回答受付は終了しました
ペンネーム:アマイさん

恥ずかしいですが無年金の老後

[生活相談]

もうすぐ還暦女性です。
夫婦関係や親の死で色々あり、少し精神を病んで心療内科にかかり不安神経症と言われました。
カウンセリングしていくうちに、夫はアスペルガー症候群ではないかと、分かってきました。

夫は自営業。貯金、年金、保険がきらい。
生活費は渡してくれましたが、収入の大半はゴルフや投資に使い果たし、今は不動産が残っているだけ。

わたくしの親が遺産を残してくれました。
額を夫に言うと当てにされるので内緒にしています。

一軒家と貯金など8000万くらいありました。
親の家にうつり別居しましたが、
固定資産税や光熱費、生活費試算するのですが、
「年金ないし、もし100歳まで生きたらどうしよう。」と考えると、とにかく不安で早く死んでこのお金を子供に残してやった方がいい、とまで思い詰めます。

今はパートしてますし自分の生活の仕方でどうにかなると思うのですが、
せっかく親が残してくれた財産なのに、老後を考えるとお金のことで、がんじからめになり苦しくなります。

年金が当てにできないので、老後の試算は100歳まででするのが懸命ですよね?
90歳まででよいのでしょうか?

閲覧数
1687
拍手数
6
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:ボラアスさん

アマイさん、こんにちは〜

経済的にはとても恵まれた方だと思います。

ご主人のアスペルガーですが、わが夫も同じです。
夫は76歳ですが、私が気がついたのはここ5年ほどです。
とても気が楽になりました。
そう思えば対処の仕方もあるし、病気のせいだとイライラする事もなくなりました。
子供たちや本人にも伝えて納得してます。

そこを見抜けなかった自分がいけなかったです〜
人間は見てくれじゃなく中身が一番ですね。

検索したらアスペルガーの夫との生活をされてる話たくさんあります。

別居によく同意されましたね。
うちなら絶対 無理です。 変化が一番苦手ですから。

私たちは夫婦とも冗談好きで根は陽気なので
「先に死なんといてな〜 年金頼りだから〜」というと
「それだけかぁ?」
「それだけです ワハハ〜〜」

私の結婚生活はある意味、ボランティアみたいなものだったのかな?
ちなみに私もずーっと働いて年金はあります。
 自分への言い聞かせも含めて

明るく楽しく生きましょうね!
経済的にはあなたは大丈夫ですよ!

ペンネーム:アマイさん

相談者
ありがとうございます。

コメント読んで元気が出てきました。

アスペルガーって私も気がついたのはここ数年。
夫は自営業だからやってこれたと思います。
遺産相続した当初は、別れようとおもいましたが、
私が別れたら、子供たちが大変!

それに夫はそのまんまの人、わかりやすい。明るい少年のよう。
腹黒いのは私のほうです。

別居と言ってもすぐそばなので、毎日会ってますし、
夫の不動産も私のものになるまでがんばりますか!?
一人で生きようと思えば経済的にも不安ですが、合わせると少し楽。

別居がきいたのか、近頃は歩み寄ってきてます(笑)
そのうち、夫の家を賃貸にして、こちらに呼びます。

ペンネーム:オフさん

不動産を売却して今後の生活費に、というお考えはないのでしょうか。
子供に残してあげたいというお気持ち、理解できますが、しかしご自分の生活が一番大事ではないでしょうか。
せっかく親が残してくれた財産・・・・・・・、でも、その財産のおかげで負担する税金などが重くのしかかってきているのではないでしょか。

お子さんが、貴方の資産を当てにしているのであれば、説得して理解を得ることも必要です。

どこにお住まいか分かりませんが、売却して、もっともっと格安の建物を探すことも一考かとも
思います。

私の住んでいる千葉県は、例にもれず空き家がたくさんあります。
私自身も、6年前に都会で賃貸に住んでいましたが、年金生活を考えたら家賃なんて支払って
いられません。
一念発起して築20年の家を購入して、そしてリフォームして、総額約800万円でした。
土地建物の固定資産税と浄化槽の管理費用くらいのもので、ほとんど負担になりません。

