回答受付は終了しました
ペンネーム:オシエテさん

株の損益の確定申告の件でお伺いします。

[生活相談]

株の損益の確定申告の件で教えてください。10年ほど前の株を昨年いくらか売りました。
当初、よくわからないで特定口座源泉なしと一般口座源泉なしの分がありました。
特定口座源泉なしは、証券会社から損益額が計算されて届いているのでその金額を使いますが一般口座源泉なしの分(1000万円近い損が出ています)は自分で損益を計算しなければならないのですね。
損はその後に益が出た時、通算は3年間有効との事ですので、これから手書きで一覧にして計算しようと思います。
証券会社からは、昨年の取引明細を有料で発行してもらいましたが、買った時(10年ほど前)の資料も全て添付しないといけないのでしょうか。
その時、資料の原本かコピーかどちらが良いかと迷っていますし、パソコンは有りますがプリンターがないので手書きの明細になりますがそれでも良いのですね。
私も70才と高齢なのでもし私が死んだ後1〜2年後に税務署から問い合わせがあっても家族は皆目分かりません。
色々と考えてしまい手付かずなんです。
よろしくお願いします。

閲覧数
832
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:スピードさん

私も確定申告提出いたしました、仰る事はわかりますが現在申告受付している税務署に出向き;相談コーナー:で此処に記載されてる悩みを言えば即答してその場で申告書作成してくださいます、友人72歳が;解らないからお願いします:で解決、提出出来たとのことです、手元にある資料全て持参してください税務相談員が取捨選択します、悩んでないでGO!!コピー等言われてからやればよいのです税務署でやってくれます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

ライター、チャッカマンが軽く点火出来ませんか?

以前にお子さんの ライターの悪戯で 火事が多く発生しました その後 チャッカーマン(同じ物がいろいろ)や ライターの着火が重くなりましたので 使いたい時 なかなか 火がつきません 高齢の人や女性にとって 大変です それで 何かをつかって 軽く火をつける方法は無いで...

回答受付は終了しました
回答数 9

実家の古い座卓を処分したいのですが・・

夫の実家に古い座卓があります。 引っ越す時に義母は処分しようと思ったらしいですが、義父が猛反対して結局現在も使っています。 その義父も他界して18年経ち、義母自身が歳を取ったこともあり、義母はその座卓を軽いテーブルに替えたいようです。 ところが、夫がその話を聞い...

回答受付は終了しました
回答数 3

消費者被害の対応について

自戒しながらのご相談です。すすめられるままに金融商品を3年前に500万円購入しました。当初あった分配金がなくなり。満期になったので現金化したいというとのらりくらりと逃げられます。弁護士相談に行きました。また消費者生活センターにも電話相談しました。ネットでも可能な限...

回答受付は終了しました
回答数 9

携帯電話の機種変更、Iphonかタブレットか

ドコモのらくらくフォンをつかってます。 ○らくらくスマートフォンに買い換えるか ○携帯は今まで道理のらくらくフォンを使って、もう1台タ ブレットを、持つ。2台目キャンペーンで安いです。 料金的にはタブレットガ安いですが、2台持たないといけないし、迷っております。...

回答受付は終了しました
回答数 5

何ゆえにトンネルに吊天井が必要なのか

トンネルの悲惨な事故を連日報道されていますが、疑問に思うことがあります。屋内プールや体育館なら分かりますが何故トンネルにまでつり天井をを取り付ける必要があるのですか。吸排気のダクトがむき出しになっていると見たところが悪いからですか、それとも天井から漏水が滴って車を...

回答受付は終了しました
回答数 7

ガラスの拭き掃除の洗剤

ン十年も磨かれていない煙草のヤニと埃の着いたガラスの拭き掃除は、どんな洗剤で落とせますか? 重そうやっていますが、思うように落ちません。 良い物がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