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ペンネーム:ナトリさん

マンションの不公平な管理に悩んでいます

[人生相談]

マンションに住んでいます 区分所有者です 管理会社がとても不公平な管理をします
マンションの入り口はオートロックです
新築当初から オートロックは部屋の鍵で開けることになってます
ところが3年前今の理事長になってから 理事長の友人など みな鍵を持っていなくても暗証番号を使って入っているのです 私は区分所有者ですが 私も知らないのに
管理会社東急コミュニティーに苦情を言いました その時 管理会社も それを知らなくて 驚いて 暗証番号を変えます と答えました
しかし その後1年たっても ますます おおくの人が暗証番号を使って入っているので 再度 管理会社に苦情を言いました ところが 以前とまるっきり言うことが変わり 暗証番号を変える と言った覚えはない というのです
多くの人が暗証番号使って入っている と苦情を言っても 無視します
暗証番号は管理会社しか知らないはずだから管理会社が教えたはずです
それでは 私にも 暗証番号教えろ と言いましたが 教えてくれません
うちの隣の家族も暗証番号使って入ってます にもかかわらず 私には教えない
理事長が自分のお気に入りの人に暗証番号を教えているのかもしれませんが
すごく不公平で 不愉快です
国交省に相談してみましたが 相手にしてくれませんでした
また ここはバイクの駐車が禁止なのに どういうわけか新築当時からバイクが駐車されてます 他の住人も苦情をいいましたが 管理会社は撤去しません
それから これまでは管理組合の会合は外部の公民館を借りてやってましたが 今の理事長になってから理事長の自宅で夜の8ー10時にやってます 理事長は65才くらいの女性の未亡人です また理事長のルーフバルコニーに規約違反の部屋を建てました 冷蔵庫も置いてます
東急コミュニティーと女性の理事長はかなり癒着しているようです
その女性は 元クラブのママです
とにかく とても不公平な管理をするので 気分悪いです 助言をください

(2月20日 2:26 追記:)
コメントありがとうございます
でも 総会、理事会の管理組合の理事長自身が バルコニーに部屋作るとか 暗証番号で使ってるとか、このざまですから 管理会社は 理事長のいうままです
元クラブのママの理事長は東急グループのうえの人を知ってるらしく 管理会社の担当たちは ビクビクして 怖がりこの女性には何もいえないようです

前にも 問題にした住人がいましたが
その人この理事長に 総会でつぶされました
さんざん あらぬ悪口いいふらされて
理事会にも出席しなくなりました
怖い人です

(2月28日 5:54 追記:)
組合の役員が変わるときでも
いまの理事長は自分のいうままになるYesマン 女性ですがを見つけて 一件一件ドアノックして その女性を 理事長にします
これが公の選挙なら公職選挙法違反でしょうね

この理事長の勝手なふるまいに 意見する人は他にもいましたが いくら意見してもだめなので
管理会社と 理事長の女性は癒着している といって その人たちは もう一切 マンション管理に関わらなくなりました 理事会にもでなくなったし 理事長とも 口も聞かない 私が相談しても ここのマンションには 関わりたくない 、と いいます 小さなマンションは 難しいですね

(2月28日 8:34 追記:)
暗証番号は 理事長の友人たちにも教えているので住人ではない人も使って入ってきます
あるとき 警察にその話をしたら 驚いて 「それは問題だよ 」と言ってました

(2月28日 12:41 追記:)
みなさまの助言 ありがとうございました

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回答 12件

ペンネーム:サイバンさん

納得できないなら
裁判を起こしましょう

違法建築なら しかるべき所に出て戦いなさい


東急コミュニュティーに連絡して
その連絡した担当者の名刺 及び
会話の録音

それを持って 東急の本社のコンプライアンス部門に訴える

勘違いばあさんと東急の上役というゲスに
思い知らせてやりましょう

ペンネーム:ガンバレさん

お隣の方も、番号を知っているのに、自分は知らない
それは同じ住人として不愉快ですよね
あなたは規約通りにしているのに、ほかの方は違反してる
それはきちんとした方として不愉快ですよね

でも、一歩違う見方をしてみると、すぐお隣の方に
「暗証番号で開けられるんですか?自分も知りたいです」
と聞かない(聞けない)あなたにも問題はありませんか?
またもし聞かれても教えてもらえない近所付き合いなのですか??

