回答受付は終了しました
ペンネーム:イサキさん

双極性障害になってしまった娘

[人生相談]

娘夫婦子供2人、3年程前から良く夫婦喧嘩をしていました。それでもやり直す為実家には戻らず生活していましたが、婿が仕事を辞め再就職まで半年、娘は2人目の産休中で、お互いのイライラの中、婿が娘に私と関わる事を責めて、2月の半ばからは音信不通、先週別人の様な娘から、他人行儀なメ−ルで双極性障害になりましたとメ−ルが来ました。あわてて自宅に行っても中に入れず、電話、メ−ル応答なく、婿に連絡しても娘に聞いてくれと。私は直ぐにでも実家に連れ戻したいのですが、娘が実家と連絡絶っているのでどうしたら良いのか悩んでいます。こんなにまで追い詰めた婿に怒りの気持ちしかありませんが、実家に戻らずにいる娘を思うと何も言えず出来ず、自分を責めてみたり、様子を見ているだけでしょうか?私はどのようにしたら良いと思いますか?

閲覧数
418
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ガンバレさん

姪が二人離婚しております

どちらも、モラスハラスメントです
そういった場合、婿は、自分の思うように妻を従わせたいので
実家の(特に母親)との接触を、嫌います
娘さんとしては、まずは自分の家庭を大切にしたいので
自分が縁を切ることで、家庭が収まるならと行動してしまいます。
そして、そう言う人は、友人関係なども操作したがります。
気がつくと、婿さん以外の人間関係が希薄になり、孤立してしまいます。
そうなると、婿さんの顔色を伺っての生活となり、うつ状態になります。

この状態で、姪達は気付き、逃げ出すことを決意してくれましたが、
お嬢様は、もしかしたら、それが進み、躁うつ病になってしまわれたのでは?

たった2件の事例ですから、お嬢様もこのパターンとは限りません。

ですが、姪達の婿さんの実家では、「悪妻」「とんでもない義母」と
姪たちと姉たちが、極悪非道に語られ(実際、姪に攻撃してきました)
人は、自分の都合の良い話しかできないものだなと思いました。

私は、傍観者であり、本当のところは不明だし、何もできないのですが
私は「姪の味方」であることを宣言し、姪と姉を励まし、応援しています。

コインは、裏表があります。でも、10円玉は10円玉です。
テーブルの上に裏が出ていても、表が出ていても、10円です。
ですが、同時に、裏表を見ることはできません。
夫婦は、このコインのようなものです。
あなたは、娘さんと接触もできてないのですから、コインを見ることすらかないません。
ですが、婿さん、婿さん家族が語る娘さんは、表だけの娘さんです。
裏の娘さんを知るには、本人や、お医者様などと話さなくては始まりません。

婿さんを責めるのは、いつでもできます
今はとにかく、娘さんに会えるよう、婿さんを説得することが大切です

「娘に聞いてくれ」と言われて、連絡を取ったが会えない(話せない)
心配で仕方ないから、婿さんに「なんとか娘に会えるよう」頼むしかありません
それでもダメなら、お医者様を教えて欲しい、話を聞きたいから
担当医に話をしておいて欲しいと、頼みましょう。

とにかく、婿さんを責める姿勢は見せずに、
なんとかして、様子をその目で見て、確認ください。
(想像ではダメです、予測ではダメです、現実です)

母親がダメなら、父親
両親がダメなら、仲人
誰をあいだに立ててもいいですから、、まずは会いましょう!!

その努力をしないで、心配してるとは言えません
頑張ってください!!!
精神的な病気は、時間も問題です
なるべく早期に、適切に、治療しないとこじれてしまいます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

65、6歳って中年?

65、6歳の人が、自分のことを中年っていってました。 ほんとですか?

回答受付は終了しました
回答数 4

Wワークは大変ですか?

今の収入だけではこの先、不安なのでもう一つ仕事をして収入を得たいと考えています。今、されている方はいらっしゃいますか?wワークをして良かった点、悪かった点ありましたら教えていただけますか?会社はダブルワーク容認しています。

回答受付は終了しました
回答数 7

義母への支援 生活保護

義母への支援について悩んでいます。 私の考えが間違っているのかどうか、皆様のご意見いただきたく相談に参りました。 私は長男の嫁です。 枚方に住む義母(71)には長男(49)、長女(47)、二男(44)がいます。 それぞれ独立し ・長男(会社員)は奈良にて私(44...

回答受付は終了しました
回答数 10

うつ病になってしまいました

うつ病になってしまい、今は実家で世話になって半年が過ぎました。嫁ぎ先はかなりの田舎で、長年のストレス、 隣居する義両親の介護などが原因だと思います。 少し良くなっても、戻れば体調悪くなるの繰り返しです。 私は55歳で子供は自立しています。主人は優しいのですが引...

回答受付は終了しました
回答数 2

ホウ素と放射能の関係

放射能につぃて中学生並みの質問です。ホウ素原子は放射能を吸収 すると聞きましたが、どんな仕組みなのでしょうか?近い原子はどうなので しょうか? 真面目な回答期待します。

回答受付は終了しました
回答数 29

どうしたらお付き合いできるの

主人が亡くなって6年になります。 ひとりの生活は、寂しいことを最近実感します。 出会いもありません。 仕事が終わったら、そのまま家に帰ります。 この生活が毎日です。 再婚される方は、どうやって知り合いになるのでしょう? 私には分かりません。 食事に行く人も遊んでく...

お悩みQカテゴリ一覧