回答受付は終了しました
ペンネーム:ムーンさん

職場の人間関係は大切だけど

[人生相談]

わがままな女性の部下に悩まされています
仕事の不満が爆発して 只今子供が病気だということで
今日は休暇を出しています
昨夜ラインでその不満を吐露してきました
それで爆発のわけが飲み込めたのですが
早速職場で話し合いをしようと返信したところ
ラインで上司である小生の気持ちを返信して
欲しい もう話し合う必要ないと またしてもライン
仕事のことは職場で 皆で話し合おうと思うのだが
困ったものだ

閲覧数
332
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:シッカリさん

管理者としてのあなたも平社員としての彼女も、それぞれが開発途上人ですな。
それをしっかり踏まえて身を処しましょう。
そして今回の問題が片付いた後でいいからあなたは彼女に、「会社というところはイヤな仕事をしてくれるから給料を支払っているのであって、楽しく過ごせられるなら入場料を払わなければならない」ことをジワジワと教えていきましょう。
無論、教える前に自分自身が十分に納得してかからねばなりませんよ。

ペンネーム:イバルさん

はい、 困ったものですねぇ。
舐められてるかも知れないから、一度威厳を示したら良いと思いますが。

ペンネーム:アホカさん

いやはや、困った上司がいるもんだ。

こういう場所で平社員や部下が上司の苦情や悪口を書いて訴えるのは理解できるが、上司の立場にある人がここで「わがままな女性の部下に悩まされています」などと泣言を書いているとは・・・・・
世も末だ!!と思わざるをえない!

こんな無様なお人を上司(管理職)に据えている会社はどんな会社だろう?
部・課内で話し合いをして問題解決をする能力のないものを管理職にして、そんな人間(管理職)を上司として仰がざるを得ない部下も可哀相だと思うのは小生だけだろうか?

小生の会社にそんな人間(管理職)がいたとしたら、分かり次第自らの評価能力不足を責めてその管理職とその上司の責任を問い、自ら退くよう詰問するなり降格させるだろう、と・・・・・
そして最終責任者である自分もその地位から降りることを決意せざるをえないだろうと思う。

管理職は仕事が出来れば良いという職責ではない。
管理職は仕事はできなくても、人望があり、部・課内の調和と覇気を醸し出し、業績を高められる能力と後継者を養成できる能力が必要なのだ。

「わがままな女性の部下に悩まされています」などと泣言を言う管理職は管理職能力が全くないと断ぜざるを得ない!!

ペンネーム:グラスさん

職場にもよるでしょうし、「上司」と一口に言っても階段のどこにいるかによりますよね。
私の知る限り、上司というのは、その権限で判断ができますので、「全員で話し合う」などということはありません。
全員と話し合う羽目になるなら、誰も相談しないでしょう。

おそらく、部下の女性は、ムーンさんに権限があると勘違いして相談したのでしょう。ムーンさんが話を聞いて、例えば部下の女性とAさんがもめているとして、ムーンさんが話を聞いて部下の女性が正しいと判断するなら、Aさんにそれとなく注意するとか、話をするべきですし、部下の女性が間違っていると思うならきちんと諭すべき・・・と期待して相談したのでは? 
ところが、ムーンさんにはそんな判断力も権限もない、ということでしょうか。

LINEで、というのは、いかがなものかと思いますが、もし、LINEでは真意が伝わらずわかりにくい、ということなら、直接会社ででも会って、話を聞けばいいんじゃないでしょうか。話し合いではなく、とにかくムーンさんが「話を聞く」。
そのうえで、ムーンさんの判断と責任でけりをつける、というのが管理職だと思います。

全員と話し合うというのは、学校のホームルームじゃないんですから、解決には至らず、内容によってはことを大きくするだけだと思います。言った言わない、の可能性もあります。

また、場合によっては、部下の女性はただ、愚痴を聞いてほしいだけかもしれません。その場合にも、仕事なんですから振り回されずに毅然と対応したほうがいいと思います。


でも、ムーンさんの会社では昔から何かあれば全員で話し合うのが慣例でしたら、部下にそういえばいいと思います。うちの会社はそうしているから、と。

ペンネーム:ノンキモさん

まずはこれが上司かと疑います  貴方個人で説得すべきでは その上で職場での話し合いに持っていくべきでしょう  あえて言いますが今の若い者は 頭でっかち 理想論と現実 おまけ 再就職の老人たちなど その職場の方針を受け入れず あえて て め え の理想 過去の経験を表に出してくる  会社の方針を前面に出すべき みんなで話し合いをする暇 人があるなら 会社の生産性を高めるべく クビでは

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

おらと一緒に暮らすのは

およねおめえだと づうっーとめーから決めていた 嫁っこさきておくれ?

回答受付は終了しました
回答数 17

GOTOでイベンたてまくっているコミュ

GOTOでイベントたてまくっている巨大コミュはコロナ拡大、自粛要請の現在でも中止してませんね ほとんどがGOTO使った食事や宿泊イベント 10人前後の参加者でも危ないですよね キャンセルする人もいない。 キャンセル料がかかるから? コロナより管理人が怖いから参加...

回答受付は終了しました
回答数 23

子供のいない夫婦の老後

夫は66歳、私は59歳です。 年齢的にも夫の方が先に逝くかも知れません。 子供がいないから独りになった時、一体 どうしたらいいのかと今から不安でたまりません。 現在夫は嘱託として働いて年金ももらって、私も 週3回のパートで勤めています。 将来独りになると年金額も...

回答受付は終了しました
回答数 4

お悩みの質問と回答のなくなっていること

お世話になります お悩みに質問 解答を貰ったのですが少し不在で日を開けましたが  翻って見ようと思い出たのですがその時プリンターの様子が悪くプリンターの会社に聞きながら操作したのです それから少し時間空けて見たいところを操作したのですが出ていたお悩みの質問...

回答受付は終了しました
回答数 8

別居中の方の意見を聞かせて下さい。

別居中ですという方がいますが、私も別居して2年を過ぎました。 長女と3人で暮らしていましたが、長女と一緒に荷物と共に出て行きました。どこに越したかはわかりません。多分結婚してる下の子供が保証人になり賃貸住宅へ越したと思ってます。下の子供も保証人になったせいか、今で...

回答受付は終了しました
回答数 5

40年以上も空白期間のある親友(?)に今、会えば、喜んでいただけるだろうか?

長い人生には数多くの人と出会い、そして別れていきます。 その出会った時期がどの年代であったかどうかにもよって、何時迄も覚えていて印象に残る人と、当時の短期期間に偶然に仕事がらや、趣味その他で意気投合して、ある期間親密な友人関係となって行くという場合もあります。 し...

お悩みQカテゴリ一覧