回答受付は終了しました
ペンネーム:カイケツさん

命と2~3千円の価値観

[人生相談]

毎日の様に火災て゛亡くなられた方たちの痛ましいニュースが
流されていますが今は火災報知器等(煙探知機)が安価で販売され
ています火災報知器は取り付けていたのか? 無かったのかが気に
成ります 2~3千円で売られている生命を護る器具は必需品と
思われますが皆さんの考えは・・?

閲覧数
248
拍手数
1
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:オヤジさん

申し訳ありませんが、報知器を設置しているかどうかは、別問題と思います。

 各地の消防さんで、火を出さないための諸注意事項を掲載していると思います。もしなければ、東京消防庁(総務省消防庁ではありません)のホームページでも観て下さい。

 要は、報知器ではなくて、如何に火を出さない気配りをが出来るかどうかです。火災が発生する事を断ち切る事が出来れば、報知器は無用の長物です。

 貰い火につきましては、また別の視点から考える必要があろうかと思いますので、掲載につきましては、控えておきたいと思います。

ペンネーム:ソレゾレさん

いかに火災報知器等(煙探知機)や防犯装置、地震警報装置を完備しても、家屋の状況や住人の性格・性質・体質によって防げるものも防げません。

我家の奥さんなど、3軒隣で火事があり、消防車などが何台もサイレン鳴らして駆けつても隣室で寝ている奥さんは大鼾きで寝ていました。
私は彼女に起きろ!!と叫び延焼を防ぐべく、隣家との境の屋根やベランダに散水していましたが・・・・・・
幸いもらい火は防げましたが・・・・・我家に延焼していたら。。。。。彼女の寝室は隣家側でしてから。。。。。間違いなく焼死していたでしょうね。
事後奥さんには、我家で火災が起こったら俺は逃げるから、あんたは自分のみは自分で安全確保してくれと言っておきました。(笑)

万全の防火・防犯・防災装置を整備していても、全くの安全が保障されるということではなく、被害を最小限に防ぐことが出来ても死傷者が出ることを防ぐのは人間の意識・性格・性質・体質等によるでしょう。

言ってみれば最善の安全対策が施してあっても万全ではない!
住人の意識が常に災害に対する心構えが出来ているかどうかの問題だと思いますよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

「ザマーミロ」

ちょっと下品な言い方ですが、「ザマーみろ」と思った体験をなさったことございますか?

回答受付は終了しました
回答数 6

国民への10万円支給について

最近身内がなくなりました 政府の支給が決定した後に死亡した人にも支給はされるのでしょうか、請求は可能ですか

回答受付は終了しました
回答数 4

コネと人脈の昇格ってむなしくなりませんんか?

先日、会社の人事異動がありました。 私は専門職なのですが、いつも今の時期に思うことがあります。 それは、コネと人脈の昇格。 どこの職場でも当然なのでしょうが、特に親や親戚に偉い方がいたりすると、専門職としてのその人の技量なんて関係なく、出世していくのです。 学...

回答受付は終了しました
回答数 10

住宅ローンが組めない。

新築のマンションを買う為に、住宅ローンを申請したところ、フラット35では不可。銀行ローンも7割までしか認められず。1000万円ほどたりません、親が出してくれた資金は300万円なので、結局あきらめました。 仕事は公務員で8年働いています。クレジットカードで30万ほど...

回答受付は終了しました
回答数 5

親の介護の義務は平等のはずだと思うのに

母の介護をしていますが、毎日日帰りでグループホームを利用しています。そのうち、本格的に施設への入所も視野にいれないわけには行かないでしょう。 ところが遺産を平等に分けたにもかかわらず、5人兄弟のうち、姉 一人が金銭的な協力をしてくれません。 こういう時法的に訴える...

回答受付は終了しました
回答数 6

誹謗中傷Qはなぜ削除されないんですか?

本日のQです。 質問者 〇〇Q〇さん 2012年2月24日 12:40   ↓ http://smcb.jp/ques/53994  かかしの金玉??? 背景(過去)に何があったのかよくわかりませんが   なんとも 恥ずかしい Qなのでは?   だか...

お悩みQカテゴリ一覧