回答受付は終了しました
ペンネーム:ムンクさん

ミスを仕立てあげられたら、あなたはどうしますか?

[人生相談]

転職して数ヶ月たちます。
ある上司に、してもいないミスをしていたと言われたり、ミスを
誘発するような仕事上の指示をされることで悩んでいます。

人間関係も悪く、そこでも神経を使うのに・・・。
(みんなの前では知らん振りを決め込んでいた同じ人間が
周りに人がいないと親しそうに寄ってきたり、ありもしない
噂を流したり、挨拶を無視したりにらんできたり)

仕事だけは完璧にして、雇用と神経を安定させたいのに
今はにこやかに笑っているだけのでくの坊に仕立て上げられようと
しています。

こんなとき、どうしたらいいんjでしょうか?
ある日は、悩んで一睡もできずに出勤したりしてました。

その上司は知能派で部署のトップがいるときに
聞こえるように、ミスを仕立て上げて大騒ぎします。
でも、外面がとてもいいのと、私が明るく見せる演技で
私が悩んでいるように見えないので、
余計にその上司の行為を助長させているのだと
気づきました。バカですね。
茶目っ気なんて、なんで出していたのか今では
自分をひっぱたきたいくらいです。
きっと、上司の媚を売る気持ちが深層心理にあったんでしょうか?
情けないです。

職場で同じような目に合った方いませんか?
その上司の対処法と底意地の悪い連中が集まった中で
やっていく術をアドバイスください。

どうしたらいいのか・・・とても悩んでいます

閲覧数
395
拍手数
2
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ノギクさん

転職されて数か月なのに嫌な体験をされていますね。パート時代、私もミス疑いをかけられたことがあります。勿論「それは私ではない」と言いました。

お客様注文の品を売り場に出し、商品は即日売れ、  お客様は商品が届いた日か、翌日引き取りに来るといった内容の出来事でした。私はその頃、退職願いを出し、有給に入る頃だったし随分前のことなので上司が謝ったかどうかは覚えていません。

但し、私は過去に発注ミスを犯しています。ミス対策、ミス後の対策の指導はありました。

ムンクさん派遣社員のメリットをインターネットで調べました。派遣のメリットは苦情を派遣会社に言えることだそうです。

貴女が気づいている通り、してもいないミスを気遣いから認めたことです。
今回の職場は貴女にとって自分を変えるチャンスと捉えられた方がいいと思います。

上司の方に前、ミスを認めましたがあれは私ではありませんとか、何故ミスを出させようとするのですか、と気軽に話せたら言ってみるべきです。

上司や社員の気風がどうなのか、本当に使い捨ての意地悪なブラック企業なのかわかりませんが、

良く思えば上司が派遣という職を選んでいる貴女を試しているかもしれないし、派遣を何故選んだか理由を会社側は知っていますか?
それとも派遣にならざるを得なかったのですか?

派遣にならざるを得なかったら、上司の思惑は履歴書をみて、意地悪か、貴女のそういう性格は悪いと  言葉で単刀直入に言わずに態度で表しているのかもしれません。

時間があれば派遣会社に相談に行くことです。相談することで、ストレスも多少取り除かれます。先ず行動を、時間が許すのであればいろんな資格取りにも挑戦して下さい。

戦力として雇われるので、職場、甘くないと思われます。

ペンネーム:ウッタエさん

私がパートで働いていた時にありましたよ、同じことが。
朝のミーティングでみんながいるときにいきなり言われたんです。

あれをしたのはお前だろうと。
本当にいきなりでした。

ですが私自身に後ろめたいところはないし、やってもいないことを認める言われはありません。

ハッキリといいましたよ、私はやっていないと。

その上司は本社の受けが良く、鳴り物入りで入社した上司でした。
それでも私の仲間は知っていますよ、その上司の本当の姿。

みんな知っていても言わないだけなのです。

私がハッキリ言った時は、仲間の一人が私ではないことを証明してくれました。
その上司は一言も謝りませんでした。

私はその上司のそれまでの失敗と、仲間に対してしている数々の嫌がらせを羅列して本社の部長に書面で渡しました。

すぐには解決しませんでしたが、その後その上司は会社からいなくなりました。

やりもしないことを、やったと言われてヘラヘラしていることは私にはできません。
私自身、仕事には責任と自信を持って当たっていましたから。

ペンネーム:ガンバレさん

状況がよくわかりませんが、ちょっと気づいた事を回答します。

その職場全体の士気を高めるため、スケープゴートにされているのかもしれません。その上司と言う方がどんなポジションにおられるのかわかりませんが、生産性の向上とか能率向上のために、上司の監督者に「やってるフリ」をしないといけない立場にあるのではないでしょうか。

見せしめにされているので辞めてしまえばいいと思いますが、そうは行かない事情なら、ここはジッと我慢して耐えるしかありません。露骨にあなただけをイジメるのなら、それなら証拠を残して上司の監督者に訴えるべきです。

一方で、上司に思い切って直訴する手段もあります。このコーナーで相談しているより、はるかに効果的で、なおかつ上司を味方につけると言う結果になるかもしれません。その訴える内容は、「会社のためと思ってやっているのにどこがミスなのか、それをどうすれば防げるか?」など、上司の目標、監督者の理想に沿った質問をすることです。

