回答受付は終了しました
ペンネーム:カタクラさん

パッケージツアーの良し悪し

[海外旅行相談]

私は個人旅行をしてきました
でも、歳のせいか行った事のない街や観光地に一人で行かれなくなりました。
して、パッケージツアーの良し悪しなにか助言をください。
ばくぜんとして申し訳ございません。

閲覧数
528
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:ナンヤンさん

私は若い頃は個人旅行だけで、パックツアーを馬鹿にしているところがありましたが、最近はパックツアーのよさも理解してうまく使い分けています。

旅慣れた国だったら、今も個人手配でLCC利用や、ホテル予約サイトを使ってエコノミーな旅を楽しんでいます。それと、頻繁に使う飛行機会社のマイレージを溜めるために個人旅行をすることも。

今はいろんなプランのパッケージがあるので、今まで個人旅行を楽しんできた人にとっても、自由プランのパッケージを選択すればいいのでは、と思います。空港からホテルまでの送迎のみで、滞在中は完全にフリーというプランも多く、他の参加者と会うのは空港での集合の時だけ、悪名高いお土産屋巡りも一切ないものもたくさんありますよ。

パッケージツアーは何しろそれなりのクラスのホテルで個人手配よりずっと安く旅できることもメリットだと思います。私は場合によっては海外出張もパッケージツアーを使って行うことも時々あります。

今は個人手配、パッケージツアーの区分けもわからないくらい、様々な旅のスタイルがあるので、気張らず、自分のスタイルにあったパッケージツアーを探されたら如何でしょうか?

ペンネーム:ピーエフさん

パッケージツアーの良し悪しなにか助言を・・・という趣旨からは若干ずれますが、ささやかな経験からコメントします。

私の印象では、ツアーの初日〜2日目ころに出来た仲良しグループはそのまま最後まで続くようです。バスや食事の席なども自然と一緒になります。
他方、ツアーに1人で参加している人は、ともすれば浮きがちです。いったん孤影が濃厚になると、はたから声をかけにくくなります。
よって、特にツアーの初めのころに、(ごく自然体で)自己アピールするのが良いかと思います。波長がかみあえば、帰国後も交流し続けるお仲間が出来たりしますので、頑張ってください。

「行った事のない街や観光地」であれば、他の方のコメントにある通り、ツアーのメリットは非常に大きいです。
デメリットは、集団行動に伴う制約やストレスがあることくらいですが、その程度のことは驚くほどのことではないので、目くじら立てず受け流しておけば良いでしょう。

ペンネーム:カタクラさん

相談者
ありがとうございます

ペンネーム:クンクンさん

パッケージと個人旅行を使い分けることが大事ですね。

私の場合、初めての海外旅行地には、最初はパックです。
これで、ルートや煩雑さ、現地の様子なども経験します。
そして、気に入ったら、二回目は個人で手配します。
1度行っているから、様子はわかりますから、手配しやすいです。
国内でも、上高地、黒部ダム、白川郷を二泊3日で廻った時は
パック旅行を使いました。
短期間に全部見れて、ホテルは豪華で、すべての行程を同じ貸し切りバスで動いてくれたので、費用は少々高くなりましたが
満足した旅でした。
あなた様も自分に合った旅行行程で、個人かパックかを選んでください。

ペンネーム:ノンビリさん

個人旅行:パッケージツアー 両方やっています。

 どちらも、楽しいですよ(^^)

 ツアーは、行く前も、旅行中も、すべてお任せなので、のんびりできます。 今までに何度も、パッケージツアーを利用しています。

ペンネーム:ラクテンさん

パッケージ、個人両方経験しました。パッケージのメリット、デメリットは先の方々が助言されているとうりです。パッケージツアーの場合スケジュールが自分の体力にあうかどうかしっかり確認することをお勧めします。今まで個人旅行を楽しまれてきたのであれば現地ツアーを利用するという方法もあります。予め日本からネットで予約できますし現地には日本語対応のツアーも有ります。

ペンネーム:ケロッピさん

私は以前バックパッカーもしたこともありますし、
今はアクセスの悪い所に行くことが多いので、
ツアーに一人参加しています。

ツアーの良し悪しは、主観ですから、
ご自分で選択して参加するしかないと思います。
ツアーと言っても、昔より多種多様です。
私はツアーでお土産屋によらされるのは嫌なんですが、
人によっては、なんでお土産屋に寄らないんだと言う人もいるそうです。

