回答受付は終了しました
ペンネーム:ノコタンさん

屠蘇の祝い方・・・道具

[冠婚葬祭]

実家より屠蘇の台と錫の三杯とを持ちかえりました。
台?お盆?がありません。

母親の兄姉からの遺品だと思うのですが、息子が古い家の嫁と縁が

ありましたので今までは意識もしませんでしたが、新年は屠蘇で

祝いたくぃと思います。私が祖父母と祝った記憶では

漆器の揃えで盆がついていたと記憶しているのですが

何故これには盆がついていないのでしょうか。

単に失くしただけでしょうか。

屠蘇器でググッたらセットでお盆がついているんです。

そもそもお盆がないのはおかしいでしょうか。

この様な場合どの様に設えともうしますか如何したら

宜しいでしょうか?

何でもない様でも自分も祖父母から得た体験や記憶が宝となっております。

日本人でありながら何も知りません。

どなたか簡略化されて長いしきたりとは言え教えていただけませんで

しょうか。知って省略するのと無知なまま自分流でやってしまうのに

引っ掛かってしまいます。

宜しく御伝授願います<(_ _)>

閲覧数
70
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ベンテンさん

お屠蘇の作り方はご存知ですよね?

「正月」 「お屠蘇」 「作法」で検索なさってみると、分かりますよ。

ご参考までに
http://yururinnews.com/otosonokisotisiki-5019

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

家族葬 どのように付き合えば・・・

職場の方のお父さんが亡くなり 家族葬という連絡が入りました。 葬儀への参列は遠慮しようと思っていますが、主人が亡くなった時 香典をいただいているので・・・ どのようにしたものか悩んでいます。

回答受付は終了しました
回答数 5

法事について(7回忌の親戚を呼ぶ範囲)

3回忌、7回忌、13回忌・・・と法事はありますが、皆さんはどこまで親戚を呼んでいるのでしょう。  今年、母の7回忌ですが、私の姉妹は呼ぶつもりですが、従兄弟までは呼ばなくていいのではと思っていますがどうでしょう。叔父叔母は呼ぶつもりですが。

回答受付は終了しました
回答数 4

喪中の範囲、賀状欠礼の範囲

妻の妹が11月下旬に急逝しました。例年、妻と連名で、年賀状を100枚くらい出していますが、来年は、喪中欠礼にした方がいいのでしょうか。妻は欠礼にした方がいいかと思いますが、夫の私は、年賀状をだして差し支えないものでしょうか。(夫婦連名にしない。)

回答受付は終了しました
回答数 11

遺体を運んでくれるところ

葬儀はしないで、焼却場に遺体を運んでくれるところはあるでしょうか。 (5月30日 12:23 追記:) 焼却場でなく、火葬場というのですか。ということはそれ自体が葬儀になっているのでしょうか。 お怒りの方も含めご回答ありがとうございました。

回答受付は終了しました
回答数 6

「夏→汗→足の裏→臭う」対策って?

私は夏を迎えることが大変憂鬱です。 それは足が臭うことなんです。 皆さん、臭わない予防方法ってありますか?  ※ 楽しくユニークな回答をお待ちしています!

お悩みQカテゴリ一覧