回答受付は終了しました
ペンネーム:オシャレさん

お化粧の落し方を、教えてください

[生活相談]

メイク落としオイル または コールドクリームを塗ってから

 この次が、どうしたらいいのか、よくわからないのです。


 知らないので、ティッシュでふき取ってから、お湯で、化粧石鹸で 顔を洗っています。


 皆様は、化粧落としは、毎晩、どのようになさっていますか?

 正しい、ケアをご存知の方、教えてください。

閲覧数
304
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ハルカゼさん

若い頃は洗い流せるクレンジングオイルを使っていましたが、肌の油分を取りすぎてしまうので、今は洗い流せるクレンジングクリームを使っています。

クレンジングクリームでやさしく汚れを落としたら、ぬるま湯で洗い流し、石鹸で洗います。
石鹸で洗わなくてもよいクレンジングもあるので、使用感で選んだら良いと思います。
使用方法は大抵箱や本体に書いてあります。

ティッシュで拭き取るのは摩擦で肌を傷めやすいのであまりお勧めではないです。

また、クレンジングシートは体調か優れないときなどは便利ですが、メイク落としに日常的に使うのは無理があるかと思います。
私は朝の洗顔に使っています。

参考になりましたら幸いです( ´ ▽ ` )

ペンネーム:ケイさん

コールドクリームの後に拭き取るというやり方は洗顔の嫌いな欧米人がかなり昔にやっていた方法です。

化粧品もかつては油性のものが多かったのでマスカラや口紅は油性のクリームで落とし、拭き取り専用の化粧水をコットンに含ませて使っていました。

とは言え、この方法も嫌いではありません。
落としたー!と実感できるから。

私が毎晩化粧落としに使っているのも洗い流せるオイルです。手を十分に温めて、決して擦らず、最低限の量しか使いません。
その後、クレイの入った洗顔フォームを泡立てネットでモチモチのクリームを作り、顔にのせてシュワシュワと泡が消えていくのを感じながら少しだけおいてぬるま湯で流します。

年齢や日差しを浴びる時間など、人によってお手入れは大分変わってきますが、本来顔は服に守られている体の部分より強く出来ていますから、私のように体はナイロンタオルでごしごし洗うのに、顔だけ神経質になるのは可笑しいですよね。

保湿さえしっかり出来ればお肌のターンオーバーが遅い40代からはしっかり落とさないとくすみます。若いときとは違います。

ペンネーム:オシャレさん

相談者
やっぱり、落す時は、少なく使うのが良いんですね。

 しっかり落せば、肌がくすまない〜〜なるほどです。

 保湿をしっかりする〜〜若くないから。。。


 教えていただき、ありがとうございました。

ペンネーム:モモチさん

私は流すオイルメイク落としは スッキリしないから好きではなく、
コールドクリームをティッシュで ふきとるのも 皺ができそう。

その日の化粧の度合いにもよりますが、濃いアイメイクは 大判メイク落としシートが 一枚で綺麗に とれ 顔もつっぱりません。

でも若干残ってる気がするから あとはお好みの洗顔料で洗い流す。
顔って人により 未だに脂性や 乾燥肌もいます。
私は脂性ポイから
洗顔した後は夏は吹き付ける化粧水。
冬は目の周りはやや油分のあるクリームに全体軽い乳液。

シミもしわも 歳のわりにないです。

スッピンの日も たまに メイク落としシートで顔拭くと、シートが汚れてる!
それだけ顔から 汚れが出てるんですよね

ペンネーム:オシャレさん

相談者
メイク落としシートは、皺の予防になりそうですね・・・

 買って使ってみます。


 知人2名・・・メイク落としシートだけ〜で、寝てるそうです。〜〜30代前後なのに、顔にシミが多いんです。 

 メイク落としシートの後に 洗顔すれば、大丈夫なんですね!

