回答受付は終了しました
ペンネーム:ウオツネさん

何のために生きてるのか

[人生相談]

ふと、最近思うことですが、何のために、生きてるのかと素朴な疑問がわきます、家族もいなく、ひとりで細々生活してます、働いてはいますが、その収入だけでは、生活は苦しく、食べるのを切り詰めて、そのため体重も減って、歳のせいか、体力も若いころと違って、無理を承知で働いているので、疲れ果てる日々を毎日繰り返してます、いま、寝付けないので、いけないことですが眠剤を多く服用してます、、暗い話になちゃいますが、このまま、部屋で息絶えても、誰も気づかないでしょう、親戚とは疎遠だし、友人とも疎遠になってしまって、ひとりぼっちです、やがて孤独死になるのではないかと不安です

閲覧数
1017
拍手数
7
回答数
26

回答 26件

ペンネーム:パネさん

この問いはぱねが思春期から考えてきたテーマでしたので、なんだか場違い感を覚えながらも書き込ませていただいてます。

 私は一応結婚もしてるし、傍目には羨ましがられる状況にあると思います。けども、ずっと娘たちにも話してきていますが、「生きる目的」は安らかに死ぬということだと思っています。そのためにはできるだけ健康で長生きすることです。長生きして老衰で死ねたら最高ですね。
 その他のことはすべて付け足しにすぎないと思っています。

 「孤独死」ってなんでしょう?ちなみに父は病院で誰にもみとられずに死んだし、母は施設で歯磨き中に誰もいない時に死んだんです。家族がいても、そんなこともあるんだし・・・

 先のことは考えないで、その時を待つだけ・・・

 的外れでごめんなさい。

ペンネーム:オイラクさん

私は四回のがん手術をしました、昨年は一ヶ月に2度の手術でした
収入も僅かです、家族は居りますが、、、

この先何年生きられるかわかりませんが、趣味の山菜採り、キノコ採り
実益を兼ねて自然の移り変わりを楽しんでいます。
近くの自然を散歩がてら楽しんでみたらいかがでしょう
雑草も必死に生きています。

ペンネーム:カモメさん

たいへんお疲れのご様子、
まずは身体を休めることだと思います。
市役所に相談に行ってみるのもいいと思います。

ペンネーム:リリコさん

生きることは難行苦行だと思います。
一日を無事に過ごせたら、それで十分じゃないでしょうか?
そのように考えましょうよ。
少しは気が楽になると思いますよ。

ペンネーム:マサコさん

元気がないから好奇心も衰退して、遊びにいっても楽しくなくて気持ちもドンドン暗くなって悪循環なんだと思います。
私も一人暮らし。この半年は辛くて、12月にメンタルクリニックに行ってます。睡眠導入剤でも眠れません。でも、抗不安剤で絶望感は大分和らぎました。
医師と話しているから薬つかってもいいと思うようになりました。

お互いに、もう少し楽に行きたいですね。
今年はいい年になりますように

ペンネーム:キリコさん

生まれてこなければ良かったです。
生まれた以上、死ななければなりません。

両親を恨みます。

ペンネーム:ジュウザさん

自分は今春定年前に退職する予定です。今まであまり贅沢や浪費をしなかったので経済的には恵まれている方だと思いますが、唯一の後悔は一度も結婚しなかったこと。別に女性嫌いだったわけではありませんが、機会に恵まれず、積極性もないまま時間だけが過ぎてしまいました。このままでは自分も孤独死するのが必然だと思われます・・・・・
最近繁華街や電車の中で若い夫婦やカップルを見かけると自分は一体何をやってきたのだろうとすごく自責の念に囚われます。しかし今更婚活する気力も自信もないので、それはもう運命と諦めています。
ハッキリ言ってこの先の未来にもあまり希望も期待も持てませんが、生きている内は何らかの楽しみや目標のようなものを見つけるように心掛けたいと思っています。

ペンネーム:ウオツネさん

相談者
私もこの歳で、結婚したことがありません、縁がなかったといえばそれまでですが、寂しくないといえばうそになりますが、残りの人生少しでも楽しく生きていこうと思います、経済的に恵まれてるわけではないので、お金のかからなく楽しく生きて行かれることがあったら、参加したいですね

