回答受付は終了しました
ペンネーム:ムーンさん

会計や決算のことが分かりたいのですが

[仕事・ボランティア]

今月末に定年を迎え その後パートで会社の会計や決算の業務に少し携わるようになりました 実務で理解していくことになるのでしょうが まずは事前に少しでも仕組みが分かればと思い 良いテキストなど ご紹介ください 書店にはあまりにも沢山の書物があって 戸惑っています

閲覧数
165
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ユウユさん

簿記の基本的なものは決まっているので、リサイクルショップで本を探してはどうでしょうか?複式簿記は収入支出の元帳への振り替え作業から始まります。貸方、借方を少し勉強してはどうでしょうか。頑張って下さい。

ペンネーム:ムーンさん

相談者
頑張ります
ありがとうございます

ペンネーム:デキルヨさん

経理をしている者です。
私は営業事務から経理になりましたので、あなたと同じように真っ白からのスタートでした。

会社に「今あるもの(伝票、帳簿、その他)」を見ておぼえていきました。
疑問なことは「今いる人(担当者)」にひとつひとつ聞いておぼえました。

やはり、実践が一番だと思いますよ。

植物図鑑でたくさんのチューリップを調べるより、咲いているチューリップを1本1本触り、匂いをかぐ。これです。

焦らずに、少しずつ頑張って下さいね。(*^^*)

ペンネーム:ムーンさん

相談者
ありがとうございます

ペンネーム:オジサンさん

仕組みを知るのなら商業簿記の3級の本を買えばいいのではないでしょうか?
用語や仕組みは理解できるようになるかもしれません。

ペンネーム:ムーンさん

相談者
そうなんです
用語や仕組みが全く分かりません
ありがとうございます

ペンネーム:ヤメテヨさん

中小企業(販売業)の財務・経理担当責任者です。

私の会社でしたら財務・経理の実務経験のない人をパートで雇った場合、伝票整理とかパソコンへのデータ入力などの仕事をさせ、決算業務は経理担当の正社員に担当させています。

会社にはその会社のパソコンによる財務・経理システムがあり、詳細な業務マニュアルが整備されていると思います。
実際に仕事についてから、いろいろ覚えればよろしいのではないでしょうか?

頭でっかちな中途半端で生半可な知識は邪魔になると思いますけど・・・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

わかっているのに言い返せないのはナゼでしょうか

会社でのことです。 業務上のことで自分でわかっていることを指摘されても、すぐにそのことを言い返せません。 同僚もしくは後輩からのときも同じです。 そのため、後で悔しさが残ってしまう始末です。 何か良い方法は無いでしょうか? (5月22日 22:03 追記:) 皆...

回答受付は終了しました
回答数 5

デジカメと一眼

どう使用するかもありますがデジカメと一眼レフの価格が差が変わりなくなってますが詳しい方教えてください (11月29日 8:38 追記:) デジタル一眼レフとコンパクトデジカメの比較です。 最近高級なデジカメが出てガタイのでかい一眼レフの購入迷ってます

回答受付は終了しました
回答数 10

行こうと思っている会社について。

知り合いが勤めているの会社(中小の運送会社)に行こうと思っています。 ただ、その知人が言うには、お勧めではないとの事。 その理由が、幼児性の抜け切らないお子ちゃま中年が多過ぎて、とても疲れるというのです。 その運送会社は、夜と昼の便があり、夜が終わったら、また昼間...

回答受付は終了しました
回答数 14

仕事のことでどうしたらいいか分かりません・・・

私は今悩んでいることがあります。 「介護」の道に進むべきか今の職場で嫌々お給料のために仕事をしていくか・・・人間関係にとても疲れてしまって・・・ その「介護」の道に進むのは今の職場から逃げるために資格をとり働こうとしているのか自分でもわかりません。 ですが、...

回答受付は終了しました
回答数 8

会社での迷惑電話の応対について

製造会社で事務系の仕事をしています 小さな会社なので、来客対応から経理、庶務、電話応対、なんでもやります 最近、「××テレコムですが、そちらさまの電話料金が今よりお安くなる…」 みたいな電話が一日に何件もかかってきます 最初は話を聞いて、ていねいに応対していたの...

回答受付は終了しました
回答数 2

いまさらながら・・・

給与の規定に関してなんですが 某株式一部上場の企業は基本給与が10万円。 地方手当てが10万円、役職手当が10万円、年齢給が10万円、 そして資格給、家族手当、住居・・・などで10万円の合計総支給が50万円。 ところが同じく50万円でも基本給与が単純に50万円とい...

お悩みQカテゴリ一覧