回答受付は終了しました
ペンネーム:カードさん

マイナンバーのカード

[生活相談]

マイナンバーのカードの申請をしていませんが、どうなるのでしょう?

閲覧数
340
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ショウさん

申請はいつでもできます。
国は、マイナンバーカードを普及させたいので、いろいろな機能をプラスしていきたい方針のようです。
各種ポイントカードも一つにまとめるとか、図書館の貸出カードも一緒にするとか、健康保険証を一緒にするとか、いろいろ噂がありますね。

当面は、マイナンバーを提出するときに、顔写真付きの身分証明書(本人確認書類)と通知カードや番号の入った住民票などで対応するようですから、あわてて作らなくてもいいと思いますよ。

ペンネーム:ネコタマさん

余計なお世話かもしれませんが・・・
マイナンバー詐欺が多発しているということです。

「急いでカードを作らなくちゃ」 と考えず、ゆっくり申請していけばよいのではないでしょうか?

ちなみに総務省のHPでは、http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/02.html
通知カードによるマイナンバーの通知スケジュール(お届け予定日)については、10月20日頃〜概ね11月中を予定しております。・・・と、書かれていました。まだまだ、長い時間がかかります。

↓こちらは、
  【要注意】知っておくべき!マイナンバー詐欺の手口まとめ9選 です。
sasuke25.com/society/sagi-2295/
http://sasuke25.com/society/sagi-2295/

還付金詐欺 ・・・2016年1月からマイナンバー制度が開始されます。もう既に通知カードは届きましたか?今回、導入にともなって還付金がありますから銀行の通帳と印鑑をお預け下さい。

漏洩詐欺 ・・・もしもし、実はですね。あなたのマイナンバーが漏れている事が判明しました。現在、警察が捜査中です。  

・・・と言う詐欺電話が入ったら、ご注意ください。それはみんな詐欺ですよ。

ペンネーム:カードさん

相談者
あり得ますね。 気をつけます。

ペンネーム:ルンさん

マイナンバーは 今のところ投資信託、株の手つずきにいるぐらいですので 生活の中では必要なさそうです

それ以外には 通知カードは 要らないようです それに カードの写真付きでの申請は いつでも1回出来るそうです 身分証明に使うぐらいで 身分証明が 必要な方は 写真付きカードがあるといいですね

私の場合 今のところ自動車の免許があるけど 無くなった時には、また考えます。

ペンネーム:カードさん

相談者
有難う。

ペンネーム:ダイタイさん

マイナンバーの提示が必要な時に、

マイナンバーカードが無ければ、

マイナンバー+身分証明書(免許証等)で代替可能と理解しています。

ペンネーム:カードさん

相談者
そうですね、どうもありがとう。

ペンネーム:ナンバーさん

特にどうにも…

というのが結論なのですが(笑)、それだけでは不親切なので補足です。
ナンバー自体は既に決まっており、去年の年末に郵送されているはずです。
その際に送られてきたのはナンバーの通知カードのみですので、
身分証明などに使うためには改めて申請をする必要があります。
いわゆるマイナンバーカードというのはこちらですね。
マイナンバーカード自体がないことで不利益は発生しないですが、あると身分証明や公的手続きの際に楽になるようです。
現時点で目立ったメリットはなくても、申請しておいて損はないと思いますよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

万能ハサミと鏡切り

万能ハサミを持っていますが、何にも切れません。 ところで、昔ながらの姿見・縦160cm横45cmを処分したいのですが・小さく切って無料廃棄・良い方法があったら教えて下さい。新規に道具を購入したくありません。

回答受付は終了しました
回答数 8

卒業 合格 入学のお祝い金

家には 高校生 大学に4月入学する孫がおります。 皆様方はどの様なお祝いを なされているのか お知恵をおかしいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 2

磁石や電磁調理器に反応しないステンレス製品

ステンレスと書いてある皿を買ってきましたが一つは磁石に吸い付き電磁調理器では加熱できます。ところががもう一つの皿は反応しません。磁石や電磁調理器に反応しないステンレスとはどんな金属の含有量で作られているのでしょうか。お聞かせください。

回答受付は終了しました
回答数 11

近所の騒音に悩んでいます

最近、家の前にある○○ハイツの大家が引っ越してきました 二階建てで、一階が大家の家になりました (ここは路地になっています 音が響きます) 自営で工務店をしています 朝早くから、仕事で使う材木やら電動工具の音がうるさい・・ 声が大きい・・ 車の出入りも頻繁でう...

回答受付は終了しました
回答数 6

洗い物を手伝ってもらうと?

私は主婦ですから 調理やかたずけで台所は使います が 時には 手が空いている主人に台所を含め 食事を頼みたいけど 食事の準備は厭だろうから 洗いものだけでも たまになので良いかな? 頼むと遣って呉れるのは 良いのだけど 台所をしながら ブツブツ言うのを 聞くと...

回答受付は終了しました
回答数 1

50度Cの湯加減について

野菜を50度Cの湯で洗うと鮮度維持されるとか。 実行しとくとも温度計がありません。 50度Cの湯加減、手加減がわかる基準はありますか。 例えば湯に手を付けて何秒ほど耐えられるのでしょうか。 あるいは白湯として口にしたときには ぬるいお湯という感じでしょうか...

お悩みQカテゴリ一覧