回答受付は終了しました
ペンネーム:デンキさん

電力自由化で生活は良くなる?

[生活相談]

電力自由化との事ですが、どういうことですか?
安い所から買うと電圧が低かったり、時々停電になるということもあるのでしょうか?
或いは、品質の良い電気を買うと電化製品がスムーズに動きますか。テレビの映りが良くなる、洗濯機の回転がスムーズになる、携帯の充電が良くできるなどの違いはありますか?

閲覧数
300
拍手数
1
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ムチさん

〉〜生活は良くなる?



(答) 良くならない。

ペンネーム:デンキヤさん

発送電分離による電力の自由化は、品質的には問題がないと思います。

それよりも、発電のエネルギー価格が12年ぶりの安値をつけるほど下がっているのに、電気料金を引下げない事が問題だと思います。原油が少しでも上がると、すぐに値上げする電気料金ですが、下げるのは遅い!

自分は電力自由化で国民の目を、この値下げから切り離すために騒いでいるのではないかと思います。よく考えてください、この自由化で得られる割引は数百円です。エネルギー下落による発電電力会社の収益は史上空前の利益です。なぜ、そこに目を向けないのか、不思議に思いませんか?

マスコミの大スポンサーの電力会社、新規参入大手企業の新事業に、国民は上手く騙されていると思います。

ペンネーム:アンテイさん

電気を発電するのは、従来の電力会社です(東京電力とか関西電力)。
「電力自由化」に参入した企業が電力を作るわけではありません。
参入した企業が電力会社の送電線から電気を買い、それに各価格を設定して各家庭に売電することです。

あくまで、電気を発送電するのは電力会社がすることなので、停電や電圧が下がったりすることはありません。

家電やその他の電気製品などに影響はありません。
そもそも、そんな心配をするほうがナンセンスです。

ペンネーム:デンキさん

相談者
有難うございます。
要するに全く同じ商品に価格差が出るということですね。
多くの参入会社は在庫を持つこともなく商品の移動もなく、ただ計算上だけ仕入れて販売したということなんですね。
何かわかりにくい商売ですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

新紙幣

このたび新紙幣が5年後発行されると発表がありました。 その際、旧紙幣はしばらくは使えるとのことですが、いつごろまで使えるのでしょうか。 年寄りのタンス預金を吐き出させるのにいい方法かと思いますが大金持ちはどうするのでしょう。 小金持ちでも心配なのにいい方法はあ...

回答受付は終了しました
回答数 4

歯磨き試薬について

3ヶ月ごとに予防歯科に通っています  毎回 試薬を塗られ鏡を見せられ『 これだけ 赤い部分があります もう少し丁寧に磨いてください 赤く残っているのが 磨き残しです 』と言われました  早朝出勤なので 5時から6時までに 朝食 洗顔 トイレ と判を押した生活です ...

回答受付は終了しました
回答数 6

エアコンで。

エアコンでクーラーにするのとドライにするのとでは、電気代はどうなんですか?

回答受付は終了しました
回答数 7

裁判費用(弁護士ある、なし)はいくら?

隣の物置小屋が我が家の窓を塞ぎ、家の全ての窓から見えた景色が遮断され台無しになり、借家の価値が大きく毀損されました。 借家人は景色を見ながら午後のコーヒーを飲むのが楽しみだった、 早朝に鳶が雛に飛び方を教える姿を見ることもあった、 キャンプに行く必要が無くなった、...

回答受付は終了しました
回答数 3

塩辛すぎるオイルサーディンの料理の方法?

塩辛すぎるオイルサーデェンの使い方を教えてください。友人にもらったのですが、オリーブオイルで保存はしているものの、どうやって美味しく料理できるかが検討がつきません。

回答受付は終了しました
回答数 1

すべり止めタイルの汚れ落とし

母がお風呂で滑らないよう ツルツルのタイルから滑り止め効果がある細かい粒粒のある タイルに変えたのですが 汚れが落ちにくく困っています もっと頻繁に掃除すれば良かったのですが 普通のお風呂用洗剤では落ちません 教えて下さい お願いします

お悩みQカテゴリ一覧