回答受付は終了しました
ペンネーム:ケチケチさん

NHKの受信料について

[生活相談]

NKKの受信料集金にきました。
私の手違いで引き落とす口座を解約してしまって
夜遅くに若い男性の方が来ました。
その日は私の体調が悪く、玄関先で話をしているだけでも辛い状態だったので、「翌日振り込みます」と言っても帰ってくれず
手続きをするから、印鑑と通帳を持ってこいとか
手元に財布があれば払っていたのですが二階に取りに行くのも辛かったので明日振り込みますと言って、ドアを閉めました。
そしたら、「○○さん払って下さい」「○○さん・・・」っと大きな声で叫んでドアを叩くのです。ご近所の手前恥ずかしい思いをしました。
翌日、銀行の引き落としの手続きをしました。

それから数日後、我が家はテレビ、電話、インターネットは
ケーブルテレビと契約していまして、NHKBSの受信料を一括して集めて支払うから、払って欲しいと係りの方が来ました。
ご存じだと思いますが、ケーブルテレビはオプションチャンネルがあり、「時代劇専門チャンネル」とか「韓流専門」とかあるのでBSも
そうしてほしいいといいました。
一方的に放送して、受信料を払えなんて納得いかないと言いました。
「それでも払えなんてと言うなら、ケーブルテレビ自体を解約します」
っと言ったら困った顔をして帰っていきましたが
私は間違っているのでしょうか?
NKKの受信料は支払っています。
NKKBSの受信料は払いたくないです。

皆様のご意見をお聞かせください。

閲覧数
915
拍手数
11
回答数
21

回答 21件

ペンネーム:セイギさん

国民をNHKから守る党の話を聞いてから長年、 テレビ=NHK受信料
の義務に不審をもっていましたが 数々の不祥事、金銭横領、やらせなどのトラブルがあってもNHKという守りにあぐらをかいて いまなお平然と受信料をとるしBSなどの 新しいチャンネルをつくりさらなる
受信料をせしめることに憤慨してます
またこの企業には 在日、中国局も配属されているそうです
以前より正しい報道がされてないように思います
夏より受信料拒否をしています
2度ほど 通知(破棄) 1度訪問 顔を出さずにインターン越しに
契約の義務はあっても支払いの義務は法律にはないはず これからの
やり取りは録音させていただきますと言ったとたん さっと消えてしまいました これらの人たちはNHK社員でなく雇われで 取立ててなんぼの
仕事だそうです だから恐喝当たり前だそうです
だから 必ず録音証拠を残すべきです
皆さんで正しい放送局に立て直しましょう

ペンネーム:ワタシさん

NHKは確かに良い放送もあります。
しかし首を傾げたくなる放送もかなりあります。
 年末の紅白などもその一例で出場者の選び方など
疑問もあります。
 紅白歌合戦を作るのに幾らカネを使っているのか知りませんが
大変な金額だと思います。
 視聴率に関係なくカネが集まるシステムの
NHKスタッフは経費を使いすぎる様に感じます。
  視聴料を払う払わないはせめての抵抗ですから
 もう少し頑張って意地を通してみては?

ペンネーム:バカモンさん

NHKに関してはもっと根本的な問題を論議すべきだと思います。テレビを所有しているだけで「NHKに受信料を払え」という現行の放送法は、この情報化時代においてはあまりにも矛盾していますし、偏向報道、捏造報道も問題です。公正、中立とは名ばかり、籾井になってからは「アベチャンネル」とまで揶揄されているではありませんか。
高額過ぎる人件費、巨大化し過ぎた組織も問題です。
先日も子会社社員が架空工事で2億円着服が報道されました。
また、民放では100万円で制作している料理番組が、NHKでは300万円も掛かっている。 
それらは全てが恒常化した腐敗体質、組織、NHKの存在そのものに起因しています。
今こそNHKの改革のために、根本的な論議をすべきではないでしょうか。
因みに、私が思う改革とは、はじめから "NHKありき" を前提にするのではなく、一部を特化 (国営化) し、分社化、民営化などあらゆる選択肢を視野に、現状を否定した "限界なきリストラ" の断行が必要だと思います。

残念ながらNHKには視聴者の声は届きません。
受信料の支払い拒否は視聴者としての唯一の意志表示です。
現在の受信料の支払い率は75%と云われています。あと5ポイント下げることが出来れば情勢は変ります。
受信料の支払い拒否は、NHK再生のための大義。

