回答受付は終了しました
ペンネーム:トクナガさん

携帯電話やスマホのお得な基本料金等はいくら位ですか。

[家電・PC・ネット]

4年ぐらい前に携帯電話を使っていたのですが、

その時は基本料金は934円でした。


 今度、NTTの固定電話を止めて、携帯電話かスマホにしようと

 思うのですが、お得な方法がありましたら教えてください。


携帯電話やスマホの通話料や基本料は以前より下がっている

のでしょうか、教えてください。

閲覧数
436
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ケイさん

>携帯電話やスマホのお得な基本料金

このタイトルに沿うのであればauにある最安の基本料金は756円。
ただ、これは店頭で積極的に出してません。
こちらから尋ねて初めてイヤイヤ提示してきます。
しかしあくまでも基本料金ですから、通話料となると話しは変わってきます。
どこまでの範囲で安く済ますか、それが分からないと最安のプランに決まらないと思います。
長電話しないなら、上記プランにYモバイルの最安プランと組み合わせれば、一か月2000円以下で10分以内の通話が500回までできます。

ペンネーム:トクナガさん

相談者
AUでも安い料金のものがあるのですね。
お知らせ有難うございました。
色々ありまして迷うところです。

 考えて見ますと、元の電力会社を変えて
 インターネットと組み合わせて、
 それに準じて電話を考える方法もあるような気がしております。

ペンネーム:テラさん

私の場合はNTTのフレッツ隼という契約でPCをwi-fi接続しています。
無線なので、家の中ではi-padもスマホもこの回線で使えます。
固定電話も光電話なので同契約で500円が基本料金。
変な電話に備えてナンバーディスプレイ契約をしているのでその分400円ぐらい+かな。

以前は1800円くらいだったかな。
使っても距離に関係ないので安いです。

携帯はガラ系のままにしてかけ放題にして、かけるときはすべて携帯でかけます。
固定電話は受け専門です。フリーダイアルの時だけ使います。

スマホは便利ですが、ほとんど家にいるし若者のようにゲームしないので緊急電話ができればOKという感じです。
PCのほうが画面が大きくて好きです。
i-padでLINEをやっているのでLINE友達や家族は無料で電話もメールもできます。

スマホでかけ放題にしてネットし放題にするとかなりの金額になりますので、我が家はこれでいこうと思っています。
何か問い合わせするとやはりNTTはしっかり対応してくれて安心できました。

他の方が言われるように、今はちょっと様子見ですかね。

でもまあ、うんと下がったとしても大手3社はそう安くしない気もします。

ペンネーム:トクナガさん

相談者
NTTでも「フレッツ隼」というのがあるのですか!

 色々と良さそうなのが出ているんですね。

質問を出して良かったです。
有難うございました。

 固定電話を受け専門にして、
 携帯のガラケーでかけるという事もできるのですね。

ペンネーム:ユメさん

僕が使用してるのは Yモバイル(ウィルコム)PHSです
機種代金をキャッシュで払いますと
ひと月1150円で電話かけ放題、メールし放題、ネットし放題です。
これ以上安い携帯は無いと思います
難点は070ですから、サイトで対応して無い物もあります

ペンネーム:トクナガさん

相談者
電話かけ放題で、この値段なら

現在より格段の魅力的価格です。

 嬉しい情報を有難うございました。

ペンネーム:ヒマジンさん

現在の3代通信業者(docomo、KDD、softbank)の基本料は高過ぎますね。しかし、今後政府の働きかけと電力絡みで多少は安く提示されても決して安くなるとは思えません。

なら第三者が大手の回線を利用した方法が望ましいですね。
しかし、データー通信利用及び会話の利用度に寄っては、使い放題の仕組みが最適でしょう〜

しかし、普段電話を掛ける頻度も少なく、データー通信はwifi利用で可能な方(私がそうです)であるなら、データー通信1か月1GB、通話は実費(通話30秒20数円、だが1/2料金の仕組みもある)の条件で1月の基本料1,600円(他社に1,000弱もある)

私、電話は基本的に自ら掛けない。相手を利用〜(当方安価)、LINEやSNSを利用している。skypeは安い。毎月2,000円を超えた事はなし、本体は日本製を買い取りです。富士通製4万円。

