回答受付は終了しました
ペンネーム:ホンズキさん

読書の効能について、教えてください

[本・雑誌]

自分で読んだ本に書いてある事を、実践してみた結果

1)お金が儲かった

2)技能力がアップした

3)仕事力がアップした 昇格した 昇給した

4)ピンチの時に、大助かりした

5)皆から、好かれる様になった

6)男子力:女子力が 上がった

7)周囲の人から、「あなたを尊敬します」と、言われた

 など、実際に、自分で体験した良い事について、具体例をあげて、教えてください。

閲覧数
102
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ホンズキさん

HOW TO本の類を読めば、いろいろ参考になるでしょうね〜
1〜7までのこともあるかもしれませんね

私は、小説が好きなので、「あ〜〜面白かった♪」が一番
ノンフィクションも好きなので「こんな立派な人がいたんだ〜」が二番
たまにエッセイとか指南書を読むと「こういう考え方もあるんだな〜」と三番

本は、自分以外の方が、自分の思いもよらない世界を描いたり
自分の知らない専門的なことを調べたりして書いたり
自分の体験・発見だけでは、知り得なかったことを知れて、世界が広がります。

これから育つ子供、悩む若者に、たくさんの本を読んでもらいたいですね^^

ペンネーム:ホンズキさん

相談者
日本は、江戸時代から現在に至るまで、翻訳本の出版数が、世界一です。

 日本語で、世界の事や、世界の人たち、過去の人たちを 見られるのって、見聞が広がりますね。

 日本の子供や若者は、本好きが多いんですよ。 大勢の子供達や若者と 会話をすれば、その事が事実として、わかります。

 孫子兵法は、ビジネスの実用書としても、人気が高いようです。

ペンネーム:ランドクさん

悪いですが、挙げられた効能に心当たりはありません。

面白いから読むのであって、効能を期待して読んだ事がないからかもしれません。良い事をあえて言うなら、人より漢字が読めるようになった事でしょうか。最近の作家は難しい漢字や故事を引用しませんが、戦前の作家は難しい漢字や故事を多用し、理解するのに辞書が必要です。

読み手の自分が生まれつき愚鈍なため、辞書で調べて書いて覚えても次々忘れて何にもなりませんが、作者の言わんとすることは理解できます。最近、吉川英治氏の作品を読み始めました。

ペンネーム:ホンズキさん

相談者
吉川英治作品は、青空文庫に、たくさん載っていますね。 読み易くて良いですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

「本造り」を趣味にする会。

本を書くのではなく、「本造り」を趣味にする会、御存じないでしょうか。  製本 というか、、、。

回答受付は終了しました
回答数 1

話題の村上春樹氏の本・・・

話題の村上春樹氏の本を読んだことありません。 彼の著書でオススメのものを教えてください。 ぜひ、読んでみたいと思います。 男、69才

回答受付は終了しました
回答数 1

小説『夜空のフォーメーション』

以前趣味人俱楽部に投稿されていた小説『夜空のフォーメーション』を読みたいのですが今も続いているのか不明です。できましたら再読したいのですがどなたかアクセスする方法を知っていたら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

「扇の頸」とは

「扇の頸」という言葉に出会いました。 意味も読みも分かりません。 よろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 1

「青しぐれ」とは

「青しぐれ」という季語に出会いました。 この季語についてお教えください。

回答受付は終了しました
回答数 1

「レイモンド・カーヴァー」ファンはいますか?

今、春樹さんの「1Q84」が話題になっていますが、彼の翻訳に「カーヴァーズ ダズン」があります。ハマってしまいました。好短編が収録されていますが、なかには難解なものもあり、解題できないものもあります。もし、カーヴァー愛好者の方がおられましたら、教えていただきたい作...

お悩みQカテゴリ一覧