回答受付は終了しました
ペンネーム:ネコズキさん

猫が毒物を食べてもうすぐ死にます。

[生活相談]

教えてください。

猫の体調がおかしいので獣医さんへ連れて行きました。
血液検査の結果。
肝臓。腎臓。脾臓が悪くなり諦めてください。
と言われ病院から退院をしてきました。
もう20日ぐらい前から入退院を繰り返してます。

近所の家で「ねこいらず」(ネーミングはちがうかもしれない)を撒いたのでネズミが死んでいる。と言いました。

猫いらずを猫が食べて具合が悪くなったのかもしれません。

近所の猫の内訳
猫は4匹です。1匹は子猫で外には出ない。変化なしです。
1匹は点滴と注射で助かりました。この猫はもとは野良猫でしておかしいかなぁと思うものは食べてもかなず吐く習性があります。
1匹は口の周りを黒くして具合が悪そうですがまだ医者に行かず
一匹は入院をしていたが諦めてくださいと言われた。

猫は口の周りを真っ黒くしてきています。

猫いらずを食べても猫は吐くしそう死ぬまでには至らないです。
口の周りを真っ黒くしてくるのもおかしいです。

ここで教えていただきたいのは「猫いらず」ではなく他の毒物ではないかという疑問が出てきました。

都会なら警察に届けを出して大騒ぎになるだろうが、田舎住まいです。
警察には相談をしてません。
ただただ猫の死をまっていてこのままにしておくのが近所が平和でいいのでしょうがせめて猫の本当の死亡がしりたいです。

どのように行動をしたらいいのでしょうか?
教えてください。

今猫はぐったりと死ぬを待ってます。

閲覧数
292
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:キラーさん

猫が大事なら外えださないことです

猫の糞や尿で迷惑してる人も居るのです

自分の敷地内ならトラップをかけても良いのです

農薬等がかかった物を食べるかもしれません

河豚の内臓等を置いておけば食べてしまうでしょう

ペンネーム:ジュウイさん

お飼いのネコの体調悪化…
その「猫いらず」かも知れませんし、ご懸念の通り「他の毒物」によるとの可能性もあるでしょう。
あるいは、単に、当該ネコ自身の肝臓、腎臓、脾臓等の内蔵病変という可能性も勿論排除できません。

近隣住民の「犯意」に関して、確固たる「根拠」をお持ちとあれば、
直ちに警察にご相談すべきでしょう。犯罪事実が明らかとなれば、「動物の愛護及び管理に関する法律」第44条により、 2年以下の懲役又は200万円以下の罰金に処せられます。

ただ、それを欠く場合には、
貴殿自身の根拠なき被害妄想とも推測されますので、
先ずは、その妄想癖を糾されることをお薦めします。

血液検査の結果、「諦めてください」との獣医判断の由、
まさに寿命と諦めるしかありません。

最終的には、
事後、ネコを解剖に付せば、死因は明らかになるハズですので、
敢えてそれを行うかどうか、その段階の貴殿自身の判断とも言えます。
今は、静かに見守り、見送ることが肝要でしょう。

ペンネーム:ネコズキさん

相談者
早速の回答ありがとうございます。

納得のいく答えです。隣の死にそうな猫を抱えている家の方にも話してみます。
ご指導いただきなるほどと聡明なる回答に感謝です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

Facebookに詳しい方のみお願いします

かなり前に登録したFacebookがあります。 ほとんど更新もしていません。 最近見ると「知り合いかも」というところにインド人、パキスタン人系の外国人がずいぶんたくさん出てきます。 私には外人の知り合いが全くいません。 これを無くしたいんですがどうすれば出来るでし...

回答受付は終了しました
回答数 1

背骨 背筋矯正ベルト サポーター コルセット? 使ってますか

十数年前流行ってました  購入された方に質問です  今でも使っておられますか? 使ってないですか?  使っておられる方には 今でも購入されていますか 使用されている理由 (効果 それ以外)は?  使用されていない理由は三日坊主 それ以外の理由はありますか  こう言...

回答受付は終了しました
回答数 2

*EON英会話教室は岡田系列ですか

趣味人を開くとA*ONの広告が、何度も何度も出てきます。ひどいときには3か所に、何度消しても同じです スーパーのA*ONは近いのでよく行くのですが、こんなにくどいと買い物もしたくないです。 岡田さんの系列でしょうか、

回答受付は終了しました
回答数 5

アナログブラウン管テレビの活用について

アナログブラウン管の現在の使いかったって(本来のテレビ受像機の機能をいかした)どんなものがあるのでしょうか。 日本国内に限定してのおたずねです。

回答受付は終了しました
回答数 3

寒中なのに妙な汗をかく

ここ最近、睡眠中ふと、目が覚める、その理由は首まわりに、汗をかくんです。こんな時期に不自然では?思うに心臓系とか、他の疾患のサインではないだろうか?と、気になります。73才になり、現在血圧、糖尿等の藻を服用していますが安定しています。

回答受付は終了しました
回答数 2

朗読サイトを捜しています

こんにちは〜 いつも私の質問にお答えいただきありがとうございます。 朗読サイトを捜していますがなかなか難しいです。 サイトのあちこちを見ましたが私の実力では無理でした。 私が必要とするのは日本の短編文学の方です。 できれば、最新で会話が多いことで〜 音声だけで...

お悩みQカテゴリ一覧