回答受付は終了しました
ペンネーム:ハカナイさん

歯のブリッジの治療、費用等。。

[健康相談]

左下奥歯2番目の歯の被せ物が浮いてしまい、(神経は取ってあります)レントゲンからもう腐っていると診断されて、来週抜歯をしますが、
抜くのは初めてで、すみません当方50代後半の女性です。
インプラントも考えた処、手術で30万ほど掛かると勧めてくれませんでした。ブリッジにする内容ですが、自分の事なのによく把握できて居りません。治療、費用等PCで調べましたが、実際ブリッジなど治療された方のお話を伺えないでしょうか。3本も銀歯になるのはとても抵抗があります。白いセラミックにしたいのですが費用等、その後のメンテナンス、治療費も心配です。宜しくお願い致します。

閲覧数
343
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ブリッジさん

私は奥歯一本欠損で部分入れ歯をしていましたが、レジンが取れてしまったので歯医者に行ったら、噛み合わせが低いので高くしますと言われて無断で部分入れ歯をブリッジにされてしまいました。
結果は返って噛み合わせが低くなり良くありません。
ブリッジの歯も神経を取らずに削られて熱いものが沁みたりします。
歯医者がブリッジを勧めるのは儲かるからです。
部分入れ歯の時の方が良かったです。
その他の歯も銀歯だらけにされて笑うと銀歯がギラッと人相も悪くなりました。
無断でブリッジにする歯医者、サイコパスです。

ペンネーム:クラウンさん

左下6番をEXT(抜歯)ですね、抜いたままにしておくと
両隣の歯が倒れてきます。
治療でお勧めできないのが
?インプラント(合う人とそうでない人がいます。費用大)
?一本義歯、5、7番にクラスプがかかり違和感を覚える
  人がいる、5、7番に負担がかかる。
?パラ金属ブリッジ、5番は、笑うと見えます。
  金属による、ガルバニック電流発生が心配。
お勧めブリッジ
一、ジルコニア(オールセラミックス)費用が高い。(3本約30万)
二、メタルボンド、(3本約21万)
ぼくは、左右ジルコニア3本ブリッジが、入ってます。
金属は、口腔内から除去し、頭痛もなくなりました。
快適な生活を送ってます。
一、二とも自費ですので信頼できる歯医者さんに
相談されると良いと思います。
あくまでも私見としてお読みください。

ペンネーム:ハカナイさん

相談者
クラウン様
有難うございます。
今現在は痛くないので、明後日の抜歯はキャンセルして
新しく開業する歯科医に行こうと思って居ります。
年内は見合わせて、来年にしようとおもいます。
余りに性急な判断で、恐れ戦いてしまいました。
色々とアドバイスを有難うございます。
皆さんに感謝です。

ペンネーム:ポコパンさん

一番奥歯は力がかかるので、金属の方がいいようです。
その前(抜歯する歯)ともうひとつ前の歯は金属の上にセラミックを焼き付けたものに出来ます。

合計三本だと、30万近くかかるか、もしくはそれ以上になると思われます。

自費治療は歯科医院によって値段が違いますし、また、地域によっても違います。
安ければいいのかと言うとそうでもないし、高ければ上手いかと言うと、そうでもない・・・・
どういう治療なのかは口コミを調べるのがいいかなと思います。

地域での評判を聞いてみたり、何軒かの歯科医院で相談してみてもいいかなと思います。

ペンネーム:ハカナイさん

相談者
ポコパン様
有難うございます。
今現在、痛みはないのです。
長年で神経を抜いた歯が劣化して、外側だけ被せた銀歯と歯茎の
部分が浮いてしまっていて違和感があるのです。
兎に角、最小限の治療でと思っていたもので(費用は度外視で・・)
他の方から、入れ歯にすればとご助言を
戴いたので、、
あと、初診療で30代後半のドクターで、チョー若い
女性のスタッフが6〜7人いて、
その中の一人が減っていた2本の歯を補正してくれて・・
磨きがドクターで・・
まっ!ただでは帰さないぞという病院でした。
今どきの歯医者って、こんなものなのでしょうね。
少し様子を見てから、ほかの病院とも思っております。
こんなに悩むとは、身体にも触っております。
愚痴的なものも加わってしまい、申し訳ございません。。

ペンネーム:イレバさん

今回抜歯する奥から二番目の歯は、もともと
銀歯だったんですよね。

ところが「3本も銀歯になるのは抵抗がある。」と
あなたはおっしゃる。

今回抜歯するその前後の歯は、健常歯(全く治療したことのない
健康な歯)なんでしょうか?

ブリッジにするためには前後の歯を大きく削る必要があって、
神経が生きている健常歯のままでは無理ですね。
前後の歯の神経を取る必要があります。

健康な歯の神経をしかも2本も取るのは、
抵抗がありますよね。

それでしたら、その抜歯したところはブリッジとせずに
入れ歯にされたらいかがでしょうか?