ペンネーム:ニチダンさん

>ユニセフからポスターや紙の募金箱を預かります。
できれば2〜3人で。社協に協力を申し出れば参加してくれる人も見つかります

生きる目標を見失っている人に募金集めをアドバイスするのは
良いですが、ユニセフも二つの団体が有ります。
無償で集めた募金が団体の給料や経費にで抜かれていることを
知れば更に絶望します。

人は、生きているだけで世の中の為に成っているのですよ。
毎日、何とか生きているだけでも世の中の大きな貢献者です。

ペンネーム:ヤマさん

回答ではないんですが、私もよくその様な事を思います。死を想像すると怖いですよね。その考えが出てきたら体を動かしてそれ以上考えないように努めています。だって今は死に直面していないけれど、必ずその日は来る。その日まで死の事を考え続けてその日を迎えると、今までの暗い考えで過ごした日々を後悔すると思うから。今はまだ死まで日数があるけれど、死の直前になったらしゃれにならない位もう日が無いから。生きてる事に感謝して過ごすようにします。

ペンネーム:モリモリさん

「生きている」では無く「生かされている」んですよね。
私は家族もいますが、やはり 何のために生きているんだろう?
こんな苦しい思いをするんなら、、なんて思いますが、
生きることは辛いことだけでは無いと思うのです。
自分が諦めてしまっては開けません。
話ができる友を探すことだと思います。
これは自分にも言い聞かせているんですよ。
お金があっても、寂しい人もいます。
お金がギリギリでも、楽しめる人もいます。
ようは自分の気持ちの持ちようなんですよね。
残り時間が少なくなってきた今こそ、明るく過ごせるように
試行錯誤をしている立場ですが、お互い暗いことは
考えないように生きたいですね。

ペンネーム:ウオツネさん

相談者
生きているではなく生かされているですか、先のこと考えすぎると不安になってしまいます、どうでもいいと投げやりになれば、近所に迷惑が掛かります、それなりに準備しておくのがおひとりさまの将来なのですね、お金かかりますね、頭痛いです

ペンネーム:サクラさん

軽い意見ですが、ネットでの無料の麻雀やゲームはお金がかか

りませんし、上手になって級などがあがると一人で楽しめて楽しいですよ〜!

スカイプなども無料だし、趣味人でも、そのようなコミュがある

し、ヒマなときに話せるので無料で楽しめます〜!

ペンネーム:タノシミさん

お金をかけなくてできる楽しみを見つけることが一番かな〜
自分は何が好きか 興味があるか ちょっと考えて自分に聞いてみてください すぐには無理かもしれませんが 地域の新聞や広報などにイベントが載っています パソコンで市のホームページを覗くこともいいですね 
無料やお安い参加料とかありますよ アンテナを張って情報収集してみて下さい 
小さなことでも大きな生きがいになることもあるんじゃないでしょうか 

お互いに来年は良いことあるといいですね
良いお年を

ペンネーム:ウオツネさん

相談者
そうですね、あまりに無関心であるのは、老後は極端に言えば、危険であるかもしれません、いままでそうでした、来年は気持ちを変えて前向きに行こうかなと思います

ペンネーム:ユンユンさん

アドバイスする前に質問をいくつか・・。
あなた様の月の収入(手取り)はいくらありますか?
今の家賃と光熱費、通信費(プロバイダー代も含む)食費、交通費、等家計について教えていただけますか?
職場までの通勤時間と定休日も教えてください。

ペンネーム:サイゴウさん

結局最後には死ぬのだから「死ぬ為に生きている」でよろしいのではないでしょうか。

ペンネーム:アラカンさん

「何のために生きているのか」、今頃になってそれは無いよね。自分が一人で、体も弱く生活も苦しい。そのような方は貴方だけでは無いでしょう、苦しいなりに毎日を精一杯生きて動くことが儘ならない状態に陥ったら行政に相談しましょう
余り思いつめず毎日を過ごしては如何でしょうか? こうして質問が出来るような人ですのでそれ位の事は十分に出来る方だと思いますね、ちょっと偉そうな文面になりましたがお許し下さい。

ペンネーム:ココウニさん

みなさん同じように疑問に思って、日々を暮らしているのではないでしょうか。

それが独身で身寄りがなくても、大勢の家族と一緒にいても同じではないでしょうか。僕は、家内と二人暮らしですが、朝になって起きられて、「あ、今日も生きていられた、ありがたいなぁ」と思うようになりました。で、ありがたいのはなぜなんでしょう?

