回答受付は終了しました
ペンネーム:チェリーさん

家出したほうがいいが、気持ちが安らぐのか。。。

[人生相談]

夫と趣味ではじめた社交ダンス、もう17年間続けてます。
経験のある夫は、5年間くらい教えてくれました。

でも、いつしか、私とは一切踊らなくなり、教えてもくれなくなりました。私は見放されてしまったのです。
研究熱心で努力家で、独特の踊りと音楽感を持っている夫。
自信たっぷりで、自分の研究した教えでないと、絶対上達しないと言いながら、私を見捨てて、他の女性に、私にヒミツで教えているのです。
もう何年も前からです。
今まで、週2回ほどのようでしたが、最近は、ほぼ毎日です。私が仕事に行っている間に出かけているのです。
今日も出かけようとしていたので、私はとうとうキレて「いいわね。パートナーがいて、毎日、レッスンできて」と、イヤミを言ってしまいました。
「おまえも頑張って見つけな」と返ってきました。
もう悔しくて悔しくて、涙がこみ上げてきました。。。
たかが趣味のダンスと思うけど、ダンス人は、生き甲斐思っている人が大半でしょう。

今までも、これが原因で何度か別居しようかと思いました。
でも、可愛い孫たちと遊んであげられなくなると寂しいです。

今住んでいる家から近くにアパートを借りて、孫たちに会えるようにしたいです。
パート勤務してますが、ひとりの生活ならやっていけるかもしれません。

私が出ていったら、主人は、2度と敷居をまたぐなと厳しい条件を言うでしょう。
子供たち、孫たちに会わせてくれなくなるしょう。。
それが怖くて、言い出せずにいます。。。
今後も、パートナーの女性とのこと妬みながら生きてゆくのも辛いのです。

閲覧数
911
拍手数
0
回答数
17

回答 17件

ペンネーム:ヤマトさん

孫がおられるということは、そこそこいっておられるようですが、私と同じぐらいかな。
 ダンスは飲んだ時に適当に踊るしか経験ないですが、密着するので男女の気持ちが出てきますね。
 私の場合はいいのかどうかわかりませんが、嫁は嫁で私と全く違う趣味などをして、たまに一緒にドライブとか買い物に行く程度です。まあお互い別の仕事をまだやってますので、仕事をしなくなったら趣味だけになるので、同じ趣味だとそういうことになるかもですね。
 パートなどの仕事をするか、それが無理なら別の趣味か夫とは違う活動も始められては。また気持ちが変わるのではないかと思います。環境変えれば気持ちも変わると思います。

ペンネーム:サキさん

私は社交ダンスのプロでダンス暦25年です。ダンスは人の性格や中身を要求しません。うまい人と踊りたいのです。ご主人は奥様とダンスを分けて考えていらしゃるとおもいます。夫婦だからダンスが合うというわけではありません。ダンスを一緒に踊っているから恋愛感情まで発展しているかといえばそうでもない場合があります。あなたも上手になればだんな様よりうまい人を求めるはずです。ご主人よりうまくなり上手な男性と組んでご主人を見返すくらいの根性をもたれてはいかがでしようか?なんせダンス業界はうまい男性の取り合いです。負けずにダンスの上達を、ご主人ひ見せ付けてみれば、お役にたつかどうかわかりませんが
ダンスがうまくなるコツはうまい人とおどることです。

ペンネーム:ジシンさん

ダンスばかりで奥様をないがしろにする態度は辛いと思います
ご主人は元気で健康で楽しそうなんですね

そんなご主人をまだ愛してらっしゃるんですね
違う角度で見れば、ご主人の心配をせず、自分の健康や楽しみ
を考えることも出来るんです

これは私から見ればとても自由で羨ましいとも言えます

離婚したらそのあとが面倒臭いです

頑張ってこの時期を乗り越えて一段と成長してください
ダンスが好きでしたらツアーもありますし、少し奮発してデラックスな
旅行などいかがですか

日本一周とかお孫さんたちを連れてテーマパークで一泊するのも良いです
ご主人はパートナーと楽しんでるのですから同じくらい楽しまれて
費用もかけられたら良いと思います

そのくらい楽しんでも良いと思います

最後は奥様が大事なんですご主人は!

