回答受付は終了しました
ペンネーム:ツラコさん

認知症の人を訴えられるのか?

[人生相談]

私の住むアパートの隣の一人暮らしの老女が明らかに認知症になりもう5年以上経ちます。その間、周り近所の人の悪口を大声で言ったり、ベランダのすのこをキーキーさせたり嫌がらせを受けてました。今年になって症状が進んでこのところ毎日大声で同じことを叫んでます。「◯◯さん電話して。ここへ来て」と朝から夜まで突然叫びだす。私は精神的に大変苦しめられて頭痛がしたり、下痢をしたりして体調も崩しました。先日、地域包括センターに相談に行きましたが一度来てくれたようですがその後どうなったのか分かりません。
 隣人には近くに弟が住んでいるとのことですが隣人を訪れた様子もありません。

 そこで相談ですが、私の被った精神的苦痛を訴えることはできますか。相手が認知症ということで泣き寝入りするしかないのでしょか?

閲覧数
446
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:アレレさん

保健所などに相談されて、改善されたでしょうか?

地域包括センターの人は、人によっての知識レベルがバラバラなので、
保健所が一番専門性が高いです。
民生委員は状況を把握されているのでしょうか?
訴えても、認知症であるなら無駄です。
急な時は、とりあえず交番のお巡りさんなどに連絡してみることも、
ひとつでしょう。
最近は、警察で対応できない場合、相談先なども教えて下さいますよ。

相談する時は感情を抜いて、具体的な事実を訴えた方が、
困っている感を伝えやすいと思います。

ペンネーム:アンシンさん

貴女以外の住民は気が付かないのでしょうか?
警察の困りごと相談に行けば民生委員と繋がっていて少なくとも貴女が一人で悩む必要はなくなります。
声を出すことで役目は終わり精神的に楽になるはずです。

ペンネーム:ツラコさん

相談者
私と同じ階に住んでいる人で、隣人の異常に気づいた人もいます。積極的に動いてはくれませんが何かあったら証言はしてくれると思います。警察の困り事相談に行ってみます。多分地域の警察署の中にあるのでしょうね。調べてみます。アドバイス、ありがとうございます。

ペンネーム:アンシンさん

大変お辛いことでしょう。お察し致します。
相手が明らかに認知症ということで、火災などの心配もありますから、早急に対処したいですね。

民間のアパートでしたら、管理会社、もしくは大家さんに直接ご相談されてはいかがですか?
入居時の契約書に保証人を記入すると思いますので、管理会社や大家さんも、最悪アパートで火災など起こされたくないはずですから、保証人に連絡して退去を促すと思います。

「認知症、いずれ自分も行く道」悲しい現実ですよね。

1日も早く、事がスムーズに運ばれますよう、お祈りします。

ペンネーム:ツラコさん

相談者
アドバイスありがとうございます。私が住んでいるのは正式名称はアパートとつきますが、東京都が管理運営している団地です。管理人が週に一回、巡回相談に来ていますので相談してみます。公的な機関なので何らかの対応はしてくれるでしょう。早速、行ってみます。しかし、何故赤の他人の為にこんなに苦しめられるのかと思います。結局、動くのは迷惑をかけられている周囲の人で当の本人は迷惑をかけているという意識もないのでしょう。本当に心身ともに疲れました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

労務関係の法律に詳しい方にお尋ねします

個人情報管理がずさんな会社で働いております。 何とか改善しようといろんな手段を使って、約5年間頑張って来ましたが、「暖簾に腕押し」でこれまで来ました。 そんな会社でも公的に守られている会社だから、お給料はきちんと支払われておりましたからこれまで頑張ってこられた訳...

回答受付は終了しました
回答数 10

これからの人生

私は六年前に主人を突然死で亡くして51歳で未亡人になりました。子供2人は成人しています。毎日、気を張って生きてますがこれから先、パートナーのいない人生にとても不安と寂しさを感じます。年齢を重ねる毎にこれからどんなふうに生きていけばいいのか… 楽しい事を見つけるのも...

回答受付は終了しました
回答数 7

身障者になり・・・・どう生きて行けば分からなくなる時があります。

身障者になってから6年経ちます。 現在、専業主婦をしてますが周りが働いていので焦りがあります。私は社会復帰をしたい!しかし、主治医さん・友人達には専業主婦してればいいのではと言い返すこともできません。憂鬱です。 社会から疎遠になってしまい私はこのままでいいのかと毎...

回答受付は終了しました
回答数 7

知的障害者に対する侮蔑への対応方法を教えてください。

知的障害のある息子が外出して帰宅しないことが再々あります。 自宅近くの交番へ行っても本署で捜索願いの届を出してほしいと言われ、本署まで出かけていきます。 その本署で、50歳を過ぎたと思しき警官から、親である私に向かって息子のことを「智恵遅れ」と言われました。 あま...

回答受付は終了しました
回答数 5

おばさんが、若いツバメにモテる方法は?

Q1.50代後半のおばさんですが、30代位の男性にモテたいです。 どうすれば??? Q2.ところで、「若いツバメ」って言い方は、なんの例えなのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