NHKから提訴される?・・・
やれるものならやってみろ・・そのくらいの意気込みが必要ではないでしょうか。
先般、NHKの受信料の時効は5年という判例を最高裁が示しました。
万々一、裁判所からハガキが送られてきたら、必ず2週間以内に
「民法67条第1項に基づき5年の時効を援用する」と記載して返信しましょう。法廷に行く必要はありません。
裁判所の支持に従い、過去5年分 (地上波契約で約80000円) を支払って、受信料支払い拒否を再開。

善良な国民は、裁判所とか警察とか国家権力に弱いところがありますが、裁判所の支持に従うことは犯罪者になることでも前科がつくことでもありません。
そもそもNHKは、憲法に定められている契約の自由を認めず、放送法という曖昧な法律を盾に義務を強調し、あたかも罰則規定があるかのような誤認を与え、精神的な恫喝を以て強制契約をさせている訳です。これこそが犯罪行為ですよ。
私は平成17年から受信料の支払いを拒否していますが、NHKの改革という大義をもって、これからも受信料支払い拒否は続けます。

ペンネーム:ジユウさん

私も払っていません。
元々は払っていたのですが、
電気メーカーの会社が出来、鉄塔が建ったら、
受信が出来なくなり、ケーブルにしないと映らなくなったのです。
しょうがいないから、ケーブルにしたのに…。
NHKBSは見ていないからと断っていたのです。
しかし、私が不在中、
集金人は高齢の母を若い兄ちゃんが脅したのです。
ですから、脅していいのか?と、地上波も契約解除したのです。

集金人の給料を払っていない人の受信料にした方が、
効率が良いと思います。

ペンネーム:サキさん

NHKの集金人が(一見ヤクザ風)
払ってくれと・・・

おいらは、一寸だけ、恐ろしかったけど
NHKは見ないので・・・・

オイラのテレビに勝手に電波を入れないでくれと言ったら
あきれた顔して帰りましたょ。

ペンネーム:ケチオさん

先日、集金員を撃退する方法として見た面白いブログをご紹介します。

その当事者の前でいきなり裸になり、「裸を見たのだから金払え」・・・と。
今のNHKはその通りの悪辣さです。
支払らわない世帯にはスクランブルかけるだけで済む話しです。

それより何より、NHK職員の平均給与が1700万と知って腹立たしくないですか?
〇ソ会長の籾井は3000万だそうですよ。

ペンネーム:フハライさん

http://nhkkara.jp・rule.htmlあるいは立花孝志で検索すると参考になると思います。

ペンネーム:ドーフンさん

あは^^;
私は1年以上払ってません。
ほとんど家にいないので集金にも遇いません。

ペンネーム:ヘイソツさん

私は2年間現金で支払いました。徴収人の生活を守ってあげるためです。吹雪の日などご苦労様です。
番組での批判はバンバンとやります。お金を払っているからです。事実と異なる内容、アナウサーの間違いなどです。回答がない場合は上局に報告します。
間違い探しをして、視聴していると楽しめますよ。

ペンネーム:ケチケチさん

相談者
コメント有り難うございます。
かなり前から口座引き落としになったので
徴収人が来たには初めてです。
たまたま、悪い人に当たったのですね。

ペンネーム:ソンシタさん

受信料を払わない、又は払いたくないと思うのは不公平だからです。

 ある新聞社の勧誘も「俺は刑務所から出てきたばかりだ」と言って、大学生の息子を脅して契約をさせたことが有りました。
 その苦情電話に対する応対の悪い事と言ったら・・・二度とその新聞は読まなくなりましが、その後数年してやはり問題を起こしました。
 
 でもNHkの場合はもっと悪い。
 苦情なんか受け付けない!とでも言うのか、どこにも訂正をお願いできずに二重引き落としをされ続けました。

 それで仕方なく片方の口座を解約しましたが、その後も今日まで、訂正も改善もお詫びも無く、片方の口座から平然と受信料を引き落としています。 

 いつかその銀行口座も解約したい・・・
 そうなればきっと脅しまがいの集金人がすっ飛んでくるのでしょうね^^

 不公平で思い上がった体質の会社に良い番組が作れるとは思えませんから、偽善のかたまり、不公平な組織なんだろうな〜・・・と^^;
 

 不穏な時代に入ったのですから、視聴率優先のテレビ局だけでは事の真偽に不安を持つも確かです。
 
 そんな時代だからこそ国営テレビ局が必要だと思うのですが・・
 視聴者は双方を見て判断出来る・・・かも^^;

