回答受付は終了しました
ペンネーム:アンアンさん

洋裁のベテランに質問

[生活相談]

次のシワについて質問します。
洋裁の得意な方ならわかるかもしれません。

以下の写真の品を購入しようとしたが
股の部分のシワが気になり止めました。

これは生地が薄いうえにウェストゴムなので
このような部分に皺が寄るのでしょうか。

しかし私はウェストゴムのズボンを幾つも持っているが
このような皺は起きません。

最近、気に入ったズボンを店で試着したが
厚地にもかかわらず同じような皺ができるので
諦めました。

私は中肉中背でお腹の肥満もそれほどでもありません。

このシワは生地のカッティングによるものでしょうか。
原因について
解説をお願いいたします。

閲覧数
112
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:アベシさん

仕立てを仕事にしていたわけではありませんが、洋裁専門学校3年通い、カットソー中心にデザインやパターンの仕事をしていたものです。

ギャザーを脇ではなく中央に寄せて着用していることもあると思います。

たぶん、おなかあたりのゆとりが多すぎるのではないでしょうか。
見たところミセス向き商品のようです。
ミセスになってくるとどうしてもお腹にお肉が付いてくるので前にゆとりをもたせた型紙の作りになっているのかもしれません。
アンアンさんは体型を保ってらっしゃるようですので、その分あまってしまってしわになるのではないかと思われます。
このモデルもスリムですよね。

布の厚さは関係なく、型紙のせいと推察します。

ペンネーム:アンアンさん

相談者
きっと型紙のせいでしょうね。

洋裁の補正で見頃の突きジワ、たすきシワなどを教わった事あるけど
こういうシワは何というのでしょうか?
股シワなど表現すると品がないですけど(笑

最近試着した品はM,Lサイズとも
この股シワが寄ってしまい
ギャザーを両脇にずらして直しても
今度はビキニラインに深シワが寄ります。

ちょっとした型紙の修正でスッキリするかもしれません。
でも素人洋裁では如何ともしがたく
諦めるしかなさそうです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

綺麗に剥がしたい

テレビ台ですが、孫が転けて怪我をしては行けないとスポンジのクッションを貼りました。 不要になったので、それを剥がしたいのですがうまく剥がせません。 この商品には、両面テープのような物がついていて、簡単に貼り付けた物です。 何かの液をつけて剥がせますでしょうか? 宜...

回答受付は終了しました
回答数 1

株の損益の確定申告の件でお伺いします。

株の損益の確定申告の件で教えてください。10年ほど前の株を昨年いくらか売りました。 当初、よくわからないで特定口座源泉なしと一般口座源泉なしの分がありました。 特定口座源泉なしは、証券会社から損益額が計算されて届いているのでその金額を使いますが一般口座源泉なしの分...

回答受付は終了しました
回答数 3

塩辛すぎるオイルサーディンの料理の方法?

塩辛すぎるオイルサーデェンの使い方を教えてください。友人にもらったのですが、オリーブオイルで保存はしているものの、どうやって美味しく料理できるかが検討がつきません。

回答受付は終了しました
回答数 6

100ワットの電熱線と電球とでは熱効率の違いはいかほどでしょうか

作った料理を食べるまで温かいままにしておきたいのですが現在、市販されている温蔵庫は概ね60ワット前後(冷暖兼用)で物足りないので今年の冬にかけて温蔵庫を自作したいと思っています。 私は100ワットの電球を加熱用に使おうと思っています。電球利用ですと電熱線と違っ...

回答受付は終了しました
回答数 8

駅前再開発に 伴う 転居の強制について

賑やかな駅前に住んでいる、妻68才.夫78才のご夫婦です。 駅前開発の為に持ち家60坪を3年以内に引っ越すよう、代替えの集合住宅を用意すると言われているそうです。 ですが、本人は生まれ育った土地を離れたくない強い意志を持っています。 ? どこまで抵抗できる...

回答受付は終了しました
回答数 4

正露丸の保管の仕方について

正露丸を買って来ました。 瓶の上から、新聞紙に包んでその上から、ビニール袋に入れて何重にも包んでも、臭いが気になります。皆さんは、どのように保管してますか?教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