物価も安く、静かで空気もきれいだし、生活環境は良いですよ。
ただ、田舎過ぎて時々、都会の喧騒やネオンが懐かしくなりますが。

ペンネーム:アマイさん

相談者
コメントありがとうございます。

家、20年だけ住もうと思い火災保険を20年割引きでかけました。
たぶん、もう少ししたら家屋の固定資産税もかなり安くなるかなと・・・

それは、まだ独身の子供がいること、
結婚した子供たちがしばしばやってくること、
交通の便利な場所であること、
そして私の家(夫の家)がすぐそばにあること。

ただ77歳になったら、もう一度どうしようか考えようと思っています。
2世帯にするか、ここを子供の誰かに住んでもらうか、売るか・・・

年をとってからの田舎の暮らし、いいですね。
決断も素晴らしいです。

ありがとうございました。

ペンネーム:オフさん

あ住まいの地域が解りませんが、固定資産税は昨年、久しぶりに評価替えがありましたが、目に見えるほど安くはなりませんでした。

実際の建物は減価してゆくのに、評価額を計算する上ではほとんど減価されません。

また、「年をとってからの田舎暮らし」とおっしゃっていますが、一才でも若いうちの方がいいですよ。

ここに相談するくらいですから、相当の経済的苦しさを、いつまで耐えるのか、耐えながらの日常生活が楽しいのかどうか。

確かに、子供たちの近くに住んでいれば、それはそれで精神的な安心もあろうかと思いますが・・・・。

これからのご自分の人生を、子供たちのために・・・・・・・・、う〜ん、なかなか理解できません。

800万円で、住んでいた川崎市や都内ではとてもじゃないけど住まいなど買えませんが、田舎であれば簡単に手に入りますよ。

地元から東京駅まで直通の高速バスも走っています。
最寄りのJRの駅から横須賀までの快速電車も走っています。
ほとんど一時間前後で、都内まで出かけられます。

意外と便利です。

自宅から4.5kmに九十九里浜もあります。

すみません、勝手なことばかり申し上げてしまいました。

ペンネーム:アマイさん

相談者
何度もコメントありがとうございます。

少しも勝手ではなく親身になって頂き感謝です。

首都圏ではないので、おそらく40年分の固定資産税をはらっても、600万弱くらいでしょう。
もし家を売って賃貸にしても同じくらいかな?
家は比較的最近リフゥームしてあるので、おそらく、暖房機を一回くらいとりかえればよいかなと。
年を取り資金が苦しくなったらその時に家を売ろうと。
なるべくそうならないように、しっかり計画をたててすごしたいです。

自分が自立して幸せに生きるのが子どものため。
また逆もありで、孫や共働きの夫婦には親の助けはあればよいし、
こちらも楽しみでもあります。

ここに相談して、皆さんのご意見伺い不安から前向きに変わってきました。
ただ、もともとある神経症で、時々頭の中がノイローゼ状態になることがあり、それでも前よりは気持ちの建て直しが早くなりました。

一番は、今の生活に感謝することなのに。

本当にありがとうございます。

ペンネーム:オフさん

前向きなお考え、素晴らしいです。

お身体を大切に、お元気にお過ごしください。

ペンネーム:ハイトウさん

私も、還暦を過ぎていますが、ほとんど年金がないような生活です。

それで、何とか溜めたお金を回転させて、株の配当で生活してます。

1月から12月までの決算の配当の多い優良銘柄を慎重に選び、一応年額240万円ほどを配当から得ています。

これですと、会社が存続していて、一定の業績を上げていれば、ずっと配当を貰えて、株の評価額が増えたり減ったりはしても、余程のことがない限り、原資は減りません。

今年は、増配した銘柄が多かったので、年間の配当は270万円ほどになりそうです。

年金をあてに出来ない生活なので、保有銘柄の業績は慎重にチェックして、大幅に配当収入が減らないようにしております。

株式の配当は、年金と違い、保有している本人が死んでも貰えますので、ひとり息子にそのまま名義を替えて、出来るだけ売らずに配当収入を貰い続けるように言ってます。

この方法ですと、息子の代で息子がもらう年金が大幅に減っても、何とか生活出来るだろうと思ってます。

ペンネーム:アマイさん

相談者
コメントありがとうございます。

すごいですね。
株ですか・・・息子が帰省しやすいように株主優待ほしくて全日空の株を前に買いました。
少しの株主なのに、証券会社さんからたまに電話頂きますが、他は手を出せません。

