回答受付は終了しました
ペンネーム:ウンドウさん

日本はスポーツ大国になれるのでしょうか

[運動・スポーツ]

日本のスポーツはどうしたら世界同レベルになれるのでしょうか?
確かに同レベルのスポーツもあるのですが。
特にサッカーなんかは口だけで結果が出てません。

閲覧数
75
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:レンホウさん

なぜ、日本はスポーツ「大国」にならねばならないのでしょう?

体格もどちらかと言えば貧弱の部類ですし、
運動神経も超人クラスの出現頻度が人口の多寡に比例するとすれば、
人口小国の日本が世界平均を上回るハズもありませんね。

それとも、スポーツ根性論の精神主義でスポーツ大国を目指し、
ナショナリズムを喚起すべき…とのお立場でしょうか。

いやあ、
「二位ではいけないんでしょうか?」云々に近くなってしましましたね。

ペンネーム:ウンドウさん

相談者
考え方は個人の自由だと思います。
思うにきっと各スポーツ選手は二位では満足する方はいないのではないのでしょうか?

ペンネーム:モウスグさん

中国・アメリカ・ソビエトなどなどの国と、国土面積・人口・体格差・育成資金等々の比較から考察すれば、今でも立派な世界有数のスポーツ大国ですよ。

また、江戸幕府の鎖国政策から解放されてたかだか150年しか経っていないにも拘らず、西欧先進国に経済・科学・技術・文化等各分野で急激に追いつき追い越すべく努力してきた国民性は、世界各国の模範として大いに評価されてきたところです。

しかしながら、先の大戦で焦土化した敗戦国から立ち直るために要した努力も、戦後70年を経過した今、ようやく世界レベルに達し、あるいは達しつつあると考える。
なお、批判が少なからずあるものの、他国からの協力者や他国からの帰化国民の協力・参加も得ながら、更なるスポーツ大国を目指す努力がされていると考察する。

ただ、島国であるが故に、単一(諸外国との比較)民族国家が長く続いたが故に、勝ちに対する意識、貪欲さ、表現、ハングリー精神等々が諸外国と比べると低かったが、最近では「有言実行」の「勝ちに対する貪欲さ」を持つ若い世代が増加しつつあることは、期待するに値するところと確信しているところである。

ペンネーム:ウンドウさん

相談者
難しくて余り良くわからないですけど…
昔と違ってスポーツにお金を掛けれる時代になりました。若い方には思う存分上を目指して欲しいです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

サッカーをしてみたい!

なでしこジャパンをみていてサッカーをやってみたくなりました。 ポジションは川澄選手のような攻撃的MFがいいですね。  どこかに老人対象のサッカースクールってのはあるんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

ゴルフドライバーのシャフトと角度の関係

ドライバーのシャフトと角度についてお伺いしたいのですが・・。 今PRGR のM37, 10.5度使ってるんですがどうもボールが高く上がりすぎ飛距離を損してる気がしますので、も少し上がらない無駄のないボールを打ちたいので、9.5度に変えたいと思ってます。そこでゼ...

回答受付は終了しました
回答数 1

これは何でしょうか?

東京・後楽園ホールの非常階段です。 写真のようなものが、たくさんありました。 これは何でしょうか? 洋服かけでもあるまえし?

回答受付は終了しました
回答数 2

ハマジル

ハマジル(横浜ジルバ)を覚えたいのですが まったく見当がつきません 画像か、何かよい方法ありますか

回答受付は終了しました
回答数 3

武道で使う足袋は 専用のものがあるのでしょうか?

弓道をされてる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 弓道などの武道で 足袋を着用されることがありますが、 この場合の足袋は 専門のものをお使いですか? それとも和装用の普通のものでよいのでしょうか?  弓を引くときなど かなりの勢いで踏ん張ってますよね...

お悩みQカテゴリ一覧