いつもと同じように暮らせること、これが一番の幸せだと気づく事ではないでしょうか。つましい生活をされていると切実に書かれましたが、それは思いようでどうにでも変化します。百万円の生活費の方も、十万円の生活費の方も、大差ないのはこの幸せ感ではないでしょうか。つまり、いつも同じような生活ができることの幸せです。

先日、新聞に孤独死について書かれてありました。多くの方は、孤独死が気の毒だ哀れだと言うご意見ですが、その方は少し違って、「孤高に生き抜いた、誇らしい最期」と表現され、こんな勇気のある死に方をしたいと書かれていました。介護をする配偶者、子どもたちの生活に迷惑をかけず、一人ひっそりと世を去る事が出来れば、それこそ立派な最期と言えるのではないでしょうか。

人は死を怖れますが、万人が迎える最期ですから誰も避けられません。それなら居直るわけではありませんが、孤独に最期を迎える事を選択することもあっていいと思います。多くの方々に負担と迷惑をかけ生き長らえるより、はるかに潔い最期ではありませんか。僕は、そんな風に考えるようになりました。

ペンネーム:ガンバレさん

2〜3ミリの大きさのアリを指先で突くと必死で逃げようとします。
唇をすぼめフーと吹くと飛ばされない様に地面に必死でしがみつきます。メダカの水槽に指を入れるとビュンビュン逃げまくります。あらゆる生き物がそう言う行動をすると思います。
所が人間だけがそうでないことがあり、中には、自らの命を絶つ人もいます。
頭が良すぎるのでしょうか。
考えすぎるのでしょうか。
もっと単純に生きられればよいなと思います。虫や動物の様に。
子供の頃にしたことがあるかもしれませんがガラスの器にアリを入れて観察するのです。パンくずを入れると一生懸命巣に運びます。ただし、人は、働くだけでは疲れてしまいます。
お金のいらない楽しみは沢山あります。
一番よいのは、人のために尽くすことでしょうね。
ユニセフの事務所に行って募金活動のボランティアをしてみてください。
自分で警察に届けを出して、ユニセフからポスターや紙の募金箱を預かります。
できれば2〜3人で。社協に協力を申し出れば参加してくれる人も見つかります。
いかにも金持ちそうな人が知らんふりをして行きます。
作業着の若者、茶髪に染めた若者達が百円、千円を入れてくれると感動します。
そして、案外そう言うことが多いのです。
とにかく実行です。ーーーこの時期ちょっと寒いですけどね。

ペンネーム:コマッタさん

あなたと私の条件はほぼ同じだ。
愚痴を言っても、DNAに書き込まれたコードに従って生きるしかない。

私の場合は、その中にぶら下がっている親から継承された遺伝子が悪いので、厳しくて残酷な生活を余儀なくされている

   ダーウィンの自然選択は弱者に辛いね。

           (*_*)      (*_*)

ペンネーム:ユウキさん

私も全く同じように考えます。 賃貸のこの部屋で孤独死したら迷惑かけるだろうな・・・・
血縁関係も薄く、友達もいないので、辛い仕事ですが、それだけが社会とのつながりです。
命を与えられていることに感謝して懸命に生きなければ、生きたくても生きられなかった大勢の人たちに申し訳ないということは重々承知の上で、
お金に追われて我慢して働くだけのこの暮らしが辛い毎日です。

疲れ果て 涙こぼるる にちにちの  ほほにやさしい  ひとひらの風

ペンネーム:ウオツネさん

相談者
私も過酷な仕事です、私もそれだけが社会とのつながりです、過酷で低賃金、一生懸命汗水たらして働いても、まったく評価されない、それどころか、注意される始末、責任者から、一生懸命、頑張ってる、そんな言葉より結果を残せよと言われ、低賃金でそこまで言う、やる気なくしましたね、でもそれなりに、仕事しますけど、しかたなく働いてるに過ぎないです、このことの繰り返しの日々、決して楽しい職場ではありません、知人からは、年賀状おろか、電話一本もきません、病気になっても入院はあきらめてます、

