回答受付は終了しました
ペンネーム:ケイザイさん

世界経済の混乱について教えてください。

[ニュース・社会・政治]

世界経済が混乱しているそうですね。

リーマンショックの時の状況と今の混乱の状況と内容は、似ているのですか?

それと今後の見通しなどお考えがありましたら教えてください。

閲覧数
34
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ペテンシさん

混乱しています。原因は、いろいろあると思いますが、一番大きな問題は、書かれたリーマンショックの源のサブプライム問題です。この処理のために、米国がデタラメに発行した大量の米ドル札と米国債が、世界経済を混乱に陥れたのです。

この影響を一番大きく受けたのが欧州で、ギリシャ・南欧の財政問題に飛び火しました。無論、対米輸出の大きい日本も影響がありました。この欧米の弱り目に、グンと台頭したのがBRICSと言われる新興国で、特に中国の躍進は目を見張るものがありました。ロシアもブラジルもインドも、米国・欧州・日本の疲弊をチャンスとして、大きく躍進しました。

このBRICSが、急速に経済を拡大させたのですが、バブル景気となってしまったのです。最初にブラジル経済が急ブレーキになり、次にロシアが領土問題で欧米の経済制裁に遭い、バブル崩壊・・・次々に新興国にそれが波及し、原油需要は減退するし、資金ショートを起こす国も現れました。中国の景気減速だけをマスコミは取上げますが、他の新興国の方が深刻なのです。

この間に米国が、世界中にばら撒いた不良債権の希釈効果で、徐々に景気が回復し始め、米ドルの信任が回復し始めたのです。となれば、新興国に投資する必要はなくなり、新興国からの資金流失が起きます。現状は、中国など新興国の景気減速が、どこで底打ちするかだと思います。注目は、原油先物の価格と各国の債券利回りです。これが現状の景気のバロメーターですから、これが上がるまで景気は回復しません。

結論、リーマンショックと似ているかどうかは不明です。米国のバブル崩壊と新興国のバブル崩壊の違いだと思いますが、景気の浮沈など今に始まったことではありませんので、上がれば下がる、下がれば上がるです。

見通しは、上記に書いたとおり、エネルギー需要が高まれば景気回復です。それと債券利回りの上昇が不可欠です。

ペンネーム:ケイザイさん

相談者
大変有難うございます。

ペテンシさんの観測では、原油の反転は近そうでしょうか?
どうも今回の下げ(27ドル近辺)で底打ちした様にも見えます。

リーマンショックの様な大幅な株価の暴落と4〜5年に渡る株価の低迷などがこれから来そうでしょうか?

ある本によると世界経済は大変な状況になるが日本は勝ち残っていけるという風に書いていますが、その信憑性はあるでしょうか?

ペンネーム:ペテンシさん

原油の急落は、需要減のほかにイスラム宗派の対立が背景にあります。加えて米のシェールガス革命による供給過剰ですから、かなりの需要増にならないと上昇は難しいと思います。当面は30$で割安、50$で割高と言ったところかと思います。

米の利上げ時期に株価が上昇することは少なく、株価低迷は長引きそうです。共和党政権になり戦争でも始めれば、話は別ですけど。緩和はかんたんですが、引き締めは難しいのです。日銀さんも「明日はわが身」です。

日本だけが無傷でいられると言う論拠がわかりません。リーマンの時に、与謝野財務相が「日本は無関係、ハチが刺した程度」と言ってたことを思い出します。笑

個人の見解ですから、そこんとこよろしく。

ペンネーム:ケイザイさん

相談者
度々有難うございます。

これから先、世界経済は上手くいくのでしょうか?
資本主義は行きずまっているという意見もあるし、確かに世界的に金融緩和を続けても上手くいっていない様で、かといってインフレも来ません。
日本にハイパーインフレや財政破綻が起きると10年以上前から声高らかに言う評論家もいますがいっこうにその気配もありません。

戦争という歴史を繰り返す可能性も結構あるのでしょうか?

