回答受付は終了しました
ペンネーム:シリタイさん

エアインディアについて

[海外旅行相談]

エアインディアを利用された方にお尋ねします。

ネットの口コミは評判が悪いです。
1月にビジネスクラスのツアーを予約しましたが、
サービス、機内のメンテナンスの悪さ同様、機体の心臓部の整備も悪かったらいやだなと迷っています。

マレーシア航空のような事故が多いようには思いませんが、、、?
よろしくお願いします。

閲覧数
223
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:オカキクさん

20年ほど前の経験ですが、安全については心配はしませんでしたが、食事は辞退しました、口にあいませんでしたから。
ビジネス利用ですが、子供の泣き声が続いて閉口しました、インドまでならエコノミーにすればよかったと反省。

ペンネーム:シリタイさん

相談者
20年前ですか、、、
その後も事故があったかどうか、記憶にないので悪くはなさそうですね。

子連れで飛行機に乗らなきゃならない人は大変ですね。
泣くのはどうしようもありませんから、、、
保護者の大変さはいかほどかと同情します。

ペンネーム:ヒコウキさん

日本のフラッグキャリアに30年以上勤務しており、
主に本社で技術部門に在籍していた関係で、
他の航空会社のトラブルやサービス水準を、
予断を入れずに把握していました

少なくとも国際線に就航しているエアインディアのフライト
については、結論から言うと特段の問題点は見当たりません

ただ、インドの航空会社であるので、インド人の利用が多く
香辛料や特有の臭いは感じられるそうですが、それらが特に
気になるようでしたら、お勧めしません

ペンネーム:シリタイさん

相談者
ヒコウキさん、コメントありがとうございます。

とっても安心できるプロの情報、感謝します。
勇気百倍でエアインディアを利用できます。

今日のようなテロの恐ろしいニュースには身が縮みますが、
航空会社に対する不安が消えたことはうれしい限りです。

ペンネーム:ジュンさん

最近のことは知りません。
貧乏旅行ばかりしてたので、30年ほど前頃は、エアーインディア含め、アジア圏の格安航空会社ばかり使用していました。その中では、良い方かと思います。アジア圏のどの航空会社を使っても、整備不良でホテル泊まりというのは、あたりまえのようにありましたし、旅の楽しみと思っていました。おかげで、出国手続が終ってるのに成田市内を歩いたり、入国手続をしていないのに、マニラ市内を歩けたりしました。
航空会社に関する噂も多々ありましたが、当時の噂はなかなか秀逸で、タイ航空は軍人上がりが多いので操縦がうまく知らないうちに宙返りしているとか、エジプト航空は吊り革席があるというものでした。実際に遭遇した経験では、ネパール航空の国内線で、乗客の買って来た鶏が逃げて機内を動き回り騒動になったことがありますし、同じネパール航空国内線で操縦席の扉が開いていたので、ヒマラヤの山々を間近に見ることができました。

ペンネーム:シリタイさん

相談者
コメントありがとうございます。

勇気のある楽しい旅を沢山されたのですね。
お蔭で参考にさせていただけました。
私はアジアの航空会社はシンガポール航空(初めての海外旅行でした) タイ航空、ベトナム航空、お隣の2か国の飛行機くらいです、危険を感じたことはありません。
飛行機ってめったに落ちませんものね、取越苦労はしなくていいですね(^^)

ペンネーム:インダスさん

そんな心配があれば利用しなければ良いではありませんか。。
ただそれだけの事です。。

アホらしいQするな。。

ペンネーム:シリタイさん

相談者
心配が杞憂か本物かを知りたいだけでした。

アホらしいQだと思っていながらコメントされるインダスさんって、本当はいい人なんでしょうね(^^)
ヨイショ!!(笑)

ペンネーム:インダスさん

ヨイショ 感謝します・・。

ペンネーム:ジコセキさん

整備が悪いから不安!だったら利用しない!乗らなきゃ良い!と思うけど・・・・・

いくら魅力あるツアーでも、墜落して死んじゃったら・・・・・何でそんなのに参加したって・・・・・死んだ本人は本望かもしれないが・・・・・残された家族は大変!だ。

他人の意見で決めて、墜落しても命を失うことになっても決めた本人の自己責任!

自分の命を他人の意見で決めようとする、質問者の意図が理解できない。

エアインディアに限らず、航空機に乗るときはあなた任せの他力本願、任せると決めたら・・・・・無事生還を祈るだけ。

それ、人間の浮生(ふしょう)なる相(すがた)をつらつら観ずるに、
凡(おおよそ)はかなきものは、この世の始中終(しちゅうじゅう)、
幻の如くなる一期なり。
 されば未だ万歳(まんざい)の人身(じんしん)を受けたりという事を聞かず。
一生過ぎ易し。
今に至りて、誰か百年の形体を保つべきや。
我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず、おくれ先だつ人は、
本の雫(もとのしずく)・末の露(すえのつゆ)よりも繁しといえり。
 されば、朝(あした)には紅顔(こうがん)ありて、夕(ゆうべ)には白骨(はっこつ)となれる身なり。
既に無常の風来りぬれば、すなわち二(ふたつ)の眼たちまちに閉じ、
一の息ながく絶えぬれば、紅顔むなしく変じて桃李の装を失いぬるときは、
六親・眷属(ろくしん・けんぞく)集りて歎き悲しめども、更にその甲斐あるべからず。
 さてしもあるべき事ならねばとて、野外に送りて夜半の煙と為し果てぬれば、
ただ白骨のみぞ残れり。
あわれというも中々おろかなり。
されば、人間のはかなき事は老少不定のさかいなれば、
誰の人も、はやく後生(ごしょう)の一大事を心にかけて、
阿弥陀仏(あみだぶつ)を深くたのみまいらせて、念仏申すべきものなり。
あなかしこ  あなかしこ