私は自然や動物が好きですが、
海外旅行好きの友人は歴史好きなのです。
だから、一緒には行ったことがなく、
同じ国でも行った所が違います。

旅行会社によっても、客層がちがいますから、
ご自分で自分の趣味嗜好にあったツアーを探すことです。

ペンネーム:タビスキさん

個人旅行をしてきた人はパッケージツアーには参加しないでください。

たまにそう言う人がパッケージツアーに参加するんですが、添乗員さんが大変な事に成ってます。
集合時間は守らない、この地区は行かない様にの注意は聞かない・・
自分の見解で勝手に参加者に現地情報を振りまく・・・ETC
回りが大迷惑をしています。
その為ツアーそのものが破壊される事も有ります。

素直に添乗員さんや現地ガイドさんの決め事を守れるなら問題は無いと思います。

ペンネーム:カタクラさん

相談者
ハイ
そうですね
そのような経験があるのですね

ペンネーム:タビズキさん

観光や諸手続きの他、
大荷物の面倒を見てもらえるのも魅力だと思います。

海外に行ってまで日本人同士で固まって行動するのが私にはマイナスな所です。 長時間一緒にいるタイプのツアーだと他の参加者との人間関係も気になるかもしれないし。
自由時間ばかりのパックツアーにして、現地ガイドを頼む、オプショナルツアーや、現地ツアーに参加という手もあると思います。

ペンネーム:オキラクさん

確かに元気な時は旅の恥はかき捨て>で大胆な行動も旅行の楽しみの一つでもあります、しかし急な病気やトラブル又は世界的な不穏な事件に巻き込まれた時の対応は個人では無理でしょう、パッケージ旅行は目的地に行っただけかもしれませんが余り期待せず出かけるには良いと割り切ることです。

ペンネーム:ユータンさん

私はパッケージツアーしか経験がありません。
語学が十分ではありませんし、
まさかの時に対応する自信がない為です。

空港での入国・出国も一人では無理というもの。(笑)
乗り継ぎのある便なら尚更です。

お恥ずかしいですが渡航の割には何も出来ません。
近隣の国ならどうにかなりそうですが
ヨーロッパ方面は自信が持てません。

パッケージツアーの良い面は
観光地をじっくりではありませんが、効率よく回ってくれる。

食事付きでない場合は、地元のお店を予約してくれることもある。

ホテルや観光中のトラブルに対処してくれる。

ツアー参加者と仲良くなれる

添乗員付きのツアーで実際にあったことですが
ローマでスリにあったご夫婦へのケア、
ホテルで縫うほどの怪我をした人を病院に搬送してくれる、
意識不明になった人を病院まで送り、これから先のことまで
相談に乗ってくれた、
帰国便の中で急病になった人のケアなど
万が一の時には頼りになります。

旅慣れた人は一人旅が醍醐味があって面白いのでしょうが
健康に不安があったり、足腰に不安がある場合は
パッケージツアーがお勧めです。

ただ観光中の自由行動から戻ってこないなど、
時間が守れないような人、束縛を嫌う人には向いていないと思います。
長い旅ですと、ツアー参加者同士、仲良くなりますが
そういうのが嫌いな人は煩わしいと感じるかもしれません。

また格安のツアーには複数のお土産店に寄る場合があります。何も買わない、惑わせられないという自信が必要です。

自由時間が多いツアーですと、煩雑な思いをしなくても良いでしょう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

42年前の機内食について教えてください

昭和50年、当時高校生だった私は、親に連れられて初めての海外旅行で香港に行きました。 その時の飛行機の機内食が、ずっと気になっています。 あいまいな記憶なのですが、 (フランス料理のフルコースのように)1つ食べ終わったらそれを下げて次の料理、 というように何品...

回答受付は終了しました
回答数 4

日記の製本化は可能ですか?

過去に書いた日記を製本化したいのですがタイアップしている製本ソフトがあれば教えてくださいお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

西安のゾロアスター教寺院跡の現状や出土品を知りたい

山川出版の高校の世界史の教科書に長安(現西安)時代のの地図がでています。その中に6つのゾロアスター教寺院はあるのですが、現在の保存状況や出土品についてご存じの方はみえませんか? また、山川出版編集部や西安の観光会社に問い合わせてみましたが、解決しませんでした。どう...

回答受付は終了しました
回答数 3

冬のクロアチア旅行での役に立った持ち物を教えてください。

年末年始にクロアチアに行くことになりました。かなり寒い気候だと知りましたが、持参する物(服・靴・帽子・手袋・ホッカイロ等)の情報を集めています。非常に役立った、持って行って良かったなどについて教えてください。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

台湾新幹線・左營駅(高雄)コインロッカーは?

9月に台湾行くので、新幹線に乗ってみたいと思ってます。 高雄市内で一泊するつもりですが、市内へ入る前 もしくは出るときに駅近くの蓮池譚をちょっと見学したいと思います。 コインロッカーあるいは手荷物預かりなどはあるんでしょうか? トランク一個ですが引きずって歩くの...

お悩みQカテゴリ一覧