回答受付は終了しました
ペンネーム:マエムクさん

投資信託損してもやめるべきですか?

[マネー・投資]

昨年、信託銀行さんからすすめられ、初めて投資信託を買いました。

とても信頼していた銀行なので、あまり調べずもせずに、

シェールガスの MLP関連証券ファンドというものです。


その後 ラジオで

「 シェール産業は最初の予想より 随分停滞している 会社も潰れている 」

と 聞き、 心配になりすぐ銀行の担当の方に電話したら

「 様子を見た方がいい 」 と 言われ

「 多少の損はいいので、売り時教えてください 」 と お願いしました。


ところが、先日 銀行から貯蓄高のお知らせの郵便が来た時に

投資信託が予想以上に下がっていて それ以後、自分でもネットでチェックするようになったら下がる一歩。

先週も銀行の方が家にきたので、(会う度に投資信託のことは気になり相談していましたが、)
聞いてみたら、

「 今夜 オペックがあり・・・云々 利上げがどうのこの・・ 」


で ろうばい売りはしないようがいい とのことでしたが、

よく調べもせずに、買った自分に反省と、

チェックが甘かったなとも後悔。

結論は 私は経済のことは解らないし、経済で自分のお金が左右すると、私の心も不安定になるので、これはダメだと思いました。

損失は、高い授業料となりましたが、まだ節約で挽回できる範囲。

このまま下がって 半額とかになったらどうしよう? なんて心配もあり

今までで、一番下がっている時かと思いますが、

ここは売ってしまい、 もう こういう商品には手をつけないぞと決心しているところですが、

ちょっと 家に来て下さる銀行の担当の方に不信感もあるので、

数日中に 窓口に直接行って、解約しようと思っています。


銀行の方の言うことを聞かず、 ここで売ってしまって一喜一憂から解放されたいと思う私は おバカなのでしょうか?

ご意見くだされば 励みになります。

閲覧数
519
拍手数
2
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:ナガレさん

もう遅いかもしれませんが
底値まで、あと僅かだと思います…

今、手放したら
損を確定させるだけですよ…
精神衛生上 我慢が出来ないのは
理解出来ますが…

例えは違いますが
3.11の後の東電の株価は0には
なってませんよ。

ペンネーム:マエムクさん

相談者
コメントありがとうございます。

心より感謝しています。

ペンネーム:モーガンさん

売って、もう手を出さないことですね。

ペンネーム:マエムクさん

相談者
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね。

ペンネーム:ホソボソさん

狙っているのは;振り込み詐欺師;だけではありません、人の欲につけ込むのは商売のテクニックです貴女は相手が悪いと思ってますが購入は自己責任です。
経済の動きを勉強してから投資に臨むことでしょうね。
投信は中身が解りずらいですので株をやってます、今回は解約され時世の動きをチェックする事では?
世界戦争を意識して原油は供給され価格は下がり続けると予想してます。

ペンネーム:マエムクさん

相談者
コメントありがとうございます。

自己責任、充分承知しています。

おっしゃる通りです。

勉強もしないで、自分でも呆れています。

経済や世界情勢は勉強しきれませんので、もう堅実に働いて貯蓄をします。

ありがとうございました。

ペンネーム:ラクテンさん

金融機関は解約されると困る事情があります。投資信託は顧客が損をしていても解約されない限り信託報酬が入ります。この収入は金融機関にとっては大きな収益源になるので顧客に解約されると困るのです。購入時、リスク説明等受けたとは思いますが初心者には何のことやらさっぱり理解できないことが多いですね。
保有しているかぎり年率にして約1・5%〜(商品によって率は様々)自動的に徴収されています。損をしているうえに信託報酬が掛かるのですから投資したほうから見たら「踏んだり蹴ったり」状態と言ってもいいかもしれません。投資目的が子孫にお金を残したいというのであれば
保有し続けるのもいいかもしれませんが、、、、そうでないのであれば
見直しをお勧めします。

ペンネーム:マエムクさん

相談者
ありがとうございます。

投資したお金は、子や孫に増やして残したいと思った資金ですが、

解約しと、生命保険にすることにしました。

コメントに感謝しています。

ペンネーム:ドーフンさん

銀行員さんだって特に特別な情報なんて持ってません。
騙されたわけではないですが 投資とはそんなもんです。

『0』になってもイイや位なお金でしないと痛い目を遭います。


自分で勉強しないでは儲けられないと思います。

ペンネーム:マエムクさん

相談者
ありがとうございます。

おっしゃる通りでしす。

自己責任です。
これからは、何でも自分で調べて自分で決断をしないと。
曖昧だったからお金によりも、自分にガッカリしています。

ペンネーム:ドーフンさん

ガッカリする事は無いですよ。
しっかり勉強すれば利益が出せるのもまた事実です。

今年は大したことは無いですが 昨年は50%の利益を出せました。
世界情勢や投資の仕組みが解ると面白いです。

それより地道に働く方が良い。と思うのも一考です。

ペンネーム:マエムクさん

相談者
お金のありがたさがわかりました。

損した金額をきっちり把握して、節約やパートからも貯金、定期の利息なんかも意識して、自力で取り戻します。

あーそう言えば全日空の株では儲けています。
でも、それは、遠くに就職をした息子の為に株主優待券をもらうためでした。
売る気はないですが、儲けようと下心がなかったから、かなり損していた時も気にならなかった!