ご自分のためにも息子さんのためにもと・・・素晴らしいです。

ペンネーム:テラさん

ご両親が残してくれて本当によかったです。

父親があなたのご主人のような考えだったので、早く死ぬ死ぬ言いながら100近くまで生きて迷惑をかけられました。
年金も少なく施設に入れられなくて仕方なく引き取ったんです。
溜息でした。でも今はやってよかったと思えています。

わたしはそういう親なので何も残さず別居も不可能。

あなたがうらやましいです。
もし私がその立場なら、8000万を一部を財産保存型の生命保険にします。受取人は子供に。万が一の時にあとのことを託すため。
そして近くのbankの通帳に入れておいて定期預金も組んだりして介護施設に入るときなどに備えます。

2000万くらいは働けなくなったときのために、大手の金融機関の安全性の高い投資信託を買い運用します。
毎月分配型ならパート代くらいは入ってきます。

ただ普通預金に入れておいては全く増えません。
「お金に働いてもらう」時期が来たと思って上手に運用すれば、女一人十分生きていけます。
それだけの貯金を持っている人たちは世間にはそういませんよ。
(ここはリッチな方が多いみたいですが)

他の人が言ってらっしゃるように、家屋敷があれば信託銀行で生前にお金を受け取ることもできます。

なんといいましょうか、非常に恵まれた環境ですので、不安になんかなっちゃいけません。
パートの合間、映画を見たりショッピングをしたりが十分できますよ!

100までただ命だけ生きながらえても何も好きなことはできません。
まだ今の時点で自分で動き回れるうちに、今までの分を取り戻すべく笑顔で生きることではないでしょうか。

明るく生きていきましょう!

ペンネーム:アマイさん

相談者
コメントありがとうございます。

具体的に、前向きに、本当にありがたく拝見しました。
動けるうちに、働けるうちに、元気にいたいですね。

色々ありました。
でも考え方を変えれば、ずっと親の側で生きてきたので、お金も頂けた。
夫と結婚したので、子供たちに恵まれた。

ここで、しばしばやってくる子供孫と楽しく過ごそうと、親の家を残し住むことに決めたのに、不安になっている場合ではないんです。

子供たちは「 大丈夫でしょ〜 」と言っているのに、私は欲張りなんです。
そんな自分に呆れていますが、ここに書いたおかげで、なんだか一歩前進できそうです。

ありがとうございました。

ペンネーム:テラさん

前向きになられてよかったです。

家を一軒持っているとメンテナンス等金もかかりますが、悪徳業者の餌食にならぬよう、今後はお子さんたちになんでも相談するといいですよ。
お互い、自分がこの世を去るときまでに上手にお金が使いきれているといいですね。
欲張らず自然体であるがままを受け入れてちょっとした小さな楽しみを見つけて暮らしていきましょう。
自分にも言い聞かせています。

ペンネーム:ホタルさん

そのお気持ち理解できます!

資産はへっていくことへの不安ですよね、、、

別居は正解。もちろんご主人には内緒で!

がんばってください。
投資話にはくれぐれもお気をつけて。

私も質素に暮らすよう努めています。
趣味人はかなりのお金持ちもおられるけど
わが道をゆくで。

ペンネーム:アマイさん

相談者
コメントありがとうございます。

もう、この年令になると欲しいものもなく、1日を心穏やかに過ごせたらとおもうのですが、
両親も色々あり不安神経症だったり、鬱っぽかったりで・・・
なんか、生きている時は励まし役だったのに、今は「 親たちもこんな心配性だったのかな・・・苦しかっただろうな 」と。

一人娘の私は親のために、親のすすめで今の夫と結婚。
親は、仕事を辞めたら、私の家のすぐ側に引っ越してきて今この家が残りました。
思えば、こういう夫だから、親の面倒を毎日みられたのかもしれません。
資産を教えたら使われるので言いませんが、
別居2年の冷却期間で、少し関係が変わってきたかもしれません。

