回答受付は終了しました
ペンネーム:コマッタさん

パソコンの取り扱いについて教えてください。

[家電・PC・ネット]

ウィンドウ10を使っていますが、うっかりして強制終了しました。
その後立ち上げたところ、英数字しかうてなくなり困っています。
仕方なくスマホからQしてます。
どうすれば復旧できますか?

閲覧数
193
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ドウルイさん

システムの復元してみたらいかがですか?

こちらの方が簡単にできます。

スタートからすべてのプログラムをクリックして、アクセサリー、システムツールとクリックしながら進みます。

最後に出てきた画面の、戻したい日ずけをクリックします。

それで終わりですから試してみたら?

ペンネーム:コマッタさん

相談者
スタートができない状態です。
左下のまどを右、左クイックしても、何もでません。

ペンネーム:ボケタさん

英数字しか打てないという事は言語バーが出ないのでしょうか。

もしもそうならば、このサイトを参考にしてみてください。
私はこれで復旧しました。
http://mfu.hatenablog.jp/entry/20090701/1246433042

ペンネーム:コマッタさん

相談者
たいへん貴重なコメントありがとう。

悲しいかな、オンチなので用語がわからない状態です。今夜は遅いので、明日やってみようと思います。
またお願いいたします。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
おはようございます。

早速やってますが、さっぱりわかりません。
まず、トップ画面の下段にあるのがIMEバーというものですか?
そこの左はしに窓はありますが。

スタートメニューの検索まどに「ctfmon」と入力

と記載されてますが、どこにも打ち込むことはできません。
何か間違ってると思われますが、後へ進めません。
教えてください。

ペンネーム:ボケタさん

少し難しかった様ですね。まづ言語バーが出るかどうか私には判ってないので、まずこの方法だけで解決するのか試してください。

http://pc-karuma.net/windows-10-display-language-bar/

これで言語バーが出ない様なら「ctfmon」これをやるしかないですね。
Windows10でやる方法もあるのでダメだったらまた連絡してください。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
左下の窓をクイックしても何も出てきません。
家電量販店の兄さんに聞いたところ、直らないと言って買い直しを勧められました。

ペンネーム:ボケタさん

ずいぶん乱暴な家電量販店ですね。直りますよ、ただパソコンを殆どいじってない人は理解しにくいのです。

http://fwww7.com/2015/10/26/post-2413/

 この方法は理解しやすいです。これをやろうとして出来ない場合は友達とかにパソコンを少し解る人が居たらこれをやってもらってください。
これをやれば間違いなく言語バーは出ます。買い直しはしなくて大丈夫です。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
windowsキー➕Xでメニューを呼び出しコントロールパネルを開く

とありますが、windowsキーとは何ですか?

ペンネーム:ボケタさん

Windowsキーとは大体のパソコンにはキィボードの左下の角から
CTRL  FN  その次くらいにある○に四角が四個入ってる様な
マークのボタンですよ。画面のスタートボタンと同じです。
そのボタンを押しながらXを押すと開きます。

そうそう<左下の窓をクイックしても何も出てきません>と書いて
ましたね。画面のスタートボタンを右クリックしましたか。
左クリックではありませんよ。

初心者でしたら二番目に送ったアドレスの操作が一番、解り易く
良いと思うのですけどね。

最初のと最後のは少し難しいです。最後のはある程度いじれる人が
良いですね。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
そのボタンを押しながらXを押すと開きます

nanimo hennka arimasen


画面のスタートボタンを右クリックしましたか。
左クリックではありませんよ

motirondesu

ペンネーム:ボケタさん

そうですか、何も変化なしですか。言語バーが消えたのかと思ったら違いますね。
コピーとペーストは出来るのですね。それと英字は打てる。

英字で打ってるという事は趣味人にアクセス出来てるのでしょうか。
それでスタートボタンが反応しないという事はパソコンをOFFする事も
出来ませんね。フリーズしてるならCTRLとALTそれでDELでタスクの終了で出来ますがフリーズとも違う様ですね。スタートが反応しないと何も出来ませんね。システムの復元も出来ません。

パソコンは動いてる様ですね。プログラムが終了出来るならばして・・・
次の操作をしてみてください。

Win10は

ALTを押しながらF4を押すと画面にシャットダウンの画面が出ます。
そこでシャットダウンと書いてある処の右の矢印をクリックして再起動にしてOKで終了と再起動が出来ますよ。

これでもダメならば最後の手段になりますが・・・・取り合えすやってみてください。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
素晴らしい。

復旧できました。

あなた様 すごいなあ。

全面解決です。ありがとう。
感謝、感謝です。

ペンネーム:ボケタさん

よかったね

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

インストールか購入か。

購入して6年が過ぎたパソコンを使っています。 今のところ不具合はありませんが、起動が遅い時があったり、使っている最中に遅くなったりする時がありますが、そんなに頻繁ではありません。 今の機種はビスタのウインドウズ7ですが、10をインストールするか、最後までこのま...

回答受付は終了しました
回答数 5

左手で使えるカメラがあれば…

写真が趣味ですが、知り合いに右上肢が使えない人がいます。私もしばらくすると右肩手術をします。 デジカメ等で、右手を使わず、左手で使いやすいカメラを知ってる方がいれば教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

radikoの録音ソフトradikaについて

radika ver1.63.0を使っています。録音内容の気に入った個所以外を切り捨てるためのものと思われるtrimという機能の使い方を教えてください。 色々試したのですがうまくいきません。

回答受付は終了しました
回答数 1

usbへ画像を保存

パソコンからusbに画像を取り込む方法について質問です。 一回目はなんとかusbに取り込むことができましたが、二回目別のファイルの画像を取り込もうとすると一回目に取り込んだ画像が表示されるだけで自動再生の画面が出てきません、二回目の画像取り込み方法を教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

プリンターEPSON P-680Mの電源が突然切れまして・・・

EPSON P-680Mプリンターですが、コピーをしようとスタートボタンを押したら紙送りしてプリント準備完了の所で突然電源が切れてしまい、何度やってもつきません。 スタートボタンを押すと(画面が暗いまま)「ンー」と小さく音はするのですが、作動しません。 ヒューズと...

回答受付は終了しました
回答数 6

パソコンの買い替え時期について教えて下さい。

Windows Xpを使って5年を越えましたが、スピードが遅くなり、時々ポイントが勝手に跳んだりします。Windows 7 に買換えようかと思いますが、来年ぐらいにWindows 8 が出るような事を聴きました。もう少し様子を見て買い替えた方が良いのでしょうか教え...

お悩みQカテゴリ一覧