回答受付は終了しました
ペンネーム:ソラさん

狭心症? 肋間神経痛?

[健康相談]

最近 左胸の 乳首から指3本上くらいが、ヒリヒリとか、チクチクとか、断続的に します。

去年、病院に行き 狭心症の疑いがありということで、ニトロとかもらいました。

しかし、自分的には 肋間神経痛のような気がしてなりません。

狭心症みたいな痛みがないのです。

狭心症の場合は、胸が苦しいんでしょ?
締め付けられる痛みなんでしょ?

(2月29日 12:16 追記:)
一番最初は、去年くらいに 仕事で 大型バイクをトラックに 積んだ時に 胸が苦しくなりました。30秒くらい?10秒かも?したら 普通の状態になりました。

閲覧数
335
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ヤブマルさん

狭心症と心筋梗塞を混同されている方が居ますので書きます。
心筋梗塞は冠動脈の完全閉鎖(従って血流が無い状態)ですので、処置が遅れれば死にます。
狭心症は冠動脈が細くなっているもので、狭心症痛がでれば普通人はかがみこみ安静の姿勢をしますので、一定時間経過し、血流量の需要と供給のバランスがもとにもどれば嘘の様に治ります。
従って死亡する事はありません。
狭心症は労作性狭心症と安静時狭心症に分かれます。
後者は日本人に多いタイプですが、寝ている時など安静時に起こりますので、貴方の場合は違うように思います。
バイクを・・・や長い階段を駆け上がった時に心臓の必要とする酸素(血流)が不足時に起こるものが労作姓狭心症です。
労作性狭心症は心電図のST部分が低下し心電図検査で容易に解ります。そう云う訳で、狭心症と診断され発作時にニトログリセリン製剤が処方されているのです。
発作の頻度が少なければ墓場まで持って行けばよし、頻度が高くなれば、PTCAというカテーテルを使った冠動脈の拡張術を受けませんかと声が掛ると思います。
心筋梗塞も狭心症も胸が痛いだけでなく、腕や顎、背中が痺れたように訴える患者さんなど色々いますので、典型的なものは少ないとお考えください。

ペンネーム:ソラさん

相談者
コメントありがとうございます。

両方の違いが、よくわかりました。

参考にさせてもらいます。

ペンネーム:ダイジニさん

此処で相談するのでしたら;良い循環器・心臓専門医:を参考までお聞きになる事です、痛みはサインです自己診断は命取りです。
心臓発作で60歳の知人が突然死しました。医者選びで寿命が決まります。後悔無いようにしてください。

ペンネーム:ソラさん

相談者
コメントありがとうございます。

僕は、61歳です。もう少し、生きたいです。

ペンネーム:アンシンさん

「狭心症みたいな痛みがないのです」

どうして、あなた様は、狭心症のような痛みかどうかを、
判断できるのですか?

「肋間神経痛」なら「良かったね」で笑って済ませますが、そうでは無い「狭心症」かもと思って行動するのがより安全では無いですか?

掛かり付け医院で早急に受診を・・

ペンネーム:ソラさん

相談者
コメントありがとうございます。

きゅっと、締め付けるような痛みが 狭心症の痛みかなと思っていました。

ペンネーム:アブナイさん

病院はどんな病院?  受診科は何科?
どんな検査をしましたか?
心電図検査、CT検査、またはMRI検査、カテーテル検査等しましたか?

素人の自己診断は命取りになりますよ。

肋間神経痛や狭心症、心筋梗塞、ヘルニアは似た症状です。
人によって症状の違いや痛みの違いがあるようです。

肋間神経痛やヘルニアは命に関わることはありませんが、狭心症と心筋梗塞は命に関わります。
総合病院の循環器科か総合診療科でセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。
遅れると命に関わりますよ。

小生も似た症状で循環器科を受診しました。
問診して即心電図検査をし、CT検査をして狭心症との診断で即入院!
入院中カテーテル検査の結果、血管の狭窄が見つかり、バルーンで狭窄部分を広げて事なきを得ました。
1ヶ月で退院し、3ヵ月後再度カテーテル検査で狭窄部分は治癒していることを確認し、2ヶ月ごとに通院し経過観察しています。

ペンネーム:ソラさん

相談者
コメントありがとうございます。

病院はどんな病院? ⇒姫路赤十字病院です。

 受診科は何科? ⇒循環器

どんな検査をしましたか?⇒SPECT断層撮影 核医学診断

心電図検査、⇒ありました。

CT検査、またはMRI検査、カテーテル検査等しましたか?
この辺はわかりません。

ペンネーム:ソラさん

相談者
手首から、液?薬?を入れて 血管の写真を撮ったと思います。

ペンネーム:アブナイさん

>手首から、液?薬?を入れて 血管の写真を撮ったと思います。

造影剤ですね。血管を写りやすくする薬だと思います。

>SPECT断層撮影

SPECT(single photon emission CT)はCTやMRIと同様の検査ですね。
普通は脳の血管検査に使われるのですが・・・・・

>姫路赤十字病院です。

日赤病院の循環器科でしたら検査等の上、診断されたと思います。

それだけの検査をした上で、狭心症の疑いとの診断が下されたのですから、定期的に経過観察診療を受けられた方が良いと思います。

ペンネーム:ソラさん

相談者
コメントありがとうございます。
昨夜、去年の請求書を、見て書きました。

やはり、毎年、検査受けないと駄目なんですね。

予約します。

ペンネーム:アブナイさん

私の父は2,3日頭痛がすると言うので、母が医者に行くよう強く言ったのですが・・・・・仕事が立て込んでいるから目処がついたらと言っていてましてね。

翌日仕事場で倒れていて、救急搬送されたのですが、私達が病院に駆けつけた時は大きな鼾を掻いて寝てました。
医師は脳溢血で今夜が山だとのこと、翌朝私達子供5人と母の妹弟たちが揃って見守る中、大きな呼吸をして静かに目を閉じました。
父が60歳、私が30歳、初めての内孫である私の娘が1月27日に生まれたのですが、顔を見ることも抱くこともなく2月25日に永眠しました。