南無阿弥陀仏  南無阿弥陀仏  南無阿弥陀仏  南無阿弥陀仏

(蓮如上人 御文章五帖目十六通)

ペンネーム:シリタイさん

相談者
ご助言ありがとうございます。

おっしゃる通りです。

皆様の体験をお聞きして、ああかな〜?こうかな〜?

止めろ、実行しろと他人の意見に従うわけではありません。
人生のすべての局面と同じく情報を分析、取捨選択するのは私、全て自己責任でございます。

決めたからには、蓮如上人 御文章 のありがたいお言葉のごとく処すつもりです。

ペンネーム:トンコさん

こういうのは、人それぞれの考え方だから、意見を言うのが難しいです。

日系と同じサービスと安全性を求めるなら、日系に変更したほうがいいでしょうね。

私はインドへの往復に利用しましたが、料金はLCC並みで、行きの機内で早くもインド気分が味わえて、たまたま遅れなかったこともあり、とても満足しました。

壊れた座席をガムテープで修理しているのを見て、笑える人はエアインディアにむいていると思います。^^

ペンネーム:シリタイさん

相談者
回答ありがとうございます。

最初の方へのお礼コメントでも書いていますが、他にもブランケットが毛だらけだったとか、シートベルトに食べ物がついていた、座席隅にゴミが残っていたとか、とかくいいことは書いてなくて心配になりました。

日系航空会社ほどのサービスは期待しませんが、いやな気分になったらせっかくの旅も台無しだし、、、と質問しました。

大局に影響なしのご経験談をお聞きして安心しました。
質問してよかったです。

ペンネーム:フェネルさん

ネット上の口コミは詳らかではありませんが、
少なくとも、私の(たった一度ですが)搭乗経験では、何の問題もありませんでした。

機内に足を踏む入れるなり、いきなり「インド!」感が漂いますが、おそらく香辛料のせいでしょう。

機内サービスも、スターアライアンスグループですので、問題ありません。座るや否や、日本人CAが飛んで来て「◯◯さま、ご登場ありがとうございます」の例の台詞から始まり、食事も本格インド料理、悪くありません。結構、美味しかったと思います。

機内設備も、新型(?)エアバスでしたので、特に問題と感じるところはありませんでした。

まあ、落ちなかった…という点では充分及第でしょう^^

ペンネーム:シリタイさん

相談者
早速の回答ありがとうございます。

口コミではCAさんにブランケットを頼んだら「チッ」と舌打ちしてそのままだったとか、灯が点かない、モニター画面が壊れていた、アームレストがぶら下がっていた等々、いい記述がなかったので心配になりました。

日本人CAさんが乗っていると言うのはちょっと安心(笑)です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

オーロラを観に行きたい!

古希老人にて体力的に心配が多いのです。個人差もあるでしょうが! ご経験者各位の、ご助言、ノウハウ、ご意見等、お教え下さい。・・・宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 1

イタリア 青の洞窟 写真

イタリア旅行に行きます。青の洞窟で、きれいな写真を撮るには、デジカメをどのような設定にしたらよいか教えてください。 カメラの機種は、カシオのEXーZ90です。

回答受付は終了しました
回答数 4

旅仲間と会う為に連絡を取るのはどうすれば良いですか?

一緒に旅行に行きたい場合、相談するのに1度会おうとなった場合 電話やメールを知らせると違反だと削除されますが、1度も会わずに 長期の旅行は心配ですので、ランチ位と連絡を取る事も禁止だとすれば、旅仲間を作ることが目的な場合はどうやって連絡し合えば良いのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

カンボジア料理にエビ・カニはある?

カンボジアに旅行されました方で、甲殻類アレルギー(エビ・カニがダメ)の方がおられましたら、お尋ねしたいのです。 今度の旅行で相方になる人物が、年季の入った甲殻類アレルギーなのです。現地ガイドのみの旅行のため、ツアー主催の会社からは「必ず伝えておきますが、理解しても...

回答受付は終了しました
回答数 1

思いが同じなどで友達になりたい

先日、メールを送った方にもう一度連絡取るには如何したら良いのですか・

回答受付は終了しました
回答数 2

ドイツクリスマスマーケット

12月ドイツのクリスマスマーケットにいきます。フランクフルト滞在です。ツアーなので、時間は、あまりありませんが。 お勧め、情報ありますでしょうか??教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