欲張りません!

ペンネーム:カイヤクさん

即日解約をおすすめします。

投信は色々な考え方があります。
私は、毎月受け取り型やってますが、物件そのものの値段は
確実に下がります。ただうけとり分配金を計算すると大きく
プラスになります。

ただ、これは、何十年も投信やった人のアドバイスがあったからで
彼女のアドバイスは
まず、絶対、銀行、証券会社は使うな。
とんでもないお金用意できる客以外、相手は手持ちのノルマ物件しか
薦めない。その上手数料まで取られる、、損しても、

ネットの証券で手数料無しを使う。
物件は下がるのが当たり前だと思うこと。
下がる値段以上に分配金で回収してしまう事。
そのためには毎日ネットチエックすること。

そんな訳で、なんとかプラスになってますが
つくづく私には、向かないと思いました、
スマホで、どんどん分配金良い物件に買い換える能力もないし、
いくら分配金が良くっても、なんだか分配金て消えていくんですよ。

その上、司令塔の友人がいないと、買い替えの時期も分からない、
ずっと彼女頼るのも申し訳ないし。

来年、解約するつもりです。
これ、性格が向いているかもあると思うんです。
私は、完全に向いていませんでした、
向いていないことやっていても、ストレスばかり、、、

ペンネーム:マエムクさん

相談者
ご丁寧にありがとうございます。

これから先まだ人生があるので、よい勉強をしたと思うことにします。

親の代からおせわになっていた信託銀行なので、信頼し過ぎました。

向いていないことをやっても本当にストレスばかり。
ご回答に感謝します。

ペンネーム:ケイトさん

初めて失礼いたします。
MLPインフラ関連証券ファンド(ザ・シェール)でしょうか?とすればチャートの形はあまりよろしくないようです。

相当お悩みのようですので、ここは決済した方がよろしいかと思います。

実は私は投資が大好きで、いろいろやっております。収支は少しはプラスですがお恥ずかしいのですが授業料も相当払っております。
投資で成功している人は恐らく例外なく一度は痛い目にあっているようです。

私は証券会社等のセミナーによく参加しますが、老若男女いつも大盛況です。初級者から上級者向けさまざまのものがございます。

ここは一息ついて仕切り直し、投資に関心が出て来たなら自身で納得のいく商品を購入するのもよろしいかと思います。

ペンネーム:マエムクさん

相談者
ありがとうございます。

電話で信託銀行に問い合わせたら、15日にアメリカの金融政策の経済イベントがあるので、もうしばらく我慢できませんか?と言われましたが、日々下がってますね。

スパッと止めないとダメですね。

ペンネーム:ケイトさん

>日々下がってますね。
きのうはドル円2円近く下げましたからね。銀行さんの言うとおり、来週は重要イベントがあるのにこれは予想外でした。

銀行さんの説明の通り来週米国の金利が発表されます。世界中の金融関係者、投資家が注目しています。はしくれの個人投資家でも同じです。

問題は銀行さんが、どう説明してくれるかが問題です。どの程度勉強している人が売っているのかが問題です。

ペンネーム:マエムクさん

相談者
度々ありがとうございます。

仕事帰りに解約しようかと印鑑もってきましたが、
ふと通り道にある別な銀行の投信の窓口にちらっとよってみました。

エネルギーは厳しいけどシェールオイルがなくなるとは思えない、底値は誰もわからないけど、長くもっているなら回復はある。
そこに辛抱できるか、別な運用にまわすか、リスクが少ない保険にするか、色々話をききました。
リーマンショックからの色々な投信の過去の下落の話もグラフを使い見せてくれました。

今、解約に行こうか行くまいか、ジンジャエール飲みながら一休みしています。
やれやれです。

ペンネーム:コレギンさん

投資信託であろうが、株式投資であろうが、REITだろうが、すべて得もするし損もします。それを覚悟で買ったのなら、最初に買った信念を貫き通すことです。

そもそも、人に勧められてよく調べもせずに投信を買い、損をしてるのでどうしようか?と人に聞く・・・そんな方は、投資なんかやるもんじゃありません。そんな人格を見つけて、信託銀行のカモにされたことに気づくべきです。銀行とか証券会社は、あなたのようなお人好しからゼニを巻き上げて暮らしているのです。

信用できる銀行?そんな奇特な銀行があるわけないです。金の余ってる老人に揉み手で擦り寄り、すっ高値の投信やREITを買わせ、金策に困った中小企業から貸し金を引き揚げる・・・鬼のような連中を信用した相談者が悪いんです。いくら損したのか知りませんが、さっさと見切ってその信託銀行と縁を切りなさい。きついをアドバイスかもしれませんが、最期に有り金を巻き上げられて泣く事になりますよ。

