回答受付は終了しました
ペンネーム:ノンキモさん

エンジンブレーキの知ったかぶりご意見

[車・バイク]

昔 免許書き換えの時 全員安全講習を受ける時期があり その時の講師が  坂道を下るときには 足ブレーキだけではブレーキが利かなくなりやすいので 必ず 足ブレーキとエンジンブレーキを併用して下さい  その後必ず この後すぐ エンジンブレーキを付けて と修理屋に行かないように ( 笑 ) と言っていました   現在 ほとんどの車がオートマチックになりエンジンブレーキのききが悪く 特にハイブリッドになると 効かないと言っていいほどに   エンジンブレーキが付いていない車にエンジンブレーキ付けられる? 対処方法は? お気軽に回答お願いします

(11月18日 19:30 追記:)
回答ありがとうございました  生活している所の道 R9・29その他 山あり谷ありの所 車で走ると 商業車 積載量1杯で走っていても マニュアル車のエンジンブレーキと比べれば 乗用車のオートマの利きが悪く 回答の L レンジでも   知ったかぶりとは言え Q とは関係ない回答が出ましたので このへんで 他の方に対して ありがとうございました

閲覧数
410
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ユックリさん

昔のMTからATさらにはCVTと乗り継いできて、比較すると、この順にエンブレは利きにくくなったことを感じます。ピストンの圧縮行程の抵抗を利用するのは同じでも、タイヤとエンジンの間で回転を伝えるメカにズムが違うので、効きが同じということはありません。

長い下り坂でブレーキランプが点きっぱなしの車を見かけると、エンブレを知らないのかと思ってしまいます。

数年前に朝霧高原の国道139号線の長い下り坂でブレーキが利かなくなったまま、市街地に突入して大事故を起こした大トラもありました。
これなどもフットブレーキの多用による、ブレーキの加熱が原因です。
各車のエンブレの特性を意識して、有効に使いたいものです。

エンジンブレーキは後付けするものではなく、免許を取る前からドライバーの頭の中に付けるものですね。

最も強力なブレーキは、エンジンブレーキとフットブレーキを同時に行うことですが、急カーブで急ブレーキはNGです。
これをやると間違いなく路外転落か対向車と正面衝突です。
つまり直線部分で充分減速することです。

ペンネーム:ヨクキクさん

他の方が書いているように今までの(トルコン型)のATはシフトダウンすればエンジンブレーキが効きますしハイブリッドでもBレンジにするとエンジンブレーキが効きます

また今では多くなったCVTではエンジン回転数はアクセル開度や速度などによりコンピューターで制御されていますので
普段使うDレンジではアクセルを離しただけでは、あまり効きませんが
ブレーキを踏むとエンジンブレーキが効くよう制御されます

メーカーにより違いはありますが
Bレンジはエンジンブレーキが良く効くよう設定されていますので、急な下り坂やエンジンブレーキを良く効かす走行に使用します
Sレンジはスポーツ走行用でエンジン回転数が高めに設定されているのでDレンジより効きは良いですね

なので、下り坂と速度によりSレンジやBレンジを使い分けるといいでしょう

ペンネーム:ブレーキさん

ご自身でシフトダウンをすれば 平地でもエンジンブレーキが効きますが!。

ペンネーム:ショウさん

車種によるのかもしれませんが、長い下り坂や、高速道路を走行中に速度を下げたい時など、とりあえず「オーバードライブ」を「オフ」にします。
これで、1速(5→4とか4→3)シフトダウンができ、エンジンブレーキをと同じことになります。
さらにシフトダウンしたい時には、セカンドに入れます。

ペンネーム:アルヨさん

>エンジンブレーキが付いていない車にエンジンブレーキ付けられる? 対処方法は?

オートマティック車では、ギアをローまたはセカンドに落としてエンジンブレーキを効かせます。

私の車には、高速道路で急ブレーキを掛けたいときに使用するブレーキを装着しています。
車体後部の下に落下傘式風圧ブレーキが装着してあります。
運転席に取り付けてある作動ボタンで使用できます。
当然ながらオプションで、取り付け費込みで50万でした。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

リコール

車のリコールを考えた場合、損害請求は出来るものでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

車の警報装置の止め方について

昨日、たまたま利用した駐車場で年配の男性が警報装置 が作動してパ二ックになっていました。 お困りの御様子でしたので、声を掛けると止め方が分らない との事でした。 ハンドルの横のボタンを押したら一時的に停止しましたが 再度鳴り出しました。 エンジンを掛け...

回答受付は終了しました
回答数 1

どちらがいいのか、迷ってる車選び

マーク? か カムリ を購入予定です、 非常に迷っているのですが 60代が乗るには どちらがふさわしいのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

あったらいいな、こんなハイブリットカー

こんなハイブリットカー出てほしいと思ったことありませんか? あれば車種名で、回答ください。生産中止になった車種でもいいです。 例:僕なら、ラフェスタ。去年11月、新車購入したが、燃費は10キロ/?前後。満足しているが。今度買い替えのとき、ラフェスタ・ハイブリット、...

回答受付は終了しました
回答数 7

中古のスクーターを買う際の注意点を教えて下さい

中古の50CCスクーターを買う際の注意点などあれば 教えてください。 あと、スクーターは初心者なのですが、お薦め機種があれば、 それも教えてほしいです。 希望としては、女性でも乗りやすく、メットインができるタイプ あまり重くなければなおいいです。 遠出はしても片...

お悩みQカテゴリ一覧