされているのを見たことがありますが…その職場の保育士にピアス禁止令は出ていないでしょうね。

ペンネーム:ルリさん

年齢によって・・・じゃないと思います。

50代です。
仕事してます。事務もしますし、他の会社さんにも行くし、初対面の方ともお会いします。

ピアスつけてます。。。。それがなにか?

ピアスはカジュアルですか?
・・・結婚式には小さなダイヤがついた真珠のピアスをつけて行きます。お葬式には真珠の一粒のものを。
仕事中は揺れないダイヤとプラチナのものを使っています。
デザインについては、好みもあるので、何とも言えませんが(揺れるのをつけてもいいと思います)・・・

飲食店はピアス禁止ですよね。ピアスが食べ物に落ちて混入する可能性があるからですけど。

ピアスでもなんでも、人それぞれ、いろいろと考えがあると思います。私自身は、職場にイヤリングは抵抗があります。ピアスの方がさりげない感じです。イヤリングは、「お出かけ」や「デート」など、オシャレをする場面ではいいけど、職場には華美な印象があって、使えません。

ペンネーム:アガタさん

50代です。
私はどちらかというと、ピアスを付けていた方が(イヤリング含む)ちゃんとした印象を受けます。
TPOに合わせたものでしたら身だしなみに気を使っている印象を強く感じます。

ペンネーム:ヘンケンさん

私も50代で事務ですが、ピアスしていますよ。人のピアスを気にしている暇があったら、仕事をしましょう!

ペンネーム:テンキさん

私もピアスは付けられないです。
テレビドラマなどで女優さんや若い俳優さんの耳に
穴が見うけられると興冷めですよね。特に時代劇とか。
事務職ならよいと思います。

ペンネーム:ホットケさん

きっと、クールビズのポロシャツにも、ご反対なんでしょうね?

ペンネーム:ナナさん

相談者
意味がわかりません。

ペンネーム:ピアスさん

60代の女性です
60歳の誕生日に「還暦ピアス」を開けました

職場にそぐわないのではとお考えのようですね
そのピアスがパーティーに付けていくようなものであればそうかもしれませんが、お仕事の邪魔にならないものならば問題ないと思いますよ

カジュアルと感じていらっしゃるようですが、私は真珠やちょっと高価なイヤリングは買い求めたお店でピアスに加工していただき、TPOに合わせて使っています

ピアスにしたおかげで、今まで散々落としていたイヤリングも無くすことがなくなりました
外すのは和服を着るときぐらいです

ひょっとして、質問者様は仕事中は指輪もネックレスも外されていらっしゃるのかしら

もっとお若い方のご意見もお聞きしたいですね

ペンネーム:アレレさん

今時、ピアスがそぐわないって思うのですか?
衛生面などの問題がある職場なら、
ルールがあるでしょうが、事務ですよね?
全く関係ないでしょう。
問題があるのであれば、会社側から言われていると思います。

ピアスに対するあなたの気持ちに偏見があると思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

自分の意志と違うことに我慢がどこまでできますか?

もし、自分の意志とは違うことをしなくてはならない場合、どこまで耐えれますか? そして、大手企業から、人権を無視した行動があった場合、会社を辞めることはできますか? 生活を考えた場合、おそらく多くの方は我慢すると思いますが、このような社会で生き抜くことは自分自身を...

回答受付は終了しました
回答数 13

生活保護費用、ギャンブルに?

一部の生活保護を受けている方が、その費用を、ギャンブルに使われていることをどのように規制したらよいでしょうか? 生活保護費支給日にパチンコ店に朝、行列ができるそうです。 この実態どのように思いますか?

回答受付は終了しました
回答数 7

10月試験なのにスランプで本が開けない

10月の末に行われる資格試験、合格率20%の試験に臨んでいますが 最近スランプというのでしょうね、本を見るのも嫌になってしまいました。 その資格は来春立てる施設にどうしても必要です。2年も勉強したのに 年齢の性か50代初めです、気分変えて問題集も買ってみましたが ...

回答受付は終了しました
回答数 7

カメラマンのお仕事として

プロの写真家を目指しています次女の事でお尋ねします。 次女は今21歳です 昨年アメリカ留学から帰国しました そして写真関係の会社や事務所など数件面接を受けました が東京に在住していないや面接結果の来ない会社もありました 次女は東京へ行きたくて現在アルバイトで頑張っ...

回答受付は終了しました
回答数 6

あなたのお話聞かせて下さい

現在問題になっている派遣社員との契約打ち切りについて、このQ&Aでも何度も 取り上げられ、その取り上げられ方に賛否両論が寄せられているのですが、 この問題にこれだけ反応があるという事は、擁護する人にしても、批判する人に しても、この派遣社員の方達のことが、心に掛か...

回答受付は終了しました
回答数 10

お店のお酒持ち込みについて困ってます。

最近、勤めている懐石料理屋さんで困った問題が。お客さんの、持ち込みのお酒についてです。 この不景気お客さんは来ていただきたいのですが、先日も予算がないので、お酒を持ち込みたいとの事。なるべくお客さんのご要望にお応えしたいのですが。持ち込み許可となると、これからの宴...

お悩みQカテゴリ一覧