このどちらを選ぶか、今後の働き先を考えながら選択したらどうでしょう。

ペンネーム:ウミカゼさん

こんばんは。
相談者様は男性ですか?女性ですか?
正社員なんでしょうか?
役職や立場は?
情報が少なく何とも言えません。

ペンネーム:ムンクさん

相談者
女性で、派遣社員です。
役職はむろんないです。

ペンネーム:ウミカゼさん

そうですか。
質問の欄に追記すれば皆さんもっと具体的なアドバイスがしやすいと思います。

さて、派遣先にあなたの話を聞いてくれる方がいないようなので派遣元の担当者に話を聞いて貰ってはいかがでしょうか?
あなたの話を聞いて理解してくれる方がいれば自信になり、自分の意見を少しは言えるようになるのではないでしょうか。
派遣でそのような会社で働くのは大変ですね。
大抵人はいじめやすい人をいじめるものです。
あなたが自分に自信を持って正しいと思うことをするのが1番の解決策です。
そうすれば、信頼されて一目置かれるようになると思います。
でも、あまり頑張りすぎないで下さい。病気になってしまっては何もなりません。仕事より体や心が大事ですので。

ペンネーム:ワカランさん

>してもいないミスをしていたと言われたり

そのミスは私のミスではないと主張されないのですか!

>ミスを誘発するような仕事上の指示をされる

ミスをしないようにすれば良いのではないですか!

>仕事だけは完璧にして、雇用と神経を安定させたいのに、今はにこやかに笑っているだけのでくの坊に仕立て上げられようとしています。

自分がしっかりしていればそんなことにならないはずだと思いますよ。

あなたは男性ですよね?
上司であっても理不尽な仕打ちや命令や評価には、堂々と反論したり改善を求めようとは思われないのかな?

あなたの文章からは、状況が見えないけれど、小生から見ると自分に自信のない優柔不断で何もかも自分処理できないお人のように思われるのですがね。

状況が把握できない文章で「どうしたらいいか?」という問いかけには、明確な助言等できないので、感じたままを述べさせていただきました。

ペンネーム:ムンクさん

相談者
私は女性です。

>上司であっても理不尽な仕打ちや命令や評価には、堂々と反論したり改善を求めようとは思われないのかな?

あなたがやったと言われたらどうにもなりません。
そこで私ではないといえばもめるでしょう。

ペンネーム:ワカランさん

揉めるからやってもいないミスを認めるのですか?

女性であってもやってもいないミスは「私はそんなミスはやってません!」と主張すべきだと思いますけどね。

私の職場の女性は正社員、派遣社員、臨時社員であっても「私はやっていない!」と冷静に反論しますよ。
反論された上司は、部課内でミスをした者の調査をした上、間違いであったらミスを誤って指摘した社員(正社員、派遣社員、臨時社員問わず)にミスを謝罪します。
それが仕事遂行上のルールです。

やってもいないミスを指摘・叱責されても唯々諾々と受け入れてしまえば、ミスは全てあなたの所為にすれば波風がたたないとあなたの所為にされるんでしょうね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

仏教信仰の真髄とは?

家には仏壇があり、定期的にお坊さんが来られて念仏をあげてくださいますが、仏教信仰のなんたるかについて、主要な仏典のエッセンスについて、仏陀の教えの内容について、説教をいただいたことは過去◯◯年で一度もありません。 もっと言うと、仏教信徒になりなさいとか、仏陀を神と...

回答受付は終了しました
回答数 10

熟年同士で同じマンションで性的関係無しで同居可能か

妻が、レストランの共同経営者と同居していますが(海外)、男女関係はないと主張しています。 既に私は、61歳、妻59歳(結婚31年)、共同経営者64歳、 海外の為、安全上の同居とのこと。 私には、共同経営者を紹介されていません。 現在海外での単身赴任で、13年目でい...

回答受付は終了しました
回答数 19

何分前に出勤するのが常識でしょうか

仕事の始業時間ギリギリに出勤する人がいるのですが 労働基準法には違反していないとはおもうのですが 私は そんな人には仕事に対する意欲を感じないのです。 人それぞれ 考え方はあると思いますが 何分くらい前に出勤するのが 常識的な考えでしょうか? 職種によっても違う...

回答受付は終了しました
回答数 10

心豊かに暮らすの意味は?

図書館で本を借りて読む、工夫して、なんでも手作りして節約生活をする。 家にこもって出かけない、本や衣類などの買い物をしない・・・これが、心豊かな生活だと、ペンネーム日記に書いてありましたが。  こういう生活は、節約のやりすぎの連続で、暗い気持ちになったり、ストレ...

回答受付は終了しました
回答数 4

骨壺の処理はどのように

骨壺や先祖の位牌 電車に置き忘れるのも忍びないましてや燃やすゴミは論外 墓を買ってもよいが維持費を考えると問題われわれの代はよいけれど 後に負担を残すのでは なにか良い方法はないでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 11

夫婦の会話、特に食事時ってどうですか?

60代の専業主婦で、夫は60代後半ですが、まだ仕事は現役で 多忙な日々です。 子供達もそれぞれ家庭を持ち、今は夫婦二人ですが、同じ形態の 御夫婦って食事の時の会話とか様子ってどんなんでしょう。 うちは主人がテレビを見ながら、ただ黙々と食べ、こちらから 会話をふって...

お悩みQカテゴリ一覧