ペンネーム:アコガレさん

なんでそんなに旦那さんがお好きなの?
勝手に遊んでくれてラクと思えばいいのでは?

かなりうらやましいです〜。

ペンネーム:キラベビさん

わかる気がします

わたしは、昨年病気して、ダンスをやめましたが、
ダンスの世界の男女は少々異質です

質問者さんの言うとおり、ダンス好きにはダンスしか見えないようです
なかには信義や審議や人生の大切さを忘れ去る人もいます

いまはあわてず すこし冷静になって、ご主人の行動の様子を
みましょう
決断するのは それからになさってください

ペンネーム:マックさん

ねたむのだけはやめなさい。一夫多妻の国だと思えばいいのです。一夫多妻の国でもあなたには絶対的権限があります。子供さんとお孫さんがいらっしゃるからです。平然と生きなさい。そうすれば旦那さんも居心地が悪くなるはずです。別居はあなたの敗北を意味します。あなたはダンスはやめたほうがいいと思います。あなたの夫は性的欲望が強く、自己処理ができない人ですね。今の日本は栄養状態が良すぎて男性も大変なんです。これ以上書くのは何かに抵触しそうなのでやめます。あなた方ご夫婦のますますの幸せを願っています。

ペンネーム:フウフウさん

悲しいですね、、でも、、おさえて、、心おさえて、、ダンス以外にも趣味はあります。登山とか、、視線をあげて上を見ましょうよ、、素敵なあなたになって、旦那さんをギャフンといわせましょうね、、

ペンネーム:ヤメナイさん

ダンスのスタートと言うか習い始めはよくわかりませんが夫婦でペアを組んで始めたのでしょうか。夫婦でペアの時によく起こることです。それは体格的にホールドしていた時は互いに合っているか足の長さはあっているか、するとステップの幅があっているかで不快感を感じたり、足を踏んだりします。夫婦だから互いに相手のせいにします。
そのようなことは積もり積もって喧嘩したりします。
ダンスは互いに尊敬して踊りを進めるものです。其れが欠けていると貴方様ようになるようです。本当はダンスの種類(Ballroomかスポーツ)判りませんけれどこれによってもステップが違います。
御主人様もリードの仕方に欠点があります。ベテランになると相手に対してどうしたら楽しく踊っているかを早く見抜いてリードするのがベテランと言うことです。
家出とか分かれると考えると言うことはダンスから離れる用件ですからそのようなことは考えないで私もどうしたらダンスを踊れるかを(楽しむかを)考えてください。
ダンスを踊っていると相手の意図していることが読めるようになり何を踊ろうとして止めたとかあるいは次をどう踊ろうとしているかを判るようになります。
新しい男性の先生について初めて方がいいですよ。もちろん同じ系列ですけれど。
今までやられていたから上達は早いと思います。ご主人は最初に先生について習ったと思いませんが(貴方様の文面から)

ペンネーム:タンポポさん

同じ社交ダンスが趣味なら、ご主人のパートナーの方を紹介してもらえばいいと思います。もちろん妻ですと言えばいいのでは。
ご主人のパートナーのかたに嫉妬されてるように、感じますね。
ご主人の言うとうり、あなたもパートナーを探すしかないのでは。

