回答受付は終了しました
ペンネーム:マリさん

二階建てを三階へ増築

[生活相談]

2年後くらいに二階建て住宅を三階へ増築したいのですが、このような増築はやはり難しいとは思いますが何か良い施工方法などはあるのでしょうか?
予算もどれくらいから可能でしょうか?
桧の木造、22坪くらいの築37年です。

閲覧数
560
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ダイクさん

結論から言いますと増築は無理でしょう。
費用も建て替える以上にかかります。

ムリな理由。
2階建てを3階建てにするためには柱、梁などの構造を根本的に見直して在来部分に補強柱、補強梁を設ける必要があります。このため間取りや開口部の変更が生じます。
これは既存部分の内装を撤去しスケルトン状態にしなければなりません。(柱と梁の構造部だけの状態にするということです)

つまり、建て替えるよりも費用がかさむという結果になります。

*建蔽率(建築面積と敷地面積の割合)
*容積率(延べ床面積と敷地面積の割合)
*その他建築基準法確認チェック(37年前から改正されていますから最新の建築基準法での確認が必要です)合わせて消防法も確認チエック。

ここでの回答は一般的な問題点、留意点です。
各地には「地方条例」もありますので詳細は専門の一級建築士に相談されてください。

ペンネーム:タテカエさん

築37年であれば建替えをお勧めします。

現在の建屋が現在の建築基準に合いませんので、現在の建屋の基礎や構造の補強工事等が必要になります。

また3階部分が建蔽率に適合するかも問題です。

従って、立て直すほうが工期も建築費も安くなると思いますよ。

敷地面積が現在の建屋の倍以上あれば、現建屋に住みながら3階建て住宅を新築し、新家屋が完成したら現建屋を取り壊すようにすると、費用も割安になると思います。

ペンネーム:マリさん

相談者
タテカエさん、回答ありがとうございました。

役所では、無理ではないけど検査等でいろいろ大変ですと言ってました。

ペンネーム:タテカエさん

役所は「駄目!!」とは言いません。
施工するのは役所ではなく、建築業者です。
引き受ける業者が見つかると良いですが・・・・・引受業者が見つかったとしても高額な建築費が必要になります。
多分、建て替え建築費の1.5倍から2倍の見積もりが出てくるでしょう。

築37年の2階建て木造住宅を3階建て住宅にする工事は、私なら建て替え費用の2倍の工事費を貰ってもお断りしますね。

タイシンさんの回答のように、ツーバイフォーでの建て替えをお勧めしますね。

ペンネーム:マリさん

相談者
回答いろいろありがとうございます。
いろいろ見当します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

来週の株価は

今週は株価が急落しましたが、来週は上がるでしょうか。損切りするか、ナンピン買いするか迷っています。

回答受付は終了しました
回答数 10

電動ひげそり充電池交換について

先日多分ひげそりの畜電池の寿命が来たのか、充電しても四五日で動かなくなり、ネットでまたひげそりを購入した。 以前購入した二つの同を分解してみた。より古い方はすぐに分解できて、充電地の構造が分かった。これならば充電池だけを購入して再び使えることが推測できた。 ところ...

回答受付は終了しました
回答数 6

私の英語勉強法、間違っていませんか?

50代女性です。 長年の英語コンプレックスを解消しようと思い、 一念発起して毎日、英語学習に取り組んでいます! 目標は「英語圏でロングステイできるレベル」です。 学生時代は英語は得意なほうでしたが、会話はまるっきしダメでした。 現在の毎日の学習法は・・・ ...

回答受付は終了しました
回答数 9

今年の御節はどうしますか?

お正月の御節はどうしますか? わたしは独りもの。 31日は年越し蕎麦を食べながら紅白でも観て、ゆく年くる年などを観ながら、パソコンで「おめでとう」などとカキコしながら年越しをしよう、と、思っています。 が、お正月の御節です。今年は?、去年か?蒲鉾、伊達巻、ハム、...

回答受付は終了しました
回答数 6

エアコンのリモコンを紛失・・・リモコンを手に入れたいのですが。

孫坊が・・・エアコンのリモコンをどこかに置いてしまった。 家中を探しているが・・・・見つかりません。 リモコンは・・・・ゴミと一緒に捨ててしまったかもしれない。 質問 こういった場合・・・新しくリモコンを調達できるでしょうか? エアコンは・・・20年以上...

お悩みQカテゴリ一覧