なるべく資産を減らさないように 夫から生活費をもらえる間はしっかりいただくことにします。

資産減る不安・・・年金ありばそんなに不安ではないかもしれません。

ペンネーム:ノンキさん

何歳までいきるかなんてかんがえるのはナンセンス。
子供に残すなんて必要ありません。
今を愉しく美味しいものでも食べて
りょこうでもしてください。

ペンネーム:アマイさん

相談者
コメントありがとうございます。

楽しく節約して、計画的に、貯金を管理して、ゆとりのお金を捻出して旅行も美味しいものも食べたいと思います。

みなさん ここの方は親切で 心落ち着いてきました。

ペンネーム:チマチマさん

住むところに不自由なく預貯金も8000万ありながら先のことばかり不安に思って今を暮らすなんてもったいないですが、不安神経症という診断を受けているなられっきとした気の病なので仕方ないかなと思います。誰かと比べて、あなたは恵まれている、と言われてもそれで安心することなど到底出来ないでしょう。

多分心療内科では順を追っての治療中なのでしょうから、こまめに先生にお話を聴いていただいて心が安定していくと良いですね。

ただあなたが子供さんに残してやりたいと思う気持ちは、あなたのご両親も同じこと。その財産はあなたのために残してくださったのです。
いざとなったら使わせていただきますねと心で常に感謝し、今はパートに励みましょうよ。

今後も離婚せずに別居生活を続けるのであれば、ご主人の老後は自宅を売却してもらうか賃貸にして施設入所費用に充てるなど、子どもさんとも具体的に相談していけばどうかなと思います。ひとりで抱えるのではなく、子供さんにも一緒に考えてもらうのです。

私は独りじゃないんだと思えた時、きっと色んな不安が消えて今を楽しめるようになる気がします。

ただしあなたの用心深さは残しつつ、心の隙間に入り込む親切めいた悪質な輩にはくれぐれもご注意くださいね。

ペンネーム:アマイさん

相談者
コメントありがとうございます。

コメント拝見して、ほっとしてきました。
不安神経症は、自分で不安や強迫観念を「 やめる 」と 決めないと治りません。
カウンセリングに何回かかかり、不安について勉強しました。

そうなんですよね・・・同じ状況でも、全く不安に考えない人もいるのです。

別居といってもすぐそばに夫の仕事場兼自宅があるので毎日顔は合わせています。
アスペルガーのことを知り、脳がそうさせているのだとわかったら、今までの事が理解できてきました。
離婚しないのは、最愛の子供たちの父親でありますし・・・

子供たちもお父さんとの葛藤がありました。
今は子供のほうが大人になってきて、そうですね〜精神的に頼りにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

ペンネーム:センベさん

私は自分の娘の為には退職金の一部を保険金として掛け金全額前払いで満期受取と死亡時の受取を娘にして契約しました。
これで、残ったお金は自分で使うと決めました。
子どもに残すことを心配しなくていいから楽ですよ^^

ペンネーム:アマイさん

相談者
コメントありがとうございます。

私も、半分近くはすぐに保険に入りました。
長く置いておくと、増えるし、資産の分散になるし、もし残れば子供に残せるかと。 (長生きしたら使うかもしれないと子供にいってあります。)

自分で使おうと決めた、いいですね。
私も、家と夫の土地だけ子供に残してやればいいのかな〜と
お金を少しでも子供に残したいという思いが苦しくしているのもあるかもです。
夫は 「 子供になんか財産は残す必要ない 」と 言ってます。

ペンネーム:キブンヤさん

仮に貴女が60歳で100歳まで生きるとあと40年。
預貯金が8000万に自宅売却が2000万として、合計1億円の資産。
1億円を40年間で使い切るとして、年250万円となり月平均20万円は使える。(更に金利3%としても8000X0.3%=24。年24万円)
更に達者なうちはパートも出来よう。その金額も合わせれば有意義な生活が送れるはずですよ。

私の母(88歳)は今特養に入っています。年金が月4万円しかありませんが、特養に払う療養費なども含めた全てで月6万円程。
市からの補助が1万円あるので、私は月1万円援助すれば済みます。
88歳で月6万円で面倒を見てくれる国です。ご安心なさい。

旅行でもいって気分転換をしましょう。

ペンネーム:アマイさん

相談者
コメントありがとうございます。

具体的にお母様のことまで書いて頂き、
「 ご安心なさい 」 の言葉にとてもほっといたしました。

お母様 素敵な子供さんがいて幸せですね。

よくニュースで、老後の生活一億何千万とか・・・いうニュースを聞いて、
不安もあおられました。
今だって、子供にお金がかからなくなり、光熱費込でも15万もあれば十分生活できています。
1日も長く、生活費には残してもらったお金に手をつけないで暮らしていきたいと思います。