もしご主人がパートナーの方を紹介できないのなら、なぜ紹介できないと聞けばいいかと。

ペンネーム:ホックンさん

「社交ダンス」ですから、「社交」です。

「社交」って、「社会との交流」お付き合いのことです。

あなたの夫は、社交能力が高いですね。

それは、素晴らしいことです。

一方、あなたは、社交能力を「浮気」ととらえ、自身の社交能力のなさを「貞操」と評価しています。

この考えを、絶対に変えたくないんですね。

社交能力は、上流階級には、必須の能力で、下流階級には不要な能力です。

あなたは、上流階級に上がることを自ら拒否しています。

自ら拒否していると認めることも、拒否しています。

性格は、怠惰ですね。

今流行の言い方をすると、痴呆が始まろうとしています。

自分がこたつを一歩出れば取れるテレビのリモコンを、夫が取ってきてくれないと、文句を言っているのと同じです。

ペンネーム:チェリーさん

相談者
回答、助言いただきましてありがとうございます。

あなたは、社交ダンスをなさっている方でしょうか!
私は、ダンスの相手を「浮気」なんて捉えてませんよ!だったら、私は浮気者でふしだらな女ですよ。

因みに「痴呆」ですって! 私は、若手の男性たちの中で、働いているバリバリの職業婦人です。主人は無職で、年金受給者です。

こんな誹謗的な言い方されて、助言とは思いませんね。

ペンネーム:ホックンさん

正しいことは、理解できないものです。

国際学会に出席されたとして、英語を全部翻訳してもらっても、何を言っているか、ちんぷんかんぷんでしょう。

だからと言って、学者のいっていることが、でたらめって事じゃないですよね。

あなたの、能力が足りないだけで、話されていることは、真実です。

あなたは、ご自身で理解できないという理由で、というより、理解したくないという気持ちの方が勝っているでしょうが、それだから、言っていることは間違っていると判断されました。

大衆の皆様は、同じように考えますから、むしろ、周りの人とはうまくやっていけるでしょうが、

その判断は、間違いです。

間違った判断を重ねて、どんどん不幸になっていくのが、大衆です。

ま、こう言っても、納得される人はまれなのは、十分理解しておりますが・・・・・

ペンネーム:キキさん

ご主人だけ見ていたら駄目ですよ。
いいじゃないですか・・・
パートナー見てけて、楽しんでるんだったら、ご自分も
パートナー見つけて楽しくすればいいのでは・・・
世界が狭すぎます。
ご自分に自信を持ってください。
違う趣味でもいいじゃないですか。
これからの生活を楽しんでくださいね。

ペンネーム:ヒマワリさん

わたしが、あなた様だったら・・

若くて、イケメンで、もっとやさしく教えてくれるほかの男性を探します。
候補は、たくさん、いると思います。
人生、楽しまなくっちゃ・・・
社交ダンスのパートナーに、どうして、
旦那さんだけだと、こだわっているの?

ダンスでなく、ご家庭での旦那様とあなた様の夜の営みはありますか??ちゃんとあるのであれば、何も心配することはないと思います。

ペンネーム:チェリーさん

相談者
助言ありがとうございます。

そうですね。イケメンで主人より若いリーダーを探したいのですが、なかなか見つからないというか、もうすでに相手がいる人がいるんですよね。
ダンスの相手探しは、結婚相手さがすより難しいと、よく言われてます。
主人のダンス技能と、研究にはとても尊敬してますので、捨てがたいのですよ。

ペンネーム:テンコウさん

最後の4行が、 本心でしょう。  こればかりは、 他人がアドバイスすることは不可能です。  ここの回答で、 貴方がどちら ( 良い、悪い ) に転んでも回答のせいでこんなことにと、 悔やむだけです。  孫にのみ、 愛情を注ぎ、 旦那をネコ ( ペット ネコは気が向いたときだけ主人に近づかない ) と割り切り、 餌をやる、 下のセワをする、 と考え割り切ることでは。

ペンネーム:オオラカさん

とりあえずご主人は5年間も相手をしてくれたのです、もう自由にして差し上げ踊りやすいパートナー選びをお互いしては如何でしょう。
貴女のベタッとした嫉妬からご主人冷めた気持ちになる危険も?
向上心の強いご主人を応援するいろいろなアドバイスができるような役割が貴女に出来ると良いのですが。
写真を撮る役割とか・・もっと理解できませんかね?
今更一人暮らしなど事を深刻にしない方が良いと思います大人になって下さい、たかが道楽・・馬鹿にされます。

ペンネーム:トンコさん

「夫と趣味で始めた・・・」とありますが、本当は
夫の趣味が社交ダンスで、あなたはそれに合わせていただけではなかったのですか?

