回答受付は終了しました
ペンネーム:イチネンさん

投資信託 「毎月分配型」「1年決算型」

[マネー・投資]

投資信託 「毎月分配型」「1年決算型」

「毎月分配型」より「1年決算型」のほうがメリットがあるのはどうしてなんでしょうか?

一見良さそうに見える「毎月分配型」は、投信を知らない投資家への誘い水なのでしょうか?
「毎月分配型」にメリットはないのでしょうか?

ご注意
当質問に関係のないコメント、回答はご遠慮願います。

閲覧数
273
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ブンパイさん

私も絶対ネット証券お勧め!
それも毎月分配型。
毎日トータルリターンが分かるので、損益もすぐ分かります。
その上、証券会社が介在しないので手数料なし。
証券会社介在は、販売ノルマのある商品薦められます。

ただし、ネットでの毎月分配型は自己責任が全てです。
今、世界の経済が混沌として、先が読めない時代。
全て自己責任と割り切れる方以外は、辞めたほうが良いかと、、

私も、もう少しでトータルリターンがかなりプラスになった時点で
一度辞めて。。
多分、もっと値下がり待って再度買うつもりです。

ペンネーム:ミラさん

毎月分配型と1年決算型なら毎月分配型が良い様に思います、どう言うのに投資しているかによって違いますが、一年の内でも利益が大きく違うからです。

今は、買った投資信託の資金を取り崩して支払う「特別分配金」と言う形で払われるのが多いので、儲かったように見えていても、いざ解約となった時、受取金がめっちゃ少ないですよ、そして担当の証券マンの言いぐさは、今まで、分配金をこうこうこれだけ貰っているので、元本は損してないです、と、過去の分配金額の合計を見せます、投資信託の事を良く知らない内は手を出さない方が無難です。痛い目に合いますよ。

ペンネーム:メリナシさん

投資信託は短期で売買する商品ではありません。
購入する時点での基準価格と利回りで購入し、じっくり暖めるのが得策です。
この場合、毎月分配金を再投資型で購入する事をお勧め致します。言い代えれば、1ケ月複利の感覚です。
過去に何度も上げ下げを繰り返してきた相場ですが、下げてるときは口数を殖やす最大のチャンスです。
下げてる時に損切りするのが日本人の特徴です。
欧米人は下げてる時こそ購入しています。
投資に対する考え方が全く無知の質問者に回答しても、損した時の心構えが無いので、投信会社や証券会社のせいにしてウサを晴らすだけでしょう。
この様な質問者には、投資信託の購入をお勧め致しません。

ペンネーム:コマッタさん

ナクナヨさんと全く同じです。
お金儲けにろくな話はない

日本は自由主義社会ですから、自ら運用するのが良いです。

自分の判断で生きることは大変ですが、自ら生きようとするスタンスを身に付けましょう。

自分に見合う貯蓄法を考えましょう。

         ★宗教よりも科学を信頼しよう★

ペンネーム:トウシンさん

毎月分配型は、毎月の分配金を受け取ったら、いつでも売却できます。
1年決算型は、分配金を受けるまで下がっても売れません。

よくある話ですが、投信を買って買値から大きく下がって大損して、涙金の分配金を受け取って何年も保有し続けている方がいます。売ればいいのに、損切りが出来ない投資初心者に多いです。

僕なら毎月分配型を買いますね、買値を下げるため5回くらいに分けて買い、平均買値と受け取った分配金を計算して、買値より価格が下がってきたら全部売ってしまいます。その安値から再び5回に分けて買い、また分配金を受け取ります。こうやってやれば、かなりパフォーマンスはいいですよ。

なお、ネット証券じゃないとムリ!対面の証券は、儲かるのを薦めるけど、売らせないから、たいてい損しちゃうからね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

日銀、6兆円の株式購入、、、。

日銀が、年間3.3兆円の株式購入をしていましたが、今後は6兆円にするそうです。 もし、何かの事件などで株価が暴落してしまったらどうなるのですか。

回答受付は終了しました
回答数 6

ペイオフ対策で預金振り分け

ペイオフ対策のためにひとつの銀行口座から複数の他行口座に1000万ずつ振り分けたい ゆうちょ口座はすでにあるのであと4つ他行の口座を新設して振り分け預金するつもりですが、現金を持ち歩かないで他行口座に入れるには、やはりATMしかないでしょうか?数千万ありますので、...

回答受付は終了しました
回答数 3

出資金の返還請求方法について

昨年、9月に退職をしました。 この会社、15年ほど前に、有志で起業し、資本金参加もしておりましたが リーマンショック以降、場当たり的なビジネスのやり方に、嫌気が差し離脱しました。 退職して半年が来ようとしておりますが、出資金を返還する様な素振りもなく、困惑しており...

回答受付は終了しました
回答数 5

利率の良い投資先を教えてください

62歳パート収入と年金で暮らしているものです。10年の投資型年金が満期になり、300万円が350万円になって戻ってきました。65歳まで働くつもりなので、この当面必要のないお金をどこかに投資してみようかと思います。定期預金は殆ど金利がつかないので、元本保証で比較的利...

回答受付は終了しました
回答数 3

バブルについて教えてください。

歴史上いろいろなバブル現象や事件が起きたようです。 近くは、日本で土地・株式バブル、米国でITバブル、住宅バブル。直近破裂したのがスペインの土地バブルなどなど。 さて、専門家によると、日本ではすでにバブルが発生しているのだ、もしくはバブル状態だという見解がある...

回答受付は終了しました
回答数 8

中国で都市と農村の格差が拡大

中国で都市と農村の格差が拡大、というニュースが、NHKで放映 されていました。 格差を小さくすると、金持ちのやる気(稼ぐ気)がなくなるから小さく しないほうがいいと言われます。 格差を小さくしないほうが中国の発展のためにいいですか? (3月11日 0:54 追...

お悩みQカテゴリ一覧