回答受付は終了しました
ペンネーム:イキキルさん

残された人生を「出来る限り最大限に有意義に、有効に」生きる

[人生相談]

残された人生を「出来る限り最大限に有意義に、有効に」生きる為には、どうすれば良いでしょう。
私は、完璧症ですが今までは完璧にしたことは何もありません。
せめて、残りの人生は、「完璧に最大に濃く」生きたいのです。
宜しくアドバイスをお願いします。

閲覧数
145
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:シアワセさん

完璧とはお土遠い私には、完璧の基準がわかりません(?_?)??

でも、人に聞いて、人の言うように生きたことを完璧とは言わないと思います。

残りの人生っていうことは、お若くはない??
でしたら、ゆっくり時間をかけて、何を完璧にしたいのか書き出してはいかがでしょう??
そしてそれに沿って、生きる努力をしているうちに、さらに完璧な形が見えてくるかも??

私は、大病をして、生き方が変わりました。
人様の世話を出来るって、なんて幸せなんだろうって♪
今までも、専業主婦という理由で、親の見送りも、役員も押し付けられてきました。
「いいよ!」って言っちゃったら、自分の責任ですから、頑張ってきました。
大病して、お医者様や、看護師さんに世話をしてもらう一方の生活
あ〜〜〜、人様の世話をしていたほうが、百倍幸せだった>_<

その後、娘が結婚して、子供を産んで、その世話ができた時、ものすごく幸せを感じました。
生かせていただいて、ありがたい、ありがたいと神仏に感謝しました。

世間様には、何の役にも立ってなく、満足は私の心の中だけ
でも、私は、家族の役に立って、友人の頼まれものを断らず、生きていけたら幸せ♪

完璧はよくわからないけれど、幸せの追求は完璧なのでは??
あなたの幸せはなんですか??

ペンネーム:マンゾクさん

完璧に生きる事が目的なのでしょうか?
日々、自分に課した事が成せれば満足なのっしょうか?
成せない時に、自己嫌悪はないのでしょうか?
微調整して、時には成せない自分を許して
ご自身の満足度にシフトしてはいかがでしょうか?

満たされない事があるならば、そこに向かえば良いだけです。明日も命がある保証はない。

仕事や、《女性ならば家事、育児
すべき事は、努力し最善を尽くす。勤勉、倹約に努め、責務を果たす。

あとは、自分の気持ちに正直に生きる。体面や、世間体を気にしない。
欲しいものは、欲しい。
やりたい事は、やりたい。
但し、それは 倫理規範に則った欲望のみですが。

全てが上手く行くはずはないですが、充実感や、達成感の 源を、見極めて生きようと思ってます。
そして、それは、万人、違いますから。
人から見たらツマラナイ人生でも問題ない。

完璧なんて誰にも決められないし、誰にも解らない。
万人の賞賛よりも、自分の満足です。

もうすぐ70代。1人で生きています。
あと何年、生きられるか分からない。
が、たかが恋愛 ひとつで、生きる希望を見つけましたよ。
この女性のためなら…何でも出来る。…たぶん(笑
そんな気持ちで生きています。

頑張って下さい。

ペンネーム:ムヨクさん

自分が 好きな事、一つだけ完璧に やれば、良いかなと思います。

ペンネーム:クタビレさん

最大限に有意義に生きる>・・一日の終わりに充実した気分だっつたか?自問する癖をつければ自ずと答えは出ます、ダラダラ過ごさず計画を立てたら努力して結果を!
傍目にも有意義な生き方と映るでしょう。一度の人生です何かにトライする男の姿を見せて下さい。

ペンネーム:イキキルさん

相談者
クタビレさんは、女性ですか?
女性でしたら「何かにトライする男の姿を見せてください」という言葉に感銘を受けました。

短い文章にギュッとエッセンスの詰まった回答を頂き有難うございます。

ペンネーム:ナルママさん

>完璧症ですが今までは完璧にしたことは何もありません。

一番始末に困る人間なんですよね!(笑)
実は小生も同様なんですよ!(爆笑)

