回答受付は終了しました
ペンネーム:オオオジさん

姪孫(甥・姪の子供)への結婚祝いや出産祝い

[冠婚葬祭]

姪孫(甥・姪の子供)への結婚祝いや出産祝いは、皆さん、どうなさってますか?
お包みしますか? 
お包みする場合、いくら包みますか?

閲覧数
229
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ケセラさん

親戚付き合いって、全くしない人から、濃く付き合う人まで、
いろいろだと思います。
結婚式に呼ばれたか、呼ばれないかによっても違うでしょう。
今は、あまり行き来してないくても、
姪や甥が小さい頃を良く知っていてお祝い上げたいと思う人。
前は親しくしていたけれど、
今はいろいろあって距離を置いている場合もあります。

あなたの気持ち次第でしょう。

一般的と言われている常識やマナーって、
言っている人の生活してきた社会の中でのことです。
生活環境によって違うのが事実。
マナーなど通用しない人もいますからね。

ペンネーム:オオオジさん

相談者
そうですね、付き合いの程度によってずいぶん変わりますものね。
私の場合は近いところ(隣町)にいますので、お包みすることにします。

ありがとうございました。

ペンネーム:オオオバさん

姪孫さんということは、質問者さんのご兄弟か奥様のご兄弟のお子さんの出産ということですね

私ども夫婦は末っ子同士ということで同じような経験を幾度となくしております

私の場合の判断基準は「日頃のお付き合いの程度」です
同じ兄弟姉妹でもそれぞれ距離感が違いますので、親密なお付き合いが続いている場合は現金三万円かそれに見合ったお品、そうじゃない場合は一万円ほどのベビー用品を選んで送らせていただいています

それによって不都合が起きたことはありません

ペンネーム:オオオジさん

相談者
>質問者さんのご兄弟か奥様のご兄弟のお子さんの出産

いえいえ、兄弟の孫(私から見ると姪孫=てっそん、向こうから私を見ると大叔父の関係)の結婚や出産のことです。

甥や姪でしたら出費の範囲内ですが、姪孫となると皆さんはどうしてるのかな、と思っての質問でした。

とりあえず、お包みしようと思います。

ありがとうございました。

ペンネーム:ノンキモさん

私の収入は国民年金+アルバイトです 今のところ不重はしていないので 甥姪に正月は毎回1万 結婚時は10万渡しました 今年の正月 家に来てくれたので お年玉だと言って1万渡しました 2人は不要と返しましたが 私が元気に働いている証だといって無理矢理渡しました 孫と言うのか子には5千です   下記のQ者のようであれば 100万 200万 1千万でも 御心のままに  余談ですが 2人が私のことを近所の叔母はんのおっさん並みの扱いなら 渡しません

ペンネーム:オオオジさん

相談者
我が家は、私の兄弟姉妹が多く近場に住んでいるので、より親戚付き合いが頻繁になってます。

甥や姪が子供を作ったときには、勿論、お祝いをしますが、姪孫の結婚式や出産には頭をいためてます。

とりあえず、お包みしようと思います。

ありがとうございました。

ペンネーム:フツウニさん

もし結婚後とか出産後に『本人』から知らせがあったら、祝い金を送ります。
金額は結婚祝いは現金で5万円、出産祝いは現金2万円か2万円相当の衣料品を送ります。
本人以外、又聞き、風聞で知ったときは知らん顔しています。(笑)

いままで姪孫(甥・姪の子供)本人からの結婚や出産の知らせはありませんね。

まして姪孫(甥・姪の子供)の結婚式には今まで招待されたことがないので・・・・・これからも招待されることはないと思いますが・・・・・
『万万が一』、招待されることがあれば、結婚祝い金として10万円包んで当日式場に持っていきます。

私の孫の結婚式に私や妻の兄弟姉妹を招待することはあり得ませんし、改まって報告したり知らせることもないでしょうね。
何かのついでに顔を合わせたときの茶飲み話の話題にはするでしょうけど・・・・・

甥・姪の結婚の知らせがなかったり、出産の知らせなど直接あったこともありません。
儀式の簡素化と言いますか、親戚より友人重視という若い人の考え方に大賛成ですから、本人達の好きにすれば良いと思います。