ペンネーム:ユウキさん

同じですね、 私も年賀状も電話もなしです。

昔は年賀状も出したりもらったりしましたが、   もう十数年そのようなこともなく、

いつもお正月やお盆やゴールデンウィークなんか嫌いだな・・・と思っています。

ペンネーム:ウオツネさん

相談者
同じなんですね、今年は、元日から働いてるので、気が晴れますが、でも仕事や仕事仲間が最低なのがちょっとね、

ペンネーム:ユウキさん

仕事が、心の支えになることもありますよね、

もっと働きやすい職場であればいいですのに・・・・

ペンネーム:ウオツネさん

相談者
仕事が心の支えなればね、私の職場ではまず無理です、ただ、心を無にして働いてるだけです

ペンネーム:ユウキさん

私も、生活のためだけに働いています。

この職場での仕事がつらくしんどくても、 やりがいがあり、評価され、生きる心のよりどころになるなら・・・

といつも思っています。

ペンネーム:ウオツネさん

相談者
私の仕事は最低賃金で働いてるので、生活のためにはならないんです、だから、食費を切り詰めてなんとかやりくりしてます、正直、苦しいです、明日も本当は、出勤するはずなんですが、一方的に、休めと言われました、、逆に休日に出勤しても、休日手当なんてありません、会社のいいなりです、ほかに雇ってくれるとこないので、仕方なく働いてます、こんな、バカもいるんです(笑)

ペンネーム:ユウキさん

とてもたいへんそうですね。  私も残業と休日出勤がすべてサービスになり、お金にならないのが苦しいです。  

有休もないですが、ただで働くなら仕事はいくらでもあります。  でも、体も続かなくて、

シフトを決められたら、休みたくなくても休み、休みたくても休めない、同じ状況です。

生活は家賃がかかるので、とても大変ですが、やりくりすれば何とかやれています。

このサイトは割合裕福な方が多く、また年金生活の方も特に困ってる方はいないので、

旅行や、趣味の話や、家族自慢のことが多く、 なかなかなじむのが難しいですが、

親しい人もいないので、仕事で疲れて帰って読むのが習慣になっています。

今年こそ、何か生きがいを見つけて、心穏やかにすごしたいと思っています。

ペンネーム:ウオツネさん

相談者
私と境遇が似てますね、私は生きがいなんてありません、ユウキさん、生きがいを見つけて、心穏やかに過ごす、そう思ってることだけでも、すばらしく、そして、羨ましい限りです

ペンネーム:ユウキさん

生かされているから仕方ないです。

どうせ生きていなければならないなら、  心の負担が少しでも軽くすごせるよう、

今年は、ぼ〜・・・・と 世の中を見るようにします。 

みざる、きかざる、いわざる。今年はそれを心がけ、 

なんかいいことないかな〜・・・・・と、あるかな〜・・・・と、ぼ〜と・・・

生きていたい。 

何も望まなければ、今の収入でも生きていくことはできますので、望まない、何も望まず、

心の平安だけを心がけたい。

修行僧みたいですね。

ペンネーム:ウオツネさん

相談者
本来なら、ダブルワークしたほうがいいのですが、早朝から夕方まで、過酷労働、へとへとです、もう一仕事する体力も気力もなく、今はやりの言葉、老後破たんは、そう遠くなくやってきそうな気がします、

ペンネーム:ユウキさん

同じだ〜・・・

私は、親の借金ですでに破綻しているので、  もう落っこちようがないです。

今を何とか生きて、死に行く道を歩いています。

雨露しのいで、飢え死にしなければ、  まあいいか・・・   ぼ〜・・・と生きていたら、

またいいこともあるかもしれないね。

ペンネーム:トイタさん

生きるという疑問は、解けないものだと思います。
わたしも生きている意味を見出せません。
死んでしまったら楽だな、とも思います。孤独死でも、そうでなくても死んでしまえば現世は卒業できると思っています。
家族が居ようが、友達が居ようが、生活が楽だろうが、それって生きる活力に成るとは限りません。
だからといって私は死ねません。しょうがなく生きています。しょうがなく生きているうちに、生きる意味が見つかるかも知れません。だが人間いつかは死にます。それまでに生きる意味を見つけられないかも知れません。そんなものではないでしょうか。
漠然とですが、そんな疑問は無駄なもので、おおよそ死ぬ時は誰の為でも、もちろん自分の為でも無く死ぬのでしょう。生きるコトも、何も考えず漠然とでも生きて行けると思います。結局、金が無く食えなくなれば死にます。病気に成っても死ねます。それまでは、生きているから生きるんだと思います。
成る様にしか成らないのでしょう。