私は、60代後半の後半(70才前と言いたくない)です。

宜しくお願いします。

ペンネーム:ペテンシさん

世界経済について、米国が世界のGDPの半分近くを占めていた時は、米国中心の大量消費経済で栄えていたと思います。しかし今は、米の占有が4分の1ほどになり、それと共に威信も失墜しています。それに代わって、中国が日本や欧州を抜いて第二位のGDPを占め、5年以内に米国を抜くと言われています。

上手く行くと言うのは、抽象的でわかりませんが、日本は新興国の台頭で経済規模は縮小し続けます。人口減がその主因ですが、移民を受け入れれば解消できると思います。しかし、欧州がそうですが、移民を受け入れると様々な問題が起きます。常に右肩上がりの発展を望むより、安定した社会がいいかと思います。

資本主義が行き詰る=対峙する社会主義・共産主義が復活するのでしょうか?とても、そうは思えません。格差を問題にし、みな平等でなければいけないと言う日本の社民党や共産党のような意見の方がいますが、僕は大反対です。格差は当たり前で、嫌なら努力すればいいのです。マスコミに扇動され、エセ社会主義国のようになっていく日本の現状こそ問題だと思います。

日本の財政状況は、全く問題はありません。発行する国債は世界一の多さですが、国内保有ですからハイパーインフレなどあり得ません。財政破綻をきたすと言うのは、消費税を上げたいための方便で、財務官僚が喧伝しているだけです。先進国のうちでも、一番健全な財政だと思います。10年も前から言っていて、まだ赤字国債を発行し続けていますが、国債の利回りは下がりっぱなしです。

マスコミの言うことを鵜呑みにしていると、ロクな事はありません。財政についてご自分で調べてみれば、日本の健全さがわかると思います。このまま発行し続けても、国民金融資産の千五百兆円を超えない限り大丈夫です。そうですね、もう20年は大丈夫でしょうか。その時、お互いにこの世にいませんから・・・(笑)

ペンネーム:ケイザイさん

相談者
有難うございます。

素人の聞きかじりですが、大量に発行された日本国債ですが外国の保有は10パーセント程度との事。
日本の財政は、毎年の国家予算を組むのに国債でまかなっている部分が数十パーセントありますね。今、金利は安いので発行した国債で利子を賄っていますがインフレになると利子が膨大な額になりそれをまた国債発行で賄う事になります。
そうなってくるとやがては、国家予算が組めなくなると思います。
その事を財政破綻というのでしょうが、これを回避する方法はあるのでしょうか。
ある評論家などは、日本は破綻してやり直せば素晴らしい国になると書いています。

ちょっと話題がずれますが、私は、バブルの時に信用をしていて追証でえらい目にあいました。
それから10数年一切株から遠ざかっていたのですが、2003年頃から現物のみで再開しました。
その頃にある電機会社の株を買いましたが、倒産の危機で昨年4分の3を売り1000万円以上の損を確定しました。
それでも買った時期が良かったのかある投信で利益が出ていてその損と相殺できています。(今現在)
今、株と投信で4500万円ほどの評価額。6対4ぐらいです。
昨年には六千数百万になりましたが、今の暴落で減っています。
年も年ですので、こりごりなところがあり日経平均18000〜19000ですべて得ることも考えています。
幸いなのは、私としては初めての事ですが、昨年末19000円所で一部売り、1000万ほど現金にしたことですが大幅な暴落があれば買うかもです。

実は、ここ数日の相場を見てかなりしんどくなっています。

ペテンシさんでしたら今後の相場をどの様に考えられますか。

勿論自己責任なのは、承知ですのでよろしくお願いします。

ペンネーム:ペテンシさん

聞きかじりの情報を、そのまま信じ込むことがいかに危険かです。国債についても投資についても言えることですが、その情報がどんな意図を持って流されたのかを考えるべきです。

日本の財政を司る財務官僚は、超一流の頭脳の持ち主が集結しており、それらの官僚が野放図に国債を発行するわけがありません。破綻させぬようあらゆる想定をし、あらゆる手段を考えています。消費税でしか財政を立て直せないと言いながら、なぜ国民を甘やかすような生活保護、教育費無償化、小額年金者の生活支援をするんでしょうか。つい先日まで、中国に援助していたし、総理が海外に行くたびにばら撒いている資金は、すべて税金です。

これを考えても、日本の財政はぜんぜん安心で、これらを諸外国と比べてみてください。日本の財政の健全さがよくわかります。2000年にハイパーインフレになり、財政破綻を起こした隣の韓国の現在を見てください。デフォルトしても何も怖くありません。かえって政府が襟を正し、政治がよくなる可能性の方が高いのです。