子供達が年賀状でおじ・おばに事後報告することはあり得ますが・・・・・
私の子供には年賀状くらいはおじ・おばに出すよう言っていますから。。。。。

ペンネーム:オオオジさん

相談者
田舎の結婚式などで親族紹介の時に「新郎の大叔父(大伯父・含む大叔母、大伯母)の**です」というのを聞くことがあります。

この大叔父(大伯父・含む大叔母、大伯母からみると、甥・姪の子供が姪孫)が私なので、例が無い訳じゃないので困ってます。

しかも、近く(隣の町)に住んでるので、色々な情報が入ってきます。

やはり、お包みすることにします。

ありがとうございました。

ペンネーム:フツウニさん

亡母の実家も田舎の漁師村ですが、村全体が一つの家族のようで・・・・・

子・孫・曾孫・玄孫に至るまで、結婚、出産などの冠婚葬祭から、入学・卒業などのお付き合いが普通のようですね。

亡母は都会に女中奉公に来て、そこのご主人の仲介で亡父と結婚し、私達5人兄弟姉妹を産みました。
したがって田舎の風習とは違い、親戚付き合いも田舎に比べると淡白です。
私自身は数年先には曾孫を見るのを楽しみに日々暮らしていますが、都会では精々子供の代までの付き合いで止まってしまって、甥・姪の子供までのお付き合いは殆どありません。

亡母の実家の村の状況を思い浮かべながら、田舎に住む従妹に問い合わせたら、田舎では甥・姪の子の結婚祝いは1万円、出産祝いは5千円または相当額の物品を贈っているとのことでした。

ペンネーム:オオオジさん

相談者
再度の回答、ありがとうございました。
やはり、都会と田舎では違いがありますね。
私のところは田舎ですので、参考にさせていただきます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

葬儀は必要がある❓

私の家族は息子一人妻と3人暮らしです。私は70代前半です。人生、七十路、健やかにして八十路・・・という諺がありますが、この頃、自分の終活を考えて始めています。 親族、親しい知人は誰もいません。  死後、火葬して遺骨を百パーセント引き取らないで、写真だけを記念として...

回答受付は終了しました
回答数 2

跡継ぎのいない家のお墓や御位牌はどうすればいいでしょうか

嫁いで40年になります。 夫(長男)の両親とは近所でしたがそれぞれ独立した生活でした。 義母を30年前に見送りましたが、その時に初めて「お墓」を 持ちました。仏壇は義父の家にありました。 その数年後に義父を見送り、仏壇が我が家に移りましたので、 仏壇とお墓の...

回答受付は終了しました
回答数 4

ビーズのバックの金属部分の変色について

結婚式用のビーズのバックを久しぶりに出してみたら 口金とか手提げ部分の金属部分が 変色していたのですが何で拭いたら元のような色に戻るのでしょうか? 多分手の皮脂とかで変色したのだと思います。 どなたか教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 7

婚家への初正月のご挨拶についてご意見を賜わりたい

アラフォーの息子に嫁が来ました。挙式も披露宴も新婚旅行先で 済ませ一月が立ちました。あまりにも省略形ではと思い、新巻きザケを初正月として、お里にお贈りしました。しかし息子は、「ご両親は若い(59才)のだから、意味が解らないだろう」と申します。同世代の方 いかが思わ...

回答受付は終了しました
回答数 10

野外での立ち小便は公然猥褻ですか?

いわゆる「立ちしょん」です。 野外での立ちしょんを経験をしたことのない男性はまずいないと思います。 大人になって経験していない方でも幼少期に野原やドブなどに何気なしにしていたと思います。 しかしながら立ちしょんは陰部を露出することになります。 これは公然猥褻に相...

回答受付は終了しました
回答数 4

ご祝儀

ご祝儀の相場をお教え下さいませ〜。 娘と同棲している彼の弟さんが結婚されます。 娘はまだ籍には入っていませんがいずれは彼と結婚する間柄です。 このようなケースの場合いかほどの金額がふさわしいでしょうか〜?

お悩みQカテゴリ一覧