回答受付は終了しました
ペンネーム:ムテンカさん

ウィンナソーセージ作りは、難しいのでしょうか?

[食べ歩き・グルメ]

ウィンナソーセージは、添加物が多いそうです。

 子供が、ウィンナーソーセージが好物なので、手作りしてあげようかどうか、悩んでいます。


 ウィンナソーセージを手作りした、体験がある方への質問です。

 手作りは、作業が難しいのでしょうか? 

 2メートル作るのに、作業時間は、どのくらいかかりましたか?

 手作りだと、パリッとした噛み応えのあるソーセージを作る事は、できましたか?

 具体的に教えてください。 お願いします。

閲覧数
172
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ケイさん

店頭に並ぶ加工肉(ハム・ベーコン・ソーセージ)のパック裏面を見て添加物の多さに呆れ、手作りが出来ないか探してるうちに下記のサイトを見つけ、某コミュの皆さんと参加しました。
http://www.tsukubaham.co.jp/entertainment/handmade.html

結論から申し上げると、美味過ぎて市販品は買えなくなります。
また、塩・砂糖とボツリヌス菌対策の薬剤をホンの僅か加えるだけなので安心して食べられます。
三つの加工肉の中でソーセージは最も面倒と感じます。
何より、羊腸と詰める器具が最低必要になります。
ハム・ベーコン・ソーセージのいずれも熟成するために10日から二週間の熟成期間を要します。
その後、約2時間程の燻煙と乾燥の後、ハムとソーセージはボイルするので更に1時間かかります。
しかし、熱々のハムは絶品だしソーセージもパリパリでこの上ない美味さ。
ベーコンの美味さは市販品とは比較になりません。
そして意味不明な添加物がないので、お子さんにも安心して召し上がってもらえます。

ご質問の答えとしては、羊腸こ詰めるのは20分ほど。
それを乾燥・燻煙に2時間、ボイルに1時間が最低必要な時間ですが、その他に器具の準備や清掃・片づけが1時間ほどかかります。
それらを考慮しても、他の二種類から比べてソーセージが最も手間のかかる作業と感じてます。

以上、参考にしていただければ幸いです。

ペンネーム:ムテンカさん

相談者
熟成がよく分からないので、自分で調べて勉強します。

 ボイルは、誰でも上手にできる鍋を持っているので、簡単にできます。

 熟成、乾燥(燻製)、ボイル ですね。


 子供達も孫達も、ウィンナが好きなんです。 がんばって作ってみます。

 パンとおやつは、手作りしています。 大変なので、電動の機械を、いろいろ使っています。 パンは、全自動の機械です(^^)

 添加物:遺伝子組み換え農産物、そういうの、ダメですよね。

ペンネーム:ケイさん

熟成とは、時間を置くことで旨みが増して来るのですが、ソーセージの場合は肉と香辛料その他、必要な材料を混ぜてミンチにし、それを羊腸に詰めた後に必要な手順を踏めば、必ずしも熟成させなくても作れます。

羊腸(ケーシング)に詰める器具は各ネット販売で2000円以下で入手できます。
フードプロセッサーで肉を細かくし、必要な香辛料と塩・砂糖を加えれば後は詰めるだけ。
慣れれば2Mのケーシングなど10分もかからず詰められます。

>添加物:遺伝子組み換え農産物、そういうの、ダメですよね。
これは最も避けたいことですが、残念ながらエサにする飼料の多くは輸入なので、間接的には食べてしまうことになります。
聞いた話ではEU(ヨーロッパ連合)では肥育に薬剤や添加物は認められないとのことで、欧州からの輸入肉は少しは安全なのかと思う次第ですが、独自に確かめたわけではないので、もし機会があれば御調べになって下さい。
ベーコンにするバラ肉はイタリアやデンマークから輸入されてるので、小生はそれを使ってます。

今でも福島原発からは放射能が拡散されてるので、お子さん向けに作るとしたら、関西以西の品が良いと思います。
こちら関東では某スーパーに沖縄の黒豚が販売されてるので、小生が使う材料の殆どはそれにしています。

蛇足ですが清涼飲料水に含まれる糖分はラベルに「液糖」と表示されてます。
それは遺伝子作物のトウモロコシから抽出された糖分のようですから、お子さんに飲ませる時は注意が要るようです。

ペンネーム:ムテンカさん

相談者
詳しく、ありがとうございます。

 フードプロセッサーは、600mlのを持っています。

 熟成しないで、詰めてもいいんですね。

 

 詰める器具は、2000円以下のもあるんですね。 安くて嬉しいです。

 今度、富沢商店に行くので、何でも売っているので、そこで買います。

 国産肉が、アメリカの飼料なのは、知っています。 いつも、放射能と遺伝子組み換えの無い食材を選んで、買うようにしています。

 卵と牛乳は〜〜しょうがないですよね。

 孫には、牛乳、野菜ジュース、水 を飲ませています。

ペンネーム:ケイさん

ハムは80度で60分ボイルしソーセージは65度以上で30分ボイルした上に、加熱して召し上がるから大丈夫。
ただ、熟成しない肉は旨みが違うので、その点だけを納得されればOKということです。

「ホワイトフード」はご存じですか?
幼少のお子さん達が食べる食材に関し、放射能検査を行なって発表してる組織です。
汚染が高い地域も発表してるので参考になると思います。