これなら健康な歯を殆ど削らずに済みますし、
保険でできますし、
「やはり入れ歯は不便」となったら、そのときに
ブリッジにすればいいわけですし。

ちなみに入れ歯ですと、脱着できますので
装着しっぱなしのブリッジよりかは
清潔に保てますし、3本銀色になるよりかは
よっぽど目立たないです。

ちなみにセラミックのブリッジといえども
永久的なものではありませんし
(ブリッジ自体は半永久的かもですが、
それを支える歯根が今回の抜歯する歯のように
腐ったりするため。)

保険適用の銀歯ブリッジより、セラミックを
焼き付ける分、余分に土台になる歯を削りますから
歯のためだけに言えば、あまりお勧めしません。

抜いたり削ったりした歯は、二度と戻りません。

インプラントも成功すればいいですが、
それが悪くなったときは、顎の骨からやられちゃうので
今回のように抜歯1本で済まないです。

まずは入れ歯をお勧めします。

オススメ順

入れ歯>保険の銀歯ブリッジ>セラミック・ブリッジ>インプラント

ペンネーム:ハカナイさん

相談者
イレバ様
本当にアドバイスを有難うございます。
此処に書いた甲斐が有りました、初めての歯医者で
不安で不安でいっぱいでした。
両隣の歯は単に削るだけ??かと簡単に思っていました。
健常な歯を神経を抜くなんて、、(涙)
全く、知りませんでした。
恐れ戦いてしまいました。
入れ歯と言うのもピンと来ません、、無知ですみません。
確かブリッジにするとか、ドクターが言った気がしております。
ですから、あ〜ブリッジにすればいいかなぁ位の考えでした。
此方でアドバイスを頂けなかったら、その通りに
していたと思います。  
来週の火曜日に抜歯するので、その日に入れ歯にする旨を
伝えます。。
再度有難うございます、感謝でいっぱいです。
急いで書いたので、繁文ですみません。

ペンネーム:イレバさん

私の回答が参考になれば幸いです。
お褒めいただいたので、補足をつけさせていただきます^^

ちなみにブリッジにする場合、前後の歯の神経をとらずに
削って作ることも可能です。
(もしかしたら、前後の歯の神経を取らずにブリッジを作ることを、
かかりつけ医が勧めてくるかもしれないと思って。)

とはいえ、かぶせものをかぶせる分を削るには
相当削りますから、当然麻酔は必要ですし、
神経を取らずにブリッジをかぶせたあとに
どうしても沁みる。。。ということになると
ブリッジを外して、結局神経を抜くことになりますから
神経を取らずにブリッジをかぶせることも
おすすめしないです。

神経を取らずにブリッジを作ることは、
歯医者的には儲かりますし、
「沁みる」ということで、神経を抜いてやり直すと
歯医者はさらに儲かります。w

ハカナイさんの場合、歯が1本分の
小さい入れ歯です。
前後の歯に、鉤(こう)「針金のような鋳物の金属」を掛けて
固定するタイプのものです。

今回の場合、歯医者目線でいうと入れ歯が一番儲かりません。

入れ歯作りを嫌がる歯医者なら、歯医者を変えたほうが
いいと思います。
(っていうか、入れ歯の選択肢がなかった時点で
その歯医者はちょっとどうなのか?とも思いますが。)

>来週の火曜日に抜歯するので、その日に入れ歯にする旨を
伝えます。。

早目に申し出ることは良いことだと思います。

入れ歯にしろ、ブリッジにしろ、
抜歯してからその傷が癒えてから(傷がふさがって、
ある程度肉が盛り上がってきてから)の診療になりますから
まずは抜歯を頑張って下さい^^

ペンネーム:ハカナイさん

相談者
イレバ様
幾度となくアドバイスを有難うございます。
実は天涯孤独の身で誰にも相談、、聞くこともできずに
悩んでいました。
独り者怖さは、お化けと??病気です。
立ち直りがききません・・
余談ですみません。
全然痛みがないので只、外側の部分が歯茎と金属分が
に隙間が空いてしまい、
違和感が有るので病院ンへ行ったのです。
保険と保険外の2者選択だったもので、保険とチェックを
入れたのでインプラント云々を否定されたのかとも
推測しております。
1番大きな歯で、抜歯は相当な覚悟が必要かとおもっています。
痛くないので、来週ではなく少し考えてからとも・・
心が揺れます。
先ずは抜歯してからの、相談になるのでしょうか。
兎に角、30代のドクター一人で大勢を治療して居られて、
若いスタッフが沢山いるのには驚きました。
なので、お話ができません。
他の病院のインフォームドコンセプトも考えております。
重ね重ね、ありがとうございます。

ペンネーム:イレバさん

丁寧なお返事を、ありがとうございます。

なるほどー。
そのレントゲンを私が見られれば、本当に腐っているかどうか
わかるんですけどね^^;

痛みがなくても本当に腐ってる場合もありますし、
ただ単にかぶせものと歯茎に隙間ができただけなら
かぶせものを外して新しく作り直すか、

いっそのことその空いてる隙間に
樹脂を詰めて埋めることも可能です。
(↑これが一番簡単で安い。)

おっしゃる通り、奥から二番目の歯は
第一大臼歯と言って(別名、6歳臼歯:6歳ごろに生えるため)
一番大きくて強い歯なので、これを失うと
あとはバタバタと他の歯にも悪影響を及ぼす
要の歯なのです。

私がハカナイさんの状況なら、次の予約は取りやめて
別の歯医者に行きます。

抜歯は大事ですから、納得してからのほうがいいです。

あ。
思い出しました!