たまに旅行も行きます。

ありがとうございました。

ペンネーム:ボケジイさん

年金受給者でお金も持ってる人も居ますが偶数月の15日にキャッシュコーナーに長蛇の列、少ない年金で細々と暮らしてる人が多いのです。

そういう人は8千万どころか10万円の貯金も持ってないかも知れません。

私の親しい友人ですが5千万貯めたそうです。年金は月にすると10万円だそうです。母親が100まで生きて父親が90まで生きたので自分はそれ以上生きたら貯金が足りなくなると70に近い年齢ですが未だに労働をしてます。

何となく似てるなぁと思いました。
幾つまで生きるかなど考えないでのんびりと暮らしましょう。
一般の人と比べたらあなたは恵まれてます。

ペンネーム:アマイさん

相談者
コメントありがとうございます。

恵まれているのですよね。
わかってはいるのですが、なんでしょうねこの不安。この性分
自分で疲れてしまいます。
そしてなおかつ、日常では不安を外に出さないので・・・
このサイトに質問して 本当に助けて頂きました。

しっかり自分を持てば、生活していけますよね。

ありがとうございます。

ペンネーム:ヤマヒロさん

ほんとキラクニさんのおっしゃる通りだと思いますよ
今を楽しんで下さい
ある方が言われてました『去年の今頃悩んでた事思い出せますか?』
全くそのとおりだと思います
年下の若造が偉そうな事を申し上げてスミマセン

ペンネーム:アマイさん

相談者
コメントありがとうございます。

今 ですよね。
過去を悔んだり、未来にとり越し苦労をしたり・・・
何度も精神立て直し、色々まなんでいるのに、行ったりもどったり。

いえいえ年下でも私よりずっと大人であられます。
ありがとうございました。

ペンネーム:ユウワクさん

今お持ちの8千万、10年後には3倍にして差し上げます!
私にお任せ!お預けください!!








という輩に、ご注意!ご用心!!

ペンネーム:アマイさん

相談者
コメントありがとうございます。

お金は夫には内緒ですが、子供たちには相談しております。
色々、気をつけます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

ビデオカメラ

だいぶ以前には、2台ビデオカメラを持っていたことがあるんですが、今では、大きくて使えません。 それで、かなり安くなっている様なので4Kのなるべく安いものを買おうと思っています。 お勧めのものを教えてください。 それと、子供の生育記録などは、昔の事で、孫の生育記録も...

回答受付は終了しました
回答数 6

家の工事について

家のインターホンが壊れたので建ててもらったS社に見に来てもらい見積もりのお願いをしたのですが、見積もりを送ってこず。会社に連絡しても見に来た業者に…と、見積もりに来た業者に連絡しても直接会社に…という状況で仕方なく家電量販店で見積もりをお願いし、実際に工事となった...

回答受付は終了しました
回答数 11

相続したお金を寄付する事について

主人が先祖から受け継いだ土地を売却しまして其の中から 1000万円を諸団体に寄付する事に決めたと事後承諾がありました。 私としては一応決める前に相談して欲しかったと思います。私の思いは主人の先祖様が血の滲む様な思いでお百姓をして残してくれた土地は彼のものであって...

回答受付は終了しました
回答数 3

マンションの大家について

連帯保証人不要で、不動産会社が管理している1Kのマンションですが、入居などの時、お目に掛かったりとうのことは一切ないのでしょうか? なににも関わらないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

ボートネック着用時のブラについて

ボートネックのカットソーを着ると、必ずブラのひもが肩から 見えてきてしまい、困っています。 残念ながらヌーブラなどつけられないし、かとって透明の樹脂みたいな ひもは汗で肌にくっつきやすく、あまり好きではありません。 なにかよいお知恵を拝借できませんでしょうか(^^;)

回答受付は終了しました
回答数 9

母名義の土地の名義変更について

私の家は建物は私の名義ですが、土地は母名義になっています。今年の1月に母が亡くなり先日49日の法要を済ませました、父はすでに亡くなっており相続人は私と妹だけです。そこで母名義の土地を私に変更したいと思っていますが、具体的にどのような手続きが必要でしょうか。(参考ま...

お悩みQカテゴリ一覧