回答受付は終了しました
ペンネーム:ヨシヲさん

自分の意見が言えない

[人生相談]

自分の意見が言えなく、相手の言いなりです、大事な用事があるのに、事情を会社に説明しても、相手にしてもらえず、自分も、反論できず、仕方なく、仕事するはめになりました、、現場の従業員が少ないので、無理に出社されるのです、といっても、辞めることもできません、生活のため、といっても、生活できる金額はいただいていません、ほかで働く場所がないので、弱い立場です、

閲覧数
347
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:イライラさん

自分の意見を言えないなんて自慢げに言うことではない。
嫌われても、陰口を叩かれても思ったことをはっきり言うのが男です
情けない!!
人に相談しても自分がしっかりしないと根本的な解決にはならない
しっかりしなさい。

ペンネーム:モモチさん

私も 八方美人なので 断われない性格で
いつも面倒なこと頼まれたり
いい年して後輩にもなめられた 言い方されます。
でも それも 嫌われたくない 自分の性格の ツケです。

意見が言えないのは いい人って思われたいからで
自分のせいなんです。
嫌われたり陰口言われても いいと思わないと
相手の言いなりです。

でもね相手の言いなりになる 損な役回りでも陰口言われてます。

できる仕事は限られても もっと強くなってください。
それは 自分に強くなるんです。
誇りをプライドを持ってください。
相手に 言い返せるだけの言葉のボキャブラリーを養ってください。

ペンネーム:ヨシヲさん

相談者
実際、仕事場で、陰口されています、なかには、気の荒い人がいて、殴らる寸前でした、そんなせいもあってか、私、ひとり、孤立状態、別にかまいません、上司も、いい加減、いうことがころころかわる、自分の都合のいいことばかり、仕事の量がふえて 、出勤時間出社では、定時に終わらないので、相当早めに、自主出社してます、でも言っても、加算されません、あきらめてます、働けるだけでも、まだましかなあって、自分に言い聞かせています、強くなりたいけど、性格なんですね、あとのこと考えちゃうと、言えないんです、意気地なし、と笑ってくださってもかまいません、

ペンネーム:モモチさん

別に笑いませんよ
そんな開きなおって、自分を変える気ないなら、現状のままでいいのでないですか?

単なる愚痴なら愚痴でいいです

決して否定ばかりしたわけでもないのに
お悩みに真摯に答えてるのに失礼でないですか?

愚痴なら日記に書かれたらどうですか

お悩みQは多様な意見を交換する場です

ペンネーム:ダメヨさん

>弱い立場なので、我慢するしかありません

そう思い込んでいるあなた!自ら改善・改革する努力を放棄しているなら、他人がとやかく言うことではありませんね。

ご自分で仰っているように、我慢するしかない!
忍の一字!!

窮鼠猫を噛む!覚悟をしてみてください!
一度噛まれた猫は2度と襲ってきませんよ♪
試してみる度胸もありませんか!?

ペンネーム:ガンバさん

相手はそんなあなたの性格を知っているから、
ゴリ押しをされるのでしょう。
とにかく都合が悪くて出来ない!!と一度断りましょう。
都合が悪くなくても一度きっぱり断ってみることもいいと思います。
次回からは楽に断れます。
それがどうしても出来ないなら、違う会社に就職口を探しましょう。
決まってから退職すればいいのです。
でも、そこでも自分の意見が言えなければ、
同じことの繰り返しになってしまいますよ。

今日お願いされたら、今日は予定があって出来ないけれど、
明日なら出来るなどと言ってもダメ?

ペンネーム:ヨシヲさん

相談者
親族の訃報とかでないと、単に予定を組んでしまったので、といっても、だめなんです、あとは、辞めるしかありません、弱い立場なので、我慢するしかありません

ペンネーム:ガンバさん

弱い立場って、何か弱みを握られているのでしょうか?

通常の社員やパートでも、都合が悪ければ断れますよ。
それで、首にされるということはないでしょう。
労働基準局などに相談することも必要かもしれません。
どんな人にも人権はあります。
弱い弱いと思い込んでいるからこそ、つけこまれやすいのです。
給料も安いし、仕儀とを押しつけてくるなら、ブラック企業です。
断れないなら、公的な場に訴えてもいいはずです。

ペンネーム:ヨシヲさん

相談者
同僚の従業員が労基局に行ったんですが、相手にされなかったといってました、

ペンネーム:ガンバさん

う〜ん、同じ気持ちの従業員複数で、
労働基準局にのりこんで相談する?

それか、もっと良い条件の会社を探して就職する。
時間がかかりそうなら、それまで、何かの資格取得をしながらでも。

ペンネーム:ポチさん

自分の意見が言えない。。。可哀想ですが、そのまま相手のいうことを聞いて下さい。
人は自分の意見を言わないと相手に伝わりません。悔しかったら意を決して自分の意見を言いましょう。
それだけです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

転職希望

転職を考えて インディーノやタウンワークにアクセスして登録しました 直ぐに派遣会社の担当の者とゆう人から返信や携帯に連絡が有り 色々必要事項を聞かれ 自分が希望した企業は既に定員に達っしたので 他の所はどうかと? どこもそんな対応で もしかして此れは部屋探しと同じ...

回答受付は終了しました
回答数 1

50歳過ぎから、誰に似てきましたか?

 人は、年を重ねると、自分が一番🎀尊敬する人に、生活態度と行動が似てくるそうです。  豊臣秀吉は、晩年、織田信長に、行動や生活態度が似ていったそうです。  私は、50歳過ぎてから、母方の祖母に、生活態度と行動が似てきました。 私は、祖母を1番尊敬しています。 ...

回答受付は終了しました
回答数 4

墓じまいについて

私は現在72歳アメリカに永住しています。両親はすでにアメリカで亡くなりこちらの墓に埋葬されて居ます。私の先祖代々のお墓は日本にあります。7年前に墓地を地上げする事になりその時点で墓石を新しく作り直し埋葬していた祖父母、曾祖父母等亡くなって50年以上経っているので骨...

回答受付は終了しました
回答数 22

趣味の男性から脅されました

中高年のディスコへ踊りに行きました。私が有る男性(65歳くらい)から、側に来て急に、今度ぶつかってきたらただじゃおかないから、、覚悟しとけと脅されて何度も何度も繰り返し言われ、恐怖に慄きました。踊っている最中なので気が付きませんでしたが、謝りました。その時にその輩...

回答受付は終了しました
回答数 14

隔世遺伝(DNA)について

私は78歳の後期高齢者の老人です(男性)。 私は物心ついてから、誰にも言えない非常に重い悩みを抱えて今まで生きてきました。その悩みというのは、私の父親は(故人)昔で言う精神分裂症だったからです。私は3人兄弟の末子で、姉、長男、私、母と言う家族構成でした。このうちで...

回答受付は終了しました
回答数 11

日常のちょっとした事で。

子供達や若い人たちに教えたいことありませんか? 日本人がごく普通にしてきたようなこととか、心遣いとか。 もし、そんなことありましたら教えて下さい。 なぜ、こんな質問をしようと思ったかと言いますと、公共の場でのドアのことなのですが、ドアを開けて自分が通ったあとに、...

お悩みQカテゴリ一覧