ペンネーム:ケチケチさん

相談者
コメント有り難うございます。
新聞の勧誘もひどい人がいてますね。
NHKに抗議の電話をしましたが
「申し訳ありません」を繰り返していました。

ペンネーム:ノリマキさん

僕はNHK好きです。NHK総合とETVばかり見ています。朝食時30分と、夕食時30分、床に入って寝るまでの30分ほどです。
NHKは、「日本の芸能」「国会中継」「語学講座」など、視聴率が取れないけど大切な番組をしているからです。
受信料を払っていない方も多いですが、建前では国民全員から受信料を頂いているから、こういう番組構成にしているのだと思います。
もしNHKがなければ、スポンサー企業の付かない番組は消えていき、スポンサー企業の意向が反映される放送局ばかりになっちゃいます。
1つぐらい、こういう放送局があった方がいいと思っています。

だからもちろん、口座引落で払っていますが、書かれているような集金方法は酷いと思います。僕もその立場になったら、こんなことする人には払いません。
「明日払う」と言っているのだから、僕なら名前を聞いてNHKに電話して抗議します。それでも揉めるのなら、110番します。

ペンネーム:ケチケチさん

相談者
有難うございます。
本当にしつこい人でした。
今まで払ってきて、一ヶ月過ぎただけなのに
まるで、サラ金の取り立て(よく知らないけど)の様でした。
コメントをいただいて、すぐにNHKに抗議の電話しました。
私の名前は言いませんでしたが・・・。

ペンネーム:ケイトさん

非常識ですよね。
”払わない”と言っているわけではないですし、こんな徴収係がいると逆にNHKの立場は悪くなります。

私は払ってます。NHKの番組よく見ますから。

ところで今回の回答者さんの中にも”払っていない”事を自慢げに話す方がいますね。TV(NHK)をまったく見ないなら一理ありますが、チャカリ見ていながら払わない?こうゆう方の事を厚顔無恥って言うんだと思います。

ペンネーム:ケチケチさん

相談者
私も払っていますがNHKは見ません。
見ないのにどうして払わなきゃいけないのかと
思っていました。
払ってない方が、こんなに多いとは驚きましたが
払いたくないですがまた、口座を解約して
集金人と闘う自信がありません。

ペンネーム:ケイトさん

それは釈然としませんよね。
NHKが映らないTVは両派のために必要かと思います。

ペンネーム:ハラエさん

結構払っていない人がいることに驚いています。(私はBS分は払ってませんが)
私はNHKはよく見ますし、番組にもすきなのが多いです。
妻は朝ドラのファンでもあり毎日見ていますよ。

皆さんがおっしゃる気持ちは私には理解できません。私から言わせればただ単にお金を払いたくない。その口実をなんだかんだ言ってるだけですね。
皆さんが言われるようにスクランブルを掛ければいいのです。NHKも見たい人だけ見れるようにしたほうが良いです。その方が契約数も増えるでしょう。
たかだが1300円/月位ケチるなよ って言いたい。携帯使用料を家族でいくら払ってるんだよ。
国民としてそのくらい協力しても良いと思うんだが。NHKに対するモンスターペアレンツかクレーマーにしか見えません。
自己主張と身勝手を混同しているようでハズカシクないのかね。

ペンネーム:ケチケチさん

相談者
有り難うございます。
おっしゃる通りだと思います。
NKKを見たい人だけ受信料を払えばいいと思います。
でも、料金違うのでしょう?
うちには1ヶ月2620円の振り込み用紙がきました。
もうすぐ年金暮らし、年払いにすると、負担になります。
それも、見ていないチャンネルに・・・。
ケチるなと言われると悲しくなります。

ペンネーム:ハラエさん

私と同じく地デジのみの契約で振込みの場合が「2620円/2ヶ月」、口座振替が「2520円/2ヶ月」ですね。
衛星(BS)契約ですとそれぞれ4460円・4560円になります。振り替え(振込みも)は2ヶ月に1回になります。

私は、WOWOWを見たいのでBSアンテナを建てていますので、NHKの方がいらしたとき、WOWOWの画面を見せてそのように説明すると納得して下さいます。
WOWOWは3台のテレビで見れるようになってます。

ペンネーム:ガンさん

私もNHKの受信料はナニか変だと思います、払ってはいますが。
あれは民放が無い、つまり受信機を買ったらNHKしか視聴する番組が無かった時代の法律ではないでしょうか? それなら
 「受信機を買ったら受信料を払って下さい」の請求は出来ると思いますが現在はNHKの放送なんて見たくもない! 特になにやら事件を起こして以来、品格も何もないNHKの放送に魅力はありませんから。
どうしても受信料を払えと云うなら、払わなければ見られない様にすれば宜しいのです、それ程の権威と自負を以てやってもらいたいですね。

ペンネーム:ケチケチさん

相談者
コメント有難うございます。
おっしゃる通りだと思います。
受信料を払わなかったら、放送されない様に出来ないのでしょうか?
テレビにNHKがなくても、困りません。