ペンネーム:マエムクさん

相談者
ありがとうございます。

おっしゃる通りです。すっきりしました。

他にも預けている定期も満期になったら他行へ写して行きます。

本当にありがとうございます。

ペンネーム:マネーさん

私(60代)も、長い人生で、投資信託では損(いままで100万ぐらいか?)をしたことはありますが、儲かったことがありません。
 それで、悟りました。

 ・投資信託売り出す時が天である。
 ・売る会社は、上がっても下がっても損しないようになってい
  る。損は出資者だけがするようになっている。
 ・お金の運営はいい加減である。(以前、年金運営会社が投資
  信託で運営して元本ほとんどなくなり、会社役員は高額な報
  酬をとっていて、訴えられた。大なり小なり運営会社はそん
  なこと。)

 損を最小にする時期をみて、売ることです。投資信託は信頼できない。

ペンネーム:マエムクさん

相談者
ありがとうございます。

変な欲を出さないで早々に解約してきます。

ご回答に感謝しています。

ペンネーム:マネーさん

極端な回答でしたが、私が人が儲かったと聞いて、買った投資信託が2回ありましたが、たまたま損になったのかもしれません。
 実際、利益が出ている人もいるようです。

ペンネーム:マエムクさん

相談者
再度ありがとうございます。

私の友達も同じ銀行で投信してますが、
本当に危なくなったら言ってくれるから待ちなさいと言ってます。

性格の違いでしょうか。
私には向いてなかったです。

ペンネーム:トウシンさん

私も今年8月に取引銀行に勧められて投信を30万円買いました。

10年近く前、会社を早期退職した際の退職金が300万円程手元に
残りましたので、銀行に相談したら投資型年金保険を勧められ、
300万円そっくりそのまま投資しました。

元本保証だったので、利益が出れば儲けくらいのつもりでほったら
かしにしておいたら今年夏に銀行から、「今、途中解約すると10%
30万円の利益が出ます。」と言われ解約しました。手元に330万円の
資金が残り、銀行からニーサ上限の100万円を投信を買うよう勧められ
ました。

この夏ころは、日本株価がピークと考えていたし、中国経済の減速、
中東情勢など、株も投信も買う時ではないと断りました。しかし、
銀行からあまりに強く勧められたので、年金保険の利益分の30万円
だけ投信を買うことにしました。

買ったのは、UBSオーストラリア債券オープン(毎月分配型)で、
投信期間は無期限のものです。買ったとたん10%ほど価格が
下がりましたが、このくらいのことは予想していたので、そのままに
しています。

貴方のお買いになった投信は、有期限ですか? それとも無期限の
どちらですか? もし無期限なら私ならしばらく様子をみます。

今さらですが、株でも投信でもリスクはつきものです。生活資金や
すぐに使途が控えているような資金は投資に回すべきではありま
せん。

原油価格が下がっている現在は、シェールガス関連は不利で
しょうね。でも中東情勢は混とんとしているので、いつまた原油
価格が暴騰するか分かりません。私なら半年から一年はようすを
みますね。

ペンネーム:マエムクさん

相談者
ありがとうございます。

灯油が安くて、寒冷地に住む私は今日助かりますが、シェールオイルを考えると複雑。

これからは、地道にコツコツ、保険や定期、月々の貯蓄で損した分を何年かかけて挽回し、自分には投資はあわないのでもう致しません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

国債格付

国債の格付がとうとう引きさげられました。  少子高齢化社会による経済力の低下、医療費の負担増など余り良い材料は見当たりませんね〜。 もしこのまま無策で近い将来に国債が消化不能になればデフォルト! このとうりになってしまっても慌てないようにするにはど〜すれば良いのか...

回答受付は終了しました
回答数 5

貴金属の買い取りの戸別訪問

貴金属の買い取りをすると言う人が来るようになりました。 携帯、テレビ、アクセサリー、金歯などを買い取ると言うのです。 医療現場で使う機器を作るのに必要で、足りない分をこうして買い集めている、と言うのがあちらの言い分です。 レアアースなどが足りないと言うのはよく聞き...

回答受付は終了しました
回答数 2

ダスキン株主代表訴訟がよく解りません

先日ニュースで「ダスキン株主代表訴訟の弁護士報酬8千万円支払いを命令 大阪地裁」を見たのですが、よく解りません。 だれが、お金を出して誰が貰うのでしょうか? わかりやすく、教えて頂けませんか?

回答受付は終了しました
回答数 7

投資信託が目減りしてしまいました

上記のとおり1/2くらいになってしまいました、今後もこのまま持ち続けたほうがよいのでしょうか、別のものに変えたほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

年金の請求書類について

私は今月(5月)に60歳になります。2ヶ月ほど前、社会保険庁から年金請求書(国民年金・厚生年金保険老齢給付)と云う書類が送られてきた。 私は、年金は65歳から貰うつもりでいます。この年金請求書(国民年金・厚生年金保険老齢給付)を、60歳過ぎれば提出しなければいけな...

回答受付は終了しました
回答数 12

この賞金獲得は、大丈夫ですか?詐欺ですか?

ネット検索中に、あなたは当選しました!  自分の個人データを書き入れて、申し込んでもいいのでしょうか? http://www.dailymotion.com/relevance/search/%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A9%25E3...

お悩みQカテゴリ一覧