回答受付は終了しました
ペンネーム:カクシゲさん

かゆみの取り方を教えて下さい

[健康相談]

2ヶ月ほど前から、かゆみが始まり現在もかゆいです。
近所の皮膚科に行き診察を受けました。現在は、お薬と
塗り薬を貰ってますが、一向にかゆみは取れません。
身体中が、赤みかかってます。毎日痒いです。

閲覧数
385
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ヒコベエさん

原因の記載がありませんから・・。
私68歳は5年ほど前に両足の脹脛が秋口から痒く成りました。
皮膚科医曰く「老人性乾燥肌・・治りません、毎年この時期に出ます」塗り薬を処方されたけれど効果を感じなかった。ある友人から助言で竹酢液(木酢液でも可)をペットボトル蓋に一つ浴槽へ入れて・・かきまわして・・入浴する。これでぴたりと痒みは無くなりました。以後毎年・・利用しております、竹酢液は自分で竹を焼いて作っております。今年も既に入浴剤として利用しております。ただし風呂釜への影響は自己責任で・・お願いします・

ペンネーム:テラさん

肌の乾燥が一番の影響です。
炎症がひどいときはステロイドを使って、よくなってきたら高純度ワセリンをこまめに塗って乾燥を防ぐとよくなりますよ。

アレルギーのかゆみの場合は、アレルゲンを特定することが必要です。
わたしは大学病院でパッチテストを徹底的にやりました。
なんせひどかったので・・・

ただワセリンはべたつきがひどいので嫌なんです。
今年に入り、S堂が販売しているフランスの化粧品メーカーのボディクリームを試してみました。
これがすごく.良くてびっくりでした。
3500円くらいですが大きいのでたっぷり使えます。
見事な保湿ですがサラサラです。
通常ならもう痒くてたまらない時期ですが、今年はまったく感じません。
風呂上りに塗るだけです。
フランスは湿度が低く乾燥するのでこういうのがあるんだなって思いました。
お試しの価値ありと思いますよ。

ペンネーム:ヨクナルさん

ご町内の人たちに、体験談を聞きまわって、上手な医師の居る病院を教えてもらって、転院すれば、かゆみは取れます。

 うちの息子も、かゆさで悩んでいましたが。 上手な病院に移ってから、かゆさが、かなり〜収まってきました。

 お大事になさってください。

ペンネーム:スケッチさん

大きな病院を受診されることをお勧めします。

内臓から来てるものか?それとも皮膚からのものか?

どの部分がどのように痒いのか?

疥癬というのをご存知でしょうか?
小さな医院では知らない医者もいます。

今の時期乾燥しますから自然に痒く成りますが、私の場合は医者処方のワセリンでからだのどの部分でも風呂上がりに薄く塗りますと大体治ります。なお、塗ったあと、その部分にサランラップで巻いて床に入ります。

翌朝は綺麗にワセリンを拭き取ります。

風呂では洗いすぎても逆に痒く成ったりします。

洗髪は1週間に1回程度でよいと医者から云われました。

自宅は床暖房をしてるので乾燥しますが、冬場は常に加湿器で過ごしています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

居酒屋のトイレに残された巨大な紙オムツ

居酒屋のトイレに入った時、残された巨大な紙オムツがありまして、、、学生と思われる店員さんに告げたら、 「あの糞ばばあ」としたうちしてまして。 ちょっとまえに、高齢男女がデートして、出ていったばかりだそうです。 おしめしながらデートってすごいと思いましたが、、、、...

回答受付は終了しました
回答数 2

舌小帯の手術は効果ありますか?

60代半ばになり先が見えてきた気がします 今までいろいろあったけど ここまでこれたことに感謝 ささやかな願いは姿勢を整え 話し方をきれいにすること あと10年か20年か分からないけれど 姿勢良く過ごすのを死守します 話し方は努力します 声と話し方が30代...

回答受付は終了しました
回答数 5

白癬菌に効果のある薬

74才の老婆です。 一週間前から左胸のお乳の裏側辺りが痒くなり、いつも皮膚科で貰っている軟膏(保湿剤の混じっているクリーム)をつけました。 全く痒みが治らないので、いつも行っている皮膚科へ行き診察して貰いました。ここの皮膚科はいつも患者が一人か二人しかいません。診...

回答受付は終了しました
回答数 3

高齢者の運転について

私の父は83歳、いたって元気です。 毎日、あちこちに飛びまわっております。 特に大好きな趣味があってグランドゴルフです。 気の合った仲間と一日中プレイしています。 練習場までは3キロ、また他流試合があると県内のあちこちまで出かけます。 もちろん車を自分で運転して。...

回答受付は終了しました
回答数 2

傷は何時頃まで・・・・

オデキが潰れて・・・傷になりました。滲出パットしていますが、もう2週間以上〜。まだ・・・痛い(><) 何時まで、続くのでしょうか?病院に行った方が良いのかな? ps 病院は1週間前に行きました。パット張り替えて、3日目です。

回答受付は終了しました
回答数 4

膝痛サプリメントの効果について

グルコサミンやコンドロイチンなどの膝痛サプリメントを予防のため飲んでいる方ではなくて、明らかに症状が良くなった経験をお持ちの方、お話を聞かせてください。

お悩みQカテゴリ一覧