ペンネーム:ガンさん

{放送されない様に出来ないのでしょうか?} これは民放がやっている様に(スクランブル)をかければよいのです。斜め縞の様なヤツです。
民放が無い時代ならNHKは全ての家庭に電波を届ける義務が有りその努力をしたのですが今となっては法改正してこの項目を削除して、料金を払わぬ家庭にはこの処置をして見られない手段をとればよいのです。見るからに気ののらない歌やスポーツ番組は戴けません。

ペンネーム:アイさん

その訪問者は、明らかにあなたの福祉を損ねていますね。公共の福祉を謳う組織ではない証です。

NHKは、NHKを理解・信頼・納得していだける人に受信料を頂きたい、と言っています。

私は10数年前、偏向番組に接し、その対応にNHKに絶望。理解・信頼・納得出来なくなったので、解約しました。

ペンネーム:ケチケチさん

相談者
コメント有難うございます。

私も同意見です。

機会がありましたら、NHKに問い合わせてみます。
「理解・信頼・納得していないから支払わなくてもいいか?」

どんな回答ができるか楽しみです。

ペンネーム:アイさん

NHKに問い合わせても無駄です。そこから真実は得られません。国民の窓口であるふれあいセンターは、下請けの子会社です。NHK側に有利な対応しかしません。

ペンネーム:ハリマオさん

ケチケチさんの考え、対応は全く間違いないです。

その集金人(BS勧誘人)は完全に押し売りの体です。

堅気にしておくのが惜しいほどのヤクザもんです。

以前にそういった脅しまがいの方法で

うまくいったことがあったのでしょう。

この問題で言えることは、たった一つ

「見ないものは払わない」だけです。

ドアの外で大声だ騒ぐのは立派な犯罪です。

ペンネーム:ケチケチさん

相談者
有難うございます。

本当に、しつこかったです。
大きな声でドアを叩きながら名前を呼ぶのですよ。

こっちも意地になって今日は払わないぞ!!っと
思いました。

ペンネーム:ポチさん

NHK受信料は35年間払っていません。それは契約書の偽造がありました。「契約書を見せて」と言ったら「2年間だけ保存してあり、その後は遺棄した」と嘘をいいましたから。私は一度も契約書を書いてません。
全国で100万世帯がNHK料金を払っていません。このような状態でなぜうちだけが払うのか、わかりませんので。元々このシステムは欠陥があります。電波を垂れ流して、さぁ金払えというのは通らない話ですね。どうしても金をとるのなら、WOWOWのように、スクランブル方式にはにすれば済むことです。
あまり気にしない方がいいですよ。

ペンネーム:ケチケチさん

相談者
コメント有難うございます。
「全国で100万世帯がNHK料金を払っていません。」
そんなに支払ってない人がいるのでしょうか?
払わなくても法的に罰せられる事はないのですか?

ペンネーム:ポチさん

NHKの受信料を払わなくとも罰則の規定はありません。

ペンネーム:オドロキさん

私の住む地域はケーブルテレビと契約しないとTVが観れません、引っ越し後1週間は引き込み工事をしてなかっつたので音のない生活でした。
貴女様の場合、現在の料金形態がどうなのかハッキリケーブル会社に確認をすれば済む話です、自分でアンテナを建て観ればよいのでは?回答を読んでいてNHKの受信料を払わない事を良しとしている方がいることに驚きです。
TV本体を購入するとき一定額の視聴料を加算すれば不公平感は緩和するのです。

ペンネーム:ケチケチさん

相談者
有難うございます。
ケーブルTVとの契約時にはNHKBSの受信料の話は出ていませんでした。
BSは観た事がないのに払うのなら、契約しなかったと思います。
受信料を支払わない人が多いのに驚きました。

ペンネーム:オドロキさん

仰る通り観ないものの契約はしなくて良いのです・・が何方かも回答してますが訪問して集金などありえません、詐欺に遭わないよう気を付けて下さい、全て書類上で契約変更等はすべきです。
受信料を支払わない非国民のお陰で無駄な人件費も払ってる私たちは迷惑をしてます;コッソリNHKを観て:て払わないんですから罪人です。

ペンネーム:モモチさん

ゴールさん、いいこと聞きました。
うちは、旦那が民間のテレビ局の仕事してますので、とか
テレビありません、とか
玄関越しに話したらブツブツ言いながら帰ります。
理由はマトモでないけど テレビないと言われたら どうしようもないでしょう。
本当に払わなくていけないなら税金と共に徴収されるはずですよ。
貧富、ヤクO.生活保護受給者関係なく。

