回答受付は終了しました
ペンネーム:アオゾラさん

苦手な人との付き合い方について

[人生相談]

皆さんはどうされていますか?

苦手な人はどこにでもおられると思います。

職場はもちろん、プライベートでは、ご近所、趣味のサークル、カルチャーセンター。。。などなど

でもあからさまに避けるわけにもいかず
上手く付き合わないといけない場合、、、

どうされてるか具体例などを教えて頂ければ幸いです。

※説教調の「どんな人もいるのだから〜べきだ〜」はご遠慮願います。

閲覧数
546
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:イシコさん

付き合うのは自分と気が合う人、意見は違ってもそれを受け入れる度量のある人にしています。

気が合わない人、自分勝手な人、強要じみた言動をする人など苦手だなと思える人とは適当な理由をつけて付き合いません。絶縁覚悟です。

「仕切る人」でもいろんな人の意見を集約できる人なら付き合います。
でも、自分の考えを押し付ける人とは付き合いません。
孤立無援になっても無視します。
暫くすると孤立無援の私に味方する人が現れ、そういう人達とのグループができますね。

嫌々迎合して付き合う方が疲れますから・・・・・

ペンネーム:アオゾラさん

相談者
ご回答ありがとうございました。

→付き合うのは自分と気が合う人、意見は違ってもそれを受け入れる度量のある人にしています。

やっぱりそうですよね〜

なんか胸がすっきりしました!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

仏教信仰の真髄とは?

家には仏壇があり、定期的にお坊さんが来られて念仏をあげてくださいますが、仏教信仰のなんたるかについて、主要な仏典のエッセンスについて、仏陀の教えの内容について、説教をいただいたことは過去◯◯年で一度もありません。 もっと言うと、仏教信徒になりなさいとか、仏陀を神と...

回答受付は終了しました
回答数 8

お悩みQの使い方

お悩みQはどのようなレベルのことを質問するのでしょうか。 本当に深刻な悩みでも質問する人いるのでしょうか?。 それともやはりお遊び?。

回答受付は終了しました
回答数 9

脱会したい・けど出来ない

収穫ビレッジ をやってからマウスは壊れる ・PCも新しくなければいまいち・・ やらなければ良いのは解ってるけど なんか今はなんのために収穫ビレッジがあるのか解らないです。

回答受付は終了しました
回答数 1

デイサービスセンターの看護師

デイサービスセンターの看護師です。 介護職員(特に役職付)からの過剰な医務業務への介入で悩んでいます。確かに介護福祉士の資格で医療カリキュラムが増えています。 更に「特養」や「老健」での介護職員の医療業務兼務も多く成っています。在宅部門(デイサービス)看護師のポジ...

回答受付は終了しました
回答数 7

知的障害者に対する侮蔑への対応方法を教えてください。

知的障害のある息子が外出して帰宅しないことが再々あります。 自宅近くの交番へ行っても本署で捜索願いの届を出してほしいと言われ、本署まで出かけていきます。 その本署で、50歳を過ぎたと思しき警官から、親である私に向かって息子のことを「智恵遅れ」と言われました。 あま...

回答受付は終了しました
回答数 30

あなたの死生観を教えてください

老いていく不安は 拭い去ることは出来ません、 その不安を隠そうと なるべく考えないように 人は日々の暮らしに没頭しています。私も。 「馬鹿な考え休むに似たり」・・・どうしようもないことに思いを巡らしてもしょうがないじゃないか。なるようになるさ。何とかなるさ。 とも...

お悩みQカテゴリ一覧