ペンネーム:コロウダさん

>私は孫どころか結婚もしてないはかない男やもめです、年末年始ひとりでひっそり暮らしてます、元気なうちはなんとか頑張っていこうかと思いますが、体が弱ってきたら、ひとりではどうしようもありません

・・・・この辺私と全く同じです、お互い頑張りましょう。

ペンネーム:ウオツネさん

相談者
コロウダさんコメントありがとうございます、私と同じような方いるんですね、頑張りましょうね

ペンネーム:ヒマワリさん

ウオツネさん、おはよう御座います^^ 偉そうな事言えませんが;;

「生きてる」、、、だけで、充分でしょう?空気を吸う、景色を見る、人々の話を聞く、「喜怒哀楽」、、、誰にも有りますよ。

其れでも、生きてて良かったと思ってます、底まで落ちたら、其の先は
登るだけですよ〜 生涯『目」をつぶれば、そこで終わり、図太く生きて世の中を見極めましょう、、、よ、、、ね、ウオツネさん。

自分の姿を鏡に写して、、、人様の姿を悟りましょう。

ファイトーですよ〜 お互い生有る限り悔いの無い人生にしたいですね

ペンネーム:ウオツネさん

相談者
ヒマワリさん、励ましのコメントありがとうございます、生きてるだけで充分、そうですね、図太く生きなきゃ、あまりにも繊細すぎるものですから、今現在も、大変苦しい生活ですが、やれる限りはやってみようと、ちょっと思いはじめました、いつまで、続くかわかりませんが、ファイトー!出します、ありがとうございました

ペンネーム:ジッカンさん

小生は孫達の成長を見守るために生きている!
1年でも長生きしようと健康に留意し、ジョギングやウォーキングなど軽微な運動で体力・気力、健康維持を図っている。

特に春休み、夏休み、年末年始は、各地に住む息子や娘一家が訪れてくれて・・・・・孫達の元気な姿・顔を見るのは生甲斐だね。

小生宅では、大学4年次生を筆頭に幼稚園年少までの合計12.5名の孫がいる。
孫達を迎えるために、庭の一角にゲストハウスを建てた。

今日北海道から次女一家(孫2人)が訪れる予定で、同居の長男(孫3人)、既に到着している長女(孫3人)、二男(2人)、三男一家(2+0.5人)が勢揃いする!

生きている実感、長生きしようと思う気持ちが増幅する日々が来る!!
昨夜は、孫達への「おとしだま」の準備で夜更かししてしまった!(笑)

ペンネーム:ウオツネさん

相談者
大勢の家族がおられてお幸せですね、うらやましい限りです、私は孫どころか結婚もしてないはかない男やもめです、年末年始ひとりでひっそり暮らしてます、元日から仕事しますけど、元気なうちはなんとか頑張っていこうかと思いますが、体が弱ってきたら、ひとりではどうしようもありません、、コメントくださりありがとうございました、

ペンネーム:ケセラさん

人間とのかかわりが少なくなってくると、生きている意味がわからなくなってくるものです。
 私の知り合いに、人とのかかわりを持たないで人生が破たんしている人を見ています。
 でも、せちがらい世の中で嫌なこともたくさんあると思います。嫌なことだけで済めばまだいいほうです。下手するといじめにあったりもします。
 身近な人から大切に、そして地域の人とも付き合いをして趣味の人ともかかわりを持っていけば、生きる意味が見いだせると思います。お金については、最後はお国のお世話になるつもりなら
気が楽になると思います。

 人とかかわりを持ってください。

ペンネーム:ウオツネさん

相談者
人とのかかわりあるんですが」、いかんせん、うまく折り合いが付きません、先日も、意味なく、その人にこぶしで殴られました、元職人らしく、短気で、私を無性に、けぎらって、語気も荒く、最後は殴られてしまいました、それから、仲間うちとは一言も口をきいてません、でも、いつかは、別のところで、気の合う人を見つけたいと思ってます、難しいかな?