次に株式投資についてですが、僕は生活を投資で支えていますので、もしケイザイさんのようになったら路頭に迷います。(と言う気持ちでやってます)ですから、元金を減らすわけにはいきません。となると、インカムゲインで僅少な配当や優待を得ると言う考えは捨てなければなりません。すべてキャピタルゲインで一年の生活費を出来れば年の前半に稼ぎ、あとは絶対に手を出さないことにしています。

いくら生活費が必要か・・・これが問題で、今の政権のように野放図に遣えば青天井の生活費となります。それよりも、夫婦二人で楽しく生活できればそれでヨシと思えば、年に3〜4百万で十分です。となれば、資金もそんなに要りません。底なしの欲があると、元も子もなくすのが相場の世界です。足るを知るが一番肝要ではないかと思います。

ペンネーム:ケイザイさん

相談者
お早うございます。

丁寧に有難うございます。

私も生活は質素にしているつもりです。
家内は私に「時計、良いのを買えば」と(20〜30万の物)言いますが、私は1000円の時計で十分です。(今は、楽天で買った1万円の物をはめていますが)
着る物も古着屋バーゲンで結構いいのが350円とかで買えます。(古着に多少抵抗はありますが)
ですから、高額医療でも受けない限り生活は年金で充分です。

まあ、相場は、自分の生き様の様なもので、ここで「勝つ」事が自分の存在感を感じさせるものなんだと思います。生き甲斐なんでしょうね。

ペテンシさんの様に大人になりきれていないのでしょうね。
それと、やがては自分がこの世からいなくなることへの恐怖、焦り、混迷、惑いで心底はいつも浮き足立っている様な気がします。
かつては、宗教焦りもしましたが全く解決はしません。

変な話をして恐縮です。

兵庫在住です。
もし、お近くなら是非お知り合いになりたいものです。

ペンネーム:ペテンシさん

生意気を書きました。

僕も死は怖いですし、いろいろ悩んだり迷ったりします。でも、自分の周りの方々が亡くなっていくのを見ると、いつか順番が来るんだろうと覚悟をするしかありません。そんな時に、クヨクヨしてネクラになるより、少しでも明るく考えた方がいいような気がします。

僕は、家内と旅に出るのが唯一の楽しみで、年に5回くらい1週間ほどの旅行に出かけます。モノに対する欲は、ケイザイさんと同じくあまり価値観を見出せません。家内も身辺整理をするのが趣味のような人ですから、家はモノが少なくあの世行きの準備は万端です。(笑)

いなかに住んでますから、物価は安いし、山紫水明で生活するにはいい所だと思っています。ほんと近くなら、お話したいですね。今後とも、よろしくお願いします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

詰め腹を切るのは誰でしょうか?

国民の殆どが反対あるいは疑問視している愚策のGo Toキャンペーン。何でも英語を使えば良いってもんじゃないし。全国に感染が広まったらどなたが責任を取ってくれるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

N国党のNHK撃退シールは効果がありますか?

断っても、断っても 執拗に暴力団のような脅迫に近い 受信料取立ての契約を迫るNKK集金人に困り果てています。 テレビ映らないと言ってもワンセグ映る携帯持っているだろうとしつこい。(実際に地デジに以降してからテレビを買い替えてないので映らないと説明しても聞く耳持た...

回答受付は終了しました
回答数 9

コロナ自粛解除、何をしますか?

 39都道府県で、自粛解除になりました。 質問)あなたは、これから、何をしますか?  私の予定は、小旅行、映画、展示見物、身内と一緒に外食、サークル、習い事再開です。    

回答受付は終了しました
回答数 3

児童虐待と少子高齢化時代について。

児童虐待は14年連続増加(今朝の毎日新聞)昨年だけでも8万人を超えました。 我が国の現在の人口は約1億2,600人です。 イジメ問題も含め平均寿命が延びるのはいいとしても少子高齢化時代は2045年には団塊の世代を含めピークになり3人に1人が高齢者になるかも分かり...

回答受付は終了しました
回答数 5

何で自衛隊に戦車や、大砲が?

日本には、海の向こう以外に国境は無い一つの国。日本が陸上戦になったら、その時点で、それは負けを意味する。日本総攻撃に、1億人を投入すという国があるかも。そんな国が、上陸してきても、戦車や、大砲は焼け石に水。昔の竹槍より酷い。日本に上陸をささないことが防衛であり、上...

お悩みQカテゴリ一覧