宅急便の荷物紛失事故での運送事業者の対応に疑問
先月23日家庭内で使用中の健康器具が支障を起こし,
直ちに、機具メーカに連絡し24日発送、25日必着での了解を得ました
機具は分解したまま部品の来るのを待ちました。
25日は、私83歳のため通院予定日でしたが部品の来るため待つため
病院にもいかず待ちました。
Y運輸は毎日11時前後に配達しておりますので、期待して待ちましたが
何んの連絡もなし、午後の便を期待するも音沙汰なし、とうとうは配達なしでした
翌日に期待し、待ちましたが荷物届かずです
26日12時ごろ、近所のYセンタに電話紹介すると昨日から当該荷物は到着していない
とのことでした。
仕方なく、当該機具メーカに再度連絡するとお約束通り発送しているとのことで
伝票番号を聞きました
早速PCでY社のお問い合わせシステムで検索すると、確かに
荷物の状況 発送
日付 2月24日
時刻 16時28分
お届け予定日 2月25日
担当店名 T・Hセンター
以下 作業店通過、配達店到着などの日時の記載なし
仕方なく、再度近所のYサービスセンターに電話を入れるも未着で不明とのこと
お問い合わせはサービスセンターまでとあるが、伝票番号まで分かつていて
荷物の所在不明で回答になるのかと厳しく追求したところ、再度連絡するとのことで
4時過ぎに電話をしてきました
回答は
お預かり荷物は所在不明で紛失事故の可能性がありますとのこと
私からは、荷物の中身など詳細に説明をして未着で器具の使用も不可能で
困つている旨伝えていたので、機器メーカに依頼の部品の再度発送の依頼を
しておいたとの連絡でした
依頼品は3日遅れで到着しましたが、部品のみで送り状、部品代振込み用紙
など何もなく、あれから1週間経過するも事故原因、再発防止策などY運輸からは
連絡もなく、日本における物流事業者の最先端を行く事業者の実対なのか
対応と処理の不手際さに疑問をもつものです
消費者の皆様のご意見が聞きたく投稿しました
場合によつては、事業者に直接文書で紛失事故は度々起きているのか、その際
Y運送の
宅配便利用約款
第五章 事故の際の措置によると
荷送人に通知する
とあり、受取人には何ら連絡の必要性なしなのでしょうか
利用者不在の商道徳無視で放置しておいてよろしいのでしょうか