趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:フユデスさん

サッカーのロスタイムについて

[スポーツ観戦・オリンピック]

サッカーの試合でアディショナルタイムいわゆるロスタイムですが必要なのでしょうか?要らない様な感じですがね。
見ていて非常につまらないです、ロスタイムの基準って教えて下さい。

閲覧数
117
拍手数
0
回答数
1

回答する

回答受付は終了しました

回答 1件

ペンネーム:ドキドキさん

アディショナルタイム(日本的表現ーロスタイム)は、同点もしくは1点差で負けているホームチームが アディショナルタイムで勝利に導けるか同点に出来るか、ワクワク出来る時間帯で、サポーターにとってドキドキワクワクする素晴らしい時間です。

質問者さんのお考えも理解できないわけではありませんが、スポーツ競技はルールに従って行われるもので、そのルールも改良改善を繰り返して定められたもの、競技によってルールが違うからそれぞれの競技が面白いともいえますね。
また競技場のスペース、屋外・屋内の違いからルールが違うという面もあるのじゃないでしょうかね。

以下はアディショナルタイム(ロスタイム)について書かれた下記URLからの抜粋です。

『 そもそも国際的にはアディショナルタイムと呼ばれるものがなぜ日本ではロスタイムと呼ばれるようになったのでしょうか?
 ロスタイムは英語の「Loss of time」からきているといわれています。  サッカーの試合時間は前半45分、後半45分の原則90分ですが(大人のサッカーの場合)、主審の判断で時計が止められる時間、交代や負傷者が出た際に“失われた”時間を、実際のプレー時間から引いて両チームに公平になるようにしようというものです。

 これは実際プレーした時間を基準に“失われた時間”つまりロスタイムを引いてちょうど90分という考え方です。

 一方、「アディショナルタイム」の方は「Additional=加えられた」時間ですから、あくまでもキックオフから90分、そこから加えられる時間という目線です。

 どっちでも同じじゃない? そんな声も聞こえてきそうですが、サッカーの世界の用語は「なるべくポジティブな言葉を使おう」という潮流があります。
 Jリーグで一時採用されていた、延長戦で1点先取するとその場で試合が終わり、先取点を挙げたチームの勝利になる「サドンデス」も「Vゴール」(のちにFIFAによって「ゴールデンゴール」として採用)に言い換えられた事例もあります。
 サドンデス=sudden death(突然死)という響きが良くないとの判断でした。
 いまでもPK戦ではサドンデス方式と言ったりしますが、あまり積極的に“死”という言葉を使いたくないというのが本音のようです。』

http://www.sakaiku.jp/column/thought/2013/005096.html

ペンネーム:フユデスさん

相談者
公平不公平は他のスポーツの時間内でもあるのでは?
サッカーのルールが甘いのですね。

ペンネーム:ドキドキさん

甘いと考えるか・・・・・それで良いと考えるか・・・・・
公平か不公平かは競技者がどう考えるかだと私は考える。
競技者が不都合と考えればルールを変えるでしょう。
観戦・応援するのに細かいことに拘っていては面白くない。

どう考えるかは人それぞれ。

あなたはあなたのお考えでよろしいのでは・・・・・

ペンネーム:フユデスさん

相談者
ルールを変えたら良いのに。
不都合に思ってる選手もいるでしょうね。

ペンネーム:ドキドキさん

アディショナルタイムに関しては、監督・コーチ・選手の現場は大いに楽しんでますよ!
アディショナルタイムに弱い一部チームのフロントは、廃止論者ですけどね。(爆笑)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

野球における名監督とは?

星野監督の勝利数が長嶋監督の勝利数を抜いたというニュースがあります。星野監督も長嶋監督も名監督とは思いませんが、勝利数の多い次の監督はどこが名監督だったのでしょうか?野村監督のID野球は分かります。 ?鶴岡一人  1773勝 ?三原脩   1687 ?藤本定義 ...

回答受付は終了しました
回答数 6

来年の阪神タイガースの監督は?

タイガースが今季Bクラスが決まり、真弓監督の退団が発表されました。 そこで質問ですが、阪神タイガースを強くしてくれる監督は誰が適して居ると思われますか? 合わせて、「ヘッドコーチ」も決めて下さい。 新聞辞令によりますと、外部招聘は梨田さん、内部昇格なら和田さ...

回答受付は終了しました
回答数 4

八百長は角界の十八番か?

八百長相撲って、角界の伝統じゃないのでしょうか? 今まで無かった時期って存在するのだろうか、10年周期くらいで明るみに出て、トカゲの尻尾切で終わらせる。 協会役員も昔は自分たちがやっていたことなので・・・相場が上がっていたのには、驚いたでしょうが<星ひとつ 5万だ...

回答受付は終了しました
回答数 3

野球のタブー行為とは?

先日の交流戦でのオリックス岡田監督の「怒り」についてです! 「タブーとされている大量リードしている側の盗塁など、」との事ですが、 この両試合の内容(いきさつ)の事ではなくて、 メジャーで確立している、いわゆる「野球でタブーとされているもの(行為)」について、ど...

回答受付は終了しました
回答数 1

大リーガーの井口と城島について

ソフトバンクは、城島が帰ってくればかつての強さが戻ってくると信じています。井口は、ソフトバンクにとってもう必要ないのでしょうか?ロッテに行きそうだという記事を見ました。私は秋山監督にも期待しています。

お悩みQカテゴリ一覧