回答受付は終了しました
ペンネーム:ミミズクさん

元号表記と、西暦表記について。

[その他]

平成○○年と、西暦20○○年という書き方についてです。

今日の日付をとっさに思い浮かべるときに、
平成28年、と2016年、どちらを思い浮かべますか?

いま、仕事で50代〜90代の方に向けたアンケートを作成しています。
記入日の記載欄を「平成  年」にするか「西暦    年」とするかで意見が分かれています。

合理的な理由ではなく、むしろ習慣や感覚で「とっさに」「どちらが書きやすいか」「思い浮かべやすいか」ということで、ご意見をいただけないでしょうか。どちらが抵抗が少ないか、という基準でも構いません。

仕事関係で西暦表示が多かったり、留学や海外出張が多かったりした方は西暦に慣れてらっしゃるのかなと思いますが・・・

宜しくお願い致します。

(3月17日 0:39 追記:)
誤解があるようですので、追記します。

この質問はアンケートではありません。仕事で(レストランのサービスについての)アンケートを作成しているところ、アンケート用紙の日付の記入欄を西暦にするべきか和暦にするべきかを迷ったので、同僚に相談したところ意見が割れてしまったので、こちらで意見を頂きたい、と書いたつもりです。もちろん、この質問はアンケートではありません。

閲覧数
59
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ヨウソロさん

日常的に元号を使っています。
「とっさに」出るのも元号です。
国内で日本人相手なら平成がよいのではないでしょうか。

ペンネーム:ミミズクさん

相談者
有難うございますm(__)m

ペンネーム:ノリスケさん

仕事上は平成、プライベートは西暦ですね。

ペンネーム:ミミズクさん

相談者
有難うございますm(__)m

ペンネーム:セイレキさん

元号昭和は西暦への換算が簡単(±25で換算)だったので、元号・西暦どちらでも問題はなかったのですが、平成になってからは、平成10年くらいまでは昭和何年と読み替えて換算していましたね。

でも、現在は昭和何年と読み替えるのも億劫で・・・・・西暦表記を主にしています。

公文書も西暦表記もOKのものが多くなってきてますし・・・・・

元号・西暦どちら表記も可能なように、リビングとか書斎に換算表を作って張っています。

>仕事で50代〜90代の方に向けたアンケートを作成しています。

蛇足ですが・・・・・
ここではアンケートまがいの質問は禁止となっていると思います。
質問文にご注意されるとよろしいかと思います。

ペンネーム:ミミズクさん

相談者
回答有難うございます。

誤解があるようです。この質問はアンケートではありません。仕事で(特殊なレストランのサービスについての)アンケートを作成しているところ、アンケート用紙の日付の記入欄を西暦にするべきか和暦にするべきかを迷ったので、同僚に相談したところ意見が割れてしまったので、こちらで意見を頂きたい、と書いたつもりです。もちろん、この質問はアンケートではありません。

外出先のように、換算表を見ないで記入する場合は、どちらがいいのでしょうか。

ペンネーム:セイレキさん

>この質問はアンケートではありません。
>仕事で(特殊なレストランのサービスについての)・・・・・

あなたの質問文から、あなたの意図を読み取れというのは無理でしょう!!
だって、『仕事で50代〜90代の方に向けたアンケートを作成しています。』と明記してあり、アンケートの中身はなんら触れられていません!
後付の言い訳としか思われませんね!
姑息な手段と理解しています。

>換算表を見ないで記入する場合は、どちらがいいのでしょうか。

文面から読み取れませんか?
アンケートでなければ明確にする必要はないでしょうに・・・・・

アンケートではない!と弁解しながら、二者択一を迫るのはアンケート以外の何物でもないと思うけどね!!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

何故丸

船名には””丸”が大抵付きますが何故??。 ご存知の方お教え下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

漏電ブレーカーが落ちる原因

電気に詳しい方、教えてください。最近になって時々漏電ブレーカーが落ちます 再度入れるとちゃんと電気も点きます。 漏電してたら電気入らないですよね??(素人考え) 家族みんないるときに落ちないで留守中に落ちてるようです。漏電ブレーカーは3P30Aです考えられる原因は...

回答受付は終了しました
回答数 8

受け皿についての質問

コーヒーカップの受け皿ってなぜ付いてるの? 子供相談室みたいですがよろしくおねがいします。

回答受付は終了しました
回答数 1

「ウイルスキラー」サービス終了のメールへの対応

【重要】1月19日「ウイルスキラー」サービス終了のメールが入っていました。 乗り換えるように案内が入っていましたが・・・面倒なことになるかもしれないと思い、ここに質問させていただきました。 乗り換えするとどのようになりそうなのか? ご存知の方・・お教えください...

回答受付は終了しました
回答数 1

震災復興予算19兆円の使い道〜

復興予算として、第一次から三次まで 約19兆円 国民の血税から捻出しましたが、このうち、2.4兆円は、震災に絡めた各省のボッタクリ分、震災時の波及効果という名目で、国交省の 沖縄海岸線道路工事、             もっと訳の分からないのが 外務省が復興予算か...

回答受付は終了しました
回答数 9

お中元の季節になりましたが

お中元の季節になりました。上司にお中元を贈る必要はあるのでしょうか? 前に「手術の執刀医へのお礼は?」という質問があり、やる必要はない、感謝の気持ちだけでいい、というような答えが多かったと思いますが、お中元の場合は贈った方がいいのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