ペンネーム:モモチさん

私も よくメイク落としシートだけでーす(笑)

でも化粧したまま寝るよりは ヨイ。

お湯、あれは皮脂を 取りすぎるから とにかく洗ったら 化粧水一個でも いいから つけてね。
若い頃は なんの手入れもいらないけど、 いまは多少しないとね。

でもお金かける必要はないです。
高いクリームも、ニベアも 成分同じです。

ペンネーム:オシャレさん

相談者
ご心配、ありがとうございます。

 ふき取ってから、お湯+オリーブオイル石鹸または、ココナツオイル石鹸で洗って、化粧水+乳液+クリーム を塗ってから、寝ています。

 対面販売の 高級基礎化粧品は、持っていません。 安いの塗ってます。

ペンネーム:トンコさん

「正しいケア」というものは、ないんです。

どこの化粧品会社も、美容専門家も、自分のところの化粧品と、自分のやり方が正しいと言いますから。笑

私は、洗い流せるクレンジングオイルを使っています。
クレンジングオイルを顔に塗って洗い流し、その後、石鹸で洗う。

娘は、潤いが落ちてしまうと言って、オイルは使いません。
石鹸で顔を洗うだけです。

あなたがなさっている「クレンジングクリーム」「ティッシュでふきとり」「石鹸洗顔」は、1番オーソドックスな方法です。

要は、メイクが落ちて自分がさっぱりする方法で洗えばそれでいいのです。

ペンネーム:オシャレさん

相談者
正しいケア は 無いんですか・・・知らなかった。

 洗い流せるクレンジングオイル あるんですねえ・・・知らなかった。

 オイルを使うと、潤いが落ちてしまうかもしれない・・・

 メイクが落ちて、さっぱりすれば良いのですね


 詳しいご説明と 経験談を、ありがとうございました。

 私の方法は、オーソドックスな方法 だったのですか。 

 わからなくて、顔が油だらけになって、これじゃあ、紙で拭いてから、石鹸とお湯で洗うか・・・毎回〜〜??? でした。

ペンネーム:トンコさん

一般女性がメイクをし始めた初期の頃、化粧品会社が美容部員を通じて、広めたのが、あなたが今行っている「クレンジングクリーム」による、メイク落としです。
それはほぼ常識として、長く、定着していました。

メイク落としに関して、大きく日本人の意識を変えたのが、25年くらい前に流行った「バーナル」でした。

バーナルは、「洗顔は石鹸で充分」と、女優さんにインタビュー形式で話させ、それまでメイクはクレンジングでないと落ちない、と思いこんでいた、日本人を驚かせました。

その後、がっつりメイクの流行もあり、石鹸だけではメイク(油汚れ)落としは充分ではないと気付くのですが、石鹸のさっぱり感を知った女性は、もうべたべたのクリームには戻れません。
そこで現れたのが、洗い流せるオイル、です。
オイルなのでメイクはしっかり落ちる上のに、水で洗い流せるという便利なものでした。

そんなふうに、時代によって、流行りが変わってきました。

今は、石鹸でもいろいろな種類がありますし、クリームからオイルから、洗顔に使うものだけでも、たくさんあります。
楽しいですから、いろいろためしてみられたら、いかがですか。

ペンネーム:カオルコさん

驚きました!!
私、先週加齢による肌の衰えを感じ、いろいろ調べていたんです。

肌の老化はお化粧落しが完全にできているかによって衰え方が違うんですね。
http://www.fusaya.co.jp/skin-care/h-t-cl.htm

そのほか以下は参考にして実行していることです。
https://www.saishunkan.co.jp/domo/skinknowledge/aging/counterplan.html
http://neuertraum.com/keshou-otosanai-592.html
http://www.tarumi-labo.com/special/40/

ご参考になれば幸いです。                シニアママ 薫子

ペンネーム:オシャレさん

相談者
URL のHPは、あなたが、自分で記事を書いて、ネット公開していらっしゃるのですか? 

