趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:ホンズキさん

読書の効能について、教えてください

[本・雑誌]

自分で読んだ本に書いてある事を、実践してみた結果

1)お金が儲かった

2)技能力がアップした

3)仕事力がアップした 昇格した 昇給した

4)ピンチの時に、大助かりした

5)皆から、好かれる様になった

6)男子力:女子力が 上がった

7)周囲の人から、「あなたを尊敬します」と、言われた

 など、実際に、自分で体験した良い事について、具体例をあげて、教えてください。

閲覧数
98
拍手数
0
回答数
2

回答する

回答受付は終了しました

回答 2件

ペンネーム:ホンズキさん

HOW TO本の類を読めば、いろいろ参考になるでしょうね〜
1〜7までのこともあるかもしれませんね

私は、小説が好きなので、「あ〜〜面白かった♪」が一番
ノンフィクションも好きなので「こんな立派な人がいたんだ〜」が二番
たまにエッセイとか指南書を読むと「こういう考え方もあるんだな〜」と三番

本は、自分以外の方が、自分の思いもよらない世界を描いたり
自分の知らない専門的なことを調べたりして書いたり
自分の体験・発見だけでは、知り得なかったことを知れて、世界が広がります。

これから育つ子供、悩む若者に、たくさんの本を読んでもらいたいですね^^

ペンネーム:ホンズキさん

相談者
日本は、江戸時代から現在に至るまで、翻訳本の出版数が、世界一です。

 日本語で、世界の事や、世界の人たち、過去の人たちを 見られるのって、見聞が広がりますね。

 日本の子供や若者は、本好きが多いんですよ。 大勢の子供達や若者と 会話をすれば、その事が事実として、わかります。

 孫子兵法は、ビジネスの実用書としても、人気が高いようです。

ペンネーム:ランドクさん

悪いですが、挙げられた効能に心当たりはありません。

面白いから読むのであって、効能を期待して読んだ事がないからかもしれません。良い事をあえて言うなら、人より漢字が読めるようになった事でしょうか。最近の作家は難しい漢字や故事を引用しませんが、戦前の作家は難しい漢字や故事を多用し、理解するのに辞書が必要です。

読み手の自分が生まれつき愚鈍なため、辞書で調べて書いて覚えても次々忘れて何にもなりませんが、作者の言わんとすることは理解できます。最近、吉川英治氏の作品を読み始めました。

ペンネーム:ホンズキさん

相談者
吉川英治作品は、青空文庫に、たくさん載っていますね。 読み易くて良いですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

コメントができません。

「海外ミステリーコミュ」 に参加していますが、今朝、参加者の方の話題にコメントしようとしましたところ、コメントが出来なくなっています。 ???

回答受付は終了しました
回答数 1

真田親子3代の生きざまを知りたいです!

戦国初心者で戦国時代に興味大となり、以前コチラで何を読めば良いのかを質問した者です。 あれから何冊か紹介いただいた本読みました。 大変参考になりましたし、スッカリと今も戦国時代に興味大となっております。   ありがとうございました_(._.)_ で 此のたびの質問...

回答受付は終了しました
回答数 2

「からきゆら」って?

本日(8月20日)の読売俳壇に正木ゆう子先生選の?句に、 「からきゆら」という「オノマトペ(擬音語)」が用いられていますが、 意味が良くわかりません。宜しくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 3

「扇の頸」とは

「扇の頸」という言葉に出会いました。 意味も読みも分かりません。 よろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 4

貴方が好きなのは誰?

夏目漱石の小説『坊ちゃん』は昔からとても人気のある小説です。 主人公、坊ちゃん以外で、貴方の好きな人物は誰ですか? ちなみに僕が好きなのは「野だいこ」です。ボスざるの赤シャツに、いやらしいほど、へつらうあの姿勢、なかなか出来ることではありません。通常では到底真似...

お悩みQカテゴリ一覧