回答受付は終了しました
ペンネーム:エアコンさん

周りのひとのことが考えられない人との付き合い方

[人生相談]

職場の事務所 エアコンの設定温度が(今朝は寒かったのですが)
25度でした。 私や上司は窓側の席なので
ものすごく寒かったのですが
いつも「あつい あつい」という人(Hさん・女性50歳)がいるので
がまんしていました。Hさんが昼休憩で家に帰ったので、上司が
エアコンの設定温度を28度にして休憩に出ていきました。
Hさんが休憩からから帰ると 「あつい」といきなり
誰かに声をかけるでもなく 怒ったように設定温度を25度に・・・
言葉がでませんでしたが ふつう「暑いので設定温度さげますね」
くらいの言葉をかけますよね。Hさんは私より年下で後輩ですが
いつもこんな態度なので困っています。私はこんなことで
言い合っても・・・と黙っていますが、上司とはエアコンの設定温度のことだけではないのですが よく口論しています。
こんな彼女と 私はどのように付き合ったいったらいいのか
悩んでいます。

閲覧数
1007
拍手数
2
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ルリさん

例えば、更年期の症状で「のぼせやすい」というのがありますね。
寒い日は外を歩くときは急ぎ足になりますから、体が温まります。その状態で室内に入ると、当然暖房は暑すぎます。暑すぎても集中できずに辛いですね。
・・・それでも暖房を切るな、となると、その方に言わせると、ほかの人のほうが「周りのひとのことが考えられない人」になるかもしれませんね。

ちょっときついことを言ってしまいましたが、オフィスの温度については、昔から「暑い」「寒い」「ちょうどいい」と感じる人は必ず存在します。暖房にしろクーラーにしろ、吹き出し口の関係で、どの席もどの場所も同じ温度、ということはほぼ不可能です。だいたい女性はカーディガンなどを羽織ってひざ掛けを使う。足元にヒーターを置く、など自衛しているのが現状ではないでしょうか。

一度、その人と席を替わってみれば、お互いに相手の辛さに気づくのではないでしょうか。

ペンネーム:エアコンさん

相談者
ありがとうございます。

カーディガンは羽織っていました。
その日はカイロを忘れていたので ちょっと腹が立ったのですが
設定温度を下げるにしても、やはり言葉をかけてから下げる
というのがマナーではないかと思うのですが・・・

寒いのを 「我慢」は仕方がないと思っていますよ。
寒さ対策は自分で心がけるようにしようと思います。

ペンネーム:オンコウさん

その自己中女性 皆の嫌われ者っぽいですね(苦笑)

何処の職場でもそういう問題の人っているよね

言いたいこと言えばたとえ妥当な言い分でも言われた本人は根に持って何をしでかすか?怖いもんがあるよね
トラブリたくないしね。。気持ち分かるわ。。

空調の勘案なんかアドバイスあったから良かったですね
それで解決できると良いですね(*´▽`*)

ペンネーム:ヒトナミさん

設定温度で、論じる意味が分かりません。

個々の方の環境での室温の話なんでしょ・・
温度計で計って、その値を元にお話ししませんか?

一般的には事務所なら、20から23℃と言った所が妥当なところでしょう。
それで寒い方は自分で厚着するなり対処しましょう?

「周りのひとのことが考えられない人」というのはあなたの事でしょうか?

ペンネーム:ヒマワリさん

難しいです;職場でのトラブルは避けたいし、、?、、かと、言って、寒さは堪えれない;;、、、職場の上司に相談して、部屋内の配置替え?又は、足元にヒーター置くとか?、、の、相談は出来ませんか?

職場の(部屋)広さ、人数等不明ですが、、、其の女性の方には誰も何も言えないのですか?

言えないのであれば、我慢しか無いでしょう;;、、で、無ければ、皆さんの意見を彼女に言うべきでは? そんなに其の彼女偉いのかな(笑)

ペンネーム:エアコンさん

相談者
上司は 彼女によく意見していますが
他の方は やはりトラブルを避けているようで何も言わないです。
私も同じなんですが、私とは特に意見が合わないので

机の配置換え、吹き出し口、衣服での調節・カイロの活用
やれることはたくさんあるなぁ・・・と
「我慢しかない」を痛感しました。

ペンネーム:カイゼンさん

職場の温度調節が上手くいっていないのが原因と考えられます。

文面からは大型のエアコンが1台で広い職場全体の温度管理をしているようですが・・・・・

数台のエアコンを室内の窓際を覗く3隅から中央に向けて温度管理をすることが望ましいと思います。
空調設備の専門家に職場を見てもらって、理想的な空調設置を考え提案するのも良い方法だと思います。
また、それぞれの体調に合わせた配置を考えて提案するのも良い手段だと思います。