ペンネーム:ポチさん

或る有名な方は「死ぬために生きている」とも言ってます。それは永遠に生存した場合の恐怖からの理由です。妻がいて夫がいて、恋人がいます。その人を死ぬことなく永遠に愛し続けることこそ、恐怖と説いてます。
人はいつ終わりが来るか分かりません。だから、毎日を精いっぱい生きることに意味があるのでしょう。
では一人暮らしの場合はどうでしょうか。何でもいいので、夢中になるものを見つけましょう。他人に迷惑が及ばない範囲のもので、何でもいいのです。
私の昔の知人でこんな方がいました。ある日私に「5円だけくれ」と言ってきました。田舎に帰るのにどうしても5円だけたりない。だから借りるのではなく、ただでくれというものでした。つまり、この人は世間や体裁など関係なく「金の亡者」になっていました。
これは極端な話ですが、人に迷惑をかけないで何かを楽しむ生活に切り替えるといいと思います。

ペンネーム:ウオツネさん

相談者
夢中になれるものあればいいのですが、趣味もないし、困ったもんです、いまは、仕事に疲れ果てて、なにも手につけず、すぐ寝てしまいます、それではだめなのわかっているんですが、しょうがありません、コメントありがとうございました

ペンネーム:チェンジさん

生きることに理由は要らないと思います。
誰しも年老いていけば、あなたのように自分の行く先に不安をおぼえたり、心細くなるんじゃないでしょうか。

生きたくても生きられない命もありますよね。
それが小さな子どもだったり、将来ある若者であれば、親御さんは自分の命と引きかえても助けたい、生きてほしいと祈り願います。

だから、私たちは生きないといけないと思うのです。

自分もひとりでくらしです。世の中、ひとりで生きている人なんて、たくさんいますよ。
せっかく、ここ趣味人倶楽部にいるのですから、何かのコミュニティに参加してみるとか、地域のイベントに出てみるとか、昔の友人に連絡してみるとか、ボランティア活動に参加してみるとか……
ほんの少し角度を変えてみると、人とのつながりができたりして、楽しみも出てくるんじゃないでしょうか?
楽しみができると、笑えるようになり、体の調子もだんだんよくなると思います。

ペンネーム:ウオツネさん

相談者
ほんの少し角度を変えてみる、いい発想ですね、いまも、仕事場で何人もの人と接触してますけど、趣味趣向が違い、それに低能な人たちばかりで、つながりは持てませんが、なんらかのかたちで、ほかの人達と、つながりを持てるよう努力します、コメントありがとうございました

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

高齢者の感染者が減らない理由

緊急事態宣言が出て感染数が下降傾向になってますが、 高齢者の感染数はあまり減ってません。 高齢者の感染割合が増えてますね。 これって何故ですか? わかる人だけお答えください。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 18

老後の生活

会社経営も40年以上になる老夫婦ですが 全く仕事を辞める事を考えていない主人ですが 私の人生、働きどうし我慢できない気持ちでいます。 趣味人の皆さんは楽しく有意義な生活を過ごされて おられると思いますが(仕事を辞めてボケてしまう事 も心配している) 生...

回答受付は終了しました
回答数 22

不倫のゴール

始まりはあるけど、 終わりが見えない。 不倫 本当に、これでいいの? どこを目指せばいいの? 共感できる人 ご教示を お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 4

コネと人脈の昇格ってむなしくなりませんんか?

先日、会社の人事異動がありました。 私は専門職なのですが、いつも今の時期に思うことがあります。 それは、コネと人脈の昇格。 どこの職場でも当然なのでしょうが、特に親や親戚に偉い方がいたりすると、専門職としてのその人の技量なんて関係なく、出世していくのです。 学...

回答受付は終了しました
回答数 37

再婚を考えられる女性とは〜?

母親と同居している 私は55才のバツイチ女性です〜、子供も手が離れて 自分のことを考えていきたいな〜再婚もしたいなぁ〜と考える今日この頃〜でも、もう55才だし・・・、よほど魅力的じゃないと、なにか惹きつけられるようなものがないとダメだんだろうなぁ、よしっ!ここは一...

回答受付は終了しました
回答数 6

どのように対処しておりますか?

皆さんの中にも居ると思いますが、嫌われ者で、でしゃばりで、空気読めず、言いたい事を言って帰る御仁。 どのように対処しておりますか? (2月21日 7:04 追記:) みなさん回答ありがとうございます。 今までも、お礼のコメントをしようと思った頃削除されていて...

お悩みQカテゴリ一覧