参考になれば・・・・・

ペンネーム:トクナガさん

相談者
ご回答読ませていただきました。

データー通信という発想はありませんでした。

今後検討してみます。

 有難うございました。



年配になりまして、電話の使用頻度が減りまして、

固定電話の基本料1,700円より安いのであれば,

それで良い、という考えもあります。

ペンネーム:ヒマジンさん

最近のスマホ利用では、データー通信(ゲームや動画を見る)にて利用度が高く、データー使い放題、電話欠け放題、を見込んである程度の額が設定されていますね。

自宅にはパソコン用に回線(光やADSL)を引いて使っています。その回線に無線ルーター利用が多いと思います。その無線こそWIFIです。我が家も同様にWIFIを利用し、スマホは自宅のWIFIですと光固定費用内部に含まれ、幾ら使っても費用アップはしません。

本題の固定電話を引き払い、今安くて安心なのはOCNの980円でしょうか?もっと安いものもありますが、回線が不安定であったり繋がらない時等ありますので、安心できる回線(docomo、KDD、softbank)以外にもあります。また、また貸しで品質が悪いものも有るようですので注意しましょう。

私はイオンにて購入、利用回線はdocomo、プロバイダーはbiglobe、ソマホは富士通(買い取り)、現実にはbiglobeがdocomoの回線を借りて我々に提供し、請求はbiglobeです。毎月16,000〜17,000円程度(会話は数回)通話は30秒24円ですがbiglobeソフト利用で半額、自分からの発信は避けて、掛ける場合は30秒以内に収め、無料のLINEやskype利用。

ご理解頂けますか?

ペンネーム:トクナガさん

相談者
再度、ご親切に情報を有難うございます。

 WIFIやルーターのことは大体分かります。

 OCNの方を詳しく調べてみようと思います。

イオンの電話の事は関心がありました。

早速近くのイオンにて、係りの人に聞いてみようと思います。

ペンネーム:ジユウカさん

携帯電話やスマホの買い替えはちょっと待った方が良いと思いますけどね。

電気の自由化で、NTTやKDDIやソフトバンクなどが電気供給会社に参入して、携帯やスマホの抱き合わせ料金設定をするようですね。

きっと良い条件が出てくるのではないかと目下資料収集して検討しています。

現代社会は「機を見るに敏」でないと・・・・・損します。

ペンネーム:トクナガさん

相談者
ご回答を有難うございます。


殆ど固定電話は使いませんので、

基本料が無駄だと思いまして、

遅々ながら調べていましたが、

何がなんだか分からなくなって

いました。


 遅れたついでですから、これからも調べながら

 様子をみた方がよさそうですね。

ペンネーム:カクヤスさん

基本料金なる料金体系をとっていないところがお値打ちですね・・・

ペンネーム:トクナガさん

相談者
早速のご回答を感謝いたします。

各社の基本料金が、それぞれ違うという事が先ず分かりました。

  各社の料金体系をを自分で、インターネット等で丹念に調べる

  しかないようですね。

有難うございました。

ペンネーム:カクヤスさん

「格安スマホ」か、「格安Sim」をSimフリースマホに入れて、データ通信契約のみすれば、無料通話アプリで通話が出来て、スマホとしても使えて、月1000円以下で維持できます。

ペンネーム:トクナガさん

相談者
これはすぐ検討してみます!
 
 どうもありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

グーグルシークレット

というのがでたのでクリックして検索してみたのですが、 ただのグーグルとの違いは?でしょう。 実は、私のブログなど、近所にダダもれのような気がしているのですが、このシックレットだと 安全なのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

Outlookの添付ファイルがiPhone8のGmailで開けません。

Outlookの添付ファイルがiPhone8のGmailで開けません。 パソコンでなら開けます。 転送して、パソコンのプロバイダメールで開くと、Wardが立ち上がって相手の方のWardの作成画面が出るので、勝手にOutlookから送信されてると思ってるのですが、...

回答受付は終了しました
回答数 4

お気に入りのスマホアプリを教えてください

便利なもの 面白いもの 時間つぶしにいいもの    ・    ・    ・ あなたのお気に入りのスマホアプリを教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

2つのセキュリティソフト

Microsoft Security Essentials を入れたまま、他のセキュリティ無料ソフトをDLして使ってもいい のでしょうか?「score 365」のような。

回答受付は終了しました
回答数 4

OSの件で教えてください。

OSの件で教えてください。 現在XPを使っています、ソフトの互換性などを考えたとき、7か8か8.1かどれを使えば良いのか分かりません。 もし答えがあるのならぜひ教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

マウス 、ドライバーのダウンロード場所教えてください。

レーザーマウスについて質問させて頂きます。  機種はONYX 5Button Laser Mouseです。 左右スクロール機能を利用するにはドライバーをダウンロードととなっておりまして、以前はダウンロードをして使ってました。  最近、リカバリーをしたので、再度ダウ...

お悩みQカテゴリ一覧