私の職場も課単位の小事務室から、意思疎通を円滑にするため部単位の大事務室に変わる際、空調設備専門業者に室内全体が適正温度を保てるよう設計してもらいました。
それでも寒暖を感じる人の相違を勘案して机等の配置も考慮しましたね。
人事異動で移動してきた人のことも考え、その都度事務室の机等の配置換えをするなどの配慮もしてくれています。

働き易い環境を整える配慮をするのも管理職の大きな責務と考えてくださる管理職ばかりで、本当に素敵な職場です。
勿論、管理職の独断で行うのではなく、課員・部員の意見を集約して考慮してくれています。

直属の上司に皆さんで職場の温度管理の改善をご提案されたら如何ですか?

ペンネーム:エアコンさん

相談者
ありがとうございます。
事務所の机の配置換え提案してみようと思います。

ペンネーム:カイゼンさん

追記させていただきます。

あなたの会社の事務室内のエアコンを25度に設定していれば、室内の最低室温は20度前後になっていると思われます。
従って、事務所内は適正温度になっていると思います。

我社でもエコ活動で室内平均温度は20度に設定しています。

机等の配置の配慮をしてもなおかつ寒がりの人は、ベストなりセーターなりを着用して防寒に努めています。

現状何処の会社も光熱水費等経費の節減を図るというのが現在の常識なので、極端に寒がりの社員は防寒の自衛措置をするのが良識だと思います。

エアコンの経済的運転の設定温度は20度となっていますことを申し添えさせていただきます。

ペンネーム:ハッピーさん

暑がりのHさん・女性50歳をなるべく寒い窓際方面の席に
移動してもらうのが、最善かと思いますが。。。

夏場は、窓際の席は暑いですか?

夏季のことも考慮して、オフィス内の
模様替えを提案すると、全員ハッピーになれると
思いますが?

ペンネーム:エアコンさん

相談者
ありがとうございます。
事務所の模様替え提案してみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

がん患者のコミュニティー等について。

がん患者やガン経験者のコミュニティーや勉強会、サークルなどがありますか? 関西であれば教えてください。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 10

「がっかりした。」恥ずかしすぎる五輪相発言、これまでも数多の失言妄言。ウマシカ丸出しの桜田さんと任命したアベさん、日本は大丈夫ですか。

わたしゃ、日本国民として恥ずかしい。 がっかりしたというのであれば ドーピング違反した とか 大麻を吸った とか 暴力をふるった とか 遠征先でエッチな行動をした とか 未成年なのに飲酒をした とか 万引きをした とかの 不埒な行いをしたときに発する言葉と思いま...

回答受付は終了しました
回答数 14

過去の古傷を責められ欝になりました。

現在の年齢私85歳 妻82歳  見合い結婚で婚約中に私が近所のおばさんから女性を紹介されその女性と婚約者がいることを明かさず3回程度デートしたことがあり肉体関係はありませんでしたので真実を打ち明け交際を絶ちました。 このことを結婚1年後に妻がそのおばさんから聞き、...

回答受付は終了しました
回答数 17

58歳のおばさんの転職は無理でしょうか?

58歳のおばさんです。 二人ペアーでの仕事をしています。 ペアーの彼女は 時々他人を怒らせることを平気で言ってくるのですが 今日はものすごく怒れてしまいました。 転職も考えますが 今の仕事を20年以上しているので 転職してうまくいくかどうかという不安も有り 悩ん...

回答受付は終了しました
回答数 4

遺産相続の件て教えて下さい

亡くなった人が所有主の、数十年前は店舗だった不動産。 彼の死後はその共同出費者の弟に権利が移って、亡くなった人 の遺産の対象にはならないのですか?

回答受付は終了しました
回答数 4

私は送り人お菊ちゃんと

お友達になりたいと思っています。  これって いけない事なのでしょうか?  それとも 素敵なことなんでしょうか?   また、お付き合いした場合     大事なところが凍傷になる可能性ってあるんでしょうか?   Q&A華麗衆の皆様 上品な解答をお待ちしています!

お悩みQカテゴリ一覧