母も食欲がなく身体全体がだるいと言って近所の内科医に通っていたのですが、2ヶ月が経過しても治らないと電話してきたので、の国立病院の外科医長である先輩に検査をお願いし、診察を受けたところ胃癌ということで即入院し手術することになりました。
開腹手術をしたところ、先輩から兄と私が手術室に呼ばれ、患部を示しながら「多(他)臓器に転移していて手の施しようがない、できるだけがん細胞を切除するが・・・・・永くて半年!」と告げられました。
4ヶ月の苦しい闘病王生活にも私達に「痛い!苦しい!」など弱音は言わず耐えていましたが、当時の天皇誕生日の4月29日に儚くなりました。65歳でした。

戦中・戦後の苦しい時代を乗り越え、やっと孫達と余生を安楽に過ごしてもらおうと思っていましたが・・・・・「親孝行 したいときには 親はなし」

「病気は軽い方を予想することなく、思い病気を予測して早めに治療に当たる」
父母から私達5人の子供に身を持って示してくれた遺言だと思っています。
私達は父母の享年を超えるが目標でした。
1昨年母の33回忌に末妹が66歳になり、5人兄弟姉妹全員が父母の享年を超えることが出来、改めて丈夫に生み育ててくれた母に感謝した有意義な33回忌でした。

質問者さん、病気を軽く考えたい気持ちは分かります。
でも、家族のため医師の判断を信じ、経過観察治療も含めた御身ご自愛なさってください。

ペンネーム:ソラさん

相談者
コメントありがとうございます。

自営なもので、仕事のきわがついたらと、同じような考えでした。

実は、軽いほうに考えたかったもので。。。。

明日、気休めに知人の紹介の個人病院に 予約をとってみました。

もし、ひどいようなら、どこか 紹介してもらうか、もう一度 日赤に予約するかと思っています。

今年61になりました。

大げさに描くと、悪いほうに考えたら 心の病になりそうで うんうん、これなら 神経痛やとか、たいしたことのない返事を 探してました。

ペンネーム:ソラさん

相談者
コメントありがとうございます。
昨夜、去年の請求書を、見て書きました。

やはり、毎年、検査受けないと駄目なんですね。

予約します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

パチンコ屋でコロナウィルスクラスターは発生していますか

パチンコ屋でコロナウィルスクラスターが発生したと聞かないですが、発生していますか。 発生した例がない場合は、ニコチンナオール(ニコチン蒸気と命名)が充満して、ウィルスを殺しているからですか。 禁煙学会はデマとして問題にしています。

回答受付は終了しました
回答数 2

脳内核酸って何ですか

数年前から製薬会社から脳内核酸という言葉(広告)が、趣味人クラブや、新聞紙上、テレビ媒体を通して流れています。 脳内核酸をインターネット上で調べると、脳内核酸の説明はなく、以下のような商品の説明に変わります。 《核酸とはまだ認知度は高くありませんが、近年その働...

回答受付は終了しました
回答数 13

不眠症

主人は72歳です。最近眠れないといいます。 昼寝するからじゃない?と言うと、起きていられないから寝るといいます。 夜、床に就くと寝れるかどうか不安になるそうです。 健康だった体も、あちこちが悪いんじゃないかと医者めぐりをしています。 結局なにも原因がつかめず心療...

回答受付は終了しました
回答数 8

禁煙しておかしくなりました

禁煙してうつ病になったみたいです。禁煙して、1か月です、人生つまらなく自暴自棄というか早く死にたいです。禁煙しておかしくなった方いますか? 吸うともっと自己嫌悪になり禁煙もやめれないようなきがします。禁煙なんて気軽にやるものではなかったと後悔してももう遅いですが、...

回答受付は終了しました
回答数 2

75歳の母が椎間板すべり症で固定術の手術を受けるか迷っています。

75歳の母が椎間板すべり症で固定術の手術を受けるか迷っています。 2年ほど前から腰痛がひどくなり鎮痛剤がなくてはいられなくなり近所の総合病院整形外科で保存療法を続けるもよくならず。かかりつけ医の紹介で別の総合病院整形外科に移り3ヶ月神経ブロックを受けました。10-...

回答受付は終了しました
回答数 4

点滴の構造について教えてください

以前、入院した時にわからなかったことです。 ご存知の方がおられたら、教えてください。 点滴の液が入っている「袋」状のものの中身は、なぜ完全になくなるまで、液が出続けるのかがわかりませんでした。今も、不思議です。液が減ると、袋の中の圧力が減少するので、空気が入らない...

お悩みQカテゴリ一覧