あなたは、あまりに「夫」だけを見ています。
ですから苦しいのです。

夫以外の趣味をもつことをお勧めします。
たとえば「カラオケ」とか「フラダンス」とか・・
楽しいことは、たくさんあります。

夫以外に目を向けて、もっと人生を楽しまれたらいかがですか。

予断ですが、
楽しく出かけていくあなたを見たら、そのうち夫さんのほうがあなたを気にかけはじめるしれませんし。

ペンネーム:チェリーさん

相談者
助言ありがとうございます。

いいえ、私の趣味に主人が付き合ってくれ、本気でハマってしまったのです。

社交ダンス以外、何にも興味ありませんね。何があっても続けるつもりでいます。
主人もそうでしょう。

私の方が主人より6歳も下だし、年齢より若く見られるので、大勢いるパーティーには絶対一緒に行かないのです。
多分、チヤホヤされているのが気に入らないでしょうね^^;

ペンネーム:ポチさん

「N(ニュートラル)」の心をお勧めします。旦那様によりかかりすぎると、ダメージを受けます。かと言って、遠く離れていては問題ありですね。
適度に頼って、適度に間隔を保つ心(Nの心)を持つことを推奨します。
気持ちがすごく楽になります。

ペンネーム:カオルコさん

私も20年間、主人と一緒にダンス教室共同主宰者としてダンスを仕事として楽しんでいます。
私も主人もお互いにパートナーとして踊るのはお互いの誕生日だけ。
主人も私もお互いに他の人をパートナーとして練習し、年に数回の競技大会に参加しています。
また、主人は若い女性に大もてで、懇切丁寧な指導をしてます。
私も負けずに若い男性に懇切丁寧に教えるようにしています。
時々お互いに嫉妬めいた会話を楽しみながら、夫婦生活に刺激を感じながら・・・・・(笑)

子供や孫達から「いつまでも仲の良いお二人さん!!」と冷やかされていますのよ。

私達はお互いを尊重し合い、お互いに信頼し合い、ダンス教室共同主宰者としての仕事での男女関係を邪推することなく過ごしています。

ご主人の仰るとおり、あなたもあなたのパートナーをお探しになってお楽しみになればよろしいと思いますよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

遺産相続について教えて下さい

身寄りのいない夫婦が歳を取りました。 そこで、妻を愛する夫は財産の全額を妻に渡そうと、遺言書を作りました。 1.阿保の馬鹿男は、妻である阿保の馬鹿子に財産の全額を相続させます。 2.阿保の馬鹿男は、阿保の馬鹿子に財産の全額を相続させます。 この文章の違いで...

回答受付は終了しました
回答数 9

お土産を持参する?しない?

例えば、初対面の方と会う約束をしたとしよう! 相手の方はメールだけのお友達だから 初対面ということになります。 お互いに日を決めて会うことになったとしたら そも時、お土産を持って行くべきか? それとも一度会ってまた次回もお会いしましょう! となった時は、改...

回答受付は終了しました
回答数 15

年を取るということは、とても寂しいものです〜・・・

私は高齢女性です。 これまでは、とても健康で性格は明るい方ですが、最近は気持が 落ち込み寂しくてなりません。親しかった友人達とも疎遠になりましたし、 同居している夫とも会話らしきものは全く無くなってしまいましたし、 最近は、何処からも電話さえ掛かって参りません・・...

回答受付は終了しました
回答数 10

合法的な生前贈与の仕方。

合法的な生前贈与の方法は無いでしょうか? 母親も90才になり、脳の老化も気になります。 現在、振り込め詐欺などの事件に 巻き込まれないように、兄弟で、通帳などを管理しています。 生存しているうちにと、小出しに 現金を引き出し 子供三人(私、兄弟二人)で 均等に分配...

回答受付は終了しました
回答数 37

妻と長男の嫁との葛藤の解決策

昨年9月頃 妻と長男の嫁とがいがみ合っています。妻が厳しい指摘をしたみたいですが、良く聞くと親として当り前の指摘みたいですが、長男の嫁はそれから一切こちらから孫に電話した時も出てくれません。長男も中に入っていますが、頑固として電話に出ません。妻の愚痴ばかり聞くもの...

回答受付は終了しました
回答数 18

老後の生活資金はどのように捻出されているのでしょうか。

老後の生活に不安を感じています。 今の老人のように年金だけで暮らせるのか否か? 今後、年金は三割減らされ、医療・介護費の自己負担は増えるといわれています。 そこで、普通のサラリーマンが定年まで勤め、妻は扶養範囲内で働いてきたパート家庭の65歳時平均金融資産(住...

お悩みQカテゴリ一覧