>卵と牛乳は〜〜しょうがないですよね。
これも地域を選んで探せば汚染が少ない場所の製品が探せると思います。

幼少のお子さん達は大人より数十倍も放射能の影響が大きいので、出来る限り神経質になるように・・・・・・と、京都大学の小出先生が講演で語ってました。

ペンネーム:ムテンカさん

相談者
実験用温度計(娘が高校で使っていた物)を持っています。これを使って、温泉卵を作ったりしています。

 ボイルの時間と温度を教えていただき、嬉しいです。

 生協宅配で、食材を買っています。 埼玉の生協検査センターで、雑菌:放射能:遺伝子組み換え などを検査してから、販売なので、おそらく、大丈夫だろうと思います。

 お店で食材を買うとか、ネットで買う場合は、産地を確認してから、買っています。 

 F県には、3:11以前は、よく、観光旅行に出かけていましたが、震災以後は、行くのをやめました。

 F県の桃を 1箱、貰った事があります。 孫に見えないように、隠して、近所のシニア(お婆さん)に言ったら、欲しがったので、全部、あげちゃいました。

 お魚も、放射能汚染が怖いですね・・・産地を確認して買っています。

 お金が少々割高になっても、買い物に手間がかかっても、調理に手間がかかっても、安全な食品を食べるように 気をつけています。

ペンネーム:ケイさん

少し話しがズレますが。。。
ツイッターの情報です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名無し:01/03 16:43
nemesis385
出身が岩手県のうちのスタッフ。
「漁師さんたちは魚を食べないんだって。
ここ数年の間で、奇形があまりにも増えたから、怖くて食べられないんだって」
私「でも水揚げするんでしょ。築地とかに卸すんでしょ」
スタッフ「うん…」

17:12 - 2016年1月3日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食材選びにはホンとに気を遣いますね。

ペンネーム:カンタンさん

貝印のソーセージメーカーがいいと思います。
最安値で4800円かな?

http://item.rakuten.co.jp/k-home/9181403/?l2-id=pdt_shoplist_title#10025134

ペンネーム:ムテンカさん

相談者
貝印、不器用な人でも、綺麗に早く 詰められますか?

ペンネーム:カンタンさん

簡単ですよ。
私はいつもこの方のレシピを参考にしています。
http://cookpad.com/recipe/218097

ペンネーム:ムテンカさん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:オタメシさん

簡単ですよ!
「自家製ソーセージ」で検索するとレシピがわんさと出てきます。
我家はいつも自家製ソーセージを食しています。v (^0^)v

お試しあれ!
ご参考までに♪
http://cookpad.com/category/1175
http://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/1508030
http://www.garden-cook.com/recipe.html

ペンネーム:ムテンカさん

相談者
教えていただき、ありがとうございます。

 絞り袋と、注射器みたいなのと、どちらが、注入をしやすいのでしょうか?

 作って、食べた後、残ったウィンナは、冷凍保存が良いのでしょうか?

ペンネーム:オタメシさん

孫達が大好きなので家族が集まった時に作っています。

私が作るときは、ソーセージメーカーを使用します。

孫達と一緒に作るときは、ラップに巻いて作ります。
孫達は「手巻きソーセージ」と呼んでいますのよ。

我家では子供が5人いまして、孫は12人います。

その日のうちに食べ切ってしまい、保存することはないので・・・・・
保存方法は分かりません。

でも、新鮮なうちに食べるから美味しく食べられるのだと思いますけどね。

ペンネーム:ムテンカさん

相談者
教えていただき、ありがとうございます。

 うちも、多産なので、子供:婿:孫が、大勢居ます(^^)

 ソーセージメーカー、画像検索したら、注射器形の、器具ですね。

 専門店で、買い揃えたいと、思います。

 失敗しないでできるかどうか、自信ないけど、作ってみます。

 皮がパリッと できたらいいなあ・・・

 (失敗したら〜〜ハンバーグか、餃子にします)

ペンネーム:オタメシさん

年2回、我家の庭において親族会(参加者50〜80名ほど)のバーベキューパーティーを開催しますが、大量に作る時にはソーセージスタッファーも使います。

便利な道具が市販されていますので、お買い求めになってお使いになるとよろしいかと思います。

ペンネーム:ムテンカさん

相談者
20〜30個くらい、作る予定です。

 オタメシさんの家は、庭が広くて、大勢集まって、とても楽しそうですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

にんにく

「にんに」くって漢字で書くと「人肉」でいいの? また中国語ではどうやって書くの?

回答受付は終了しました
回答数 6

ワインのお値段

?皆さんが自分で購入するワインは1本いくらぐらいでしょうか ?外で頼むワインは1本いくらでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 2

スターバックスのお勧めは?

最近スターバックスによく通うのですが、注文するメニューは決まってまして、だいたいスターバックスラテ、チャイティーラテになります。 お勧めのメニューや飲み方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 11

あなたが知ってるマニアック飲料を教えて下さい

私の場合は ファンタアップル(最近のではありません) メッコール(関西では放送禁止に近い)くらいです (8月3日 7:30 追記:) 皆様・・・色んなマニアック飲料をご紹介下さいましてありがとうございました!実は弊店で何か面白い企画でマニアック飲料を商材に使...

回答受付は終了しました
回答数 13

タマゴかけご飯は好きですか?

入院生活のつれずれなるままに(あ、これ関係ないです)ある週刊誌を拾い読みしていましたら、巻末に「タマゴかけご飯」の記事と写真がありました。 私も子どものときから「タマゴかけご飯」は好きでした。炊き立てのご飯に醤油で溶いたタマゴをかき混ぜるだけの単純な食べ方ですが...

お悩みQカテゴリ一覧