 他の人が書いた、宣伝サイトのような気がするのですが・・・

ペンネーム:カオルコさん

>他の人が書いた、宣伝サイトのような気がするのですが・・・

宣伝サイトかどうかは人それぞれ感じ方が違うでしょうが・・・・・

私が書いたものではありません。
「調べた」「検索した」サイトです。

ペンネーム:オシャレさん

相談者
気が向いたら・・・お暇な時間に、あなたの体験談を、回答してください。

ペンネーム:カオルコさん

いろんな人に聞いたり、検索して調べたり、化粧品売り場で実際に洗顔の手ほどきを受けたりして、試行錯誤しています。

私自身が「洗顔はこうしたらよろしいわよ!」と言えるものは残念ながら未だ見つけておりません。

でも主人や子供達(娘3人息子2人)からは「ママ、この頃やけに肌艶が良くなったね。50代の頃に若返ったようだ!」なんて言われます。

実際に試行錯誤しながら、自分の化粧方法を見つけようと努力しているシニアママです。(笑)

                        シニアママ   薫子

ペンネーム:オシャレさん

相談者
化粧落しのオイル、または、コールドクリームを塗った後、<試行錯誤してます>???

 あなた、本当に、メイクして、お化粧落とし、なさっているんですか???

ペンネーム:カオルコさん

化粧落しに限らず、肌の老化防止と若返り化粧方法を模索しています。

良いと思われる化粧品、化粧落しのオイルやコールドクリーム、洗顔洗剤・石鹸類でこの1年で300万くらい使ってしまいました。
良い化粧品は何でも高価な物の方が良いですね!
更にエステサロンでの全身のお肌ケアで、やはり300万ほど費やしましてね。

主人曰く「女はいくつになっても金食い虫だ!」そうです。

でも効果があってよかったです!!   \(^0^)/
                            ↑
                       孫に教えてもらいました。→v(^0^)v

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

毎月、性施設を無料開放

アメリカに、年金支給日には、性産業施設を、無料開放する所があるそうです。 ところで、70過ぎの三銃士をはじめ、老いてそれしか目がいかなくなった趣味人会員の皆さん、日本にもあればいいとおもいますか?

回答受付は終了しました
回答数 7

使って良かったマットレスを教えてください。

どのマットレスを買うか悩んでいます。使って良かったものを教えてください。 できれば、身長や体重も書いていただけるとありがたいです。

回答受付は終了しました
回答数 7

電化製品

よく電化製品は、だいたい10年で買い替えどきと言われます。 前のエアコン旧タイプですが20年は もちました。ただ電気代は かかりましたが。 いま洗濯機は10年以上で、もう壊れるかなと思いますが そんな様子は ありません。 電化製品でないですが、給湯器が 壊れメ...

回答受付は終了しました
回答数 6

致知という雑誌をご存知ですか?

会社の上司が「致知」という雑誌のコピーを「読め」と押しつけるので鬱陶しいです。 まあ、「人生訓」みたいな、「先人のお話し」みたいな記事や対話なんですが、宗教みたいで気持ち悪いです。 こんなもん読んだりコピーしてないでちゃんと仕事しろとみんな思っています。 テキト...

回答受付は終了しました
回答数 2

土鍋の焦げ付きを取る方法

大きな土鍋で煮物をして底に焦げ付きを付けました。二日間水につけて木のヘラでそぎ落とそうとしましたがなかなか取れません。あまりこすって土鍋の釉まで傷めるといけないと思い思案しています。土鍋を傷めず焦げ付きを取る妙案がありましたらお聞かせください。

回答受付は終了しました
回答数 2

太陽光発電の採算性は???

太陽光発電を設置するか、迷っています。 南向きの2階部屋根に20枚設置できそうで、4.8kwの仕様です。 ネットでシュミレーションしてみたところ下記のような結果です。 電気料金はほぼ0か、幾分売電の方が大きくなる可能性があります。 9.5年から12年で採算分岐点...

お悩みQカテゴリ一覧