もう1期やってくれ!と言われながら、「俺のやれることは全部やった。これ以上やる気力はなくなった」と70歳で燃え尽き退職して5年、やっと完璧主義から脱却して「ケセラセラ人生」を送っています。

最近では息子や娘、先輩達や後輩達からも「柔和で優しい人間味のある人」になったと言われます。

『為せば成る  為さねば成らぬ何事も  成らぬは人の為さぬなりけり』  (上杉鷹山−うえすぎ ようざん)  
から
『ケセラセラ、成るようになる なるようにしか成らない』
への転換をしました。

今の小生としては、残された人生を「出来る限り最大限に有意義に、有効に」生きる為には、優雅に「ケセラセラ人生」を送ることですな。

最後の時には子供や孫達にベッド脇で看取られて「我が人生に悔いはなし!これも皆みんながいてくれたればこそ、本当にありがとう!!」と言ってニッコリ微笑んで静かに目を閉じれるように・・・・・

我が「ケセラセラ人生」に悔いを残さないように・・・・・完璧を求めないで生きたい!

ペンネーム:イキキルさん

相談者
ナルママさんは、人生の中の数十年を会社経営者として、困難な事は多くあったにしてもご自分の人生の燃焼という事では、人もうらやむ社長で70才を超えられたわけです。
それは、「出来るだけ最大限に有意義に有効に」生きて来られたわけですから今は、ケセラセラでも悩みはないでしょうね。
あなた様の回答を時々お見かけしますが、息子、娘さん達も立派なお仕事の様で良かったですね。

私は、才能もなくその他大勢の愚民で人生を消化してきましたので、せめて最後に近いところだけでも「完璧に最大に濃く」生きたいなと出来ないであろう願望があるわけです。

ペンネーム:ナルママさん

人生いろいろ、人それぞれ、余生をどう送るか、残る人生を如何に充実したものにするか?どういう最後を迎えるか?も人それぞれです。

あなたはあなたの望むような人生を悔いのないように送られればよろしいと思いますよ。

私は70歳まで全力で突っ走ってきました。
引退後はゆっくりまったりと孫達の成長を楽しみに見守りながら、楽しく愉快に「ケセラセラ人生」を送っていきます。

あなたはあなたの願望である「完璧に最大に濃く」生きてください。

「人は人。自分は自分らしく生きる」のが最善です。

他人の生き方は参考にこそすれ、模倣することなく、自分らしく生きることが悔いを残さない人生だと思います

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

「希望をかなえる方法」を教えて下さい

 私は小さい時から、多くの希望と夢を持っていましが、 思うように実現しませんでした。 今70歳の後半を迎えていますが、どのようにしたら 希望が実現するのか知りたい気持ちです。

回答受付は終了しました
回答数 17

皆様のご意見をお聞きできませんか?

先日、死後の世界についてのご質問があったのに、何故か削除されています。 そこで私が新たに質問させて頂きます。 人間は死ぬとすべて終わりでしょうか? 私は、そう簡単には思えないのですが、皆様はどう思われますでしょうか? ご自分の思いや気持ちをお聞きできれば嬉...

回答受付は終了しました
回答数 8

親に生活費用の援助はしませんか?

この前、テレビを観ていましたら、竹下景子が、自分の子の教育費に5億円かけたと自慢していました。 ですが、彼女の父親は著名な弁護士でしたが晩年、80代の依頼人から預かった終活費用3000万を使いこんで実刑判決を受け、刑務所に入りました。 大金持ちの竹下景子は、親...

回答受付は終了しました
回答数 2

死んだらどうなる???

あの世ってあるんでしょうか? 趣味人の物知りの方々教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 9

あなたの脚、太いね

仕事で調べ物をしていたら、ちょっとこちらで、紹介したくなる情報がありました。 **************** 電車に乗っていたら女子高生が数人、乗り込んできました。 彼女たちはにぎやかにおしゃべりしていました。 その中の一人が、一人の子に向かって言いました。 ...

回答受付は終了しました
回答数 14

不倫について・・・

不倫について皆さんはどう思いますか?貴方はチャンスがあれば不倫しますか?

お悩みQカテゴリ一覧