ペンネーム:ケチケチさん

相談者
コメント有難うございます。
今の時代に「テレビが無いとは・・・」なかなか言えません。

受信料を払ってない方がいるのに驚きました。
集金に来た人は本当にしつこい人でしたよ。
かなかな帰ってくれなくて、困りました。
経験はないですがサラ金の取り立てみたいでしたよ。
そんな相手に、テレビがないとは・・・・。

ペンネーム:モモチさん

今の時代 ない人
地デジにしてから 見ない人も いますよ。
うちの息子もインターネットやパソコンばかりでテレビなくてもいいし。
サラ金の取り立てみたいな図々しい人は名前フルネームで聞いて、NHKに通報したらいいですよ。こちらの都合なんか考えてくれません。
払うか払わないか、って人には
相手も 生活かかってるから必死なんです。
私は毅然としてるし、引っ越してから 取り立てきたことないです。

ペンネーム:ゴールさん

自慢じゃありませんが NHKの受信料は 40年間払っていません。何度も来る集金人には 次のように伝えています (故)筑紫哲也、落合恵子、宇都宮健児、佐高 信、本多勝一が払ったら俺も払う、と。二度とこなくなります

ペンネーム:ケチケチさん

相談者
コメント有難うございました。
「40年間払っていません」
凄いですね、有名人も払ってない人がいるのですね。

もう少し早く聞いていたら、私も同じことを言ったのに・・・。

銀行引き落としで払う事にしました。

内心は、支払いたくないのですが・・・。
だって、月々2620円ですよ。
見てないチャンネルなのに、高いと思いませんか?

ペンネーム:ノンキモさん

間違ってはいないです とりあえず ケーブルTVに電話して こんなことがあったと すべて話しなさい    その上で NHKが来たときに   ケーブルTVと契約しその上での NHKとの契約ですと  私は ケーブルTVにすべて話をしています ケーブルTV ( 名前は分かりませんので 聴視契約のケーブル会社 ) と話をして下さい  と言えばいいのでは

ペンネーム:ケチケチさん

相談者
有難うございます。
ケーブルTVとはNHKBSとの契約の話はしてないので
契約はしていないと思います。

NHK地上デジタルの契約も、引越しの当日、集金の方がきて
訳も分からないまま契約させられてしまいました。
今になって、後悔しています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

田舎暮らしの日常の買い物

定年になったので好きな海釣りとちょっとした家庭菜園ができるような場所に田舎暮らししようかと空き家バンクなどを検索しています。 格安で色々な物件がありますが問題だと思っているのは スーパーがせいぜい20分以内ぐらいの徒歩圏内にないと 日常の食品などの買い出しに困る...

回答受付は終了しました
回答数 5

空調の電力について

クーラーの効きが悪くなったので買い換えて今日取り付けてもらいました。 少し大きい14畳用を買いました。 100ボルトだったコンセントを200ボルトに変えなければいけませんでした。 取り付け工事の方にお聞きすると、100から200に変えると理論上電気代が半額になると...

回答受付は終了しました
回答数 3

手編みセーターの修理

かなり以前ペルーに行ったとき現地で真っ黒なアルパカのセーターを買い求め 以後お気に入りで長く着ておりますが袖口が傷んできました。どなたか修理をしていただく人をご存じでしょうか?毛糸はアルパカでなくとも構いません。なおネットに出ているようなところはあまり好きではあり...

回答受付は終了しました
回答数 6

古い缶詰は、食べられますか?

家の中を片付けていたら、缶に2012年 と書いた、国産の魚の缶詰が出てきました。  食べられるのでしょうか?  シーチキンのオイル漬けです。  こういうの、食べた事がある方へ   <体験談>を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 7

裁判費用(弁護士ある、なし)はいくら?

隣の物置小屋が我が家の窓を塞ぎ、家の全ての窓から見えた景色が遮断され台無しになり、借家の価値が大きく毀損されました。 借家人は景色を見ながら午後のコーヒーを飲むのが楽しみだった、 早朝に鳶が雛に飛び方を教える姿を見ることもあった、 キャンプに行く必要が無くなった、...

回答受付は終了しました
回答数 7

おいしい黒豆の作り方(煮方)

毎年、お節料理で黒豆を煮るのですがあまり美味しく出来ません レシピの通りにしてるつもりですが‥何方か美味しい黒豆の煮方をご存知の方、教えて下さいませんか? 何処でも既製品、売ってますが、黒豆は家の畑で作ってるので 既製品を買うのも勿体ないと思い、毎年手作りしていま...

お悩みQカテゴリ一覧