たとえ腐っていても、抜かずに治すこともできます!!!!

かぶってるものを外して、歯根の中を何日も何度も消毒して
また永久素材を詰めて、今のようにかぶせれば大丈夫!

何か月消毒しても、痛みや腫れ、
レントゲンでの影や細菌をどうしても消毒しきれないときには
患者さんにしっかり説明して、最終手段で抜歯します。
(そのころには患者さんも、この歯はダメだと
納得しておられます。)

若いドクターが大勢のスタッフを雇っている場合、
効率よく稼がないといけませんしねぇ。。。

私がハカナイさんの状況でしたら、
絶対に別の歯科医院に行きます。

歯を抜くのは、最終手段だと強く申し上げます。

ペンネーム:ハイシャさん

奥歯でしたら、無理にセラミックにしなくてもいいように思います。
それほど目立つところでもありません。

前歯でしたら白い方がいいでしょうけど。
私は前歯を2本、セラミックにしましたが、1本12万でした。
保険適用ではないので仕方ないのでしょうが、高いな〜〜〜って思いましたよ。

主人は奥歯をブリッジにしていますが、調子はいいようです。

ペンネーム:シカイシさん

お早う御座います。

早速ですが、貴方の場合は”ブリッジ”にするのが正解でしょうネ。

金属色が気になるとの事ですが、今の技術では見える歯の外側に白く見える材質の貼り付けが出来ます。(強度は抜群です)

私はついこの前、奥歯上の5本ブリッジを行いましたが、全く違和感もなく、自分の歯と同様の使い勝手で喜んでいます。 但し、上手な技工士と提携している歯医者さんの場合です。

メンテナンスに関しても、インプラントと比較して何んの遜色もありません且つ、保険適用で経済的だと思っています^^。(基本的に、歯医者さんは儲かること意外は薦めないでしょう^^)
                           お大事に^^

ペンネーム:ハカナイさん

相談者
シカイシ様
色々と有難うございます。
奥歯なので、白い材質のものをオーダーするには
かなりの費用になると思うのですが、
保険適用だと金属質のものですよね。
悩んでいるところです。

ペンネーム:シカイシさん

ハカナイさん、貴女のご職業は歌手ですか?。(口を大きく開ける?)

ブリッジの全部を白(セラミック)の材料では作れません。
構造としては、金属の上(外側)に白のセラミック材を貼り付けます。
(私の治療実施例をお知らせしているのですよ^^)

貴女が悩んで如何するのですか? 歯科医の先生に相談をして下さい。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

ハア~イ

春になりましたね。 スーパーにも私の大好きなイチゴが沢山出回っています。 皆さんはどのイチゴが好きですか?。

回答受付は終了しました
回答数 4

プルーンの中に虫が。

頂いたプルーンをジャムにしようと、2つに割ったら種の周りに虫がいました。 この虫をよけてジャムしても良いのでしょうか?。 又、中の確認をしないで、プルーン酒とかに加工しても大丈夫なんでしょうか?。

回答受付は終了しました
回答数 2

舌小帯の手術は効果ありますか?

60代半ばになり先が見えてきた気がします 今までいろいろあったけど ここまでこれたことに感謝 ささやかな願いは姿勢を整え 話し方をきれいにすること あと10年か20年か分からないけれど 姿勢良く過ごすのを死守します 話し方は努力します 声と話し方が30代...

回答受付は終了しました
回答数 2

健康

これから寒くなると、左手より右手の甲 指先 が冷たくなる、何かの悪い病気のサインだろう?悩ましい。

回答受付は終了しました
回答数 1

ふらつきとめまいで毎日不安です

若いころからめまいに悩まされ、30歳になったばかりの頃前庭神経炎で入院、脳血管造影検査もしました 良性発作性頭位めまい症にも何度もなり この数年ひどいめまいは起きていませんがふらつき感で気分が悪く 耳鼻科にはしごして、言われたことは薬では治らない 自分で体操で治す...

回答受付は終了しました
回答数 5

予約電話が話し中でつながらない電話をつなげる方法は?

病院の新患予約なのですが、ある日の9時から予約受付開始と言われ、三台の電話でかけ続けたのですが、ずっと話し中で、つながったのは二時間後でした。その時には、すでに予約が完了と言われ、腹が立ちました。しかし、その病院でないとなかなか治療できないので、あきらめる訳にもい...

お悩みQカテゴリ一覧