理事の方たちは、より良く、住みやすくと、頑張っておられると思います。
一方的に非難ばかりするのは簡単ですが、お相手は不愉快だと知ってください。
管理会社名を実名であげたり、理事長の元職業を書き込んだりは
相談の解決に、なにひとつ必要ないですよね?単なる悪口に思えます。

「あなた自身が理事長」になれば、問題は全て解決すると思いますよ^^
ぜひ、立候補なさって、マンション運営を公平に、きちんと運営なさってはいかがですか?

自分の思い通りにしたければ、ご自分が頑張るしかないのです。
また選挙制であれば、それはおふたりの人望がモノを言うのです。
ご自身が理事長をなさる気持ちがないなら、今の理事会を尊重すべきです。

ペンネーム:ナトリさん

相談者
コメント有り難うございます
組合の役員が変わるときでも
いまの理事長は自分のいうままになるYesマン 女性ですがを見つけて 一件一件ドアノックして その女性を 理事長にします
これが公の選挙なら公職選挙法違反でしょうね

ペンネーム:ナリさん

親会社の東急不動産に言えば改善されます。
コミニュティーの担当者名前とこれまでのいきさつを内容証明で送ると良いですよ。

ペンネーム:ナトリさん

相談者
コメント有り難うございます

ペンネーム:キラベビさん

お困りですね

わたしが週末利用で所有する某海岸線のマンションも
管理を東急コミュニティーに全部委託しています

さてお住まいのマンションに管理人はいないのでしょうか?
すくなくとも、管理人は入口の暗証番号は承知していますよね

また東急コミュニティーでは、二年に1度ほど暗証番号を変更しますが、
その際、区分所有者に「新番号」のお知らせが届きます
確認されたらいかがですか?
管理会社がマンションの区分所有者に特定のいやがらせ行為をすることは、
通常はありません
質問者様は、何か管理組合と諍いなど抱えていらしゃいませんか?

ペンネーム:ナトリさん

相談者
コメント有り難うございます
管理人は 知らないそうです 1年前にきた人です

ペンネーム:コマッタさん

困った困ったコマドリ姉妹!ですね。

でもね、

人生いろいろ島倉千代子です。

理事長さんへ盆暮れの付け届けをしましょう。
理事長さんのイエスマンになりましよう。
人生の終活は、ゴマスリ植木等で終わりましよう。

ペンネーム:ナトリさん

相談者
ご意ありがとうございます
この理事長を 嫌っている住人は他にもいますが そういう人たちは 理事長とは 口も聞かないし理事会にもでないし 一切関わりません
私も 今まで関わっていません

ペンネーム:コマッタさん

ナトリさんは、皆さまの相談に乗って下さるための質問に対して、返答していません。

情報がないと、相談にも乗れないのでは。

          ★宗教よりも科学を信頼しよう★

ペンネーム:カンリさん

年に一回だと思いますが、
管理組合の総会で発言されては如何でしょう。
組合が任意の団体であれば、組合内でしか解決出来ませんよ。
(管理組合=総組合員の組織)

マンション六法と呼ばれてる、「マンション標準管理規約」なども参考にされては〜・・・

理事長さんは「専有部分」と「共用部分」の約束事の知識をご存知ありませんね、ベランダの使用については消防より、キツイ注意を受けます。
バルコニー、ベランダ、ルーフテラスは「法定共用部分」となります。ただし専有使用が認められてますが、消防消化作業時に邪魔になるものは設置できまさん。

ペンネーム:ナトリさん

相談者
コメントありがとうございます
でも 総会、理事会の管理組合の理事長自身が バルコニーに部屋作るとか 暗証番号で使ってるとか、このざまですから 管理会社は 理事長のいうままです
元クラブのママの理事長は東急グループのうえの人を知ってるらしく 管理会社の担当たちは ビクビクして 怖がりこの女性には何もいえないようです

ペンネーム:カンリさん

管理会社は関係ないですよ、
管理組合がNPO法人などになっていない限り、また組合は任意団体ですから・・・
理事長の規約違反は所轄の消防へ陳情すれば、理事長は査察を受けキツイ注意を受けます。注意を守らなければ最後はどうなるか自明の理です。

