回答受付は終了しました
ペンネーム:ケンコーさん

タマネギの皮を煎じて飲むと良い?

[健康相談]

タマネギの皮を煎じて飲むと健康に良いと家内がどこからか聞き、たまに作ってくれます。
もっと本格的に飲んでみたいのですが、家内が言うには、タマネギを料理に使う時にしかできないと言います。
ネットで見るとタマネギ茶とかタマネギの粉末などを販売していますが、ご存知の方又は今飲んでいるという方、どのようにすれば良いかを教えてください。

閲覧数
94
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:エンマさん

タマネギには、血液をサラサラにする効果があります。
犬にタマネギを食べさせるな・・・と云われていますが、出血すると血が止まらなくなるからです。
今の季節は、新タマネギの美味しい時季です。薄くスライスしたオニオン・サラダは美味です。
煮てよし、炒めてよし・・どんな料理にも使えますし、価格も年間を通して安定しています。
もっとも経済的な野菜ではないでしょうか。
タマネギの皮・・・茶色の薄皮ですが、経験上申し上げますが、私の場合は確かに血圧が下がりました。
あま程度の量の薄皮を煮出して、希釈して飲用します。
まるで、お茶を飲む感覚で飲み易いですよ。
飲料メーカーが製品化しないのが不思議なくらいです。
薄皮はある程度の量を確保する必要がありますので、ご近所に行きつけの八百屋さんがあれば、頼むのも手でしょうか。

ペンネーム:ケンコーさん

相談者
大変参考になりました。
有難うございました。

ペンネーム:ジッケンさん

ヒトには、いろんな体質があります。

 玉ねぎの皮が、なんにでも効く 体質のヒト と、

 玉ねぎの皮が、効かない 体質のヒトが います。


 長期間 飲んでみて、自分の体で試すのが、良い方法だと思います。

ペンネーム:ケンコーさん

相談者
有難うございました。

ペンネーム:ケンサクさん

ネットで調べますとこういう記述がありました。
ご参考まで


たまねぎはケルセチンが一番多く含まれている食品です。特にたまねぎの外皮にケルセチンは多く含まれていますので、本当はたまねぎの皮を食べることが効率的にケルセチン摂取になるというわけです。しかしたまねぎは皮を剥いて料理するものであるし、また本当に有機栽培で無農薬が保証されるたまねぎじゃないと、いくら皮にケルセチンが多いといっても食べるのは考えてしまいます。

ですから、たまねぎの中身、つまり白い部分であっても、ケルセチンは含まれていますから、外皮ほどではなくても、ちょっとしたポイントを守ればケルセチンを摂取できます。それは、まずたまねぎを水にさらさないということです。ケルセチンは水溶性ですから、水にさらすと成分が流れてしまいます。

逆にスープにしてしまえば、たっぷりと流れ出たケルセチンを摂取することができます。またたまねぎは炒めると甘みが増して美味しくなりますね。その際、調理する前にカットしてから室温で15分ほど放置しておくことが重要なポイントです。こうすることによりたまねぎのケルセチンが失われることなく、しっかり固まった状態で調理が可能になるのです。ちょっとしたコツですから、是非取り入れてくださいね。

ペンネーム:ケンコーさん

相談者
有難うございました。
参考になりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

股関節手術について、お聞きしたいのです。

 私は81才高齢女性です。 身体的には丈夫ですが、一年前から左股関節が痛むようになりました。 外科医からは、手術しなければ寝たきりになりますよ! と言われていますが、それっきり病院にも行かず逃げ回っています。何とか歩いてますがやはり痛いです。 そこで手術をし...

回答受付は終了しました
回答数 1

憩室炎の予防の方法を教えて

実は、昨年、今年と今の時期に憩室炎で入院いたしました。 何か、食事療法で克服することができないかと真剣に考えております。 どなたか良いお知恵がありましたら、是非、お教えいただきたいと思います。(ネットによると植物性の食品を積極的にとるようにすると良いなどということ...

回答受付は終了しました
回答数 6

腱板断裂について教えてください

50肩と言われていましたがMRIの検査をしたら 腱板断裂と言われました、少し様子を見るとの 事ですが、運動はどの程度までは良いか、 日常生活で注意する事は何か教えてください。 整形外科の先生からはアドフィードパップの鎮痛の貼り薬を貰っています。

回答受付は終了しました
回答数 5

これって、突発性難聴ってヤツですか?

急に左耳が塞がれたようなカンジになりました。 自分の呼吸音や声が自分に こもって響きます。 これって、突発性難聴ってヤツでしょうか? 自然に治りますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

四十肩を自分で治した方はいらっしゃいますか?

四十肩を自分で治した方はいらっしゃいますか? こんなことをしたら良くなったとか、直ったとか等の体験談など教えてもらえたらと思います。

回答受付は終了しました
回答数 5

更年期の対処法

更年期を体験なさった方で どんな方法で乗り切ったのか 教えてください 現在私は 真っただ中で けだるく何もやる気がおこりません。 是非皆様の ご体験を お聞かせください 宜しくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