そこで、このような事案の質問されるときは組合員の所帯数を明記されて下さい。
また、貴殿が生活をされる場所です、公に喧嘩するわけにはいかないでしよう。頭を使われて下さい、人生いろいろ、人間もいろいろですよ。
匿名で所轄消防へ理事長の消防法違反を「チンコロ」(笑)しなさい。これで溜飲をさげ、ちゃんちゃんて終わりになさい。

ペンネーム:ナトリさん

相談者
コメント有り難うございます

ペンネーム:シンパイさん

マンション名をお聞きしたいです、管理組合が解決する話で此処で愚痴っても?
仰る事が現実とは思えないのですが?マンション名を公開すれば少しは変わるかな?資産価値も下がりますよねマンションは管理です。

ペンネーム:ナトリさん

相談者
礼(1)
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コメントありがとうございます
でも 総会、理事会の管理組合の理事長自身が バルコニーに部屋作るとか 暗証番号で使ってるとか、このざまですから 管理会社は 理事長のいうままです
元クラブのママの理事長は東急グループのうえの人を知ってるらしく 管理会社の担当たちは ビクビクして 怖がりこの女性には何もいえないようです

前にも 問題にした人がいましたが
その人この理事長に つぶされました
さんざん あらぬ悪口いいふらされて
理事会にも出席しなくなりました

ペンネーム:シンパイさん

北朝鮮まがいの無法地帯が集合住宅で起こるのか?
信じられない・・の一言です。
事件が起こらない事を念じております。

ペンネーム:ナトリさん

相談者
マンションは アルスxxxx
組合の役員が変わるときでも
いまの理事長は自分のいうままになるYesマン 女性ですがを見つけて 一件一件ドアノックして その女性を 理事長にします
これが公の選挙なら公職選挙法違反でしょうね

ペンネーム:ショウさん

>国交省に相談してみましたが 相手にしてくれませんでした

私的自治の分野だからしょうがないですね。


管理組合、ありますよね?まずは、そちらに話を持っていくのが筋です。
管理会社の対応が不当であれば、契約を解除すればいいことですので、まず、理事会で話し合ってもらい、解決にならなければ、全体の総会で問題にして明らかにするべきです。

区分所有者の5分の1の議決権を集めれば、総会の時期でなくても、集会を開くことを請求できます。

まずは、マンションの規約や使用細則、(できれば区分所有法も)を読んで、違反があれば集会(総会)を開いて話し合うことになりますね。
理事会を開催する場所についても、組合員の自宅は不可、と規約で決まっていれば、規約違反になりますね。

時期的に、数か月以内に集会があるのではないですか?

ペンネーム:カンキチさん

マンションの管理は、法律で管理組合が設立され、管理組合の総会にて、理事長などの役員が選出されます。

そしてその役員で理事会が構成され、管理業務規定に基づき、理事長の下に管理会社が業務を委託されています

なので日々日常の委託された管理業務に問題が有る場合は、管理会社に言えば解決に動きますが、管理業務に含まれない内容や想定外の問題は、管理会社では対応できないので、理事長と協議し、理事長の指示にもとづき対応するのが、一般的な管理会社です

マンション管理に不満が有る場合は、理事長に訴えるのがスジであり
それでも解決できないようでしたら、年一回ある総会で訴える事になります
もし理事長に問題があると思われる場合は、他の理事の意見を聞いたりして、明らかに適任でないと思われるのであれば、総会で理事長の交代を決議することになります

ただ、多くの管理組合では、理事の担い手が少なく、また理事長を引き受ける方がいないのが実情です
管理組合の規約で役員の選出方法が規定されていますので、内容を確認して、役員の立候補が可能であれば、次期役員に立候補し役員となって、問題を解決していかれると良いでしょう。

ペンネーム:ワライさん

鍵穴にチューインガムを詰めて、「鍵が使えません。急いでいるので何とかしてくれ」と管理会社に連絡する。
すると管理会社は暗証番号を教えてくれます。

良い案でしょ。笑

ペンネーム:カタクラさん

1、同意する仲間を集めましょう
2、総会で提案
3、理事長交代

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